オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始

»
Toru_saito_300_2
Name_4
Blank


Facebookは、チェックイン「Facebook Places」と連動したローカルディールを発表した。

Facebook0

この機能は、Placesの拡張機能で、チェックインする際に表示される近隣プレース情報(Nearby Places)内に、ローカルディール情報が表示されるというもので、新リリースされたiPhoneアプリに含まれている。(Androidでもtouch.placebook.com経由でアクセスできるようだ) では、アプリ画面で具体的な機能を紹介しよう。

Facebook1

まずこのようにローカルディールがあるPlacesには、右サイドに薄黄色のマークがついており、選択すると次のようなローカルディールが表示される。

Facebook2

このローカルディールには次の4タイプがあるとのことだ。

  • Individual Deals (一人で来店したときの特典)
  • Friend Deals (友人と来店したときの特典)
  • Loyalty Deals (頻繁に来店するユーザーへの特典)
  • Charity Deals (購入するとチャリティーに売上の一部を募金する特典)

そして、チェックインすると、次のようなクーポンとして表示される。

Facebook3

店舗では、レジでの支払いのタイミングでこのクーポンを提示すれば、そこに記載されたメリットを享受することができる。

現時点では米国のみのサービスとして開始されたが、ワールドワイドに展開する予定だ。日本は世界でも2番目にPlacesがスタートした国であり、ローカルディールも早期の導入が期待できるのではないだろうか。

ちなみに米国でこのサービス利用意向を示している企業がFacebookブログに記載されている。

  • 24 Hour Fitness: Donating $1 to Kaboom to support children's health for everyone who checks in to its fitness clubs.
  • Alamo Drafthouse Cinema: Hosting a free screening for whichever of their movie theaters gets the most check-ins, as well as giving free souvenir Facebook Places pint glasses just for showing that you've claimed the deal.
  • American Eagle Outfitters: Offering 20 percent off.
  • Chipotle: Giving its Facebook guests two entrees for the price of one.
  • Gap: Giving blue jeans to the first 10,000 customers to claim their deal.
  • Golden State Warriors: Inviting those who check in to an exclusive event with a basketball player on the NBA team from Oakland, Calif.
  • Harrah's: Offering a complimentary nightclub admission, buffet or other gift to people who stop by any of its 10 Las Vegas resorts.
  • H&M: Offering 20 percent off.
  • JCPenney: Giving $10 off any $50 purchase.
  • Lululemon: Sharing the gift of yoga by giving guests a pass to a local yoga studio.
  • Macy's: Offering 20 percent off select merchandise.
  • McDonald's: Giving $1 per customer to the Ronald McDonald House Charities.
  • North Face: Donating $1 to the National Park Foundation for every person who checks in at a North Face store or National Park.
  • The Palms: Upgrading your room or extending your weekend at the hotel another night--on the house.
  • REI: Donating $1 to a local conservation non-profit when you visit its stores.
  • San Francisco 49ers: Giving to the first 200 fans who check in the opportunity to buy tickets to a subsequent football game for just (you guessed it) $49.
  • Starbucks: Donating $1 per guest to Conservation International.
  • TAO and LAVO: Adding you and a friend to an upcoming guest list at one of the nightclubs for checking in.
  • Texas Tech: Giving away 100 pairs of tickets.
  • University of California at Berkeley: Letting football fans who check in form the human tunnel through which the players run.
  • University of Nebraska: Inviting attendees to a meet-and-greet with a Husker living legend.

スターバックス、マクドナルド、GAPなど、名だたるブランド群がローカルディール参入を表明しており、いよいよFourSquareとの激しい位置情報プラットフォーム争いがはじまりそうだ。

参考まで、このローカルディール機能、Facebook Dealsについて紹介ビデオがあるのであわせてリンクしておきたい。この中にはDeal登録の仕方も含まれている。



Check



記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら



【Facebook関連】

続編) Facebookは日本に普及するだろうか? (10/21) 
Facebookは日本に普及するだろうか? (9/2) 
Facebookが重要な発表、新Groupsとソーシャルグラフのオープン化 (10/7) 
AmazonがFacebookと連動,ソーシャル・リコメンデシーションを開始 (7/28) 
Facebook最新統計。MAU5億人,オープングラフ連係100万サイト (7/24) 
米国でのFacebook浸透率はついに70%、全国民参加メディアへ驀進中 (7/14) 
FacebookのLikeボタンは毎日30億回プッシュされている! (7/8) 
世界のSNSマップ最新版。Facebookが131ヵ国中111ヶ国でトップ (6/15) 
Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する