ループスのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開します
ループスのTwitterコンサルティング・サービス 「Looops4u」 を本格的にスタートいたします。
6月1日より,上場企業を含む複数社にサービスのご提供がはじまります。
■ Twitterコンサルティング 「Looops4u」 の特長
当社のコンサルティング・メニューで心がけたのは,以下の4点です。
1.運用関係者すべてが活用のコツを共有するためのフレームワークを提供
ツイッター運用を開始した企業の多くは,先進的な社員がリードする形で実験的にスタートしています。そのためタスクチーム内でもソーシャルメディアの理解に大きな格差があるのが現実です。当社はソーシャルメディア活用法をフレームワークとして集約しました。この質問に対する回答をタスクチーム内で共有することで,ノウハウが企業内に形式知として蓄積されてゆきます。
2.現実的な企業予算を前提に,規模に比例して無理のない料金体系にパッケージ
ソーシャルメディアは投資効果が不透明なため,実験段階では低予算を前提としている企業がほとんどです。当サービスでは小規模企業でもご利用いただけるように,月額1万円からスタートできる「グリーンプラン」「シルバープラン」をご用意しました。またご提供するサービス内容を明確にすることで,コンサルティングにありがちな曖昧さを排除しております。
3.大企業運用では必須となる「効果測定指標」や「ポリシー策定支援」をご提供
大企業では必須となる効果測定指標についても,「対話エンゲージメント」「販促プロモーション」「カスタマー・サポート」「コラボレーション」それぞれの目的にあわせてご提案し,測定のためのツール群もご紹介(一部ツールは自社開発中)いたします。さらに「ゴールドプラン」においては,月1回のオンサイト会議で活性化のご支援やソーシャルメディア・ポリシー策定についても踏み込んだアドバイスをいたします。また炎上など緊急時にはリスク管理アドバイザーとして臨時対応を行います。
4.各種アウトソーシング・サービスも提供(オプション)
社内ワークロードやノウハウが不足している会社様のために,コンサルティングサービスを超え,派生的に発生する各種業務のアウトソーシングもお受けいたします。例えば「ソーシャルメディア・ポリシー作成」「運用チーム教育」「システム・インテグレーション」などをアウトソーシングいただくことも可能です。
■ Looops4u コンサルティング・フレームワーク
「アイディア」を「成功するプログラム」に変える12のクエスチョンです。この貴社タスクチーム全員でこの質問項目を検討することで,ツイッター活用の目的やアクション,企画,ペルソナなどをチームメンバーで共有できます。当社コンサルティングも,このフレームワークにしたがったアドバイスが基本となります。
1.なぜ? 主たる目的は?(ゴール)
□ 対話エンゲージメント
□ 販売プロモーション
□ 顧客サポート
□ 社内外コラボレーション
□ その他
2.いつ,何をするのか?(アクション)
・第1ステップ ( 時期を記入 ) □ 傾聴学習 □ 対話交流 □ 能動接触 □ 統合化
・第2ステップ ( 時期を記入 ) □ 傾聴学習 □ 対話交流 □ 能動接触 □ 統合化
・第3ステップ ( 時期を記入 ) □ 傾聴学習 □ 対話交流 □ 能動接触 □ 統合化
3.どのように?(企画/媒体/場所)
・どのように利用者に貢献するか?
・トリプルメディアをどう組み合わせるか?
・モバイル機器やリアルはどう活用するか?
4.誰が?(運用体制)
□ コミュニティマネージャー
□ 広報宣伝部門
□ 営業・営業推進部門
□ カスタマーサポート部門
□ その他社員メンバー
□ スペシャリスト [外部可]
5.何について?(製品/サービス等)
・第1ステップ
・第2ステップ
・第3ステップ
6.誰に対して?(対象とペルソナ)
・対象
・主ペルソナ
・副ペルソナ
・副ペルソナ
・副ペルソナ
7.何をモニタリングするか?(生活者の声の傾聴)
□ 広報上の危機監視 ( 検索キーワードは?
□ 自社,他社,業界ウォッチ ( 検索キーワードは?
□ インフルエンサー発見 ( 検索キーワードは?
□ 商品開発改善アイディア ( 検索キーワードは?
□ その他 ( 検索キーワードは?
□ 利用ツール・サービス
8.どのように集客するか?(フォロワー/集客手段)
□ ロイヤルカスタマー : 直接コンタクト
□ 既存顧客 : メーリングリスト
□ 既存見込客: メーリングリスト
□ 潜在見込客 リアル接点
: 店舗・パンフ・名刺などあらゆる接点で告知
: コンテスト,キャンペーン,イベントを実施
□ 潜在見込客 ネット接点
: ホームページ,コマース,署名などあらゆる接点で告知
: ツイート検索で能動的にアプローチ (検索キーワードは?
: コンテスト,キャンペーン,イベントを実施
: ソーシャルネットワークを利用(ブログ,SNS等)
□ 会社関係者: 社員,社員家族,取引先等に告知
□ 一般利用者: 広報,ニュースリリース,広告宣伝
□ その他 企画
9.対話ポリシーをどうするか?(生活者との対話)
□ 顧客対話担当者
□ 対話方針
□ 対話キャラクター
□ 検閲有無と方法
10.効果測定をどうするか?(効果評価指標とツール)
□ 対話ブランディング
□ 販売プロモーション
□ 顧客サポート
□ 社内外コラボレーション
□ その他
11.トラブル発生防止をどうするか?(リスク管理)
□ 対話担当者の経験度
□ トラブル発見の手段
□ チーム運用ガイドライン
□ 社員活用ガイドライン
□ 利用者向けコミュニケーション・ガイドライン
□ その他規約の見直し
□ 運用教育制度
□ 運用状況の確認方法
12.炎上等発生時にどうするか?(緊急危機体制)
□ 緊急時の行動基準
□ 緊急時の相談先
□ 緊急時の対応権限
□ 権限を越えた問題解決
また,目的別の効果測定指標(質問10)に関しては,下記ブログ記事ですでにご紹介しているので,参考にしてください。
・ 企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて (4/13)
このフレームワークは,ツィッター活用のアイディアを整理し,企画に漏れがないかを確認するためにも役に立つと思います。ぜひご活用ください。
また当社コンサルティングサービス,Looops4uにご興味ある方は,ぜひこちらをどうぞ。料金体系やオプションサービス,事例集などもあわせて掲示しております。
■ ツイッターコンサルティング 「Looops4u」
【Twitterビジネス活用】
・ 企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて (4/13)
・ B2B企業のソーシャルメディア活用はIBMに学ぼう (4/13)
・ 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ (3/24)
・ 企業ツイッター,国内最新動向調査。導入企業25%,効果あり51%,問い合わせあり35% (4/20)
・ ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ 自社ソーシャルメディア活用とその効果を公開 (3/31)
・ ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (3/16)
・ 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番 (3/1)
【Twitter関連】
・ ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に (5/25)
・ ツイッターが企業向けサービス,Twitter Business Centerを限定的に開始 (5/12)
・ これは便利!ツイートをブログに組み込むBlackbird Pie,サービス開始 (5/5)
・ TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか? (4/19)
・ TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16)
・ ツイッター機能を自社サイトに数分で組み込めるTwitter@Anywhere,本日オープン (4/15)
・ ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察 (4/14)
・ Twitter/Facebookは購買意欲を刺激する ~ フォロワーの67%が購買アップ (3/17)
・ Twitter社が全ツイートにアクセスできるAPIをベンチャーに開放!その真意を探る (3/2)
斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』