オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

新年、あけましておめでとうございます。

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


新年、あけましておめでとうございます。
 
お陰さまで、2010年は大変に充実した一年になりました。
ブログをお読み頂いている皆様、TwitterやFacebookで交流させていただいている皆様、心から感謝しております。本当にありがとうございました。
 
日頃、空気のように接しているソーシャルメディアですが、一年の振り返ってみると、その影響力の大きさにあらためて驚いています。
 
2年前までの当社ループスは、Adwordsで新規のお客様を開拓し、Findjobで人材募集を行い、楽天ビジネスでパートナー募集をしていました。それが現在では、顧客も求人もパートナーも、すべて100%ピュアにソーシャルメディア経由です。しかも、意識して募集しているわけではありません。オンやオフを通じた対話交流の中で、いつの間にかお客様になっていただいたり、お仕事をお願いしたり、社員になっていたり。

考えてみると、ループスにとって、ビジネスモデルの変革もさることながら、コミュニケーションの変革こそ、事業成長の原動力になっているように思います。そして、これこそ「エンゲージメント」という、ROI測定困難な領域を象徴するお話なのでしょう。
 
そして、キズナはさらに深化しています。今までのビジネス感覚では考えにくいことですが、ソーシャルメディアで知り合った志をともにする友人たちと、組織や仕事を超えた深い交流がはじまっているのです。100万人ではなく100人に伝えるコミュニケーション。これはさとなお氏の名言ですが、そこにビジネス感覚があることはマイナスにしかならない。これからは親友感覚、それがエンゲージメントの基本、そんな実感を持っています。
 
多くのビジネスパーソンの皆様には、掴みどころのない浮ついた話のように聞こえるかも知れません。しかしながら、数年後に振り返ってみると、いつの間にか時代は変わっていた。そんな変革期に来ているのではないでしょうか。
 
最後に、ソーシャルメディアとは離れますが、大晦日、そんな友人から紹介された一本のビデオに心を震わされました。知る人ぞ知る、1992年「伝説のスピーチ」です。新年、新たな旅立ちに相応しい真実のメッセージがそこにあります。ぜひご覧いただれば幸いです。
 


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あわせて、正月三部作の、他記事もぜひご覧くださいませ。
米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測 (1/2) 
In the looop ファンページ制作の舞台裏を公開します (1/3)

Check

  
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【Looops Way】
スライド公開 -「変化する企業と生活者のソーシャル・コミュニケーション」 (12/10) 
スライド公開 - 「ソーシャルコマース、徹底研究」 (11/25) 
Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開します (10/14) 
LooopsのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開します (6/1) 
LooopsのB2Bフリーミアム・モデルとその効果を公開します (3/31) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/

最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書) (1/8予定)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス (1/20予定) ... 企業担当者向け、企画から運用まで本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる入門書

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する