ブロガー一覧

中村 泰彦

人材育成や組織開発の講師、コンサルタントとして現場で感じた「違い」「違和感」を通じて組織強化のためのマネジメントを考えます。

[Since 2016/05/29]
久保 聡介

人間の機能を「知覚」「記憶」「情報伝達」「身体運動」「免疫」の5つに分解し、それぞれの機能を拡張する先進技術をご紹介します。

[Since 2016/05/25]
齊藤 祐輔

技術全体を見るCTOの視点、ビジネス全体を見るプロジェクトマネージャーの視点、その両方で世の中のトレンド、ニュースを見る

[Since 2016/05/17]
白井紀充

白井紀充:僕は楽器屋

地方都市の楽器屋が「楽器屋」「小売店」という枠をITを使ってどうやって越えていこう。そんな日々をレポートします。

[Since 2016/01/19]
松田 純

ここ数年は何かしらのサービスの立ち上げをやっています。技術者の視点だけでなく経営者などの視点を織り交ぜながら色々とお届けします!

[Since 2015/12/21]
大友 幹

時代の潮目にあるビジネスとICTの幸福な関係をクラウドコンピューティングの視点から考えます。

[Since 2015/10/22]
清水 博

グローバルなマネジメントやITも「現われては消えさる飛沫の様」なのか?

[Since 2015/10/16]
平野健児

平野健児:NOKIZAL決算速報

「NOKIZAL」で日々収集している上場企業や話題の非上場企業の最新決算情報を速報値としてお届けします。

[Since 2015/08/03]
鈴木 亮平

鈴木 亮平:日本の夜明けぜよ

世の中がどう変化していくのか。記者として見たこと、聞いたこと、感じたことを発信します。

[Since 2015/07/31]
舩木 芳雄

舩木 芳雄:よしおtips

BtoBからBtoCまで幅広く、読者のマーケティング活動のヒントとなるような小ネタを発信します。

[Since 2015/07/07]
株式会社ALUHA 荻野 永策

株式会社ALUHA 荻野 永策:BtoBマーケティングブログ

見込み獲得から顧客化までのBtoBマーケティングに関するブログ

[Since 2015/06/19]
石井 和美

意外と知られていない「レビュー」の裏側を語ります! レビューアーになりたい方もぜひ。

[Since 2015/04/08]
十川 亮平

企業でのモバイル、UXについて、ビジネスと、テクノロジーの視点で。

[Since 2015/03/24]
アジア経営支援家 小島庄司

アジア経営支援家 小島庄司:アジア現法で「焼き畑経営」からの脱却を

管理者が部下を育てない。二言目に「この国では仕方ない」。自分の職責外には口も手も出さない。横連携ができない。日本の常識が通用しない。3~4年の駐在期間でどう成果を出せばいいか焦る――こういったアジアの日系企業に共通する悩みを一緒に見ていきましょう。「焼き畑経営」からの脱却の一助になれば嬉しいです。

[Since 2015/02/24]
平城 智隆

クラウドファンディング(Crowdfunding)から生み出されるプロジェクトやデジタルガジェットに実際に触れ、その体験談を中心にお届けします。クラウドレンディング・クラウドソーシング等の周辺テーマや、興味をもったこともご紹介させて頂ければと考えております。

[Since 2015/01/20]
岡 涼介

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

[Since 2015/01/19]
小越 建典

マーケティングとコンテンツの世界にどっぷり浸る筆者が、コミュニケーションの本質を掘り下げます

[Since 2014/12/25]
竹内 雄司

竹内 雄司:レジェンド営業塾

Top営業も成績上がらない営業も実は“紙一重” どうやったら埋まるかを綴ります。

[Since 2014/12/15]
弘島 真吾

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

[Since 2014/12/05]
株式会社アクティブアンドカンパニー

株式会社アクティブアンドカンパニー:コンサルタントが語る組織活性化のポイント

組織を活性化させていく上で外せないポイントを、企業や組織が抱える問題や課題と照らし合わせて分かりやすく解説します。日々現場でコンサルティングワークに奔走するコンサルタントが、それぞれの得意領域に沿って交代でご紹介します。

[Since 2014/11/05]
Oisix(おいしっくす)広報室

これまであまり料理をしたことがない……。けれど、節約のため、いや、本当はオシャレな手作りごはんを作ってみたい! そんな男性のみなさんでもできる、たちまち女性の胃袋をググッとつかむ、料理のコツや技、小ネタを紹介します。

[Since 2014/09/11]
具呂 典子

新たな仕事に携わることになり、毎日新しい気付きを得ています。このブログでは、IT企業で働く入社5年目の中堅社員が、普段どのような事を考えビジネスと向き合っているのかを、最新トレンド情報や興味のあるサービスなども交えながら紹介していきます。

[Since 2014/08/21]
吉岡 諒

約10年Webマーケティングに携わってきた経験を生かし、業界の最新動向からSEO、コンテンツマーケティング、ユーザーの行動心理などWebマーケティングに役立ちそうなノウハウまで、丁寧に解説していきます。Webに馴染みのない人でも参考になる情報を提供できるブログを目指します。

[Since 2014/08/19]
近藤克己

「日本の家電市場をもっと盛り上げたい!」という思いで、取材・執筆活動しています。記者会見や取材の時のこぼれ話、家電と一緒に使うと便利なグッズの紹介などを通じて、家電の魅力をお伝えしていきます。

[Since 2014/08/07]
内田 明

公教育の現場の実情・本音は、閉鎖的な環境でもあり、教師の公的な立場もあり、なかなか言いづらいもの。しかし、誰も言わないがために間接的に曲解され、世間との溝ができやすい。教育の情報化やICT活用教育を主な切り口に現場の課題を率直に伝え、世間とのコミュニケーションを促進する「媒(なかだち)」となりたいと考えています。

[Since 2014/07/30]
伊勢 彩矢美

好奇心旺盛。人見知りしますが、人との出会いが好きです。このブログでは、日々の気付きや広報的目線のもの、新しいテクノロジーなど興味あるものについて書きます。少しでもみなさんのお役に立てる情報を発信していきます。

[Since 2014/07/17]
横内 浩樹

横内 浩樹:即興の時代

エクセレントカンパニーが取り入れているインプロのいろはについて分かりやすくお伝えします。

[Since 2014/07/08]
宇田川ガリバー哲男

現役アーティストの目線でこれからの音楽のあり方を考察していきます。社会の様々な課題に対するアイデアを、音楽が持つ可能性と強引にこじつけてコミットします。

[Since 2014/07/08]
Tokyo Kanpai Summit

Tokyo Kanpai Summitの創業メンバーが、「スタートアップ」「日本人の英会話力アップ」「インバウンド観光」「地域経済活性化」といったテーマで日々ブログを更新していきます。サラリーマンから独立を目指す方、英語を話せるようになりたい方、インバウンド観光に興味がある方に、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

[Since 2014/07/02]
田中 康平

小中学校や高校の授業で活用されつづけるICT環境を構築するには、多くの課題が存在します。その解決策を探る中で見つけたこぼれ話を綴っていきます。また、幼稚園や保育園年代からの「ICTとの適切な関わり方」はこれからの時代の重要なキーワードです。この分野についてもブログを通して伝えていきます。

[Since 2014/06/09]
大越 章司

大越 章司:Mostly Harmless

IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

[Since 2014/05/26]
斎藤 昌義

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

[Since 2014/05/19]
中津山 恒

経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

[Since 2014/05/08]
山森 貴司

元アナウンサーとして、マスコミ業界の裏側を伝えます。洋楽番組を担当したので非常に洋楽にも詳しいので、そのあたりもバッサリ斬ります。イギリス留学経験の楽しい話も!

[Since 2014/05/01]
松岡 佑季

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

[Since 2014/04/19]
初月 ヘチマ

フリーターがフリーターの実態を赤裸々につづります。過去働いたことのある職場を非正規雇用の立場で、法に触れない程度で自由に暴露していきたいと思います。

[Since 2014/04/16]
開米 瑞浩

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

[Since 2014/04/09]
赤秀 有為

私自身、約10年間に渡って、大手企業を中心に新規事業立ち上げの支援をしてまいりました。これらの経験を元に、難しい新規事業の取り組みについて、少しでもお役立て頂けるようなちょっとしたコツを発信していけたらなと考えています。

[Since 2014/03/25]
舘神 龍彦

舘神龍彦が思いついたアイデアや、その実現シナリオ、また新刊の情報を発表し、場合によっては資金や人的リソースを募集していきます。思いつきレベルから実現可能な形にどうやっていくか挑戦する機会にしたいと考えています。

[Since 2014/03/24]
寺西 隆行

「教育」に関心のない人はほとんどいません。一方、いま「教育」において、どんなことが起きていて、どんな方向に向かっているか、メディアを通しての情報だけでは捉えることも難しいです。このブログでは、教育の今をなるべく分かりやすくお届けするとともに、一教育産業人として考えてることもお届けできれば、と思います。

[Since 2014/03/11]
大澤 亮

あらゆる「人生のヒケツ」を紹介していきます。ビジネス、働き方・キャリア、起業、恋愛、料理、ファッションや第一印象など。人生のヒケツを教え合う場所shAIR(シェア)でのいろんな「先生」のヒケツや、大澤の「運と縁のヒケツ」などを、週に1回程度で紹介していきます。

[Since 2014/02/25]
伊藤 羊一

現在、仕事で取組んでいるオフィスやワークスタイルについての知見、ロジカルシンキングやプレゼンテーションなど、ビジネススキルに関し自分が得てきたこと、そして自身が経てきたさまざまなビジネス上の経験など、あれやこれやを、思うがままに綴ります。

[Since 2014/02/04]
池田 憲弘

ITmediaエンタープライズ編集部のしたっぱによる気ままな編集後記+α。気ままなコラムと書評、最近面白かったニコニコ動画の紹介記事が主なコンテンツになる予定。軽い気持ちで読んでください。

[Since 2013/12/11]
高野 幹生

留学を考えている人たちとのカウンセリングで感じたことや、海外教育機関や同業者との情報交換で得た興味深い話、あるいは教育・英語関連ニュースのトピックなどを中心に、留学エージェントの視点から書いていきます。が、たまに全く関係ないことも書くかもしれません。

[Since 2013/11/26]
佐藤 翔

いろいろスキルも経験も未熟なほやほやの野良猫みたいな自分が「にゃごにゃごなごー! にゃごぉにゃごぉ!(がんばるぞー!)」という感じで、アイデアを練り練りし、食いぶちを見つけ、最終的に日本から脱出していくドキュメンタリーブログです。

[Since 2013/11/14]
プロフェッショナルバンク

人材ビジネス経験は平均15年以上。古今東西、老若男女の転職を見てきた現役のヘッドハンター達が、今起こっている転職現場の「ホントですか?」を分かりやすく解説。転職成功やキャリアアップのヒントも、5人のヘッドハンターが交代で紹介します。

[Since 2013/10/30]
愛宕 翔太

愛宕 翔太:エンジニアの未来

次に来る世の中の大きな変化はなにか?を踏まえ、エンジニアの未来を考えるブログです。

[Since 2013/10/29]
横山哲也

IT技術者教育に携わって25年が経ちました。その間、変わったことも、変わらなかったこともあります。ここでは、IT業界の現状や昔話やこれから起きそうなこと、エンジニアの仕事や生活について、なるべく「私」の視点で紹介していきます。

[Since 2013/10/01]
佐藤 崇

スマートフォン×インターネット×スポーツエンターテイメントで世界を変えるにチャレンジ

[Since 2013/09/03]
庄司 啓太郎

業務効率化コンサルタントして、たくさんの企業の「業務」を客観的に見てきました。「ムダ」や「効率」について、感じたこと考えたことを、気ままに書き綴っていけたらと思います。

[Since 2013/08/20]
暮林 まどか

「CRack up!」は食と健康・笑顔を結ぶプロジェクトです。食育インストラクター、自然観察指導員、などなど……。ユニークな仕事スタイルを生きる“全力夫婦”の奮闘記です。

[Since 2013/07/17]
栗山 晃靖

タイヤが付いた乗り物が大好きなフリーライター栗山の雑記。「広く浅くはやがて広く深くに!」をモットーにジャンルレスでお仕事中。

[Since 2013/07/10]
梶原 圭祐

梶原 圭祐:日々是雑感

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

[Since 2013/07/09]
福島 清史

自分から会社を去る時、会社が無くなってしまう時。会社のブランド力なしで勝負する状況はそれぞれかもしれません。そうなった時に、今の自分のブランド力で何ができるのか? 今から何を準備していくべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きたいと思います。

[Since 2013/07/02]
眞山 徳人

コンサルティング業務に従事する公認会計士が、最新ニュースから電車の中吊り広告まで、ビジネスパーソンの雑談の手助けになるような「ロジカルネタ」を提供します。

[Since 2013/06/12]
片所 静江

お客様や部下への接し方を、自分の大切な守るべき人(幼児や高齢者など)に置き換えて考えれば、サービスやリスク回避のためにできることは、まだまだあると思います。コンシェルジュ的発想で「おもてなし」を中心に、気づきを綴ります。

[Since 2013/06/11]
貫洞 沙織(かんどう・さおり)

貫洞 沙織(かんどう・さおり):風を切って走る!走る社長の軽快ブログ

ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

[Since 2013/05/28]
福島 宏明

できるビジネスパーソンの間で人気を博している「朝活」。日本で唯一の朝活本「ソーシャルメディア時代の朝活術」著者である福島宏明が、朝活がなぜビジネスやプライベートを充実させるのに効果的なのかを具体的な体験を元に解説していきます。

[Since 2013/05/27]
雅 ふみこ

専門である、話す声とボディーランゲージの日常での有効な使い方や、理論などをなじみやすくご紹介。ボディーランゲージと声から人分析なども公開していきます。

[Since 2013/05/17]
岩淺 こまき

ヒューマンスキル講師として2児の母として、人が学んだり育ったリすることについて書いていきます。

[Since 2013/05/16]
丸尾 宜史

ビジネスでもプライベートでも記憶に残る人と残らない人では、訪れるチャンスの数が大きく異なります。顧客獲得に悩む営業マンの予算未達の原因は“絶対的な見込顧客の不足”でした。このブログでは1回1回の出会いを大切にすることをテーマに”記憶に残る営業”についてお伝えします。

[Since 2013/05/08]
矢嶋 文子(やじま あやこ)

矢嶋 文子(やじま あやこ):私が八百屋を開いたわけ

フツーの会社員だった私が、一念発起してなぜか八百屋さんになってしまった。そのプロセスを中心に、超スモールビジネスの経営者的な視点で、女性のキャリアについても書く細腕繁盛(したい!)記です。

[Since 2013/04/26]
ふじいりょう

Parsleyことふじいりょうが、中小企業のWeb担当を渡り歩き、コーポレートサイトの立ち上げやプロモーション企画、ECサイトの運営を経験して感じたことを書くことにより、Web担当者の悩みや課題を共有していけたらいいなぁ、と考えているゆるふわブラックなブログになります。

[Since 2013/04/25]
宮崎 照行

人材育成における各ステークホルダー(人事担当者・受講者・マネージャー・講師)の立場から、現在の企業教育での問題を提起し、解決策を処方していきます。特に「KKD(経験・勘・度胸)」で、講師の人や企業研修に疑問を持っている人事担当者・現場マネージャーの人必読です。

[Since 2013/04/24]
出口 治明

これからの時代を生き抜いていくには、自分のアタマで人とは違うことを考える能力が必要になると考えています。人とは違うことを考えるためには、多様なインプットが必要です。人間は「人から学ぶ、本から学ぶ、旅から学ぶ」以外に学ぶことができない動物です。このブログでは、特に若いビジネスマンに向けて、わたしが今読んでいる本やオススメの旅について紹介します。

[Since 2013/04/15]
広報女子部 部長

スイミー的ギルド、広報女子部を運営する広報女子部 部長がお届けする、明日の日本の広報に役立つブログ。広報は幅が広く、業種や規模によっても大きく運用が異なるので、メインとしてお届けするのは、中小企業向けコンテンツとなります。未来の日本をみんなで作るために、一翼を担う発信ができればと思います!

[Since 2013/04/10]
中尾 英明

私は会社を経営する傍ら、これまで採用の“現場”を見て、さまざまなアドバイスを行ってきました。また、学生のビジネススクールの運営にも関わっており、最近の学生の生の声にもたくさん触れています。本ブログでは、「いまどきの採用・教育・若者」と題して、これまでの経験で得たノウハウを少しでも現場で活かせる為の情報発信を行っていきます。

[Since 2013/04/08]
濱川智@おもてなし感動研究所長

濱川智@おもてなし感動研究所長:商いの道

ビジネスの本質が「競争」だとしたら、商いの本質は「共創」です。顧客や社員、さらにビジネスパートナーたちとの「価値の共創」をビジネス・経営のテーマとして捉え、実行するための知恵や工夫を、国内外の事例を含めて紹介します。

[Since 2013/03/26]
『月刊総務』編集長 豊田健一

企業の主役はもちろん現場。その現場の社員が心地よく、安心して、そして安全に働ける環境づくりをするのがスタッフの役割。そのスタッフ業務を効率よく進めるために必要な、視点、考え方、テクニック。今の時代に求められているのは、スペシャリストよりプロフェッショナル。多くのプロフェッショナルから得た知見を公開していきます。

[Since 2013/02/22]
鹿島 泰介

UX(ユーザーエクスペリエンス)を黎明期から追いかけ続けてきた筆者は、昨年度の成長期を経て、いよいよ今年度は成熟期に入ろうとするUXの姿を再び追いかけることにした。第2章の最後に「UXは概念や理念」であり「デザイン思考などの方法論でUXを実践することの必要性」を論じてきた。ただし、その孤高な理念を下敷きにしても、なかなか実際の業務に反映できない、もしくはその効果や価値が見えにくいとの話を、特に現場ではよく耳にする。そこで第3章では、UXの成熟期を見据え「より現場に即したUX」とは何か、もしくは「UXを通じて何が日頃の業務や事業全体に貢献するのか」といったことに焦点を絞り、言及してみたい。

[Since 2013/02/08]
小島 れいみ

日々の生活や仕事を通じて感じたことや気づきを、感じるまま、思うままに書き留めるブログです。

[Since 2013/02/07]
岩原 あきよし

最近話題になっているモノコトについて、その裏側にある生活者意識の気付きや、新しいビジネスモデル開発のヒントなどをあれこれ発信していきます。

[Since 2013/01/18]
柏野 裕美

「そろそろほんとに英語やらないとやばい」と言いながらも学習をはじめられない人って、まわりにいませんか? 英語が必要になる日は突然やってきます。すでに毎日英語を使っている人にも、英語とは全く関係ない生活を送っている人にも、役立つブログになればと思っています。

[Since 2013/01/17]
高稲 達弥

高稲 達弥:1分間筋トレ術

筋トレのポイントを簡単に分かりやすくお届けします。超効率的な筋トレハックブログです。

[Since 2013/01/09]
ナカマチコマチ(マチコマ)

「人生に遠回りはあってもどれひとつ無駄はない」を信条に、つり針の先に意識を少しだけ付けてソーシャルネットに垂らし、何かを釣ってはリリースしたり、ひとネタ捻り出し~~といった感じの切磋琢磨な日々(なのか?)を綴ります。

[Since 2012/12/28]

業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

[Since 2012/12/27]
浅見 憲司

浅見 憲司:Annex Party Lounge

パーティー会場新館はこちらです。SOHOエンジニアとして思ったこと等を楽しく書いていきたいです。

[Since 2012/12/19]
三河 賢文

会社員、事業経営者、そしてフリーランス。いろいろな働き方を通じて得た経験から、「楽しく働く」ためのヒントを綴っています。仕事は、人生を楽しむための最高の手段!働くことに悩んぢる方々にとって、新たな一歩へのキッカケになればと思います。

[Since 2012/12/07]
秋山 光輔

Facebook先進国の台湾でソーシャルマーケティングを展開。年間15回以上日本と台湾を往復しアジア進出企業を支援

[Since 2012/11/20]
大川 哲志

ソーシャルメディアの台頭により、マーケットのリサーチ方法にも新たな手法が開発された。次世代型と旧来型のリサーチを比較しながら、見落としてはイケないポイントや自身の考察を交えつつ、戦略的な提言をしていきたい。

[Since 2012/11/20]
中嶋 よしふみ

住宅・保険・投資・企業分析などなど、お金に関わる事は何でも書きます。「お金を払う価値のある文章を無料で提供する」がモットーです。

[Since 2012/10/18]
藤岡 清高

藤岡 清高:ベンチャー藤岡塾

『まさにベンチャーはアドベンチャー』取引先のベンチャー経営者がいつも私に言っていました。傍から見れば楽しそうでほほえましくも、当事者はみな真剣。そんなベンチャーで発生するさまざまな出来事、珍事、事故…などを真面目につづっていきたいと思います。

[Since 2012/10/11]
栗原 奨

一会社員が独立を考え、起業への道を歩んでいくブログです。悩んだり迷ったりしながら転換期を過ごしていきます。

[Since 2012/09/04]
宮地 俊充

宮地 俊充:More English, More fun

日本人の永遠の課題である英語に関するお役立ち情報をお届けします。ときどき経営ネタも。

[Since 2012/08/22]
八木 創平

世界の着物ファンと日本のキモノをWebやソーシャルメディアで繋げ、日本のキモノを世界に売り出していく過程を書いていきます。日々のインバウンド・マーケティングやコピーライティングのトピックスも合わせて書く予定です。

[Since 2012/08/08]
ヨシノ シンジ

文系出身ながら製造業への好奇心があり、三現主義を実践中(現場での突破力は大事です)。就活/転職~IT関係について、実体験・取材成果を報告します。※注:筆者は手足の血行障害を抱えているため、時々執筆が止まることがあります。

[Since 2012/07/30]
齋藤 耕平

あらゆるビジネスマンに通ずる「原理原則」の話を、ブログでぼそぼそぼやきます

[Since 2012/07/12]
林 剛

現在の中国社会や経済、中国ビジネスに関する旬の話題、トレンド、中国人とのコミュニケーションの取り方など、幅広い内容をご紹介していきます。

[Since 2012/07/05]
一般社団法人ウェブ解析士協会

一般社団法人ウェブ解析士協会:ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~

ウェブ解析の専門スキルを持つ「上級ウェブ解析士」及び「ウェブ解析士マスター」と事務局がチームとなり、ウェブ解析にまつわる観点から今のマーケットやデータ、さまざまな事象をわかりやすくご紹介します。

[Since 2012/07/03]
加藤 慎也

今日やらなくてもいいこと、でも明日がちょっと変わることを考えていきたい

[Since 2012/06/26]
廣瀬 洋平

廣瀬 洋平:ミネルヴァの梟

激動続くIT業界を飛びまわる、梟(フクロウ)となりたい。

[Since 2012/06/26]
賀川 弘一

米国では毎日、新しいユニークなサイト、びっくりするようなアイデアのサイトなどが紹介されています。Web3.0では新しいソーシャルとして、日本発の楽しく広がりのあるものにしていければと思います。Web3.0のいろんな使い方を集め、自薦他薦を求め紹介して行きたい。広くアイデアを求めます。それは大ヒットの可能性を秘めた新しいアプリやサイトのアイデアです。過去の日本にあった斬新なアイデアの誕生秘話と発展なども参考として物語風に書いて行きます。

[Since 2012/06/01]
河井 良晃

ゲーム開発会社やフリーランスのエンジニアにとって、市場とはゲーム開発市場です。スマートフォン/PCを中心としたゲーム開発市場での、マーケティングやセールスといった「歩き方」を紹介します。

[Since 2012/04/23]
谷古宇 浩司

「ITmedia マーケティング」(7月17日オープン予定)の立ち上げに向けて現在、準備作業にいそしんでいます。最新のマーケティング・テクノロジーに驚嘆し、伝統的なマーケティング思想の奥深さに感嘆する日々です。

[Since 2012/04/18]
細川 義洋

細川 義洋:IT紛争のあれこれ

地裁のIT調停委員が、IT開発に係わる紛争の回避や早期解決のポイントを書いていきます。

[Since 2012/04/18]
伊藤 浩一

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

[Since 2012/03/26]
西村 賀彦

今までの経験から、マーケティング戦略を考えるにあたって「時間」という概念は切っても切れないものであると思います。そこで、先人の残した言葉「時は金なり(Time is money)という言葉を再度心に留め、時間とマーケティングの関係について考察します。

[Since 2012/03/19]
弁護士 伊藤 雅浩

弁護士 伊藤 雅浩:ITビジネス法務の現場から

このブログでは、コンサルティング会社で、システム開発やプロジェクトマネジメントの現場を経験してきた弁護士の伊藤雅浩が、ITビジネスに関わる法律問題や契約問題を中心に書いていきます。

[Since 2012/01/23]
山方 秀之

投資家・コンサルタントとしてこれまで経営者と触れあった体験のうち“会社を危険な状態”にしてしまった経営管理方法や経営者の癖などを紹介していきます。在庫問題だと思ったら評価制度や社長の考え方が問題だったなど、実際の話を書いていきます。経営者以外の方にもヒントとなると思います。ぜひ読んでみてください。

[Since 2012/01/20]
大久保 惠司

マーケティングのはじめの一歩は消費者を理解することから。変化する消費者動向をとらえるためには仮説が大事。このブログでは消費者理解のための様々な仮説をデータに基づいてご紹介。商品開発・ブランディングのコンサルタントとして、あらゆる市場のイノベーションを目指して日々格闘している大久保惠司がお届けします。

[Since 2012/01/13]
砂塚 裕之

ブラジル社会で生きる中で、肌で感じたコトや頭で考えたコトを、ざっくばらんに吐き出します

[Since 2012/01/06]
杉林 貢司

本業の色の話はもちろんのこと、書評を中心に分野に拘らず日々感じていること、考えていること、趣味の話などを書き綴っていきたいと思っております。

[Since 2011/12/20]
三宿 仁

いつの時代も「今がまさに変革期」。自分の判断を信じ、道なき道を探検中

[Since 2011/11/25]
佐藤 洋之

IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

[Since 2011/11/18]
嚢袋堂主人

50歳を目前にして、自分のやりたいことをやろうとプロの作家を目指す無茶な男のブログ。"ダメ人間"を自認する筆者が、いわゆる"成功哲学"に対して感じるところの違和感を書いていきます。成功を目指す人はこれと逆をやれば成功するはずだし、目指さない人は今の自分でいいんだと安心する、そんなブログを目指しています。

[Since 2011/11/15]
川月 現大

川月 現大:エディテック

本とことばと明日のこと。

[Since 2011/11/07]
秋山 慎治

秋山 慎治:OnとOffの向こう側

オンラインとオフラインが融和する様子を企業のネットマーケティングの現場からお届けします。

[Since 2011/11/02]
上口 翔子

上口 翔子:気ままに編集後記

元Web編集者が、気になったイベントや話題を気まぐれで更新していきます。

[Since 2011/11/01]
佐別当 隆志

佐別当 隆志:はたらきたい。

きっかけはソーシャル、ヒントはダイバーシティ、大切なのは思い。

[Since 2011/10/26]
武田 直人

スマートデバイス、ソーシャルメディア、クラウドコンピューティングが可能にする新しいワークスタイル

[Since 2011/10/21]
衛藤 涼太

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

[Since 2011/10/12]
長谷部 潤

何を思ったか創業して1年半のベンチャー企業「コロプラ」に転職した元証券アナリスト・長谷部潤が、「中の人」という目線でネット業界や企業の今を解説したり、大手金融からベンチャー企業に移ったことでの気づきや驚き、戸惑い……などを綴ってまいります。

[Since 2011/10/06]
鈴木 啓一

「モバイル」から端を発したさまざまなこと、製品やサービスを利用してみた感想や、業界のトレンドに対する個人的意見、感想、そして身の回りでおきたことなどを、kei_1独自の視点で書いていきます。

[Since 2011/09/22]
伊藤 海彦

伊藤 海彦:グラフカタリスト

ソーシャルメディアをWeb解析の視点から捉え直す

[Since 2011/09/14]
芝田 忠始

芝田 忠始:Present

人生への贈り物

[Since 2011/09/12]
大森 洋明

カウンセリングによくある誤解や質問、また、カウンセリングとはどういうものなのかなどについて執筆します。カウンセリングルームと契約したい、または相談室を作りたいと考えている、もしくは既に契約しているけど実はよく分かっていない企業の方だけでなく、一般の方にも幅広く見ていただけたら幸いです。

[Since 2011/09/07]
森岡 亜季

森岡 亜季:イギリス通信

イギリス北部リーズから、ITをはじめとする様々な現地情報を発信します。

[Since 2011/09/07]
野水 克也

悩める中小企業経営者に向けて、ITと経営をいっしょに食べてやさしく噛みくだく試み

[Since 2011/09/06]
窪田 浩之

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

[Since 2011/09/06]
平峯 佑志

一般社団法人鬼ごっこ協会で、鬼ごっこを活用して、次代を担う青少年の健全育成のために仕事をしています。大人から子どもまで、みんなが楽しめる鬼ごっこの楽しい活用法や、鬼ごっこにまつわる文化歴史をご紹介していきます。

[Since 2011/09/02]
長谷川 渉

「さくっとITを取り入れて、毎日の仕事と生活をちょっとラクにする」 ITで時間と心の余裕を取り戻しませんか? 経営者から就活中の人まで、老若男女問わずすぐに実践できて効果が実感できるIT活用法を厳選してお届け。NLPのノウハウと心理学に基づいた、モチベーションアップや人間関係に効くツボもお伝えします。

[Since 2011/08/29]
高橋 大輔

高橋 大輔:enjoy yourself

スマートフォンやタブレットで話題のAndroidを私なりの視点で

[Since 2011/08/26]
安藤 光展

安藤 光展:CSR幸福論

CSR(企業の社会的責任)や企業の社会貢献活動におけるトレンドを解説・紹介し、人々は幸せになれるのかを探っていきます。

[Since 2011/08/15]
矢野 悠貴

国内外のアーティストやタレントのソーシャルメディア活用術をプロダクション出身の筆者が発信。

[Since 2011/08/03]
山道 徳子

オーケストラのステージマネージャという、あまり馴染みのない仕事をしております。その中で見えてくるものや、他の業種との比較などを中心に、文房具の使い方やガジェットの活用などを書いてみたいと思います。

[Since 2011/07/26]
吉沢 康弘

ネットベンチャー最前線での事象をアカデミックに捉え直し、オルタナ読者へ思考の刺激を提供します

[Since 2011/07/13]
佐々木 賢一

佐々木 賢一:ITで日本を元気に!

仙台と東京を行ったり来たりしながらグローバルなITビジネスを展開しつつ、ITや地域の可能性を探って行きます。

[Since 2011/07/01]
谷口 正樹

谷口 正樹:Innovation Hangout

大阪でのイノベーション創出の現場の話題をご紹介します

[Since 2011/06/28]
伊藤 崇

うつ病などの精神疾患に関して、世間ではまだまだ誤解が多く、また知られていないことが沢山あるように思います。そのことがうつの方を増やしている1つの原因になっているとも言えます。誰でも精神を患う可能性はあり、それは自殺にも至る恐い病気です。1人でも多くの方に理解して頂けるよう、医療・福祉・企業側のバランスよい視点を心がけて執筆していきます。

[Since 2011/06/24]
NIFTY Cloud

ユーザーと中の人が語るクラウド活用Tipsを、クラウド女子がお届けします。

[Since 2011/06/20]
金城 辰一郎

金城 辰一郎:CONNECT&CHANGE

世界を変える為のオピニオンをソーシャルメディア×グローバル×マーケティングを軸に発信していくブログ

[Since 2011/06/17]
種田 元樹

種田 元樹:mtaneda ブログ

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

[Since 2011/06/14]
平本 隆之

我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。

[Since 2011/06/10]
今関 茂樹

今関 茂樹:step by step

時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

[Since 2011/06/09]
八木 宣成

八木 宣成:Tribal Marketing Lab.

ソーシャルメディア × インタラクティブプロモーションの可能性と価値を紐解いていきます

[Since 2011/06/09]
opensearch

韓国の最新IT事情と日韓IT交流の最前線を走る「ONEPLUSONE.ASIA」の活動を語る「韓国ITなう」

[Since 2011/05/25]
波多野 謙介

BtoBソフトウェア市場は、本当は面白い。BtoB市場に訪れつつある変化と、その変化を成長に活かそうとする日々の記録を、ソフトウェアベンダーの視点からお伝えしていきます。

[Since 2011/05/24]
佐々木 真

佐々木 真:GREAT GEEKS

IT×教育の情報を、青年マーケターがお届けするブログ。

[Since 2011/05/19]
小俣 剛貴

小俣 剛貴:Office WADE

スタートアップのマーケティング実践事例や気になるネタを自由に発信します。

[Since 2011/05/19]
原田 康平

Social Media と Sports の新たな可能性と価値を模索していきます

[Since 2011/05/19]
神 真一

神 真一:事業のヒント

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

[Since 2011/05/19]
加藤 健

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

[Since 2011/05/18]
空野 正輝

空野 正輝:ネットバー

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

[Since 2011/05/12]
藤村 成弘

国際経済・情報社会を専門に、欧米アジアアフリカ地域の経済・ICT市場を分析しています。各国の経済・ICT市場動向から見えてくる社会イノベーションの動き、気づき、考えたことをお伝えします。

[Since 2011/05/10]
久保 美香

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

[Since 2011/05/09]
クレイア・コンサルティング

クレイア・コンサルティング:未来の人事を見てみよう

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。欧米の人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

[Since 2011/04/25]
中嶋 嘉祐

メディア会社でキャリアをスタートし、IPOを夢見て人材ベンチャー、Web系ベンチャーと渡り歩いた後、夢破れてフリーランスとなった筆者が、就職・転職に役立つ(かもしれない)情報と、Webマーケティング関連のTIPSをお届けします。

[Since 2011/04/04]
道端 俊彦

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

[Since 2011/03/31]
藤 優之

普段見たり聞いたりすることにも経営的視点が入っていることが多いです。ときどき気づいたりしませんか? このブログでは、日常に潜む経営視点を考えてみます。ときには無理やりにでも……。

[Since 2011/03/24]
24kg

web、印刷物、家具や建築など、日々の生活の中で見た幅広い意味での「デザイン」について感じたことを紹介したいと思います。

[Since 2011/03/10]
五十嵐 順子

専門の「IT・キャリア・マインドマップ」の話題を中心に、ときどき嵐や女性誌・マンガなどの好きなモノの紹介も交えながら、文系出身アラサーIT女子「いがじゅん」の視点から見た世の中を、おもしろ可笑しく綴ります。関西出身ゆえか、読んでクスッと笑ってもらえることを大切にしています♪

[Since 2011/03/04]
生内 洋平

このブログでは音楽・デザイン・システム・アプリと、ジャンル問わず好き勝手にモノ作りをやって来た独立系「歌うデザイナー」の視点から、身近なITや突っ込んだITの魅力や生活の中での捉え方、モノ作りを通じて感じる事、気に入った道具などを中心に書いていこうと思います。

[Since 2011/03/01]
原 彰宏

時事ネタ、マーケットや経済の話を、ファイナンシャルプランナーの視点で難しい話もなるべく専門用語を使わずにできるだけわかりやすく解説します。ときどき、思いついたこともそのまま書くこともあります。よろしくお付き合いください。

[Since 2011/02/22]
宮井 弘之

会議に関する新資格『会議エキスパート認定試験』の総合企画をやっております、博報堂ブランドデザインの宮井がお届けします。意外と知らない会議のコツを中心に組織の発想力強化やコラボレーションの円滑化に役立つ情報をお伝えします。

[Since 2011/02/22]
吉崎 寛

ビジネスにも日常生活にもリンクする「ニヤニヤするためのTips」を紹介していきます。それ以外にも、にやや会で行ったブレストの結果などを掲載します。これを読めばニヤニヤすること間違いなし!

[Since 2011/02/18]
小林 利恵子

簡単そうで意外と細かい手順と心配りが必要な「事務局」。ビジネスセミナー、周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から、企画からスムーズな運営、場づくりの失敗と成功を紹介します。

[Since 2011/02/14]
高橋 誠

高橋 誠:点をつなぐ

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

[Since 2011/02/08]
金子 憲太郎

金子 憲太郎:People behind Web

WEBを介した人のつながり方、コミュニケーションを考察するブログ

[Since 2011/02/03]
白川 克

あるいはファシリテーションが得意なコンサルタントによるノウハウとか失敗とか教訓とか

[Since 2011/01/26]
林田 浩一

デザイン、ブランド、マーケティング……。フェラーリから老舗の和菓子屋さんまで、わざわざ顧客が買いに来るビジネスには、必ず意図や戦略があります。世の中のモノやコトを眺めながら、その意図や戦略を勝手に遡ってみる、そんな頭の体操みたいなことを書いてみましょうか。

[Since 2011/01/17]
伊地知 天

伊地知 天:Webトレンド

世界を変える革命的なWebサービスを日本から生み出すためのブログ

[Since 2011/01/17]
しごとにん

しごとにん:生保のトリセツ

「生保」というと最近は「生活保護」の略称だったりしますが、こちらは「生命保険」です。保険会社(メーカー)、代理店(販社)だと言いづらいこと、言えないことを、分かりやすく書いていきたいと思います。新規加入や見直しの際にご参考にして頂ければ幸いです。また、取り上げて欲しいテーマがあればリクエストしてみて下さい。可能な限りお答えしていきます。

[Since 2011/01/13]
内藤 順

内藤 順:Social Reading

ソーシャルメディア×読書など。ソーシャル・リーディングな日常を綴ります。

[Since 2011/01/01]
若杉 尚

若杉 尚:路の上で

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

[Since 2010/12/27]
ソーシャル探偵団 『happy dragon』

ソーシャル探偵団 『happy dragon』:コンテンツとメディアの近未来

エンターテインメント・コンテンツとメディア、ソーシャルネットワークの最新情報を紹介しながら、コンテンツとユーザーの新しい関係について、考えていきます。

[Since 2010/12/21]
郷 好文

懐かしきシングルレコードにはA面とB面がありました。A面はヒットねらい、B面はシンガーの個性を出す。ビジネスメディア誠の連載“うふふマーケティング”が「A面」なら、こちらは「B面」。自分のこと、思ったことを1/1スケールで書きます。

[Since 2010/12/19]
松井 真吾

松井 真吾:IT向上化計画

無職の目線でITや世間について書いてます。

[Since 2010/12/16]
薬師寺 聖

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

[Since 2010/12/15]
島田 徹

「仕事って、労働をしてその対価として給与をもらうことでしょ?」そんなとらえ方で仕事をしていると、どうしても腑に落ちないことがよくありませんか? このブログでは、そんなあなたの「?」を腑に落とす1つの考え方をご提供します。

[Since 2010/12/12]
blog.formula.commons by Quzy

blog.formula.commons by Quzy:blog.formula.commons

世界最高峰のモータースポーツであるフォーミュラ1を「斜め45度」から見ると、ビジネスや世の中が見えてくる!?まったり気ままに、時には真面目に。世界を駆け巡るF1ビジネスの仕組みから、F1でわかる経済学、エコとF1まで。フォーミュラ・コモンズがお届けします。

[Since 2010/12/10]
森 健

会員制メルマガfoomiiで「ニュースを解く読書」を発行しています。本ブログはその一部をリリースしたり、筆者が取材であった雑感などを書く「別館」です。新刊書評のメルマガやサイトは無数にありますが、当メルマガは既存のニュースを深掘りするための書評。1つのニュースを深く理解するためには、ウェブや新聞よりも本のほうが効率がよいことがあるからです。また、筆者の取材こぼれ話や雑感も適宜出していきます。

[Since 2010/12/07]
米野 宏明

テクノロジーのマーケティング、テクノロジーによるマーケティングが生み出すインパクト

[Since 2010/12/07]
川原 直子

川原 直子:直子のより道

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

[Since 2010/12/03]
川瀬 太志

明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、知らないと損する豆知識や社会情勢の変化の個人の生活への影響などを、ファイナンシャルプランニングの視点から発信したいと考えています。住宅・不動産の相談実例を踏まえたテーマの他、政治・経済の時事も興味をもったテーマを取り上げてみたいと思います。

[Since 2010/12/02]
芝辻 幹也

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

[Since 2010/12/02]
細島 誠彦

会社がなすべき当たり前のこと、人がなすべき当たり前のことでありながら、多くの人ができていないことを、いかに行うかを考えるきっかけになればと思います。高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく」をブログ名に、日々普通に起こっている会社や社会での出来事を、いかに考え対応すべきかという視点で書いていきたいと思います。

[Since 2010/11/29]
小薗井 康志

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

[Since 2010/11/29]
稲川 卓治

稲川 卓治:Godspeedな生活

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

[Since 2010/11/26]
酒缶

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

[Since 2010/11/24]
荒木 亨二

「自分だけの武器」を持たねば、フリーランスとしては生きていけない。「オリジナルの戦略」を描けなければ、コンサルタントは務まらない。私がこれまで蓄積してきた武器や戦略、ビジネスに対する考え方などを、少しずつお話ししていきます。 ・・・などとマジメなことを言いながら、フザけたこともけっこう書きます。

[Since 2010/11/14]
吉田 憲吾

営業になりたくなかったのに営業になってしまった人、明らかに営業に向いていないのに営業になってしまった人、新人で営業に配属されて何が何だか分からない人。そんな人たちのために、営業のノウハウを公開していきます。

[Since 2010/11/02]
井上 章

井上 章:ASP.NET on the Web.

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

[Since 2010/10/27]
武者 慶佑

誰でも持っている趣味や特技など好きなこと。それらを突き詰めて考えると、そこにはどんな考えが潜んでいるのか、企業活動において応用できそうな視点はどこにあるのか。ふざけた内容だと思っていても、真剣に考えることで新たしい角度で見ることはできるはずです。そう考えるとなんでも実は意味の連続性を持っているのではないかとも思います。知識ではなく考え方次第で変わってくるということを、実体験やとっつきやすい例で書いていきたいと思います。

[Since 2010/10/27]
阪部 哲也

私は、グローバルに活躍する金融スペシャリストや、事業会社のエグゼクティブの転職ニーズにカスタマイズされた付加価値の高いサービスを追及しています。仕事上、「転職市場の最新トレンド」や「選ばれる人材」に精通し、転職成功の事例を沢山学びました。世界経済の動向も大局的に見ながら、これからの「成功するキャリアの作り方」について読者の皆様と一緒に勉強していきたいと思います。

[Since 2010/10/26]
福田 浩至

話題のIT(主にソーシャルメディア)関連の記事を深掘りしてゆきます

[Since 2010/10/19]
天笠 淳

“キャリアデザイナー”アマガサです。「相談に来る学生と一緒にキャリアをデザインしていく」をコンセプトに、このブログでは新卒の就職活動を軸に「大学生のキャリアデザインとは何か?」を、現場視点を軸に書いていきます。

[Since 2010/10/01]
笠井 清志

笠井 清志:企業経営の閃き

経営コンサルタントとして、企業支援を行いながら、発見した事象や、企業経営に役立ちそうな発見を書き記していきます。

[Since 2010/09/01]
高橋 忍

Windows Phone の最新情報を紹介しながら、理想のガジェットを模索する日々の記録です

[Since 2010/08/31]
渡辺 泰宏

渡辺 泰宏:太平洋の向こう側

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

[Since 2010/08/25]
木澤 朋和

木澤 朋和:IT Bootstrap

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

[Since 2010/08/19]
中山 陽平

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

[Since 2010/08/19]
ビュットナー マティアス

ドイツの手帳メーカーX47&X17のCEOビュットナーが、手帳とタイムマネージメントやビジネスのお話を中心にお伝えします。日本のビジネスマンのみなさまに、手帳を通じてドイツを身近に感じていただきたいと思います。

[Since 2010/08/18]
樋口 健夫

商社マンの営業として33年間(うち海外生活21年間)、国内外で様々な体験をした。更に、アイデアマラソンのノートには、思いつきを書き続けて27年間、読者の参考になるエピソードや体験がたくさんある。今まで3年半、ITmediaのビジネスコラム「樋口健夫の笑うアイデア動かす発想」で毎週コラムを書き続けてきたが、私の体験や発想をさらに広く提供することが読者の参考になるはずと思い、ブログを開設することにした。一読されれば「読むワクチン」として、効果があるだろう。

[Since 2010/08/09]
平沢 薫

趣味のハリウッド・ニュース・ウォッチャーの視点からニュース周辺のあれこれをユル~く紹介するニュース・ブログ。大手サイトが見落としてるニュースにも、ちょっとオイシイネタがあったりなかったり。みんなが知ってるあのニュースも、周辺事情が分かるともっとおもしろい、かも。

[Since 2010/07/14]
原田 由美子

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

[Since 2010/07/08]
村山 要司

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

[Since 2010/06/29]
伏見 学

トップレベルのプロスポーツから草野球などのアマチュア競技に至るまで、スポーツのさまざまな場面でITが活用されています。いまやITはスポーツを支える重要な存在といえるでしょう。本ブログでは、さまざまな切り口から「スポーツとIT」を眺めていきます。

[Since 2010/06/29]
武澤 一登

およそ王道からかけ離れてしまった人生を歩んでいる私。さまざまな切り口で日々の気付き、日本の将来までを書いてみます。日々のビジネスで成果が上がらないときには、違った視点で見つめ直してみましょう。このブログは、そのためのお手伝いを致します。

[Since 2010/06/28]
井上 龍司

本ブログでは、中小企業診断士(コンサルタント)としての経験の中から得てきた「思考の技術」を中心にお伝えしていきます。これまでにも経営コンサルタントの方が書かれた書籍や記事は多くありましたが、言語化されていないノウハウはまだまだ存在していると感じています。ここでは、そういったコンサルタントの「暗黙知」をお伝えしていくことで、読者の皆様の成果に貢献していきたいと思います。

[Since 2010/06/19]
鈴木 恭平

鈴木 恭平:風雲異聞録

Digital×PR 大航海時代

[Since 2010/06/11]
神尾 寿

「時事日想」などの連載コラムで記事にならなかった小ネタやよもやま話を中心に書きます。また私自身、モバイルで仕事をするノマドワーカーであり出張族でもあるので、その視点での様々なアイテムや交通ネタも多くなるかと思います。

[Since 2010/06/11]
神藤 佳浩

これからの未来がどうあるべきか、我々自身がどのように変わっていかなければならないのかを、会社を経営する“2代目の視点”から、ビジネスのことをはじめ興味のあることや社会に対して感じていることを書いていきます。

[Since 2010/06/10]
安齋 慎平

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

[Since 2010/06/06]
みやざきつながり 誠出張所

みやざきつながり 誠出張所:みやざきつながり 誠出張所

「宮崎のそとにいる人同士で情報交換したい」「宮崎に住んでいる方に、そとの方々と自然につながっていただきたい」と考えて作ったコミュニティ、「みやざきつながり」。ここでは誠ブログにみやざきつながりの“出張所”を構えて、口蹄疫の話題を中心に宮崎の現状を発信します。

[Since 2010/06/02]
高畑 哲平

高畑 哲平:PAGES TO THE PEOPLE

企業のWeb担当者からWeb制作会社で働くウェブデザイナーに向けて、ウェブサイトに関わるインフラからCMS、今後の動向を含めて業界の裏事情や最新トレンドを書きます。

[Since 2010/05/31]
島田 篤

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

[Since 2010/05/27]
中野 恵美子

中野 恵美子:中の人日誌

日本語、英語などの言語を含め、広い意味でのコミュニケーションについて。文字を通して、また取材やレクチャーなどを通して、様々な「異文化」と出会ってきた経験をもとに書いていきます。

[Since 2010/05/25]
片岡 麻実/麻實

片岡 麻実/麻實:教育ICT研究室

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

[Since 2010/05/19]
脇 經郎

イノベーションアソシエイツ共同代表の脇 經郎が、日々の仕事の中で考えていることをつづります。組織風土変革、マネジメント、育児、ゴミ拾い、自宅呑み、などについての話題が中心になる予定です。

[Since 2010/05/18]
大出 裕之

最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。

[Since 2010/05/12]
川乃 もりや

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

[Since 2010/05/10]
上田 雅美

上田 雅美:アネゴの仕事日記

エクゼクティブコーチング・リーダー育成の現場から、思ったことや考えたこと、学んだことをつれづれなるままに発信してゆきたいと思います。リーダーなんてなりたくないという声も聞きますが、リーダーはカッコイイ!。一人一人がリーダーシップを持つ世の中の実現のために取り組んでいます。

[Since 2010/05/10]
中嶋 政和

中嶋 政和:『スマートIT』術

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

[Since 2010/05/07]
瀬戸 和信

失敗を大事にしているブログです。マーケティングは科学って呼ばれているので、検証を繰り返しながら考えたほうが結果的にうまくいったという出来事を書いていきます。大企業でも、スタートアップ企業でも、売る仕組みを作るには、まず動いてみるしかない。

[Since 2010/04/29]
長浜 和也

長浜 和也:旅するヨット

“軽自動車1台分の費用”でヨットを所有して港や島を旅できる、ってホント?

[Since 2010/04/27]
矢次 信一郎

日頃、仕事で書類やファイルに触れているのに、いざとなったら書類が出て来ない。日頃からファイリングしていれば困らないのに、やり方が分からない。そもそも、時間ももったい無い。「まあ、何とかなるさ」と言って日々を過ごしているアナタ、そろそろヤバくないですか?このブログでは、かんたんに分かり易くファイリングを解説します。便利なファイルや文具の紹介から、使いこなし術、コンサルタントだからこそ知っている事例などをエントリーして行きます。

[Since 2010/04/27]
野原 淳

キングジムファイリング研究室の野原淳です。情報を収集し、蓄積し、検索し、作成し、活用する一連の流れを、便利に、楽しく、速やかにする整理のしかたや工夫、便利なツールなどについて私の考えを書いていきます。コンサルティングでは話さない、小さな改善や未完成のアイデアなども紹介したいと思います。

[Since 2010/04/27]
嶋田 淑之

日本の未来について悲観的な情報ばかりが飛び交う昨今ですが、一筋の光が明滅するのを最近実感します。それは成功企業の中に、アメリカ型経営とは一線を画す日本古来の伝統経営哲学がしばしば見出されるようになったことです。数百年の風雪に耐えて今なお顧客や社会に支持される老舗企業に特有な哲学や経営姿勢が、図らずも若いベンチャー企業群に見出される――その経営の在り方を「主客一如型経営」と名づけ、今後の日本の産業界をリードし、再生に導く存在になり得るものと期待しています。本ブログではこの主客一如型経営に関し、その原動力となる「不変と革新」というキーワードから解明してゆきたいと思います。

[Since 2010/04/25]
山崎 剛

21世紀の新しい居住スタイル「ソーシャルアパートメント」での日常を紹介していきます。また20代で不動産ベンチャーを経営していく上での様々な考えや実務について触れていきます。

[Since 2010/04/22]
永瀧 和貴

 コンサルティングの「おしごと」を通じて、日々感じることを徒然綴ります。時々、子育てや地域活性化についてもつぶやきます。

[Since 2010/04/20]
和田 実

クレイア・コンサルティング株式会社のコンサルタントである和田が、日々のニュースなどを通じて感じた世の中の人・組織の動きを働く人の視点と経営側の視点の双方からつづります。企業における組織改革、ワークライフバランス、人材育成・教育研修、キャリア開発、メンタルヘルス、採用、人員削減などについての話題が中心となる予定。

[Since 2010/04/20]
山田 美帆

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

[Since 2010/04/20]
岡田 直子

仕事をする中で人と会社、会社と社会、社会と人、記者と広報など・・・いろんなことを日々つないでいる「つなぎ屋」こと岡田直子が、このブログを通して知っていただきたい人や商品、サービス、会社を紹介していきたいと思います!また、ベンチャー企業やPR分野の話題を中心に日々仕事の中で感じることも綴っていきたいと思います。

[Since 2010/04/20]
渡辺 誠

千里の彼方からアナタに会いに行きます!この縁を大切にします。

[Since 2010/04/20]
後藤 康成

後藤 康成:NetStats

ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているクラウドアプリケーションからネットガジェットまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。

[Since 2010/04/20]
山崎 繭加

ハーバードビジネススクールの日本スタッフとして働く中で、気づいたこと、感じたこと、考えたことを、ゆるゆるとつづります。

[Since 2010/04/20]
高瀬 文人

記者としての取材や編集者としての仕事の中から浮かんだふとした疑問やトピックをご紹介。裁判や企業法務、雑誌・書籍を中心としたこれからのメディアを主なテーマに、一歩引いた視点から考えてみたいのですが、まあ、精密でない頭の中をそのままお見せします。

[Since 2010/04/20]
本橋 ゆうこ

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

[Since 2010/04/19]
中山 順司

高校卒業直後にアメリカの全寮制高校に飛びこみ、文化、言語、価値観、人間関係、そして勉強で七転八倒しつつ適応していった、5年間の留学生活から学んだレッスンを、具体的エピソードを交えて紹介。

[Since 2010/04/18]
山本 恵太

山本 恵太:やまとぴBlog

やまもと一緒にトピックの未来を探しに行こう!

[Since 2010/04/18]
開米 瑞浩

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

[Since 2010/04/13]
中東 孝夫

企業の広告担当15年の現場から儲かる広告とITについて本音を漏らしながら紐解いていきます。

[Since 2010/04/13]
伊藤 芳浩

情報格差などがもたらす情報社会の問題について考える

[Since 2010/04/12]
マイク 丹治

 セールスジャパンの経営を始め、様々な事業活動に携わるマイク丹治が、日々仕事を通じて感じていることをつづります。国際舞台での活動も多いので、日本の政治・社会・産業の課題などについて、グローバルな視点から、コメントしていきたいと考えています。

[Since 2010/04/10]
倉澤 コイ

40代で同人デビューしてしまった著者がその現場を体験しつつ腐女子を自認する立場で観察する幻の腐女子市場(マーケット)。はたしてそこに市場はあるのか、ないのか。デビューは10代が当たり前なコミケの現場などで突き当たる難問に頭を悩ませ、時に大失敗しつつの体験談を含めた、観察ブログ。

[Since 2010/04/08]
森川 滋之

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

[Since 2010/04/07]
石井 力重

ブレインストーミングにもよく知られたいくつかのタイプがあります。それを中心に、各社で発展的に使われているブレストのスタイルを紹介します。また、ブレストを考えたアレックス・F・オズボーンの文献から彼が創造的思考の真髄として、何を見出していたのかを、拾い上げ紹介します。いろんなところに筆者がお邪魔して、アイデア出しやってみた企画もお届けします。

[Since 2010/04/06]
射場本 健彦

射場本 健彦:全球的な目線で

グローバル化する地球の中に、日本はどう立つのかを考える日々

[Since 2010/04/01]
北野 達也

北野 達也:SS the WORLD

Social Media とSportsが紡ぎ出す世界をあなたにお届けします。

[Since 2010/03/24]
東 大史

日本を環境立国にするために、ITベンチャーを飛び出して起業しました。

[Since 2010/03/02]
大元 隆志

大元 隆志:ASSIOMA

ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

[Since 2010/01/28]
岡本 博行

岡本 博行:The Grouchy Bug

米国東海岸発、とあるソフトウェア開発者のよもやま話

[Since 2010/01/14]
青山 航

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

[Since 2009/11/26]
河口 信夫

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

[Since 2009/11/11]
山岡 大介

山岡 大介:山岡週報

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

[Since 2009/11/05]
福田 昌弘

福田 昌弘:ヤンチャな日々

いいものはいいと素直に受け入れ、理想に向かって努力する「ヤンチャ」な日々

[Since 2009/10/27]
岸本 善一

岸本 善一:ヨロズIT善問答

30年に渡って関わってきた米国のITの出来事、人物、技術について語る。

[Since 2009/09/24]
本荘 修二

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

[Since 2009/09/18]

ますます複雑化する開発製品の品質検証。エンジニアの皆さんに向けてAllion Labs, Inc.(アリオン)の島田が品質検証よもやま話をお届けします!

[Since 2009/09/17]
米持 幸寿

開けてしまったらあふれ出すテクノロジー。そこには希望が残っていた!

[Since 2009/09/14]
西川 浩平

クラウド、オープンソース、3Dインターネット・・・誰かの役に立つIT活用を日々模索中です。

[Since 2009/08/28]
屋代 和将

屋代 和将:オープンな日々

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

[Since 2009/08/06]
小沢 仁

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

[Since 2009/07/31]
中矢 徹

"Utility" CRMコンサルタントが贈るワーク/ライフスタイル羅針盤

[Since 2009/07/22]
杉本 琢磨

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

[Since 2009/06/01]
鈴木 阿実

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

[Since 2009/06/01]
谷口 和司

谷口 和司:Work Smart, Enjoy Life

スマートにビジネスをして人生もエンジョイしましょう

[Since 2009/04/16]
栗崎 彰

ものづくりやデジタル・ガジェット、発想法などハッシュ・アップな独り言。

[Since 2009/04/09]
斉藤 徹

斉藤 徹:In the looop

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

[Since 2009/04/01]
成迫 剛志

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

[Since 2009/03/11]
宮沢 純一

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

[Since 2009/02/20]
原田 豊博

モバイルマーケティングに関する個人的な推論!! だけでなく、その他いろいろ・・・

[Since 2009/02/03]
砂金 信一郎

砂金 信一郎:Azureの鼓動

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

[Since 2009/01/30]
大塚 純

大塚 純:technologically ill

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

[Since 2008/10/07]
関 孝則

企業ITもクラウド的な世界に向かい始めた今日この頃を徒然に‥

[Since 2008/09/30]
西本 智

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

[Since 2008/08/28]
久野 麻美子

基本ポジティブな視点で、テクノロジーのこと、マーケティングのこと、その他いろいろ勝手にレポートしていきます。

[Since 2008/08/18]
栗原 進

栗原 進:塞翁が厩火事

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

[Since 2008/08/08]
オルタナティブ ブログ

オルタナティブ ブログ:事務局だより

Various news of ITmedia Alternative BLOG

[Since 2008/04/11]
中村 昭典

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

[Since 2008/02/22]
中山 由紀子

中山 由紀子:What's next?

最近気になる米国の話題・製品・会社

[Since 2007/10/13]
平尾 清

今を生きるビジネスマンにとっての新天地とは何処にあるのか?新大陸発見を目指してともに航海しましょう!

[Since 2007/09/21]
佐藤 比呂志

佐藤 比呂志:隠れた財産

Make Applications More Valuable

[Since 2007/04/25]
西脇 資哲

西脇 資哲:IT世界の車窓から

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

[Since 2007/04/05]
林 雅之

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

[Since 2007/03/01]
岩永 慎一

岩永 慎一:THE SHOW MUST GO ON

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

[Since 2007/02/19]

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

[Since 2006/11/22]
佐藤 由紀子

佐藤 由紀子:海外速報部ログ

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

[Since 2006/11/06]
大野 元久

大野 元久:IT's my business

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

[Since 2006/09/27]
神田 敏晶

IT業界で日々起こるニュースから、少し先の未来を読みとっていくためのコラムです。

[Since 2006/09/18]
北添 裕己

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

[Since 2006/09/05]
工藤 拓也

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

[Since 2006/08/15]
藤井 等

藤井 等:Allegro Barbaro

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

[Since 2006/07/04]
大里 真理子

大里 真理子:マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

[Since 2006/07/03]
吉田 憲人

吉田 憲人:Joomla CMSの世界

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

[Since 2006/05/30]
松岡 功

IT業界を四半世紀見てきたジャーナリストのこだわりコラム

[Since 2006/03/27]
吉政 忠志

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

[Since 2006/03/18]
小林 啓倫

小林 啓倫:シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

[Since 2006/03/14]
森戸 裕一

情報化による企業の組織改善に取り組み手順についての私見を述べさせてもらっています。

[Since 2006/03/04]
長沢 智治

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

[Since 2006/02/21]
高橋 徹

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

[Since 2006/02/20]
竹内 克志

竹内 克志:Software Development

ソフトウェア製品開発現場の視点

[Since 2006/01/19]
加藤 恭子

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[Since 2005/08/31]
松島 浩道

松島 浩道:俺の話を聞け!

いや、やっぱり聞いていただけなくても結構なんですがとりあえず垂れ流させてください

[Since 2005/07/25]
松尾 公也

松尾 公也:CloseBox & OpenPod

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

[Since 2005/07/25]
平鍋 健児

平鍋 健児:An Agile Way

アジャイルに行こう!

[Since 2005/07/01]
加山 恵美

加山 恵美:C'est la vie

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

[Since 2005/06/28]
谷川 耕一

谷川 耕一:むささびの視線

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

[Since 2005/06/27]
風穴 江

風穴 江:windhole style

何となく見過ごされているけど、実はとても気になっていること

[Since 2005/06/17]
西尾 泰三

西尾 泰三:Planet GEEK

社会的にアレな人に最適化されたブログ

[Since 2005/06/13]
平野 洋一郎

平野 洋一郎:Alternative 笑門来福

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

[Since 2005/06/13]
熊谷 恒治

熊谷 恒治:Bursting head

技術マーケティングのヤクザな日常

[Since 2005/06/12]
鈴木 淳也

米西海岸サンフランシスコから、ホットなIT/イベント/おすすめスポット情報をお伝えします

[Since 2005/06/12]
末岡 洋子

末岡 洋子:欧州の視点

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

[Since 2005/06/11]
小川 浩

小川 浩:Speed Feed

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

[Since 2005/06/11]