オープンデータ社会(97)オープンデータのビジネスモデル(オープンデータを活用したコンシューマ向けのサービスモデル)
オープンデータの提供環境が整うと、農業、交通、不動産、エリアマーケティングなどさまざまな分野でオープンデータを活用したConsumer向けのサービスモデルが活気を帯びてきます。いくつかの事例を紹介したいと思います。
(The Climate Corporation:保険)
米国のThe Climate Corporationは、国立気象サービス(National Weather Service)がアルタイムに提供する250万ヶ所の気象測定データと、農務省が提供する過去60年の収穫量データと、1,500億ヶ所の2.5平方マイル単位で取得した14テラバイトにもなる土壌データを活用しています。
http://www.climate.com/
The Climate Corporation
The Climate Corporationは、グーグルの元従業員が設立し、データ解析の専門家が10数名担当し、データをもとに地域や作物ごとの収穫被害発生確率を兆にも上る気象シミュレーションポイントを生成するなどの独自技術で分析・予測しています。このデータ分析・予測により、農家向けにカスタマイズした収穫がばらつきやすい農業の所得を補償する保険商品「Total Weather Insurance」を開発・提供しています。
(Metropolitan Regional Information Systems:不動産)
不動産売買物件情報を提供するMetropolitan Regional Information Systems(MRIS)は、アメリカ最大規模のMLS(Multiple Listing Services)で、公的機関などからさまざまな情報を収集し不動産売買のために必要なデータを不動産業者などに有償で提供しています。
MRISでは、一般消費者がHomesDatabaseというWebサイトにアクセスすれば、該当の不動産物件の住宅、住人、経済、学校、環境、地図などの分野ごとの詳細な情報を確認できる。さらに、その地域の年間降水量、年間降雪量、1月の平均最低気温、大気の品質、一人当たりの医師の数、医療経費指標なども確認できます。
(Zillow:不動産)
不動産サイトZillowは、政府の統計、国勢調査、住宅金融公庫などのオープンデータを活用し、、中流階級の住宅購入を支援しています。米連邦政府のホワイトハウスのページに「The American Dream, Aided By Open Government Data」というタイトルでページが掲載されるように政府も積極的にデータの公開などをすることで政策的な支援を行っています。
http://www.zillow.com/
Zillow
(DNPオリジナル家計調査データ)
日本では、大日本印刷が国勢調査データと「DNPオリジナル家計調査データ」を活用した地域の特性を可視化するエリアクラスターサービス「エリアダッシュ®2013」を提供しています。年代・世帯年収・職業等の各種デモグラフィックデータを活用し、地域に住む人の特性を60のクラスターに分類・抽出したエリアマーケティング分析し、地域特有の消費行動や狭域商圏の分析などもできます。
http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10011040_5309.html
オープンデータ社会(1)オープンデータとは? 2013/01/21
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オープンデータ社会(3)世界の政府におけるオープンデータ戦略の取り組み2013/01/23
オープンデータ社会(4)民間事業者の参入 2013/01/25
オープンデータ社会(5)米国政府におけるビッグデータ関連政策 2013/01/28
オープンデータ社会(6)日本におけるオープンガバメントの取り組み2013/01/29
オープンデータ社会(7)公共データへの産業界からの期待 2013/01/31
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オープンデータ社会(10)総務省などの取り組み(クラウドテストベッドコンソーシアム)2013/02/5
オープンデータ社会(11)経済産業省などの取り組み(DATA METI構想など)2013/02/13
オープンデータ社会(12)オープンデータアイディアボックス 2013/02/14
オープンデータ社会(13)自治体のオープンデータの取り組み 2013/02/15
オープンデータ社会(14)パブリックデータとは? 2013/02/18
オープンデータ社会(15)オープンデータによる市場創出のためのプレイヤー相関 2013/02/19
オープンデータ社会(16)政府、自治体のオープンガバメント、オープンデータの主な取り組みのまとめ 2013/02/20
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オープンデータ社会(19)震災ビッグデータ 2013/03/4
オープンデータ社会(20)オープンデータマーケットプレイス 2013/03/5
オープンデータ社会(21)オープンデータの需要と供給 2013/03/6
オープンデータ社会(22)オープンデータ8つのビジネスモデル 2013/03/7
オープンデータ社会(23)パブリックデータを整理する 2013/3/8
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オープンデータ社会(26)オープンデータにおけるライセンスのあり方2013/4/9
オープンデータ社会(27)二次利用の促進のための 府省のデータ公開に関する基本的考え方(ガイドライン) (仮称) (案) 2013/4/10
オープンデータ社会(28)オープンデータ推進における情報リスク 2013/4/11
オープンデータ社会(29)総務省の実証事業の取り組み(公共交通分野)2013/4/12
オープンデータ社会(30)総務省の実証事業の取り組み(地盤情報) 2013/4/15
オープンデータ社会(31)総務省の実証事業の取り組み(災害時通行実績情報)2013/4/16
オープンデータ社会(32)IT戦略におけるオープンデータ/ビッグデータの位置づけ 2013/4/17
オープンデータ社会(33)日本版ITダッシュボードについて 2013/4/19
オープンデータ社会(34)スマートシティとデータ活用 2013/4/22
オープンデータ社会(35)オープンデータ・アプリケーション 2013/4/23
オープンデータ社会(36)健康・医療データの活用 2013/4/24
オープンデータ社会(37)農業データの活用 2013/4/25
オープンデータ社会(38)スマートメーターとデータ活用 2013/4/26
オープンデータ社会(39)医療費抑制とデータ活用 2013/4/29
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オープンデータ社会(46)国内の「Where Does My Money Go?」の事例 2013/5/9
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