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未経験から100日後にGTMのプロになる話【Day 65】 〜GTMでYouTube動画のトラッキングをする方法〜

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YouTube動画の埋め込みは、サイトのエンゲージメントを高める強力な手段ですが、単なる再生回数だけではマーケティングの成果 は見えてきません。

動画トラッキングでできること「動画を視聴したユーザーの行動を分析」 → コンバージョンとの関係を把握 ✅ 「動画の視聴完了率を計測」 → どこで離脱されているのかを分析 ✅ 「動画を視聴したユーザーにリターゲティング」 → 広告施策に活用

では、GTMを使ってこれらのデータを取得する方法を見ていきましょう!


GTMでYouTube動画のトラッキングを設定する手順

① YouTube動画の埋め込み方法を確認

GTMのYouTubeトラッキングは、iframe形式のYouTube動画 に対応しています。以下のように埋め込まれているか確認してください。

```html

```

ポイント: YouTube動画が iframe 形式で埋め込まれていること。

もし JavaScriptのプレイヤーAPI を使っている場合は、カスタムスクリプトが必要になるので注意!


② YouTube動画のトラッキングを有効化

GTMには 「YouTube動画」 のトラッキングが標準機能として搭載されています。

ステップ①: YouTube動画のトリガーを作成

  1. GTMの管理画面で 「トリガー」 を開く。
  2. 「新しいトリガー」 を作成。
  3. トリガーの種類: → 「YouTube動画」
  4. 発火条件を設定:
  5. 「再生」
  6. 「停止」
  7. 「完了」
  8. 「視聴時間の割合(例: 25%、50%、75%)」
  9. 「このトリガーの発火を有効にする」 → 「すべてのYouTube動画」 に設定。
  10. 保存。

この設定で、YouTube動画の再生・停止・完了をGTMで検出できる!


③ GA4に動画データを送る

次に、YouTubeの視聴データを GA4のイベントとして送信 します。

ステップ②: GA4イベントタグを作成

  1. GTMの 「タグ」 から 「新しいタグ」 を作成。
  2. タグの種類 → 「Googleタグ(GA4イベント)」
  3. 設定:
  4. 測定ID: GA4の測定ID(G-XXXXXXXXXX)
  5. イベント名: youtube_video(カスタムイベント名)
  6. イベントパラメータ:
  7. video_title{{Video Title}}(動画タイトル)
  8. video_url{{Video URL}}(動画のURL)
  9. video_status{{Video Status}}(再生・停止・完了 など)
  10. video_percent{{Video Percent}}(視聴割合)
  11. トリガー: 「YouTube動画」トリガーを選択。
  12. 保存。

これで、GA4にYouTubeの視聴データが送信される!


GA4でYouTube動画の視聴データを分析する

GTMで送信した動画イベントデータは、GA4の「探索レポート」で確認できます。

ステップ③: GA4のカスタムレポートを作成

  1. GA4の管理画面で「探索」→「自由形式レポート」を開く。
  2. ディメンション:
  3. video_title(動画タイトル)
  4. video_status(再生/停止/完了)
  5. 指標:
  6. event_count(イベント回数)
  7. users(ユニークユーザー数)
  8. フィルタ: video_status = 完了 にすると 視聴完了率 が分析可能!

これで「動画の視聴がコンバージョンにどう影響しているか」を可視化できる!


まとめ: GTMでYouTube動画の視聴データをしっかり活用しよう!

GTMを活用すれば、YouTube動画の視聴データをGA4に送信し、「動画視聴がコンバージョンに与える影響」 を分析できます。

今回のポイント:YouTube動画のトラッキングをGTMで設定!GA4にデータを送って視聴行動を可視化!動画視聴がコンバージョンに与える影響を分析!


明日の予告: GTMで外部リンクとPDFダウンロードの計測

次回は 「GTMで外部リンクとPDFダウンロードの計測」 を解説!

どんなことができる?「外部サイトへのリンククリックを計測!」「PDFのダウンロード数を可視化!」「ユーザーの行動をさらに深く分析!」

「どの資料がよくダウンロードされているのか?」を分析できるようになりたいマーケター必見!


キーワードとタグ: GTM, YouTubeトラッキング, Google Tag Manager, GA4, 動画分析, マーケティング, タグマネージャー, データ分析


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