オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebook vs Google vs Yahoo、売上成長が早いのは?

»

Toru_saito_300_2
Name_4
Blank


Facebookの驚異的な成長、そして、その影響力拡大は疑う余地もない。

ただし、こと現時点での売上成長という視点で見ると、Googleの成長曲線より劣っているようだ。情報元は、Business Insider だ。

1221infographicarticle

Facebookは株式未公開のためBusiness Insiderの予測値だが、2010年売上を20億ドル(1680億円)としている。

参考まで、今年6月時点のInside Facebookによる2010年売上予測は14.5億ドル(1210億円)、内訳は広告売上が2/3、課金売上(Facebook Credit)が1/3としていた。

Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) 

それ以降、リアル店舗でもFacebook Cardが販売されるなど、Facebook Creditが急速に普及したため、売上予測の上方修正があったと見られる。

参考まで、現時点での株式時価総額は、Googleが193.3B$(約16.2兆円)であるのに対して、Facebookは未公開株式にもかかわらず少なくとも59.4B$(約4.99兆円)と見積もられている。ちなみにGoogleの2009年度売上は27.6B$(2.3兆円)と、Facebook2010年推定売上の55倍規模となっている。
 
 

Check

 

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【Google関連】
Google vs Facebook、ソーシャルグラフ囲い込み戦争の行方 (11/11) 
Googleの買収ラッシュ、その背景にFacebookとの人材争奪戦が (9/22) 
トップブランドは、Google広告にいくら使ってる? (9/07) 
Googleは20%ルールによってイノベーションのジレンマを回避している (12/21) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア』

Comment(0)