ブロガー一覧
鈴木 教平:わかりやすい!ブロックチェーン
事前知識のない方でも非エンジニアの方でも簡単に理解できるように、ブロックチェーンのビジネス利用に関するコラムをわかりやすく書いています。
ロック世代の文系ITビジネスマンが社会と企業のITとDX(デジタルトランスフォーメーション)を易しく語ります。
Kenny Au:ブロックチェーンがソーシャルメディアのコンテンツクリエーターを救う
SNSに関わる人すべてがwin-winの関係になるための構造をブロックチェーンで作り出す!
上瀧和子(コウタキ)Kazuko Kotaki:「テクノロジー・ネットワーク」の中の人
組織を超えてテクノロジーの発展、社会活用を推進しよう、というグループの中の人です。
企業のシステム化は進み、経営とITは切っても切れない時代になりました。IT初心者や、苦手意識のある方でも分かりやすく解説していければと思います。
タカダ ヨシノリ:ITエンジニアのための開発現場で役立つ心理学
人間関係、コミュニケーション、モチベーション、ハラスメント、メンタルヘルス、リーダーシップ、マネジメント、リラクセーションなどの情報を投稿します
中村 泰彦:ちがいを活かすマネジメント
人材育成や組織開発の講師、コンサルタントとして現場で感じた「違い」「違和感」を通じて組織強化のためのマネジメントを考えます。
久保 聡介:日出る技術大国、日本のいま
人間の機能を「知覚」「記憶」「情報伝達」「身体運動」「免疫」の5つに分解し、それぞれの機能を拡張する先進技術をご紹介します。
松田 純:エンタープライズ系エンジニアの小話
ここ数年は何かしらのサービスの立ち上げをやっています。技術者の視点だけでなく経営者などの視点を織り交ぜながら色々とお届けします!
アジア経営支援家 小島庄司:アジア現法で「焼き畑経営」からの脱却を
管理者が部下を育てない。二言目に「この国では仕方ない」。自分の職責外には口も手も出さない。横連携ができない。日本の常識が通用しない。3~4年の駐在期間でどう成果を出せばいいか焦る――こういったアジアの日系企業に共通する悩みを一緒に見ていきましょう。「焼き畑経営」からの脱却の一助になれば嬉しいです。
平城 智隆:クラウドファンディング体験記
クラウドファンディング(Crowdfunding)から生み出されるプロジェクトやデジタルガジェットに実際に触れ、その体験談を中心にお届けします。クラウドレンディング・クラウドソーシング等の周辺テーマや、興味をもったこともご紹介させて頂ければと考えております。
株式会社アクティブアンドカンパニー:コンサルタントが語る組織活性化のポイント
組織を活性化させていく上で外せないポイントを、企業や組織が抱える問題や課題と照らし合わせて分かりやすく解説します。日々現場でコンサルティングワークに奔走するコンサルタントが、それぞれの得意領域に沿って交代でご紹介します。
やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!
理系独身アラフォー男子。悪戦苦闘の(マズい)自炊飯の写真を、半ば自虐的にSNSに投稿し続けていたら、ブログ執筆の話が舞い込みました。脱・メシマズ! 涼しい顔して酒のアテをチャチャッと作る、そんな男を目指します。
Oisix(おいしっくす)広報室:女性の胃袋をつかめ! オイシックスが教える料理男子のススメ
これまであまり料理をしたことがない……。けれど、節約のため、いや、本当はオシャレな手作りごはんを作ってみたい! そんな男性のみなさんでもできる、たちまち女性の胃袋をググッとつかむ、料理のコツや技、小ネタを紹介します。
具呂 典子:最初の一歩、新たな世界。
新たな仕事に携わることになり、毎日新しい気付きを得ています。このブログでは、IT企業で働く入社5年目の中堅社員が、普段どのような事を考えビジネスと向き合っているのかを、最新トレンド情報や興味のあるサービスなども交えながら紹介していきます。
約10年Webマーケティングに携わってきた経験を生かし、業界の最新動向からSEO、コンテンツマーケティング、ユーザーの行動心理などWebマーケティングに役立ちそうなノウハウまで、丁寧に解説していきます。Webに馴染みのない人でも参考になる情報を提供できるブログを目指します。
コンテクスト(文脈)を創造が新しいビジネスの価値創造につながります。色んな角度から「コンテクストクリエーション」をみてみましょう
近藤克己:家電の楽しさ伝えます
「日本の家電市場をもっと盛り上げたい!」という思いで、取材・執筆活動しています。記者会見や取材の時のこぼれ話、家電と一緒に使うと便利なグッズの紹介などを通じて、家電の魅力をお伝えしていきます。
公教育の現場の実情・本音は、閉鎖的な環境でもあり、教師の公的な立場もあり、なかなか言いづらいもの。しかし、誰も言わないがために間接的に曲解され、世間との溝ができやすい。教育の情報化やICT活用教育を主な切り口に現場の課題を率直に伝え、世間とのコミュニケーションを促進する「媒(なかだち)」となりたいと考えています。
伊勢 彩矢美:素直なままに突っ走りたいブログ
好奇心旺盛。人見知りしますが、人との出会いが好きです。このブログでは、日々の気付きや広報的目線のもの、新しいテクノロジーなど興味あるものについて書きます。少しでもみなさんのお役に立てる情報を発信していきます。
ガリバー宇田川:こじつけ力 ―闘う現代アーティスト論―
現役アーティストの目線でこれからの音楽のあり方を考察していきます。社会の様々な課題に対するアイデアを、音楽が持つ可能性と強引にこじつけてコミットします。
Tokyo Kanpai Summit:スタートアップ視点の英会話とインバウンド
Tokyo Kanpai Summitの創業メンバーが、「スタートアップ」「日本人の英会話力アップ」「インバウンド観光」「地域経済活性化」といったテーマで日々ブログを更新していきます。サラリーマンから独立を目指す方、英語を話せるようになりたい方、インバウンド観光に興味がある方に、ぜひ参考にして頂けると幸いです。
田中 康平:教育ICTをデザインする人へ
小中学校や高校の授業で活用されつづけるICT環境を構築するには、多くの課題が存在します。その解決策を探る中で見つけたこぼれ話を綴っていきます。また、幼稚園や保育園年代からの「ICTとの適切な関わり方」はこれからの時代の重要なキーワードです。この分野についてもブログを通して伝えていきます。
北原 真之:メンタル・コーチがお届けする“心のピットイン”
コミュニケーションのコツやマネジメント術、そして何よりも1人1人がイキイキと生きる「ヒント」を一緒に考えましょう
山森 貴司:元局アナの「特ダネ?」
元アナウンサーとして、マスコミ業界の裏側を伝えます。洋楽番組を担当したので非常に洋楽にも詳しいので、そのあたりもバッサリ斬ります。イギリス留学経験の楽しい話も!
IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!
開米 瑞浩:技術屋のためのドキュメント相談所
専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。
赤秀 有為:赤秀有為の「新規事業立ち上げのコツ」
私自身、約10年間に渡って、大手企業を中心に新規事業立ち上げの支援をしてまいりました。これらの経験を元に、難しい新規事業の取り組みについて、少しでもお役立て頂けるようなちょっとしたコツを発信していけたらなと考えています。
舘神 龍彦:舘神龍彦のアイデア・エンジニアリング研究所
舘神龍彦が思いついたアイデアや、その実現シナリオ、また新刊の情報を発表し、場合によっては資金や人的リソースを募集していきます。思いつきレベルから実現可能な形にどうやっていくか挑戦する機会にしたいと考えています。
寺西 隆行:教育に生きる人間から、社会を創る皆さんへ
「教育」に関心のない人はほとんどいません。一方、いま「教育」において、どんなことが起きていて、どんな方向に向かっているか、メディアを通しての情報だけでは捉えることも難しいです。このブログでは、教育の今をなるべく分かりやすくお届けするとともに、一教育産業人として考えてることもお届けできれば、と思います。
あらゆる「人生のヒケツ」を紹介していきます。ビジネス、働き方・キャリア、起業、恋愛、料理、ファッションや第一印象など。人生のヒケツを教え合う場所shAIR(シェア)でのいろんな「先生」のヒケツや、大澤の「運と縁のヒケツ」などを、週に1回程度で紹介していきます。
中川 生馬:ニッポンのスゴイ“田舎人”が語るストーリー
現代版「田舎暮らし」/田舎ライフスタイル/移動型定住?!/田舎旅など……について書いていければと思っています。
伊藤 羊一:ワークスタイル総研・伊藤です
現在、仕事で取組んでいるオフィスやワークスタイルについての知見、ロジカルシンキングやプレゼンテーションなど、ビジネススキルに関し自分が得てきたこと、そして自身が経てきたさまざまなビジネス上の経験など、あれやこれやを、思うがままに綴ります。
池田 憲弘:たまねぎIT戦士冒険記
ITmediaエンタープライズ編集部のしたっぱによる気ままな編集後記+α。気ままなコラムと書評、最近面白かったニコニコ動画の紹介記事が主なコンテンツになる予定。軽い気持ちで読んでください。
高野 幹生:留学エージェントの視点
留学を考えている人たちとのカウンセリングで感じたことや、海外教育機関や同業者との情報交換で得た興味深い話、あるいは教育・英語関連ニュースのトピックなどを中心に、留学エージェントの視点から書いていきます。が、たまに全く関係ないことも書くかもしれません。
佐藤 翔:のらねこみたいな人間だけど頑張る!
いろいろスキルも経験も未熟なほやほやの野良猫みたいな自分が「にゃごにゃごなごー! にゃごぉにゃごぉ!(がんばるぞー!)」という感じで、アイデアを練り練りし、食いぶちを見つけ、最終的に日本から脱出していくドキュメンタリーブログです。
プロフェッショナルバンク:ヘッドハンターが明かす転職事情ウソ・ホント!?
人材ビジネス経験は平均15年以上。古今東西、老若男女の転職を見てきた現役のヘッドハンター達が、今起こっている転職現場の「ホントですか?」を分かりやすく解説。転職成功やキャリアアップのヒントも、5人のヘッドハンターが交代で紹介します。
愛宕 翔太:すべての人にリモートワークを
人生で最も長い時間を費やすことになる「働く」を「好きな人と、好きな時に、好きなことできる」ものにするためにはどうしたらいいのか?について考えたことを書いています。リモートワーク、テレワーク、在宅ワーク、フリーランス、副業、複業、ワークライフバランスなど。
横山哲也:仕事と生活と私――ITエンジニアの人生
IT技術者教育に携わって25年が経ちました。その間、変わったことも、変わらなかったこともあります。ここでは、IT業界の現状や昔話やこれから起きそうなこと、エンジニアの仕事や生活について、なるべく「私」の視点で紹介していきます。
庄司 啓太郎:ムダにならない「ムダ」の話をしよう
業務効率化コンサルタントして、たくさんの企業の「業務」を客観的に見てきました。「ムダ」や「効率」について、感じたこと考えたことを、気ままに書き綴っていけたらと思います。
暮林 まどか:“食”から始まる笑顔を結ぶ!
「CRack up!」は食と健康・笑顔を結ぶプロジェクトです。食育インストラクター、自然観察指導員、などなど……。ユニークな仕事スタイルを生きる“全力夫婦”の奮闘記です。
自分から会社を去る時、会社が無くなってしまう時。会社のブランド力なしで勝負する状況はそれぞれかもしれません。そうなった時に、今の自分のブランド力で何ができるのか? 今から何を準備していくべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きたいと思います。
眞山 徳人:公認会計士まーやんの「ロジカるつぼ」
コンサルティング業務に従事する公認会計士が、最新ニュースから電車の中吊り広告まで、ビジネスパーソンの雑談の手助けになるような「ロジカルネタ」を提供します。
片所 静江:できることは、まだある!
お客様や部下への接し方を、自分の大切な守るべき人(幼児や高齢者など)に置き換えて考えれば、サービスやリスク回避のためにできることは、まだまだあると思います。コンシェルジュ的発想で「おもてなし」を中心に、気づきを綴ります。
貫洞 沙織(かんどう・さおり):風を切って走る!走る社長の軽快ブログ
ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。
福島 宏明:福島宏明の東京朝活ブログ
できるビジネスパーソンの間で人気を博している「朝活」。日本で唯一の朝活本「ソーシャルメディア時代の朝活術」著者である福島宏明が、朝活がなぜビジネスやプライベートを充実させるのに効果的なのかを具体的な体験を元に解説していきます。
丸尾 宜史:記憶に残れば、顧客は増える!
ビジネスでもプライベートでも記憶に残る人と残らない人では、訪れるチャンスの数が大きく異なります。顧客獲得に悩む営業マンの予算未達の原因は“絶対的な見込顧客の不足”でした。このブログでは1回1回の出会いを大切にすることをテーマに”記憶に残る営業”についてお伝えします。
矢嶋 文子(やじま あやこ):私が八百屋を開いたわけ
フツーの会社員だった私が、一念発起してなぜか八百屋さんになってしまった。そのプロセスを中心に、超スモールビジネスの経営者的な視点で、女性のキャリアについても書く細腕繁盛(したい!)記です。
ふじいりょう:Parsleyの「Webについて知っている二、三の事柄」
Parsleyことふじいりょうが、中小企業のWeb担当を渡り歩き、コーポレートサイトの立ち上げやプロモーション企画、ECサイトの運営を経験して感じたことを書くことにより、Web担当者の悩みや課題を共有していけたらいいなぁ、と考えているゆるふわブラックなブログになります。
宮崎 照行:本当の人材育成:研修の現場から
人材育成における各ステークホルダー(人事担当者・受講者・マネージャー・講師)の立場から、現在の企業教育での問題を提起し、解決策を処方していきます。特に「KKD(経験・勘・度胸)」で、講師の人や企業研修に疑問を持っている人事担当者・現場マネージャーの人必読です。
広報女子部 部長:誰も書かなかった、広報女子部ログ
スイミー的ギルド、広報女子部を運営する広報女子部 部長がお届けする、明日の日本の広報に役立つブログ。広報は幅が広く、業種や規模によっても大きく運用が異なるので、メインとしてお届けするのは、中小企業向けコンテンツとなります。未来の日本をみんなで作るために、一翼を担う発信ができればと思います!
中尾 英明:経営者必読! いまどきの採用・教育・若者
私は会社を経営する傍ら、これまで採用の“現場”を見て、さまざまなアドバイスを行ってきました。また、学生のビジネススクールの運営にも関わっており、最近の学生の生の声にもたくさん触れています。本ブログでは、「いまどきの採用・教育・若者」と題して、これまでの経験で得たノウハウを少しでも現場で活かせる為の情報発信を行っていきます。
濱川智@おもてなし感動研究所長:商いの道
ビジネスの本質が「競争」だとしたら、商いの本質は「共創」です。顧客や社員、さらにビジネスパートナーたちとの「価値の共創」をビジネス・経営のテーマとして捉え、実行するための知恵や工夫を、国内外の事例を含めて紹介します。
『月刊総務』編集長 豊田健一:「スペシャリストからプロフェッショナルへ」総務&広報のプロが語る、スタッフ業務の真髄
企業の主役はもちろん現場。その現場の社員が心地よく、安心して、そして安全に働ける環境づくりをするのがスタッフの役割。そのスタッフ業務を効率よく進めるために必要な、視点、考え方、テクニック。今の時代に求められているのは、スペシャリストよりプロフェッショナル。多くのプロフェッショナルから得た知見を公開していきます。
鹿島 泰介:鹿島泰介の「UXのトビラ3」
UX(ユーザーエクスペリエンス)を黎明期から追いかけ続けてきた筆者は、昨年度の成長期を経て、いよいよ今年度は成熟期に入ろうとするUXの姿を再び追いかけることにした。第2章の最後に「UXは概念や理念」であり「デザイン思考などの方法論でUXを実践することの必要性」を論じてきた。ただし、その孤高な理念を下敷きにしても、なかなか実際の業務に反映できない、もしくはその効果や価値が見えにくいとの話を、特に現場ではよく耳にする。そこで第3章では、UXの成熟期を見据え「より現場に即したUX」とは何か、もしくは「UXを通じて何が日頃の業務や事業全体に貢献するのか」といったことに焦点を絞り、言及してみたい。
岩原 あきよし:気付きマーケティング研究所
最近話題になっているモノコトについて、その裏側にある生活者意識の気付きや、新しいビジネスモデル開発のヒントなどをあれこれ発信していきます。
柏野 裕美:バイリンガルなエブリディ
「そろそろほんとに英語やらないとやばい」と言いながらも学習をはじめられない人って、まわりにいませんか? 英語が必要になる日は突然やってきます。すでに毎日英語を使っている人にも、英語とは全く関係ない生活を送っている人にも、役立つブログになればと思っています。
ナカマチコマチ(マチコマ):ソーシャル一代女の生き様と仕事とサムシング
「人生に遠回りはあってもどれひとつ無駄はない」を信条に、つり針の先に意識を少しだけ付けてソーシャルネットに垂らし、何かを釣ってはリリースしたり、ひとネタ捻り出し~~といった感じの切磋琢磨な日々(なのか?)を綴ります。
森川精恵:結婚のタネ×ネタ
業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!
会社員、事業経営者、そしてフリーランス。いろいろな働き方を通じて得た経験から、「楽しく働く」ためのヒントを綴っています。仕事は、人生を楽しむための最高の手段!働くことに悩んぢる方々にとって、新たな一歩へのキッカケになればと思います。
大川 哲志:次世代マーケティングリサーチから見る、考察と戦略
ソーシャルメディアの台頭により、マーケットのリサーチ方法にも新たな手法が開発された。次世代型と旧来型のリサーチを比較しながら、見落としてはイケないポイントや自身の考察を交えつつ、戦略的な提言をしていきたい。
中嶋 よしふみ:シェアーズカフェの「お金の話」
住宅・保険・投資・企業分析などなど、お金に関わる事は何でも書きます。「お金を払う価値のある文章を無料で提供する」がモットーです。
藤岡 清高:ベンチャー藤岡塾
『まさにベンチャーはアドベンチャー』取引先のベンチャー経営者がいつも私に言っていました。傍から見れば楽しそうでほほえましくも、当事者はみな真剣。そんなベンチャーで発生するさまざまな出来事、珍事、事故…などを真面目につづっていきたいと思います。
八木 創平:じゃぱにーず・きもの
世界の着物ファンと日本のキモノをWebやソーシャルメディアで繋げ、日本のキモノを世界に売り出していく過程を書いていきます。日々のインバウンド・マーケティングやコピーライティングのトピックスも合わせて書く予定です。
ヨシノ シンジ:ゲンバ・ゲンブツ・ゲンジツ - 三現主義で行こう! -
文系出身ながら製造業への好奇心があり、三現主義を実践中(現場での突破力は大事です)。就活/転職~IT関係について、実体験・取材成果を報告します。※注:筆者は手足の血行障害を抱えているため、時々執筆が止まることがあります。
現在の中国社会や経済、中国ビジネスに関する旬の話題、トレンド、中国人とのコミュニケーションの取り方など、幅広い内容をご紹介していきます。
一般社団法人ウェブ解析士協会:ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~
ウェブ解析の専門スキルを持つ「上級ウェブ解析士」及び「ウェブ解析士マスター」と事務局がチームとなり、ウェブ解析にまつわる観点から今のマーケットやデータ、さまざまな事象をわかりやすくご紹介します。
米国では毎日、新しいユニークなサイト、びっくりするようなアイデアのサイトなどが紹介されています。Web3.0では新しいソーシャルとして、日本発の楽しく広がりのあるものにしていければと思います。Web3.0のいろんな使い方を集め、自薦他薦を求め紹介して行きたい。広くアイデアを求めます。それは大ヒットの可能性を秘めた新しいアプリやサイトのアイデアです。過去の日本にあった斬新なアイデアの誕生秘話と発展なども参考として物語風に書いて行きます。
「ITmedia マーケティング」(7月17日オープン予定)の立ち上げに向けて現在、準備作業にいそしんでいます。最新のマーケティング・テクノロジーに驚嘆し、伝統的なマーケティング思想の奥深さに感嘆する日々です。
日本企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を正しく進めるために必要なキーワードについて考えます。
伊藤 浩一:僕がモバイルを愛する理由
モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。
今までの経験から、マーケティング戦略を考えるにあたって「時間」という概念は切っても切れないものであると思います。そこで、先人の残した言葉「時は金なり(Time is money)という言葉を再度心に留め、時間とマーケティングの関係について考察します。
中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。
弁護士 伊藤 雅浩:ITビジネス法務の現場から
このブログでは、コンサルティング会社で、システム開発やプロジェクトマネジメントの現場を経験してきた弁護士の伊藤雅浩が、ITビジネスに関わる法律問題や契約問題を中心に書いていきます。
山方 秀之:社長!やばくない? 危険を避ける経営のポイント
投資家・コンサルタントとしてこれまで経営者と触れあった体験のうち“会社を危険な状態”にしてしまった経営管理方法や経営者の癖などを紹介していきます。在庫問題だと思ったら評価制度や社長の考え方が問題だったなど、実際の話を書いていきます。経営者以外の方にもヒントとなると思います。ぜひ読んでみてください。
大久保 惠司:消費者理解コトハジメ
マーケティングのはじめの一歩は消費者を理解することから。変化する消費者動向をとらえるためには仮説が大事。このブログでは消費者理解のための様々な仮説をデータに基づいてご紹介。商品開発・ブランディングのコンサルタントとして、あらゆる市場のイノベーションを目指して日々格闘している大久保惠司がお届けします。
杉林 貢司:書評ブログ「イケてる本棚」
本業の色の話はもちろんのこと、書評を中心に分野に拘らず日々感じていること、考えていること、趣味の話などを書き綴っていきたいと思っております。
佐藤 洋之:IT雑貨屋、日々のつづり
IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。
衛藤 涼太:あなたの知らないスポーツ、そっと教えます
世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。
長谷部 潤:アナリストからネット企業に転職した勘違い男
何を思ったか創業して1年半のベンチャー企業「コロプラ」に転職した元証券アナリスト・長谷部潤が、「中の人」という目線でネット業界や企業の今を解説したり、大手金融からベンチャー企業に移ったことでの気づきや驚き、戸惑い……などを綴ってまいります。
津留崎 巧巳:若年から見たポイントカード・電子マネー経済
ポイントカード・電子マネー・NFCに関して日々感じたこと、未来像などを徒然なるままに綴りたいと思います。
鈴木 啓一:kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題
「モバイル」から端を発したさまざまなこと、製品やサービスを利用してみた感想や、業界のトレンドに対する個人的意見、感想、そして身の回りでおきたことなどを、kei_1独自の視点で書いていきます。
石嶋 洋平:変なホームページ屋が書いた仕事が楽しくなる話
Webマーケティング専門会社・株式会社ミスターフュージョン代表取締役 石嶋洋平の、経営者として仕事が楽しくなるためにしている事を日々綴ります。
カウンセリングによくある誤解や質問、また、カウンセリングとはどういうものなのかなどについて執筆します。カウンセリングルームと契約したい、または相談室を作りたいと考えている、もしくは既に契約しているけど実はよく分かっていない企業の方だけでなく、一般の方にも幅広く見ていただけたら幸いです。
ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?
長谷川 渉:仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法
「さくっとITを取り入れて、毎日の仕事と生活をちょっとラクにする」 ITで時間と心の余裕を取り戻しませんか? 経営者から就活中の人まで、老若男女問わずすぐに実践できて効果が実感できるIT活用法を厳選してお届け。NLPのノウハウと心理学に基づいた、モチベーションアップや人間関係に効くツボもお伝えします。
山道 徳子:ヘ音記号と舞台の狭間より
オーケストラのステージマネージャという、あまり馴染みのない仕事をしております。その中で見えてくるものや、他の業種との比較などを中心に、文房具の使い方やガジェットの活用などを書いてみたいと思います。
伊藤 崇:うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を!
うつ病などの精神疾患に関して、世間ではまだまだ誤解が多く、また知られていないことが沢山あるように思います。そのことがうつの方を増やしている1つの原因になっているとも言えます。誰でも精神を患う可能性はあり、それは自殺にも至る恐い病気です。1人でも多くの方に理解して頂けるよう、医療・福祉・企業側のバランスよい視点を心がけて執筆していきます。
平本 隆之:色々やってる社長のブログ
我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。
海外マーケティングをサポートする中で見えてくる「日本人のこと」「外国人のこと」。固いことから柔らかいことまで様々な視点から書いていきます。
波多野 謙介:本当は面白い、BtoBソフトウェアベンダー生活記
BtoBソフトウェア市場は、本当は面白い。BtoB市場に訪れつつある変化と、その変化を成長に活かそうとする日々の記録を、ソフトウェアベンダーの視点からお伝えしていきます。
神 真一:事業のヒント
事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。
経営者や営業責任者の8割以上が、自社の営業チームが思ったように動かずに悩んでいます。リクルートでもっとも多くの営業チームを立ち上げ、5年連続でNo.1マネジャーの評価を得た著者が「売れるチームづくり」の極意を語ります。
久保 美香:恋せよ! PRガール
PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!
ソーシャルビジネス関連において、みずからその現場に身を置くことによって、変化を感じ取っていこうと思っています。みなさまのビジネスのヒントになればと思っています。
クレイア・コンサルティング:未来の人事を見てみよう
人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。
中嶋 嘉祐:メディアとWebと人材と
メディア会社でキャリアをスタートし、IPOを夢見て人材ベンチャー、Web系ベンチャーと渡り歩いた後、夢破れてフリーランスとなった筆者が、就職・転職に役立つ(かもしれない)情報と、Webマーケティング関連のTIPSをお届けします。
道端 俊彦【河内長野市議会議員】:道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。
藤 優之:何でも日常のことから経営的に考えてみる
普段見たり聞いたりすることにも経営的視点が入っていることが多いです。ときどき気づいたりしませんか? このブログでは、日常に潜む経営視点を考えてみます。ときには無理やりにでも……。
戦いの螺旋から降りたい人向け(笑)!ソーシャルメディアは日本人が一番得意なのだ~^^
五十嵐 順子:IT×キャリア×マインドマップ+ときどき嵐
専門の「IT・キャリア・マインドマップ」の話題を中心に、ときどき嵐や女性誌・マンガなどの好きなモノの紹介も交えながら、文系出身アラサーIT女子「いがじゅん」の視点から見た世の中を、おもしろ可笑しく綴ります。関西出身ゆえか、読んでクスッと笑ってもらえることを大切にしています♪
生内 洋平:イクナイの未来派生活研究室
このブログでは音楽・デザイン・システム・アプリと、ジャンル問わず好き勝手にモノ作りをやって来た独立系「歌うデザイナー」の視点から、身近なITや突っ込んだITの魅力や生活の中での捉え方、モノ作りを通じて感じる事、気に入った道具などを中心に書いていこうと思います。
原 彰宏:ラッキーFPの“ついてる”はなし
時事ネタ、マーケットや経済の話を、ファイナンシャルプランナーの視点で難しい話もなるべく専門用語を使わずにできるだけわかりやすく解説します。ときどき、思いついたこともそのまま書くこともあります。よろしくお付き合いください。
宮井 弘之:「動かす会議」で会社を変えよう
会議に関する新資格『会議エキスパート認定試験』の総合企画をやっております、博報堂ブランドデザインの宮井がお届けします。意外と知らない会議のコツを中心に組織の発想力強化やコラボレーションの円滑化に役立つ情報をお伝えします。
ビジネスにも日常生活にもリンクする「ニヤニヤするためのTips」を紹介していきます。それ以外にも、にやや会で行ったブレストの結果などを掲載します。これを読めばニヤニヤすること間違いなし!
小林 利恵子:学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考
簡単そうで意外と細かい手順と心配りが必要な「事務局」。ビジネスセミナー、周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から、企画からスムーズな運営、場づくりの失敗と成功を紹介します。
デザイン、ブランド、マーケティング……。フェラーリから老舗の和菓子屋さんまで、わざわざ顧客が買いに来るビジネスには、必ず意図や戦略があります。世の中のモノやコトを眺めながら、その意図や戦略を勝手に遡ってみる、そんな頭の体操みたいなことを書いてみましょうか。
しごとにん:生保のトリセツ
「生保」というと最近は「生活保護」の略称だったりしますが、こちらは「生命保険」です。保険会社(メーカー)、代理店(販社)だと言いづらいこと、言えないことを、分かりやすく書いていきたいと思います。新規加入や見直しの際にご参考にして頂ければ幸いです。また、取り上げて欲しいテーマがあればリクエストしてみて下さい。可能な限りお答えしていきます。
米野 宏明:データドリブン・マーケティング GRAFFITI
マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。
ソーシャル探偵団 『happy dragon』:コンテンツとメディアの近未来
エンターテインメント・コンテンツとメディア、ソーシャルネットワークの最新情報を紹介しながら、コンテンツとユーザーの新しい関係について、考えていきます。
郷 好文:うふふなマーケティングの贈りもの
懐かしきシングルレコードにはA面とB面がありました。A面はヒットねらい、B面はシンガーの個性を出す。ビジネスメディア誠の連載“うふふマーケティング”が「A面」なら、こちらは「B面」。自分のこと、思ったことを1/1スケールで書きます。
blog.formula.commons by Quzy:blog.formula.commons
世界最高峰のモータースポーツであるフォーミュラ1を「斜め45度」から見ると、ビジネスや世の中が見えてくる!?まったり気ままに、時には真面目に。世界を駆け巡るF1ビジネスの仕組みから、F1でわかる経済学、エコとF1まで。フォーミュラ・コモンズがお届けします。
森 健:ニュースを解く読書・別館
会員制メルマガfoomiiで「ニュースを解く読書」を発行しています。本ブログはその一部をリリースしたり、筆者が取材であった雑感などを書く「別館」です。新刊書評のメルマガやサイトは無数にありますが、当メルマガは既存のニュースを深掘りするための書評。1つのニュースを深く理解するためには、ウェブや新聞よりも本のほうが効率がよいことがあるからです。また、筆者の取材こぼれ話や雑感も適宜出していきます。
細島 誠彦:細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】
会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。
そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。
荒木 亨二:アラキングのビジネス書
「自分だけの武器」を持たねば、フリーランスとしては生きていけない。「オリジナルの戦略」を描けなければ、コンサルタントは務まらない。私がこれまで蓄積してきた武器や戦略、ビジネスに対する考え方などを、少しずつお話ししていきます。 ・・・などとマジメなことを言いながら、フザけたこともけっこう書きます。
武者 慶佑:mushatter武士道ブログ
誰でも持っている趣味や特技など好きなこと。それらを突き詰めて考えると、そこにはどんな考えが潜んでいるのか、企業活動において応用できそうな視点はどこにあるのか。ふざけた内容だと思っていても、真剣に考えることで新たしい角度で見ることはできるはずです。そう考えるとなんでも実は意味の連続性を持っているのではないかとも思います。知識ではなく考え方次第で変わってくるということを、実体験やとっつきやすい例で書いていきたいと思います。
阪部 哲也:「成功」するキャリアのつくり方
私は、グローバルに活躍する金融スペシャリストや、事業会社のエグゼクティブの転職ニーズにカスタマイズされた付加価値の高いサービスを追及しています。仕事上、「転職市場の最新トレンド」や「選ばれる人材」に精通し、転職成功の事例を沢山学びました。世界経済の動向も大局的に見ながら、これからの「成功するキャリアの作り方」について読者の皆様と一緒に勉強していきたいと思います。
天笠 淳:アマガサの「就職活動ナナコロビヤオキ」
“キャリアデザイナー”アマガサです。「相談に来る学生と一緒にキャリアをデザインしていく」をコンセプトに、このブログでは新卒の就職活動を軸に「大学生のキャリアデザインとは何か?」を、現場視点を軸に書いていきます。
アメリカのIT業界を渡り歩いたビジネスコンサルタントがユニークな切り口で新時代のIT市場を分析
中山 陽平(ラウンドナップ・ウェブコンサルティング代表):中小企業のIT営業戦略術
中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。
ビュットナー マティアス:ドイツの手帳メーカー「X47&X17」CEO、語る
ドイツの手帳メーカーX47&X17のCEOビュットナーが、手帳とタイムマネージメントやビジネスのお話を中心にお伝えします。日本のビジネスマンのみなさまに、手帳を通じてドイツを身近に感じていただきたいと思います。
商社マンの営業として33年間(うち海外生活21年間)、国内外で様々な体験をした。更に、アイデアマラソンのノートには、思いつきを書き続けて27年間、読者の参考になるエピソードや体験がたくさんある。今まで3年半、ITmediaのビジネスコラム「樋口健夫の笑うアイデア動かす発想」で毎週コラムを書き続けてきたが、私の体験や発想をさらに広く提供することが読者の参考になるはずと思い、ブログを開設することにした。一読されれば「読むワクチン」として、効果があるだろう。
平沢 薫:ハリウッド・ニュース補完計画
趣味のハリウッド・ニュース・ウォッチャーの視点からニュース周辺のあれこれをユル~く紹介するニュース・ブログ。大手サイトが見落としてるニュースにも、ちょっとオイシイネタがあったりなかったり。みんなが知ってるあのニュースも、周辺事情が分かるともっとおもしろい、かも。
原田 由美子:ひといくNow! -人材育成の今とこれから-
HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。
伏見 学:スポーツとITの詰め合わせ
トップレベルのプロスポーツから草野球などのアマチュア競技に至るまで、スポーツのさまざまな場面でITが活用されています。いまやITはスポーツを支える重要な存在といえるでしょう。本ブログでは、さまざまな切り口から「スポーツとIT」を眺めていきます。
武澤 一登:反対の立場から見た、原則の支配する世界
およそ王道からかけ離れてしまった人生を歩んでいる私。さまざまな切り口で日々の気付き、日本の将来までを書いてみます。日々のビジネスで成果が上がらないときには、違った視点で見つめ直してみましょう。このブログは、そのためのお手伝いを致します。
本ブログでは、中小企業診断士(コンサルタント)としての経験の中から得てきた「思考の技術」を中心にお伝えしていきます。これまでにも経営コンサルタントの方が書かれた書籍や記事は多くありましたが、言語化されていないノウハウはまだまだ存在していると感じています。ここでは、そういったコンサルタントの「暗黙知」をお伝えしていくことで、読者の皆様の成果に貢献していきたいと思います。
神尾 寿:神尾 寿の「時事雑草」
「時事日想」などの連載コラムで記事にならなかった小ネタやよもやま話を中心に書きます。また私自身、モバイルで仕事をするノマドワーカーであり出張族でもあるので、その視点での様々なアイテムや交通ネタも多くなるかと思います。
これからの未来がどうあるべきか、我々自身がどのように変わっていかなければならないのかを、会社を経営する“2代目の視点”から、ビジネスのことをはじめ興味のあることや社会に対して感じていることを書いていきます。
安齋 慎平:安齋の「No brain,no life」
社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!
みやざきつながり 誠出張所:みやざきつながり 誠出張所
「宮崎のそとにいる人同士で情報交換したい」「宮崎に住んでいる方に、そとの方々と自然につながっていただきたい」と考えて作ったコミュニティ、「みやざきつながり」。ここでは誠ブログにみやざきつながりの“出張所”を構えて、口蹄疫の話題を中心に宮崎の現状を発信します。
高畑 哲平:PAGES TO THE PEOPLE
企業のWeb担当者からWeb制作会社で働くウェブデザイナーに向けて、ウェブサイトに関わるインフラからCMS、今後の動向を含めて業界の裏事情や最新トレンドを書きます。
中野 恵美子:中の人日誌
日本語、英語などの言語を含め、広い意味でのコミュニケーションについて。文字を通して、また取材やレクチャーなどを通して、様々な「異文化」と出会ってきた経験をもとに書いていきます。
脇 經郎:ゴミを拾う経営者が見る世の中
イノベーションアソシエイツ共同代表の脇 經郎が、日々の仕事の中で考えていることをつづります。組織風土変革、マネジメント、育児、ゴミ拾い、自宅呑み、などについての話題が中心になる予定です。
大出 裕之:チャットでワークな日々
最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。
川乃 もりや:とあるコンビニオーナーの経営談議
社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑
上田 雅美:アネゴの仕事日記
エクゼクティブコーチング・リーダー育成の現場から、思ったことや考えたこと、学んだことをつれづれなるままに発信してゆきたいと思います。リーダーなんてなりたくないという声も聞きますが、リーダーはカッコイイ!。一人一人がリーダーシップを持つ世の中の実現のために取り組んでいます。
矢次 信一郎:矢次信一郎の「ふぁいりんぐライフ」
日頃、仕事で書類やファイルに触れているのに、いざとなったら書類が出て来ない。日頃からファイリングしていれば困らないのに、やり方が分からない。そもそも、時間ももったい無い。「まあ、何とかなるさ」と言って日々を過ごしているアナタ、そろそろヤバくないですか?このブログでは、かんたんに分かり易くファイリングを解説します。便利なファイルや文具の紹介から、使いこなし術、コンサルタントだからこそ知っている事例などをエントリーして行きます。
野原 淳:ファイリングは捨てることと見つけたり
キングジムファイリング研究室の野原淳です。情報を収集し、蓄積し、検索し、作成し、活用する一連の流れを、便利に、楽しく、速やかにする整理のしかたや工夫、便利なツールなどについて私の考えを書いていきます。コンサルティングでは話さない、小さな改善や未完成のアイデアなども紹介したいと思います。
嶋田 淑之:嶋田淑之の“不変と革新”ブログ
日本の未来について悲観的な情報ばかりが飛び交う昨今ですが、一筋の光が明滅するのを最近実感します。それは成功企業の中に、アメリカ型経営とは一線を画す日本古来の伝統経営哲学がしばしば見出されるようになったことです。数百年の風雪に耐えて今なお顧客や社会に支持される老舗企業に特有な哲学や経営姿勢が、図らずも若いベンチャー企業群に見出される――その経営の在り方を「主客一如型経営」と名づけ、今後の日本の産業界をリードし、再生に導く存在になり得るものと期待しています。本ブログではこの主客一如型経営に関し、その原動力となる「不変と革新」というキーワードから解明してゆきたいと思います。
小さく地味に、でもかっこよく、少しずつ大きな相手を動かしていきましょう。最初はちょっかいでも、いつかそのうち戦略パートナーの座をめざす、真流マーケティングです。
山崎 剛:ソーシャルアパートメントの日常
21世紀の新しい居住スタイル「ソーシャルアパートメント」での日常を紹介していきます。また20代で不動産ベンチャーを経営していく上での様々な考えや実務について触れていきます。
ポスドク問題についての前向きな提言、理系の観点からの社会全体についての気づきや意見、会社、社会、国に過度に依存しない生き方について綴ります。
和田 実:人事コンサルの気になる一コマ
クレイア・コンサルティング株式会社のコンサルタントである和田が、日々のニュースなどを通じて感じた世の中の人・組織の動きを働く人の視点と経営側の視点の双方からつづります。企業における組織改革、ワークライフバランス、人材育成・教育研修、キャリア開発、メンタルヘルス、採用、人員削減などについての話題が中心となる予定。
山田 美帆:山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」
色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。
岡田 直子:つなぎや本舗のPR日記
仕事をする中で人と会社、会社と社会、社会と人、記者と広報など・・・いろんなことを日々つないでいる「つなぎ屋」こと岡田直子が、このブログを通して知っていただきたい人や商品、サービス、会社を紹介していきたいと思います!また、ベンチャー企業やPR分野の話題を中心に日々仕事の中で感じることも綴っていきたいと思います。
後藤 康成 | アンパサンド株式会社:NetStats
ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているInsurTechテクノロジーからブロックチェーンまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。
高瀬 文人:高瀬文人の「精密な空論」
記者としての取材や編集者としての仕事の中から浮かんだふとした疑問やトピックをご紹介。裁判や企業法務、雑誌・書籍を中心としたこれからのメディアを主なテーマに、一歩引いた視点から考えてみたいのですが、まあ、精密でない頭の中をそのままお見せします。
本橋 ゆうこ:本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」
「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。
中山 順司:20年前の留学を、淡々と振り返る記録
高校卒業直後にアメリカの全寮制高校に飛びこみ、文化、言語、価値観、人間関係、そして勉強で七転八倒しつつ適応していった、5年間の留学生活から学んだレッスンを、具体的エピソードを交えて紹介。
開米 瑞浩:開米のリアリスト思考室
「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。
マイク 丹治:マイク丹治の「グローバル・アイ」
セールスジャパンの経営を始め、様々な事業活動に携わるマイク丹治が、日々仕事を通じて感じていることをつづります。国際舞台での活動も多いので、日本の政治・社会・産業の課題などについて、グローバルな視点から、コメントしていきたいと考えています。
倉澤 コイ:腐女子という市場(マーケット)
40代で同人デビューしてしまった著者がその現場を体験しつつ腐女子を自認する立場で観察する幻の腐女子市場(マーケット)。はたしてそこに市場はあるのか、ないのか。デビューは10代が当たり前なコミケの現場などで突き当たる難問に頭を悩ませ、時に大失敗しつつの体験談を含めた、観察ブログ。
森川 ミユキ:ビジネスライターという仕事
ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。
石井 力重:アイデア・ワーク
盛り上がるブレストばかりが良いブレストじゃない。沈黙も含めて大事にしたい。(アイデア・デザイン・創造学を研究しているといろんなTipsに触れます。600文字で紹介します。)
テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤
おぎさわ あつし:旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !!
コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。
千葉 雅美:パティシエを目指していたサミーの営業日記
夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります
島田 圭介:餅は餅屋、品質検証は品質検証屋
ますます複雑化する開発製品の品質検証。エンジニアの皆さんに向けてAllion Labs, Inc.(アリオン)の島田が品質検証よもやま話をお届けします!
吉政 忠志:吉政忠志のベンチャービジネス千里眼
IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。
今泉 大輔:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。
米西海岸サンフランシスコから、ホットなIT/イベント/おすすめスポット情報をお伝えします