昨日の講演「Marketing3.0 変化する企業と生活者のソーシャル・コミュニケーション」スライドとUstream動画を公開します。
昨日、
メンバーズ主催のセミナーで講演いたしました。
・「Facebookが加速する、企業と消費者のソーシャルメディアコミュニケーション」で講演します
それほど大きくない会場に300名もお越しいただきました。
足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございます。
今回のセミナー用にスライドを描きおろしましたので、さっそくご紹介させていただきます。SlideshareからPDFダウンロードも可能です。どうぞご自由にご活用ください。
またメンバーズさんページにて、Ustream動画も公開されております。60分以上の長編なので、お時間のある時にでも御覧いただければ幸いです。
なお、ソーシャルメディア関連の講演は広くお受けしております。
最近は、幹部や関連部門への社内説得などを目的とされた依頼が増えております。お問い合わせは遠慮なく、斉藤 (saito@looops.net、"o"が3つのループスです) までご連絡ください。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら
【ビジネスのヒント】
・ Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに (8/10)
・ Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8)
・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6)
・ Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (5/4)
・ ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (3/31)
・ 名著フリーに学ぶ,無料からお金を生み出す具体的な戦略とは? (11/23)
【ビジネスに役立つ統計と予測】
・ 180万回視聴のバイラルビデオ「Social Media Revolution」に新作登場 (5/9)
・ 2009年,数字で俯瞰するインターネット (1/8)
・ 「2010年IT業界の10大予測」 by 米国IDC (12/4)
・ ガートナーが発表 「2010年 戦略的テクノロジー トップ10」 (10/21)
【Twitterビジネス活用】
・ 【Goo共同調査】企業ツイッター活用 ~ 大企業で「効果あり」が7割超 (8/6)
・ 企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて (4/13)
・ 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ (3/24)
・ ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (3/16)
・ 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番 (3/1)
【Twitter関連】
・ Twitterの国別リーチ率ランキング、トップはブラジル。日本は何位? (10/8)
・ Twitterがついに1000万人超え。2010年8月度最新ニールセン調査 (9/21)
・ ツイッターは世界で最も急成長している検索エンジンだ (7/8)
・ TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16)
【Google関連】
・ Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11)
・ GoogleTV、驚異の全貌がついに明らかに (10/5)
・ Googleの買収ラッシュ、その背景にFacebookとの人材争奪戦が (9/22)
・ Google TV、米国にて今秋登場。Google vs Appleトリプルスクリーン戦争の俯瞰 (9/08)
・ トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (9/07)
・ Googleは20%ルールによってイノベーションのジレンマを回避している (12/21)
【Amazon関連】
・ アマゾン、440億円の大型買収。ベゾスも恐れるダイパーズ、驚異的成長の秘密 (11/8)
・ Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か (11/7)
・ Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8)
・アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 (12/7)
【Facebook関連】
・ 米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ (11/9)
・ Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始 (11/4)
・ Facebook「いいねボタン」の効果を開示します (11/2)
・ 【続編】Facebookは日本に普及するだろうか? (10/21)
・ Facebookが重要な発表、新Groupsとソーシャルグラフのオープン化 (10/7)
・ Facebookモバイル最新情報を美しく表現したインフォグラフィック (10/6)
・ コムスコアによる最新Facebook未制覇国チャート (9/24)
・ Facebookは日本に普及するだろうか? (9/2)
・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2)
・ AmazonがFacebookと連動,ソーシャル・リコメンデシーションを開始 (7/28)
・ Facebook最新統計。MAU5億人,オープングラフ連係100万サイト (7/24)
・ 米国でのFacebook浸透率はついに70%、全国民参加メディアへ驀進中 (7/14)
・ FacebookのLikeボタンは毎日30億回プッシュされている! (7/8)
・ 世界のSNSマップ最新版。Facebookが131ヵ国中111ヶ国でトップ (6/15)
・ Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3)
【ソーシャルゲーム関連】
・ Zynga推定売上は540億円!Facebook売上規模とほぼ同等か? (5/1)
・ 米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (8/30)
・ 日本ゲーム大手初参戦、バンダイナムコはFacebookゲームに旋風を巻き起こすか (8/21)
・ 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう? (7/20)
・ 「怪盗ロワイヤル」の舞台裏 - DeNA大塚氏インタビュー (8/5)
・ iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的改善。ARPUがFacebookの6倍 (7/16)
・ 初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏を公開 (7/13)
・ アップル広告 iAd がアプリ救世主に。驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円 (7/9)
【ソーシャルコマース関連】
・【最新スライド公開】ソーシャルコマース、徹底研究 (11/25)
・ Groupon隠れた成功の秘密は、Zapposと並ぶ超顧客満足にあった (8/23)
・ Groupon、GAPと初の大規模ディール。初日売上15億円、推定粗利は7.5億円か (8/20)
・ 米グルーポンが日本進出、1000万ドルで創業2ヶ月のクーポット買収へ (8/18)
・ フラッシュマーケティングの雄,Grouponの競合情報を総まとめ (7/7)
・ Groupon CEO,創業から今後の戦略までを語る (5/14)
・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6)
【位置情報関連】
・ Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11)
・ Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始 (11/4)
・ 位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (4/6)
【スマートフォン・タブレット関連】
・ Android広告が大飛躍、この10ヶ月で22倍の急成長か (11/19)
・ モバイルユーザーは、アプリよりブラウザがお好き? (10/28)
・ 米国スマートフォン最新シェア調査、Androidが絶好調 (10/6)
・ Appleがモバイル広告で一気にトップシェア、Googleは大幅ダウン (9/27)
・ iPad,iPhone米国購入者調査 - iPadユーザーの4割は年収10万ドル超 (8/8)
・ iPadの新しいユーザー体験が創りだす,3つの革新的なビジネス特性 (6/10)
・ スマートフォン最新動向を総まとめ - iPhone vs Android の先に見えるもの (4/26)
・ HTML5のインパクト ~ それを巡るAppleとGoogleの呉越同舟 (2/8)
・ Google vs Apple vs Microsoft ~ ひと目でわかるモバイルOS戦争の構図 (1/3)
【ソーシャルメディア事例集】
・ ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究 (11/1)
・ 米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (8/30)
・ 出版業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用 (6/4)
・ 米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアをフル活用 (5/10)
・ マーサ・スチュワートに学ぶトリプルメディア活用最前線 (5/2)
・ アイスランド火山噴火。頼れるのはコールセンターよりツイッターだった (4/27)
・ ビクトリア・シークレットに学ぶソーシャルメディア・プロモーション (4/23)
・ Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (4/21)
・ ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (3/16)
・ ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project トラブルとその顛末 (2/27)
・ Facebook活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結 (2/20)
・ レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2/5)
・ 米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2/4)
【国内外SNS関連】
・ mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 (11/22)
・ 【2010年11月版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (11/15)
・ アジアのソーシャルメディアが熱い。中国,韓国,インドの最新トレンドは? (7/2)
・ 日本のブログとツイッター普及は世界トップ,Facebook3%超 (7/2)
・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31)
【凄いシリーズ】
・ AXAの凄いiPhone広告、必見です。 (10/5)
・ YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち (9/01)
・ 120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5)
・ 驚異的バイラルで話題騒然, Chatroulette [チャットルーレット] が凄い件 (2/16)
【マーケティング3.0シリーズ】
・ ソーシャルメディア上のクチコミを劇的に促進する4つの仕組み (12/3)
・ マーケティング3.0時代、ソーシャルメディアのビジネス活用術 (11/5)
・ マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27)
【何だろうシリーズ】
・ マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27)
・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4)
・ 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう? (7/20)
・ 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (7/12)
・ 「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? (6/21)
【Looops Way】
・【最新スライド公開】ソーシャルコマース、徹底研究 (11/25)
・ Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開します (10/14)
・ ループスのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開します (6/1)
・ ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (3/31)
【自薦記事】
・ 日本語Kindleストア開始に備え、電子書籍ビジネスの基本を総まとめ (9/16)
・ ニュースが我々を見つける時代。RSSからソーシャルフィードへ (9/13)
・ 位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (4/6)
・ プレゼンテーションZenに学ぶ 「プレゼンはシンプルで行こう」 (2/22)
・ 米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (12/5)
【in the looop はてぶトップ3記事】
1位 昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件 (10/07)
2位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26)
3位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア』