オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ

»

Toru_saito_300_2
Name_4
Blank


大手調査会社コムスコア社から、2010年Q3(7-9月)の米国オンライン・ディスプレイ広告の市場シェアが発表(プレスリリース)された。

U.S. Online Display* Advertising Market Overview
Q3 2010 vs. Q3 2009
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
  Q3 2009 Q3 2010 Percent Change
Total Display Ad Impressions (MM) 1,049,787 1,284,315 22%
まず、こちらは前年同期と比較した市場規模だ。数値はインプレッション(表示回数、単位は百万)ベースだ。前年同期と比較すると22%と順調に増加し、1.05兆回から1.28兆回となっている。金融不況と同時に低迷していた米国ディスプレイ広告市場だが、今年に入って急激な回復基調となっている。

Top 10 U.S. Online Display Ad* Publishers
Q3 2010
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
Total Display Ad Impressions (MM) Share of Display Ad Impressions
Total Internet 1,284,315 100.0%
Facebook.com 297,046 23.1%
Yahoo! Sites 140,949 11.0%
Microsoft Sites 64,009 5.0%
Fox Interactive Media 48,252 3.8%
Google Sites 35,043 2.7%
AOL, Inc. 32,330 2.5%
Turner Network 21,268 1.7%
Glam Media 13,274 1.0%
eBay 8,421 0.7%
ESPN 8,261 0.6%
続いて、ディスプレイ広告媒体のトップ10だ。トップはダントツでFacebook、23.1%となった。参考まで、1年前のFacebookシェアは9.2%であり、なんとこの1年で2.5倍増、13.9%も増加されたことになり、圧勝状態であることがわかる。

Chart_of_the_day_share_of_online_2

ディスプレイ広告媒体トップ6の推移をチャート化するとこの通り。Facebookだけがいかに急伸しているかが見て取れる。なお、検索エンジン広告(リスティング広告)はこの中に含まれていないため、Googleは5位となっている。

Top 10 U.S. Online Display Advertisers
Q3 2010
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
Total Display Ad Impressions (MM) Share of Display Ad Impressions
Total Internet 1,284,315 100.0%
AT&T Inc. 21,144 1.6%
Scottrade, Inc. 14,946 1.2%
Verizon Communications Inc. 14,561 1.1%
Experian Interactive 14,305 1.1%
Progressive Corporation 9,583 0.7%
Netflix, Inc. 9,564 0.7%
Apollo Group, Inc. 9,494 0.7%
IAC - InterActiveCorp 9,230 0.7%
eBay, Inc. 8,921 0.7%
Walt Disney Company 8,426 0.7%
最後に、広告主のベスト10を。トップAT&Tと3位のVerizonは通信会社、2位に入ったScottradeは米国大手証券サイトだ。

なお支出金額ベースでは、1位 Scottable(1.9%)、2位 AT&T(1.7%)、3位 Experian (1.2%)、4位 Verizon (1.1%)、5位 Progressive (1.0%) となっている。


Check


記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら

 

 【必見広告シリーズ】
AXAの凄いiPhone広告、必見です。 (10/5) 
120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5) 

 
【Marketing3.0シリーズ】

マーケティング3.0時代、ソーシャルメディアのビジネス活用術 (11/5) 
マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27) 

 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)