米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ
大手調査会社コムスコア社から、2010年Q3(7-9月)の米国オンライン・ディスプレイ広告の市場シェアが発表(プレスリリース)された。
まず、こちらは前年同期と比較した市場規模だ。数値はインプレッション(表示回数、単位は百万)ベースだ。前年同期と比較すると22%と順調に増加し、1.05兆回から1.28兆回となっている。金融不況と同時に低迷していた米国ディスプレイ広告市場だが、今年に入って急激な回復基調となっている。U.S. Online Display* Advertising Market Overview
Q3 2010 vs. Q3 2009
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
Q3 2009
Q3 2010
Percent Change Total Display Ad Impressions (MM)
1,049,787
1,284,315
22%
続いて、ディスプレイ広告媒体のトップ10だ。トップはダントツでFacebook、23.1%となった。参考まで、1年前のFacebookシェアは9.2%であり、なんとこの1年で2.5倍増、13.9%も増加されたことになり、圧勝状態であることがわかる。Top 10 U.S. Online Display Ad* Publishers
Q3 2010
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
Total Display Ad Impressions (MM)
Share of Display Ad Impressions Total Internet
1,284,315
100.0% Facebook.com
297,046
23.1% Yahoo! Sites
140,949
11.0% Microsoft Sites
64,009
5.0% Fox Interactive Media
48,252
3.8% Google Sites
35,043
2.7% AOL, Inc.
32,330
2.5% Turner Network
21,268
1.7% Glam Media
13,274
1.0% eBay
8,421
0.7% ESPN
8,261
0.6%
ディスプレイ広告媒体トップ6の推移をチャート化するとこの通り。Facebookだけがいかに急伸しているかが見て取れる。なお、検索エンジン広告(リスティング広告)はこの中に含まれていないため、Googleは5位となっている。
最後に、広告主のベスト10を。トップAT&Tと3位のVerizonは通信会社、2位に入ったScottradeは米国大手証券サイトだ。Top 10 U.S. Online Display Advertisers
Q3 2010
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Ad Metrix
Total Display Ad Impressions (MM)
Share of Display Ad Impressions Total Internet
1,284,315
100.0% AT&T Inc.
21,144
1.6% Scottrade, Inc.
14,946
1.2% Verizon Communications Inc.
14,561
1.1% Experian Interactive
14,305
1.1% Progressive Corporation
9,583
0.7% Netflix, Inc.
9,564
0.7% Apollo Group, Inc.
9,494
0.7% IAC - InterActiveCorp
9,230
0.7% eBay, Inc.
8,921
0.7% Walt Disney Company
8,426
0.7%
なお支出金額ベースでは、1位 Scottable(1.9%)、2位 AT&T(1.7%)、3位 Experian (1.2%)、4位 Verizon (1.1%)、5位 Progressive (1.0%) となっている。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら
【必見広告シリーズ】
・ AXAの凄いiPhone広告、必見です。 (10/5)
・ 120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5)
【Marketing3.0シリーズ】
・ マーケティング3.0時代、ソーシャルメディアのビジネス活用術 (11/5)
・ マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』