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未経験から100日後にGTMのプロになる話【Day 87】 〜【実践編】GTMのデータ活用とBIツールとの連携〜

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GTMを使って取得したデータを BIツールと連携 することで、 より深いデータ分析と視覚的なレポート作成 が可能になります。

BIツールと連携するメリットGA4の標準レポートだけでは見えないデータを分析できる広告データ・売上データ・CRMデータと統合して分析が可能ダッシュボードを作成し、リアルタイムでデータを可視化できるマーケティング施策のPDCAをより高速に回せる

「データを取得するだけ」ではなく「ビジネスの意思決定に活用」することが重要!


② GTMのデータをBigQueryに送る方法

GTMのデータを Google BigQuery(BQ) に送信することで、 大量のデータを蓄積し、BIツールと連携しやすくなります。

BigQueryを活用する理由GA4のデータをSQLで自由に分析できる広告データ(Google Ads, Facebook Ads)と統合可能BIツール(Looker Studio, Tableau)との連携がスムーズ

** BigQueryにGTMのデータを送る手順**

  1. Google CloudでBigQueryのプロジェクトを作成
  2. Google Cloud Console にアクセス
  3. 新しいプロジェクトを作成(例:gtm-data-analytics
  4. BigQueryを有効化

  5. GA4のデータをBigQueryにエクスポート

  6. GA4の管理画面 → 「BigQueryリンク」 を開く
  7. エクスポート先のBigQueryプロジェクトを選択
  8. データの転送を有効化

  9. GTMで収集したカスタムデータをBigQueryに送る

  10. GTMで「カスタムイベント」を作成し、データレイヤーに格納
  11. Google Cloud Functions を活用し、イベントデータをBigQueryに転送

これでGTMのデータがBigQueryに保存され、BIツールで活用可能に!

「BigQueryをデータハブ」として活用し、すべてのデータを統合する!


③ Looker Studio(旧Data Studio)と連携してデータを可視化

BigQueryに蓄積したデータを Looker Studio(Googleの無料BIツール) で可視化し、 マーケティングの意思決定をスムーズに行えるダッシュボードを作成 しましょう。

Looker Studioで作れるダッシュボード例サイト訪問者の行動データ(ページビュー・直帰率・コンバージョン率)広告チャネルごとのROAS(広告費用対効果)A/Bテスト結果の比較(バージョンA vs バージョンB)ECサイトの売上データ(商品別売上・カート追加率)

** Looker Studioでダッシュボードを作成する手順**

  1. Looker StudioにログインLooker Studio
  2. 「データソースを追加」→「BigQuery」を選択
  3. BigQueryのプロジェクトを選択し、GA4のデータを連携
  4. グラフやテーブルを追加し、データを可視化
  5. フィルタを設定し、広告チャネル別・ページ別などの詳細分析が可能に!

これで、リアルタイムのマーケティングダッシュボードが完成!

「ダッシュボードを活用して、データドリブンな施策を実行!」


④ Tableau・Power BIと連携して高度なデータ分析を行う

「より高度な分析を行いたい」 場合は、 Tableau(タブロー)やPower BIとGTMのデータを連携 するのもオススメです。

Tableau・Power BIの活用例データを視覚的に分析し、異常値やトレンドを発見SQLクエリを活用し、複雑なデータ抽出・集計が可能BigQuery・GA4・広告データを統合し、全体のパフォーマンスを分析

** TableauとBigQueryを連携する方法**

  1. Tableauを起動し、「接続」→「BigQuery」を選択
  2. Google Cloudのプロジェクトを選択し、GA4のデータを取得
  3. データソースを結合し、広告データ・売上データと統合
  4. ダッシュボードを作成し、詳細なデータ分析を実施

これで、より高度なデータ分析が可能に!

「TableauやPower BIを使えば、より高度なデータ解析が実現!」


まとめ: GTMデータをBIツールと連携し、データ活用を最大化!

今回のポイント:GTMのデータをBigQueryに保存し、分析の自由度を向上!Looker Studioを活用し、リアルタイムでデータを可視化!Tableau・Power BIと連携し、高度なデータ分析を実施!BIツールを活用し、データドリブンなマーケティング施策を実行!

データを蓄積し、可視化し、分析することで、 より正確な意思決定ができる環境を構築しましょう!


次回予告: GTMを活用したファーストパーティデータ戦略と未来のマーケティング


INDEX

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