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あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

未経験から100日後にGTMのプロになる話【Day 28】 〜ECサイト向け計測設定(Google広告&GA4)〜売れる店のタグ設定とは?〜〜

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■ ECサイトで計測すべき重要データとは?

ECサイトでは、ただページビューを測るだけでは不十分です。売上に直結するデータを正しく計測し、それをマーケティングに活かすことが重要です。

例えば、 ✅ 「どの商品が一番売れているのか?」
「カートに入れたけど購入しなかったユーザーはどれくらいいる?」
「広告経由の売上はどれくらい?」

これらを正しく計測することで、「売れる戦略」 を見つけ出すことができます。

では、Google広告とGA4を使って、ECサイトの計測設定をしていきましょう!


① Google広告のコンバージョン計測(購入完了)

まずは、Google広告経由での「購入」を計測するためのタグを設定します。

1. Google広告のコンバージョンタグを取得する

  1. Google広告 にログイン。
  2. 「ツールと設定」→「コンバージョン」を選択。
  3. 「新しいコンバージョンアクションを作成」をクリック。
  4. 「ウェブサイト」を選択し、「購入」をコンバージョンイベントとして設定。
  5. 「Googleタグマネージャーを使用する」を選択し、以下の情報を取得。
  6. コンバージョンID(AW-XXXXXXXXXX)
  7. コンバージョンラベル(XXXXXXXXXXXXX)

これで、GTMに設定する準備ができました!


2. GTMでGoogle広告の購入コンバージョンタグを作成

  1. GTMの「タグ」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、タグの種類を「Google 広告のコンバージョン トラッキング」に設定。
  3. コンバージョン ID」に AW-XXXXXXXXXX を入力。
  4. コンバージョン ラベル」に XXXXXXXXXXXXX を入力。
  5. 「送信するコンバージョン値」を {{DLV - Total Value}} にする(データレイヤーから取得)。
  6. 保存。

これで、Google広告のコンバージョン計測の準備ができました!

...ところで、このタグ、しっかり動作してくれないと困るんですが、「購入完了ページがどこなのか」 ちゃんと把握できてますか?

次に、トリガーを設定して「購入完了時に発火するように」しましょう!


② トリガーを設定する(購入完了ページのみで発火)

  1. GTMの「トリガー」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、トリガーの種類を「ページビュー」に設定。
  3. 「このトリガーの発火を...」のオプションを「一部のページビュー」に変更。
  4. 条件: Page URL 次を含む thank-you.html
  5. 保存。

これで、購入完了ページが表示されたときにタグが発火します!

さて、購入データを広告だけでなく、GA4でも取得したくないですか? そうですよね、じゃあ次はGA4の設定に移りましょう!


③ GA4のEコマースイベントを設定する(購入データの計測)

GA4では、ECサイト向けの「Eコマースイベント」を使うことで、売上データを詳細に記録できます。

1. データレイヤーの準備

購入完了時に、以下のようなデータレイヤーをサイト側で実装する必要があります。

```javascript

```

これで、購入完了時にGTMがデータを取得できるようになります!


2. GTMでGA4の購入イベントタグを作成

  1. GTMの「タグ」メニューを開く。
  2. 新規」をクリックし、タグの種類を「Google アナリティクス: GA4 イベント」に設定。
  3. 設定タグを選択」で、既存のGA4設定タグを選択。
  4. イベント名」を purchase にする。
  5. 「イベントパラメータを追加」ボタンをクリックし、
  6. transaction_id: {{DLV - Transaction ID}}
  7. value: {{DLV - Total Value}}
  8. currency: {{DLV - Currency}}
  9. 保存。

これで、GA4の「収益レポート」に売上データが反映されるようになります!


■ まとめ 〜ECサイトの売上を見える化しよう!〜

Google広告のコンバージョンタグを設定し、広告経由の売上を計測!
トリガーを「購入完了ページ」に限定し、正確なデータを取得!
GA4のEコマースイベントを設定し、売上レポートを作成!
「プレビューモード」でテストし、問題なければ公開する!

次回は、「サーバーサイドGTMの活用」 を学びます! 「計測の精度をさらに向上させる方法」、楽しみにしていてください!


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