オルタナティブ・ブログ > 経営者が読むNVIDIAのフィジカルAI / ADAS業界日報 by 今泉大輔 >

20年以上断続的にこのブログを書き継いできたインフラコモンズ代表の今泉大輔です。NVIDIAのフィジカルAIの世界が日本の上場企業多数に時価総額増大の事業機会を1つだけではなく複数与えることを確信してこの名前にしました。ネタは無限にあります。何卒よろしくお願い申し上げます。

SDVが自動車の売れ行きを決める時代、自動車各社の膨大な開発工数を満たすには「中国新卒IT人材」が最適【プレ告知】上海北京IT人材企業視察ツアー

»

Alternative0205Jul25c.png

~現地の就職氷河期と、日本の人材不足をつなぐ架け橋へ~

2025年、中国の大学・大学院卒業者は史上最多の1222万人。彼らを待ち受けているのは「300社に応募してやっと1社から内定が出る」という過酷な就職氷河期です。特に、地方大学や二線都市の学生は、国内で希望する就職先を見つけるのがますます困難になっています。

一方、日本では、SDV(Software Defined Vehicle)やADAS(先進運転支援システム)といった次世代モビリティ開発に必要なソフトウェア系人材が深刻に不足しています。

なぜ今、「中国のIT人材」なのか?

中国はここ10年で、AI、コンピュータビジョン、制御工学、エンベデッドソフトウェアといった分野の教育投資と学生数で世界をリードしてきました。北京、上海、杭州、西安などには、SDVに必要なスキルセットを持つエンジニアの「卵」が数多く眠っています。

たとえば以下のような専門性を持った人材が、新卒ながらすでに高度な基礎力を有しています:

  • Python、C++、ROS、OpenCV、TensorFlowを活用できるAI系人材

  • AUTOSAR準拠の組込系開発スキルを持つ学生

  • SimulinkやMATLABによる制御系設計の基礎経験者

  • 車載センサーフュージョンやSLAMアルゴリズムに関心を持つ修士学生

現在、こうした人材が地元中国企業からの採用枠縮小により、行き場を失っているというのが実情です。

日本の自動車産業が「埋もれた才能」と出会うには

私たちインフラコモンズ株式会社では、こうした状況を背景に、北京・上海の有力人材紹介会社を直接訪問する「視察ツアー」を企画しています。

この視察では:

  • 日本企業への紹介実績を持つ信頼性の高い中国人材企業との直接対話

  • SDV/ADAS関連スキルを持つ学生の育成機関・研修内容の視察

  • 日本語対応力や就労ビザ対応などのオペレーション確認

を通じて、中国の高技能新卒人材と日本の自動車メーカー・部品サプライヤーとの橋渡しを目指します。

国境を越えて、モビリティの未来を共につくる

SDVの時代、クルマはソフトウェアによって差別化される製品になりました。そのソフトウェアを担うのは人材=人財です。
中国のIT人材市場では、今まさにその"原石"たちが行き場を探しています。

日本の自動車産業が次の成長をつかむためには、
国境を越えた人材確保戦略が鍵を握ります。

弊社の上海北京IT人材企業視察ツアーは、そのための第一歩です。


【プレ告知】「上海北京IT人材企業視察ツアー」を企画中

こうした現状を踏まえ、私たちインフラコモンズ株式会社では、先日ご紹介の「シリコンバレー最先端ヒト型ロボット(ヒューマノイド)視察ツアー」に続いて、中国・北京と上海の有力IT人材紹介会社を直接訪問する視察ツアーを企画しています。以下のポイントに力を入れて視察先企業の選定を急いでおります。

【第一次と第二次の日程】

◉第一次視察:9月8日月曜日〜9月12日金曜日

◉第二次視察:9月22日月曜日〜9月26日金曜日

(中国国内の抗日戦勝記念日や国慶節などNGな日を除いて設定した日程です)

【視察設計のポイント】

  • 日本企業にIT人材を送り出している信頼性の高い人材会社、及び中国IT新卒人材を束ねる実力を持っている企業の担当者との接点作り

  • 中国IT新卒人材と日本のIT企業とのマッチングプロセスの理解

  • 中国IT新卒人材の日本語の習得状況・日本就労ビザ取得の容易性についての理解

  • 日本の受け入れIT企業にとって、どれほどの戦力になりうるか?(AI、クラウドの実践的な学習を済ませている新卒人材が豊富)

  • 旅行会社はJTBになります。参加申込はJTBの予約申込ページOASYSから行っていただきます。
  • ベテランの日本人中国語通訳が付きます。
  • 月曜出発、金曜日帰国。最少催行人数10名。最大20名。
  • 中国における視察コーディネート会社:CARETTA WORKS
  • 視察代金は60万円〜70万円で調整中(フリルを取り払った設計。御社の稟議を通しやすくしました)

【対象となる企業】

  • 日本の大手IT企業。特にAIやクラウド人材を求めている大手IT企業

  • 日本の自動車メーカー及びティア1企業でSDV(Software Defined Car)開発人材を求めている企業、及び、ADAS開発人材を求めている企業

  • 日本の大手企業において、業務部門内でアプリケーションを内製するチームの充実を図りたいとお考えの企業
  • 日本のIT人材企業で中国IT人材企業とのパイプを作りたいとお考えの企業

【視察スケジュール原案】(これをベースに現地と調整中)

【Day 1】東京 → 上海

  • 午前:東京(羽田/成田)発

  • 午後:上海浦東空港着

  • 夕方以降:自由行動/休憩→歓迎会・オリエンテーション

  • 宿泊:上海市内ホテル

【Day 2】上海市内訪問(午前+午後で2社) → 夜に北京へ移動

  • 午前:ホテル出発

  • 訪問先1:前程无忧(51job上海本社)

    • 内容:外資向け新卒IT人材パッケージ説明

  • 午後:

  • 訪問先2:上海外服(SFSC本社)

    • 内容:国有最大手外資対応

  • 夜便:上海 → 北京移動(例:19〜21時台便)

  • 宿泊:北京市内ホテル

【Day 3】北京訪問(午前+午後で2社)

  • 午前:

  • 訪問先1:智联招聘(Zhaopin北京本社)

    • 全国最大級、大学提携ネットワーク

  • 午後:

  • 訪問先2:北京外企人力资源服务(FESCO北京本社)

    • 外資専門チーム、日本企業採用代行パッケージ

    • ビザ・給与代行まで一括対応

  • 宿泊:北京市内ホテル

【Day 4】北京訪問(午前+午後で2社)

  • 午前:

  • 訪問先3:中智国际人才(CIIC北京本社)

    • 国有大手、外資向け大学採用ルート

    • ビザ支援体制

  • 午後:

  • 訪問先4:拉勾网(Lagou北京支社)

    • ITエンジニア専門プラットフォーム

  • 宿泊:北京市内ホテル

【Day 5】北京 → 東京

  • 午前:自由時間/チェックアウト

  • 午後:北京首都空港または大興空港へ送迎

  • 夜便:北京発 → 東京着

Comment(0)