オルタナティブ・ブログ憲章

アイティメディアは6月13日、ブログを活用した新たな情報発信サイト、「オルタナティブ・ブログ(http://blogs.itmedia.co.jp/)」を開設しました。当社の寄稿者を中心とする多彩なブロガー陣が、ブログの特徴を生かして情報を発信し、読者とのダイレクトなコミュニケーションを図っていきます。

個 人でも簡単に日記風の記事ページが作成でき、コメントやトラックバックによってコミュニケーション機能も備える「ブログ」は、個人を主体とした情報発信を かつてなく活発化させています。今春、個人のブロガーに対して米国のホワイトハウスが定例記者会見へのパスを発行するなど、社会への影響力という面でも既 成のオンラインメディアを脅かす存在になりつつあります。

IT専門情報メディアとして国内最大級のアイティメディアは、「オルタナティブ・ブログ」開設によって、新しい情報発信の在り方を積極的に支援するとともに、読者との新しいコミュニケーションを模索していきます。

また、オルタナティブ・ブログは、アイティメディア各サイトとの緊密な連携も図っていく予定です。これによりアイティメディアの読者は、解説記事やコラムのような従来型のスタイルにとらわれない、幅広い意見や考え方にアクセスできるようになります。

アイティメディアは、"IT, on the road"をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。オルタナティブ・ブログの開設は、われわれの取り組みをさらに加速するものと確信しています。

アイティメディア株式会社
ITmediaエンタープライズ編集長 石森 将文