オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【続編】Ustream番組をはじめるにあたって、知っておくべき3つの注意点

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


 
前回記事「Ustream番組をはじめるにあたって、知っておくべき9のノウハウ」は、大変多くの反響をいただきました。執筆者である ショコラ さんはソフトバンク勤務ですが、やはりソフトバンク・クリエイティブの 松代弘之 さんから、Ustream担当者の方が書かれた「Ustream(アンケート、電話出演、iPhone)配信の注意点など」というノウハウノートと公開許可をいただきましたので、当ブログにてシェアさせていただきたいと思います。
 
 
■ Ustream(アンケート、電話出演、iPhone)配信の注意点など

◆番組内で投票(アンケート)を行う場合
 
投票機能はUstreamのPC用配信Webページ(Ustream Broadcasterといいます)に備わっている機能です。PCにWebカメラなどをつなげて配信する場合や、外部のエンコーダーソフト(Adobe Flash Media Live Encoderなど)から映像と音声を受け取って配信する場合に利用できます。Ustream Producerなどで直接配信する場合は、投票機能は使えません。
 
<投票機能の使い方>
1.Broadcasterで配信を開始します。
2.画面下のタブから「投票」を選びます。
3.「投票・質問」の欄に、視聴者に尋ねたい質問を、「投票設定」の欄に、答えの選択肢(4つまで)を書き込みます。
 視聴者は、4つまでの選択肢のほか、「投票に参加しない」という答えも選べますが、参加しなかった人の人数などは結果に反映されません。
4.書き込みが終わったら「投票・スタート」をクリックします。すると画面が投票結果のモニタに切り替わります。
5.投票の結果はリアルタイムで更新され、答えごとに投票数と割合が表示されます。
6.投票の受付を終了する場合は「投票・ストップ」をクリックします。
 これで視聴者は投票できなくなりますが、結果を見ることは可能です。
7.「投票・削除」をクリックすると、3.の画面に戻り、次の質問を投げることが可能になります。この時点で視聴者は結果を見られなくなります。
8.投票結果は配信用アカウントで登録したメールアドレスに通知されます。

<Ustream Producerで投票機能を使う>
サーバーかWebアプリケーションのバグにより、必ず成功するとは限らないので、オススメできません。
Broadcasterを使わず高画質・多機能な配信を行ないたい場合は、Ustream Producerではなく、Adobe Flash Media Live Encoderや、Wirecastなどの配信ソフトを利用するのがオススメです。
 
◆電話出演について

番組配信中に電話のみでの出演を依頼する場合は、下記のようにします。
下記は携帯電話を使う場合の説明です。

0. 相手が番組を見ている場合は、どうしても遅れて聞こえるので音量をオフにしてもらいます。
1. 電話機のイヤホンマイク端子に、マイク端子とイヤホン端子の入出力が可能なアダプターを取り付けます。
2. オーディオミキサーを使っている場合は、アダプターのマイク端子にミキサーの出力端子をつなげます。
 これで配信しているMCの声を電話先の相手に聞かせることができます。
3. アダプターのイヤホン端子にミキサーの入力端子をつなげます。
 これで、電話先の相手の声を放送に載せることができます。
4. 電話機によっては入力や出力のレベルが小さいことがあり、十分な音量を得られないことがあるので、本番前になるべく距離の遠い相手と実際にテストしてみてください。←これ重要

◆iPhoneへの配信

iPhoneで見られる配信を行なうには、いくつかの設定が必要です。

<Ustream Producerを使う場合>
とくに設定は必要ありません。
Ustream Producerで配信すれば、iPhoneでも視聴できます。

<Adobe Flash Media Live Encoderを使う場合>
Windows版では、MainConceptが販売している、有償のAACプラグインが必須です。
(Mac版にはAACプラグインが含まれています。)
1. 映像コーデックはH.264を選びます。
2. 詳細設定でbaseline 3.0を選びます。
3. 音声コーデックはAACを選びます。
以上でiPhoneでの視聴に対応した映像と音声が配信できます。

◆その他気をつけるべき点(初回ミスりました)

映像は目で見て確認できますが、音声は見て確認することができません。必ずモニタリングすることがポイント。本番前にテスト配信を行なってみて「音声が聞こえたら<聞こえる>とツイートしてください」としゃべってみるのもよい方法です。逆に、わざと映像のみを配信し、音を流さない場合は、映像のみ配信中ということがわかるよう工夫が必要でしょう。

以上、皆さんの番組制作の一助になれば。


実際に、私自身、Looops.TV(2/1放送分アーカイブ) を経験し、本格的なUst番組運営をするには、経験や知見が非常に大切なことを身をもって感じました。今後、自社ページやコマース、さらにはFacebookファンページなどへの展開を考えると、映像コンテンツの重要性はますます増えていくはずです。ノウハウを習得するためにも、これら先人の智恵をお借りし、自ら体験していくことをおすすめいたします。
 
なお、初回「Looops.TV」はご好評をいただくことができました。視聴いただいた皆様、本当にありがとうございます。まとめ (Togetter、アーカイブ等の番組情報を含む) はこちら。アドバイザーのショコラさん作成です。いつもありがとうございます!
Togetter - 「2/1 LooopS TV第一回 ゲストさとなおさん #looopsTV」  
 
 
【関連記事】
Ustream番組をはじめるにあたって、知っておくべき9のノウハウ (2011/2) 
2月1日19時、Ust番組「Looops.TV」を開局します。初回ゲストは佐藤尚之さん (2011/1) 

 

Check

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【ビジネスのヒント】
Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成 (2011/1) 
Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに (2010/8) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (2010/5) 
創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (2010/5) 
Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (2010/5) 
ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (2010/3) 


【Twitter関連】
Twitterの広告売上予測、2010年0.5億ドルから、2012年2.5億ドルへ (2010/10) 
Twitterの国別リーチ率ランキング、トップはブラジル。日本は何位? (2010/10) 
【Goo共同調査】企業ツイッター活用 ~ 大企業で「効果あり」が7割超 (2010/8)
企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて (2010/4)
企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ (2010/3)
ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (2010/3) 
世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番 (2010/3) 


【Google関連】
Facebook vs Google vs Yahoo、売上成長が早いのは? (2010/12) 
Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (2010/11) 
GoogleTV、驚異の全貌がついに明らかに (2010/10) 
Googleの買収ラッシュ、その背景にFacebookとの人材争奪戦が (2010/9) 
Google TV、米国にて今秋登場。Google vs Appleトリプルスクリーン戦争の俯瞰 (2010/9) 
トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (2010/9) 


【Amazon関連】
アマゾン、440億円の大型買収。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密 (2010/11)
Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か (2010/11) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (2010/5) 
アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (2009/12)


【Facebook関連】
噂のFacebookフォン、HTCから来月にも発表か?そのソーシャル機能を予測する (2011/1) 
Facebook、ついにアクティブ会員で6億人突破。日本も200万人超え (2011/1) 
Facebook広告売上高の予測。2011年は40億ドル超え、対前年比2.2倍か (2011/1) 
Facebookがついに6億人にリーチ、未制覇国も軒並み急増へ (2011/1) 
Facebookの損益状況がリーク。2010年売上高は20億ドル、純利益4〜5億ドル (2011/1) 
Facebook、4.2兆円の価値を示す8つのチャート (2011/1) 
ゴールドマンサックス他がFacebookへ5億ドル出資、時価総額500億ドルへ (2010/11) 
米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ (2010/11) 
【続編】Facebookは日本に普及するだろうか? (2010/10) 
コムスコアによる最新Facebook未制覇国チャート (2010/9) 
Facebookは日本に普及するだろうか? (2010/9) 
AmazonがFacebookと連動,ソーシャル・リコメンデシーションを開始 (2010/7) 
Facebook最新統計。MAU5億人,オープングラフ連係100万サイト (2010/7) 
米国でのFacebook浸透率はついに70%、全国民参加メディアへ驀進中 (2010/7) 
FacebookのLikeボタンは毎日30億回プッシュされている! (2010/7) 
世界のSNSマップ最新版。Facebookが131ヵ国中111ヶ国でトップ (2010/6) 
Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (2010/6) 


【ソーシャルゲーム関連】
「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」のスライドを公開します (2011/1)   
米国ソーシャルゲーム市場規模、2011年は10億ドル超へ (2011/1)   
最強ソーシャルゲーム CityVille、わずか3週間で7000万人のユーザーを獲得 (2010/12) 
超ヒットiPhoneゲーム「Angry Birds」、課金と広告モデルで月売上2億円超え (2010/12) 
Zynga推定売上は540億円!Facebook売上規模とほぼ同等か? (2010/5) 
米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (2010/8) 
日本ゲーム大手初参戦、バンダイナムコはFacebookゲームに旋風を巻き起こすか (2010/8) 
「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう? (2010/7) 
「怪盗ロワイヤル」の舞台裏 - DeNA大塚氏インタビュー (2010/8) 
iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的改善。ARPUがFacebookの6倍 (2010/7) 
初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏を公開 (2010/7) 
アップル広告 iAd がアプリ救世主に。驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円 (2010/7) 


【ソーシャルコマース関連】
Grouponなど共同購入サービス市場予測、2010年15億ドルから2015年103億ドルへ急成長 (2011/1) 
Groupon、9.5億ドルの巨額資金調達を完了。主要ITプレイヤーと比較すると (2011/1) 
【最新スライド公開】ソーシャルコマース、徹底研究 (2010/11) 
Groupon隠れた成功の秘密は、Zapposと並ぶ超顧客満足にあった (2010/8) 
Groupon、GAPと初の大規模ディール。初日売上15億円、推定粗利は7.5億円か (2010/8) 
米グルーポンが日本進出、1000万ドルで創業2ヶ月のクーポット買収へ (2010/8) 
フラッシュマーケティングの雄,Grouponの競合情報を総まとめ (2010/7) 
Groupon CEO,創業から今後の戦略までを語る (2010/5) 
創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (2010/5) 



【位置情報関連】

Foursquare、600万ユーザー達成とともに、自社統計インフォグラフィックを公開 (2010/11) 
Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (2010/11) 
Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始 (2010/11) 
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (2010/4) 


【スマートフォン・タブレット関連】

超クールなスマートフォンUIが登場。iOS4.3動画もあわせてどうぞ (2011/1) 
噂のFacebookフォン、HTCから来月にも発表か?そのソーシャル機能を予測する (2011/1) 
CES2011で発表された最新Android機とiPhone4の比較インフォグラフィック (2011/1) 
Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成 (2011/1) 
ひとめでわかる米国携帯事情 〜 2011年末スマートファン比率50%超 (2010/12) 
Android広告が大飛躍、この10ヶ月で22倍の急成長か (2010/11) 
モバイルユーザーは、アプリよりブラウザがお好き? (2010/10) 
米国スマートフォン最新シェア調査、Androidが絶好調 (2010/10) 
Appleがモバイル広告で一気にトップシェア、Googleは大幅ダウン (2010/9) 
iPad,iPhone米国購入者調査 - iPadユーザーの4割は年収10万ドル超 (2010/8) 
iPadの新しいユーザー体験が創りだす,3つの革新的なビジネス特性 (2010/6) 
スマートフォン最新動向総まとめ - iPhone vs Androidの先に見えるもの (2010/4) 


【ソーシャルメディア事例集】
「グランズウェル」チームが選んだ、先進小売業界のソーシャルメディア活用法 (2010/12) 
ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究 (2010/11) 
米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (2010/8) 
出版業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用 (2010/6) 
米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアをフル活用 (2010/5) 
マーサ・スチュワートに学ぶトリプルメディア活用最前線 (2010/5) 
アイスランド火山噴火。頼れるのはコールセンターよりツイッターだった (2010/4) 
ビクトリア・シークレットに学ぶソーシャルメディア・プロモーション (2010/4) 
Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (2010/4) 
ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (2010/3) 
ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project トラブルとその顛末 (2010/2) 
Facebook活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結 (2010/2) 
レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2010/2) 
米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2010/2) 


【国内外SNS関連】
mixi, Twitter, Facebook 2010年12月最新ニールセン調査 〜 Facebook堅調に300万人超、ページビューも大幅増 (2011/1) 
【2010年11月版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (2010/11) 
アジアのソーシャルメディアが熱い。中国,韓国,インドの最新トレンドは? (2010/7) 
日本のブログとツイッター普及は世界トップ,Facebook3%超 (2010/7) 
Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (2010/1) 


【凄いシリーズ】
脳波を感知するiPhone用ヘッドセット「Xwave」が面白そう (2010/12) 
AXAの凄いiPhone広告、必見です。 (2010/10) 
YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち (2010/9) 
120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (2010/6) 

【マーケティング3.0シリーズ】
ソーシャルメディア上のクチコミを劇的に促進する4つの仕組み (2010/12) 
マーケティング3.0時代、ソーシャルメディアのビジネス活用術 (2010/11) 
マーケティング3.0ってなんだろう? (2010/10) 


【何だろうシリーズ】
マーケティング3.0ってなんだろう? (2010/10) 
実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (2010/10) 
「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう? (2010/7) 
「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (2010/7) 
「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? (2010/6) 


【Looops Way】(オーが3つのループスです)
2011年1月版「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査結果 (2011/1)   
「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライドを公開します (2011/1)   
「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」スライドを公開 (2011/1)   
In the looop ファンページ制作の舞台裏を公開 (2011/1)   
新年、あけましておめでとうございます。 (2011/1)   
「変化する企業と生活者のソーシャル・コミュニケーション」スライドを公開 (2010/12) 
「ソーシャルコマース、徹底研究」スライドを公開 (2010/11) 
Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開 (2010/10) 
LooopsのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開 (2010/6) 
LooopsのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (2010/3) 


【自薦記事】
Amazon189ドル, Google24ドル、Facebook4ドル、利用者あたりの年間売上 (2011/1) 
米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測 (2011/1) 
日本語Kindleストア開始に備え、電子書籍ビジネスの基本を総まとめ (2010/9) 
ニュースが我々を見つける時代。RSSからソーシャルフィードへ (2010/9) 
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (2010/4) 
プレゼンテーションZenに学ぶ 「プレゼンはシンプルで行こう」 (2010/2) 
米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (2009/12) 


【Action in the looop】
(続) 食べものをムダにしない
サステナブル考察。60才創業者の決断に学ぶ
モノは、一番喜ばれる人のもとに
食べものをムダにしない
伝説のスピーチが、僕に大切なことを教えてくれた


【in the looop はてぶトップ3記事】
1位 昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件 (2009/10) 
2位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (2010/1) 
3位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (2009/12) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書

Comment(0)