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あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

未経験から100日後にGTMのプロになる話【Day 24】 〜Facebookピクセルの設定 〜Facebook広告のコンバージョンを正確に測定!〜〜

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■ Facebookピクセルとは?

Facebookピクセルは、 ✅ 「Facebook広告経由のコンバージョンを計測するためのタグ」
「サイト訪問者の行動を記録し、リマーケティングリストを作成する」
「Facebook広告の最適化(イベントに基づく最適化)を可能にする」

例えば、 - ECサイトで商品ページを閲覧したユーザーに対して、Facebook広告を配信する - 会員登録や問い合わせを行ったユーザーを計測し、広告の費用対効果を測定する

といったことが可能になります。

では、GTMを使ってFacebookピクセルを設定していきましょう!


① FacebookピクセルのIDを取得する

まずはFacebook広告マネージャーからFacebookピクセルのIDを取得します。

1. Facebookピクセルを作成する

  1. Facebook Business Manager にアクセス。
  2. 「イベントマネージャー」→「データソース」→「ピクセル」を選択。
  3. 「新しいピクセルを作成」をクリック。
  4. 「ピクセルの名前」を入力し、「続行」をクリック。
  5. 「手動でピクセルを設定する」を選択し、「次へ」をクリック。
  6. 「FacebookピクセルID」を取得。

このピクセルID(例:123456789012345)をGTMで設定します!


② GTMでFacebookピクセルのタグを作成する

1. Facebookピクセルの基本タグを作成する

  1. GTMの「タグ」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、タグの種類を「カスタムHTML」に設定。
  3. 以下のFacebookピクセルコードを貼り付ける。

```html

```

  1. このタグを発火させるトリガー」を「全ページビュー」に設定。
  2. タグ名を「Facebookピクセル - 基本タグ」にして保存。

これで、Facebookピクセルが全ページに適用され、ページビューを計測できるようになります!


③ Facebookのコンバージョンイベントを設定する

Facebookでは、特定のイベントを計測するために、標準イベントを設定できます。

| 計測するコンバージョン | イベント名 | |---|---| | 商品を閲覧 | ViewContent | | 商品をカートに追加 | AddToCart | | 購入完了 | Purchase | | 会員登録 | CompleteRegistration |

例えば、「購入完了(Purchase)」のイベントを設定するには、

  1. GTMの「タグ」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、タグの種類を「カスタムHTML」に設定。
  3. 以下のFacebookピクセルイベントコードを貼り付ける。

```html

```

  1. トリガー」を「購入完了ページ(thank-you.html)」に設定。
  2. タグ名を「Facebookピクセル - 購入完了」にして保存。

これで、購入が完了したときにFacebookにコンバージョンデータが送信されます!


④ プレビューモードで動作確認

タグを本番適用する前に、必ずプレビューモードでテストしましょう。

  1. GTMの「プレビュー」を開く。
  2. 計測対象のサイトで購入や問い合わせを実行。
  3. デバッグツールの「Tags Fired(発火したタグ)」にFacebookピクセルのタグがあるか確認。
  4. Facebookイベントマネージャーの「テストイベント」でデータが反映されているか確認。

問題なくデータが送信されていることを確認したら、GTMの「送信」ボタンを押して公開!


⑤ Facebook広告でリマーケティングを活用する

Facebookピクセルで取得したデータを活用し、広告を最適化しましょう。

1. Facebook広告マネージャーでリマーケティングリストを作成

  1. Facebook広告マネージャーを開く。
  2. 「オーディエンス」→「カスタムオーディエンス」を選択。
  3. 「ウェブサイトの訪問者」を選択。
  4. ターゲットとするイベント(例:AddToCartPurchase)を選択。
  5. 保存。

これで、Facebook広告でリマーケティングができるようになります!


■ まとめ 〜Facebookピクセルで広告の効果を最大化!〜

今回の学びを整理すると...

GTMで「Facebookピクセル」を設定し、ページビューを計測!
特定のイベント(購入・カート追加など)を設定し、コンバージョンを計測!
「プレビューモード」でテストし、Facebookイベントマネージャーでデータを確認!
Facebook広告のリマーケティングを活用し、効果的な広告配信を実現!


■ 明日の予告 〜その他のサードパーティタグの統合〜

次回は、「Twitterコンバージョンタグ」や「LinkedIn Insightタグ」 など、

  • 「主要なサードパーティ計測タグの設定」
  • 「GTMでの統合管理のコツ」

を解説します!


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