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あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

未経験から100日後にGTMのプロになる話【Day 27】 〜データレイヤーを活用した高度なタグ管理 〜GTMの真価を引き出す〜〜

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■ データレイヤーとは?

データレイヤー(Data Layer)とは、ウェブサイト上のデータをGTMで取得しやすくするための仕組み です。

例えば、 ✅ 「ユーザーが購入した商品情報をGA4に送信したい!」
「ECサイトのカートに追加された商品のカテゴリを取得したい!」
「ユーザーの会員ランク(VIPなど)をタグの発火条件に使いたい!」

こうしたデータを dataLayer.push() を使ってGTMに渡せば、タグの発火条件や計測データのカスタマイズが可能になります。

では、実際に設定方法を見ていきましょう!


① データレイヤーの基本的な仕組み

1. dataLayer.push() を使ってデータを送信する

例えば、ECサイトの「購入完了ページ」で、購入情報をデータレイヤーに送る場合、以下のようなコードをページの <script> 内に追加します。

```javascript

```

このコードにより、GTMは purchase というイベントとともに、購入情報を取得できるようになります!


② GTMでデータレイヤー変数を作成する

データレイヤーの情報をGTMで活用するには、「データレイヤー変数」を設定します。

1. データレイヤー変数を作成する

  1. GTMの「変数」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、変数の種類を「データレイヤー変数」に設定。
  3. データレイヤー変数名」に transaction_id を入力。
  4. 変数名を「DLV - Transaction ID」として保存。
  5. 同じ手順で valuecurrency も作成。

これで、購入完了時の「注文ID」「購入金額」「通貨」をGTM内で取得できるようになりました!


③ GA4のイベントタグにデータレイヤー変数を適用する

1. GA4の購入イベントタグを作成する

  1. GTMの「タグ」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、タグの種類を「Google アナリティクス: GA4 イベント」に設定。
  3. 設定タグを選択」で、すでに作成したGA4設定タグを選択。
  4. イベント名」を purchase にする。

2. イベントパラメータを設定する

  1. 「イベントパラメータを追加」ボタンをクリック。
  2. 以下のパラメータを追加。
  3. パラメータ名: transaction_id(値: {{DLV - Transaction ID}}
  4. パラメータ名: value(値: {{DLV - Value}}
  5. パラメータ名: currency(値: {{DLV - Currency}}
  6. 保存。

これで、購入完了時に「注文ID」「購入金額」「通貨」をGA4に送信できます!


④ トリガーを設定する(購入完了時に発火)

  1. GTMの「トリガー」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、トリガーの種類を「カスタムイベント」に設定。
  3. 「イベント名」に purchase を入力。
  4. 保存。

これで、「購入完了時にGA4のイベントタグが発火」する設定ができました!


⑤ プレビューモードで動作確認

タグを本番適用する前に、必ずプレビューモードでテストしましょう。

  1. GTMの「プレビュー」を開く。
  2. 計測対象のサイトで購入手続きを完了する。
  3. デバッグツールの「Data Layer」タブを確認し、 purchase イベントが送られているかチェック。
  4. 「Tags Fired(発火したタグ)」にGA4のイベントタグがあるか確認。
  5. GA4のリアルタイムレポートで purchase イベントが記録されているか確認。

問題なくデータが送信されていることを確認したら、GTMの「送信」ボタンを押して公開!


■ まとめ 〜データレイヤーで高度なタグ管理を実現!〜

今回の学びを整理すると...

データレイヤーを活用すると、ページの情報をGTMで簡単に取得できる!
データレイヤー変数を作成し、タグのデータとして活用できる!
GA4のイベントタグにデータレイヤー変数を適用し、購入情報を送信できる!
「プレビューモード」でテストし、問題なければ公開する!

これを活用すれば、 - 「ECサイトの売上データを正確に計測」 - 「ユーザーの行動データをタグの条件として利用」 - 「開発者と連携してより高度な計測を実現」

といったことが可能になります!


■ 明日の予告 〜ECサイト向け計測設定(Google広告&GA4)〜

次回は、「ECサイトでの計測設定」 を学びます! - 「購入完了時の計測」 - 「Google広告のコンバージョン計測」 - 「GA4のEコマースイベント」

など、EC向けの計測手法を解説します!


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