ASP.NET on the Web.:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS)

ASP.NET on the Web.

Web エバンジェリスト "チャック" が綴る、割とわかりやすい技術ブログ

さてさて、こちら でお知らせした The Microsoft Conference 2012 の翌日、9/29 (Sat) は Hokuriku.NET vol.10 参加で福井に行きます。


Hokuriku.NET vol.10 ~ 夏の終わりは福井で ~
http://www.facebook.com/HokurikuNET

日付: 2012 年 9 月 29 日 (土)
時間: 11:00 – 18:00
場所: 福井市地域交流プラザ 研修室

参加お申込みはこちら → http://atnd.org/events/30789


今回、ASP.NET MVC 4 の話は Windows Azure MVP の勇さんにお任せして、私は Web 開発ネタの中でも、ちょっとディープな patterns & practices Project Silk & Liike のお話をしたいと思っています。また、エバンジェリスト養成講座として、あの西脇さんのセッションもありますので、お近くの方はぜひ。

MSC 登壇、翌週は Developer Camp 2012 登壇でいろいろと大忙しですが、久しぶりの北陸なので楽しみにしています!


※ コミュニティ系の勉強会などの登壇依頼をいろいろと頂いており、大変感謝しています。スケジュールの関係でどうしてもお断りせざるを得ないご依頼もあり大変申し訳なく思っています・・・。別日程などで改めてご依頼いただければ調整致しますので、よろしくお願いいたします。 スマイル

chack

早くも 9 月に入り、徐々に暑さも和らいできた感じがします。そろそろ秋の気配ですね。さて、相変わらずドタバタな日々を過ごしていますが、今月末の 9/27 – 28 の 2 日間には毎年恒例の The Microsoft Conference 2012 (通称 MSC) が開催されます。

The Microsoft Conference 2012

日程: 9 月 27 日 (木) – 9 月 28 日 (金)
場所: グランドプリンスホテル新高輪

詳細&参加事前登録はこちら (無料)


Windows Azure や Visual Studio 2012 関連のセッションは下記が予定されています。

  • 初心者限定! 今日から始める Windows Azure ~ マイクロソフトのクラウド OS
  • 企業内システムの Windows Azure への移行~Windows Azure の IaaS でクラウドへの移行を検討する~
  • クラウド時代の Web サイト構築 ~ Windows Azure Web サイト概要 ~
  • Visual Studio 2012 概要
  • Visual Studio 2012 の世界観 ~ 戦略的な IT を実現するためのソフトウェア開発戦術とは ~
  • Visual Studio 2012 新機能解説 ~ 絶対にここだけはおさえておきたい主要機能 ~

このうち “クラウド時代の Web サイト構築 ~ Windows Azure Web サイト概要 ~” のセッションを私が担当させていただくことになりました。

ぜひ、ご来場いただけると幸いです。


※ここだけの話、近くもう一つ開発者向けのイベントが予定(アナウンスはもう間のなく)されていまして、準備で大忙しです。。。

chack

実は昨日まで数日間の夏休みを頂いていました。とはいっても、どこかに旅行などに行った訳でもなく、ずーっと自宅界隈に潜伏していたので、夏休み終わりのころには早く会社へ行きたい衝動に駆られていました。(←変な奴)

さて、話は変わりまして、今週末 8/25 (Sat) に開催される “第 9 回 .NET 中心会議” のパネルディスカッションにおじゃまします。


第 9 回 .NET 中心会議

マルチデバイス時代を生き抜く!
ASP.NET な Web 開発者のための HTML5 活用ポイント

詳細・お申込み: https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/425

 

Web 開発で、今やマルチデバイス対応は外せないポイントです。ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。


title

chack

今、シアトルに滞在しています。7 月 23 日から 27 日まで開催されている社内イベントに参加するための短期出張です。この時期のシアトルは本当に過ごしやすく快適で、1 週間で帰るのがもったいない気がしています。

さて、そんな訳で若干ブログの更新を怠っていた今日この頃ですが、出張の傍らでは先日開催されたイベント Go Azure のセッションビデオを Channel 9 へ公開する準備を進めていました。そして昨日、全セッションのビデオを公開しましたのでご紹介します。

960x200_GoAzure

Go Azure セッションビデオ on Channel 9


Day 1 の MS エバンジェリスト中心のセッションから、Day 2 のコミュニティ メンバーのみなさまが中心のセッションまで、主セッションは一通り公開されていますので、ぜひご視聴頂ければと思います。

Channel 9 の良いところは、さまざまな形式のビデオを簡単に公開できるところです。携帯デバイスなどにも適したサイズのビデオファイルをダウンロードできますので、ぜひお楽しみください~

chack

最近はちょっと WebMatrix / Windows Azure な方面で活動してましたが、そろそろ本命な ASP.NET & Web 開発にも活動を戻していこうかな、と思っている井上章です。

今日は、開発者コミュニティ “Hokuriku.NET” のみなさんが企画している ASP.NET MVC 入門ハンズオン&勉強会のご紹介です。


★ Hokuriku.NET ASP.NET MVC 入門 ★

日時:2012 年 8 月 25 日 (土) 13:00 – 18:00

場所:金沢海みらい図書館

詳細&お申し込み: http://atnd.org/event/aspmvc

 

お近くの方は、参加してみてはいかがでしょうか?

また、このような勉強会を、私も様々な形でご支援していければと思っています。

(今回は私は参加できそうにありませんが、何かプレゼントを贈ろうかなー?)

chack

今日から新しい年度が始まりました。今年度も既にいろいろなプランがスタートしていますが、弊社の外側でも、いろいろと楽しそうなイベントが企画されていますので、今日はひとつご紹介。

top
Code で語り、Code を語る。
Code 2012 in 定山渓 : http://codejapan.jp/

開催日: 2012 年 7 月 28 日 (土) ~ 29 日 (日)
開催地: 定山渓ビューホテル


プラットフォームや言語、コミュニティの垣根を越えて、コードについて語り合うイベントで、その第1回目ということで今年は北海道は定山渓温泉で 2 日間にわたって開催されます。

CodeJP という運営コミュニティの方々が中心となって、今後も運営、開催を予定しているそうです。

こういう企画、すごくいいですね。私もぜひ参加したい!と思ったのですが、残念ながら別途出張の予定が入っていて、今回は断念・・・(涙)。次回以降に、ぜひ参加したいと思います。

初日キーノートでは、先日札幌でセッションをしてもらった Microsoft Corp. のエバンジェリスト Drew Robbins さんがまたもや札幌に登場です。このあたりの調整には全く私は絡んでおらず、私の知らないところで着々と話が進んでいたようです。素晴らし!

旅費・参加費は自己負担になってしまいますが、興味のある方はぜひ参加してみてください~

(あーぁ、本当に参加したかった・・・)

chack

いよいよ今週金曜日から 2 日間、Windows Azure に関する最新情報をお伝えするイベント “Go Azure” が開催になります。みなさま、ご登録はお済でしょうか?


Go Azure
(詳細は
こちら

image

日時: 
6 月 29 日 (金) 13:00 – 19:00
6 月 30 日 (土) 11:00 – 17:00

会場:
ベルサール汐留 2F ホール


みなさまのご参加、心からお待ちしております!(私もどこかで登場しますー)

chack

6 月 7 日に US で開催された Meet Windows Azure イベントでは、数多くの Windows Azure 新機能が発表になりました。(このイベントでのキーノートの様子は こちら で見ることができます)

新しくなった管理ポータルと共に、簡単に Web サイトを構築できる Windows Azure Web Sites が私の注目機能です。

一方、この発表の裏で実は WebMatrix 2 RC もリリースされていたのをご存知でしょうか? キーノートでは取り上げられませんでしたが、Windows Azure との連携も強化した WebMatrix をお使いいただくことができます。

>> WebMatrix 2 RC ダウンロード (Web Platform Installer 4.0 経由) <<

さて、その WebMatrix 2 RC の機能を使った Web サイト構築に関する技術セッションを、今週末に札幌で開催される オープンソース カンファレンス 2012 Hokkaido で実施することとなりました。


2012 年 6 月 16 日 (土) 12:00 – 12:45 : OSC 2012 Hokkaido

WebMatrix 2 と Azure を使ったスマートフォンサイト構築のすすめ


場所が札幌となりますが、お近くの方はぜひお越しいただければと思います。また、お昼の時間帯ですが飲食可のセッションとなっていますので、お弁当などを食べながら気楽にご参加くださいませ。札幌でお会いしましょう!

chack

2012 年 4 月 24 日 ~ 25 日に開催された Windows Developer Days 2012 のセッション ビデオが Channel 9 で公開になりました。

fa9ab402-a17a-4127-8b86-1f8f68dbe9d4

 

Windows Developer Days 2012 セッション ビデオ: Channel 9 イベント ページ

Windows 8 Metro スタイル アプリケーション開発や、Windows Phone, Windows Azure などのビデオとセッション資料 (pdf) も公開されています。


こちら で少しだけフォローアップした私のセッションビデオもご覧いただけますので、ぜひどうぞ。。。

<< ASP.NET MVC 4 と SPA がもたらすマルチデバイス エクスペリエンス >>


ちなみに、セッション資料ですが、少しわかりにくいですが下記の Slides リンクより PDF 形式でダウンロードできるようになっています。

image

ビデオ形式も様々な形式で用意されていますので、携帯デバイスなどでも楽しんでいただけるようになっていますので、見たいセッションをいろいろとダウンロードしてご視聴いただければと思います。

chack

最近では、毎週末、必ずといっていいほど全国各地で IT 系コミュニティの勉強会が開催されています。私も時々参加したりしていますが、普通のセミナーなどと違っていろいろな仕事に携わる人が、さまざまな技術について話をしているので、本当に楽しみながら参加することができます。

そんな、IT 系コミュニティの皆様が主催で、6/9 (Sat) に全国 10 箇所で一斉に勉強会を実施する Community Open Day 2012 が開催されます。


banner

Community Open Day 2012

詳細・お申込み: http://cod.ms/

開催日: 6 月 9 日(土曜日)
開催地: 北海道、福島、東京、名古屋、北陸、大阪、広島、四国、九州、沖縄
開催内容: Developer & ITPro 向けの勉強会


UStream で配信もおこなわれるようですが、午前中のキーノートセッションは会場でしか見られないようですので、ぜひお近くの会場で直接ご参加ください~。

プレゼントも多数用意されているようですよ。ウインク

私も、どこかの会場に参加予定ですw

chack


プロフィール

<!-- include:/chack/profile_name.html -->井上 章<!-- /include:/chack/profile_name.html -->

井上 章

ASP.NET をはじめとする Web 開発テクノロジーが大好きなマイクロソフト株式会社のエバンジェリスト。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ