【続編】Ustream番組をはじめるにあたって、知っておくべき3つの注意点
前回記事「Ustream番組をはじめるにあたって、知っておくべき9のノウハウ」は、大変多くの反響をいただきました。執筆者である ショコラ さんはソフトバンク勤務ですが、やはりソフトバンク・クリエイティブの 松代弘之 さんから、Ustream担当者の方が書かれた「Ustream(アンケート、電話出演、iPhone)配信の注意点など」というノウハウノートと公開許可をいただきましたので、当ブログにてシェアさせていただきたいと思います。
■ Ustream(アンケート、電話出演、iPhone)配信の注意点など
◆番組内で投票(アンケート)を行う場合
投票機能はUstreamのPC用配信Webページ(Ustream Broadcasterといいます)に備わっている機能です。PCにWebカメラなどをつなげて配信する場合や、外部のエンコーダーソフト(Adobe Flash Media Live Encoderなど)から映像と音声を受け取って配信する場合に利用できます。Ustream Producerなどで直接配信する場合は、投票機能は使えません。
<投票機能の使い方>
1.Broadcasterで配信を開始します。
2.画面下のタブから「投票」を選びます。
3.「投票・質問」の欄に、視聴者に尋ねたい質問を、「投票設定」の欄に、答えの選択肢(4つまで)を書き込みます。
視聴者は、4つまでの選択肢のほか、「投票に参加しない」という答えも選べますが、参加しなかった人の人数などは結果に反映されません。
4.書き込みが終わったら「投票・スタート」をクリックします。すると画面が投票結果のモニタに切り替わります。
5.投票の結果はリアルタイムで更新され、答えごとに投票数と割合が表示されます。
6.投票の受付を終了する場合は「投票・ストップ」をクリックします。
これで視聴者は投票できなくなりますが、結果を見ることは可能です。
7.「投票・削除」をクリックすると、3.の画面に戻り、次の質問を投げることが可能になります。この時点で視聴者は結果を見られなくなります。
8.投票結果は配信用アカウントで登録したメールアドレスに通知されます。
<Ustream Producerで投票機能を使う>
サーバーかWebアプリケーションのバグにより、必ず成功するとは限らないので、オススメできません。
Broadcasterを使わず高画質・多機能な配信を行ないたい場合は、Ustream Producerではなく、Adobe Flash Media Live Encoderや、Wirecastなどの配信ソフトを利用するのがオススメです。
◆電話出演について
番組配信中に電話のみでの出演を依頼する場合は、下記のようにします。
下記は携帯電話を使う場合の説明です。
0. 相手が番組を見ている場合は、どうしても遅れて聞こえるので音量をオフにしてもらいます。
1. 電話機のイヤホンマイク端子に、マイク端子とイヤホン端子の入出力が可能なアダプターを取り付けます。
2. オーディオミキサーを使っている場合は、アダプターのマイク端子にミキサーの出力端子をつなげます。
これで配信しているMCの声を電話先の相手に聞かせることができます。
3. アダプターのイヤホン端子にミキサーの入力端子をつなげます。
これで、電話先の相手の声を放送に載せることができます。
4. 電話機によっては入力や出力のレベルが小さいことがあり、十分な音量を得られないことがあるので、本番前になるべく距離の遠い相手と実際にテストしてみてください。←これ重要
◆iPhoneへの配信
iPhoneで見られる配信を行なうには、いくつかの設定が必要です。
<Ustream Producerを使う場合>
とくに設定は必要ありません。
Ustream Producerで配信すれば、iPhoneでも視聴できます。
<Adobe Flash Media Live Encoderを使う場合>
Windows版では、MainConceptが販売している、有償のAACプラグインが必須です。
(Mac版にはAACプラグインが含まれています。)
1. 映像コーデックはH.264を選びます。
2. 詳細設定でbaseline 3.0を選びます。
3. 音声コーデックはAACを選びます。
以上でiPhoneでの視聴に対応した映像と音声が配信できます。
◆その他気をつけるべき点(初回ミスりました)
映像は目で見て確認できますが、音声は見て確認することができません。必ずモニタリングすることがポイント。本番前にテスト配信を行なってみて「音声が聞こえたら<聞こえる>とツイートしてください」としゃべってみるのもよい方法です。逆に、わざと映像のみを配信し、音を流さない場合は、映像のみ配信中ということがわかるよう工夫が必要でしょう。
以上、皆さんの番組制作の一助になれば。
実際に、私自身、Looops.TV(2/1放送分アーカイブ) を経験し、本格的なUst番組運営をするには、経験や知見が非常に大切なことを身をもって感じました。今後、自社ページやコマース、さらにはFacebookファンページなどへの展開を考えると、映像コンテンツの重要性はますます増えていくはずです。ノウハウを習得するためにも、これら先人の智恵をお借りし、自ら体験していくことをおすすめいたします。
なお、初回「Looops.TV」はご好評をいただくことができました。視聴いただいた皆様、本当にありがとうございます。まとめ (Togetter、アーカイブ等の番組情報を含む) はこちら。アドバイザーのショコラさん作成です。いつもありがとうございます!
・Togetter - 「2/1 LooopS TV第一回 ゲストさとなおさん #looopsTV」
【関連記事】
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【国内外SNS関連】
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・ 【2010年11月版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (2010/11)
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【凄いシリーズ】
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【マーケティング3.0シリーズ】
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【何だろうシリーズ】
・ マーケティング3.0ってなんだろう? (2010/10)
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・ 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (2010/7)
・ 「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? (2010/6)
【Looops Way】(オーが3つのループスです)
・ 2011年1月版「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査結果 (2011/1)
・ 「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライドを公開します (2011/1)
・ 「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」スライドを公開 (2011/1)
・ In the looop ファンページ制作の舞台裏を公開 (2011/1)
・ 新年、あけましておめでとうございます。 (2011/1)
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・「ソーシャルコマース、徹底研究」スライドを公開 (2010/11)
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