オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebook、4.2兆円の価値を示す8つのチャート

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


昨日発表されたFacebookへのゴールドマンサックス出資、その時価総額が果たして適正なものか、米国ブログメディアでもさまざまな意見が交わされている。

Business Insider(元記事)では、Facebookに500億ドルの価値がある理由として、8つのチャートを掲示しているので、それをご紹介したい。


1. 急成長するリーチ
Facebookreaches70ofusinternetuserst
まず、米国インターネット人口(約2億人)に対するリーチ率。すでに70%に達し、さらに急成長している。


2. 急成長する滞在時間
Usersspend10oftheirtimeonfacebook
続いて滞在時間。こちらも米国のみのデータだが、Yahooを抜いて一位になっている。


3. 高い訪問頻度
Morethanhalfoffacebookusersvisitwee
これも米国インターネットユーザーを対象にしたものと予測されるが、少なくとも毎週訪問するユーザーが5割に達している。ちなみにFacebook発表によると、アクティブ会員の5割は毎日訪問している。(グラフデータは非会員、非使用者も含まれていることに注意)


4. 流入元比率が急増
Facebookisdrivingwaymoretrafficthan
右から、NewYorkTimes, Amazon, eBayの流入元をあらわしているが、Googleがそれぞれ微増しているのに対して、Facebookはこの一年で急増している。(グラフはクリックすると拡大されます)


5. Facebookコネクトサイトの急増

Chart5
Facebookサイト単体が急成長しているだけでなく、Facebookと接続されたサイトも大幅に増加しており、月間250万人以上が接続サイトを利用している。


6. ヘビーユーザーはソーシャルゲーム中毒
Heavyfacebookusersareaddictedtogame
これはソーシャルゲーム利用者の訪問頻度。彼らの54%は一日数回、そして38%はほぼ毎日訪問している。ソーシャルゲームの設計がFacebookへの来訪頻度を非常に高めている。ちなみに全Facebook利用者のうち、ソーシャルゲーム利用者は約4割と言われている。
 
 
7. Facebookは検索サイトとしても急成長
Facebookiseventhenumberfoursearchsi

Facebookは検索サイトとしても、Google、Yahoo、Microsoftについで第4位。2.3%のマーケットシェアを獲得している。
 
 
8.  インターネット広告にはまだ伸び代がある
Internetadspendingisstillcatchingup
このチャートは、利用時間(ブルー)と広告費(グレー)の関係を示したモノ。これを見るとインターネット広告費は急増しているが、利用時間と対比すると、まだテレビや紙媒体に比べて伸び代があると予測される。
 
 
また、Business Insiderでは別記事にて「ゴールドマンサックスがFacebookに出資した理由」として、上場の引受手数料(Facebook上場時の主幹事狙い)などがあるとしている。またさらに別記事では「Facebookの株式公開に関する見込み」についても言及している。これらに関しては、現記事をぜひご覧ください。

Here's What Goldman Sachs Could Make From The Facebook IPO (出資理由)
Facebook (Effectively) Just Announced Plans To Go Public (上場見込み)
 

【関連記事】
ゴールドマンサックス他がFacebookへ5億ドル出資、時価総額500億ドルへ (1/3) 
ソーシャルバブル到来か。米国未公開企業の時価総額に、甘く危険な香り (12/31) 
 

Check


記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【ビジネスのヒント】
Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに (8/10) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8) 
創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6) 
Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (5/4) 
ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (3/31) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書) (1/8予定)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス (1/20予定) ... 企業担当者向け、企画から運用まで本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる入門書

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する