坂本史郎の【朝メール】より:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本史郎の【朝メール】より

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「インド文化(結婚式やジョークなど)」カテゴリーの投稿

おはようございます。 早朝は雲が多めでしたが次第に晴れてきています。天候がめまぐるしく変化することが春のサインですね。気がつくと木の芽も膨らんでいます。 == 映画『ガンジー』(Gandhi)。 WO...

おはようございます。 やはり蒸し暑いですね。ひょんなことから「この夏はスーツを着る」と宣言してしまったために、スーツで出勤しているのですが、駅に早歩きすると汗が止まらなくなります。 今朝は、インドで聞...

おはようございます。 金曜日の夜、インドから無事に帰ってきました。羽田空港発着は思ったよりだいぶ楽ですね。 それでもなんだか疲れが出たのか、日曜日はひたすら寝ていました。 == 「南インドの、ベジタリ...

バンガロールでの火曜日のことでした。 斎木大使を迎えたレセプションで、ワインを片手にいると、人なつこそうな60歳くらいのインド人と目が合いました。会釈したのち歩み寄り、「折角お会いしたので何かお話しし...

おはようございます。 バンガロールでの三日目の朝。きっちり3時間半の時差で一人3時間サマータイムをやっています。(^^;)差し引き日本時間比30分遅れ。こちらの気候は思ったよりも涼しく、20度前後で風...

昨晩はIndo Japan Chamber of Commerce and Industry (日印商工会議所)が主催するレセプションに出席しました。日本の斎木大使が昨年末よりの着任後、初めてBang...

インドに会社を作る手続きを始めたところ、パスポートのコピーが求められました。身分証明のために必要なのかと思いきや、父親の名前が併記されているだろうというのです。 実際にインド人のパスポートを見せてもら...

お題が「俺のカレーは世界一!」になっていますね。 ※と、発行しようとしたらお題が変わっていました。。。 弊社ではカレーにうるさい人が多いです。プログラム開発をインドにだいぶお世話になってきた会社です。...

【朝メール】20040810より__ ===Sardar-ji Jokes=== Raviさんから口頭で聞いたものです。 川に子供が落ちてしまいました。子供は流されていきます。周りの人々は心配してみて...

うちの会社メンバーはインドの味にうるさいです。その中でもチャイに一番うるさいのがクマールさんです。クマールさんの家に行くといつも、スパイシーで甘さが奥深くてコクがある一杯を、奥さんのチャンダナさんがふ...

【朝メール】20040809yより__ ===Sardar-ji Jokes=== High-Tech American, Japanese and Banta Singh Three men - a...

★サルダージジョーク第13弾目。映画の結末に関する賭けです。 【朝メール】20040802より__ ===Sardar-ji Jokes=== Santa and a friend are sitti...

★インドの漫画第二弾 【朝メール】2090814より__ ★ちょっとこれは何が面白いのか意味不明です。靴を守っている? インドの漫画(1)へ    インドIT技術者から教わったジョーク(12)へ...

★サルダージジョーク第12弾! Sardar-jiとはサルダーさんという意味。インド北部の体が大きくて強いけど頭が弱いという人たちのジョークキャラクターです。典型的にはサンタさんとバンタさんの名前がで...

★ほのぼのしています! 【朝メール】2090814より__ インドのIT技術者から教わったジョーク(11)へ...

★サルダージジョークの第11弾です。 【朝メール】20040728より__ ===Sardar-ji Jokes=== On one week-end, Santa singh is travelin...

★サルダージジョーク第9弾・10弾です。 【朝メール】20040721より__ ===Sardar-ji jokes=== Banta Singh WHILE IN GRADE SCHOOL. Tea...

★サルダージジョーク第8弾です。勇気あるSardarさん。。 【朝メール】20040720より__ ===Sardar-ji jokes=== One night a sardar and his f...

【朝メール】20040715より__ ===Sardar-ji jokes=== Santa and his two friends are talking at a bar. His first f...

サルダージジョーク第五弾と六弾です!このころはRaviさんからほぼ毎日1話ずつもらっていましたね。今朝は2弾構成で。 【朝メール】20040713より__ ===Sardar-ji jokes=== ...

★サルダージジョーク第四弾です。 【朝メール】20040818より__ ===Sardar-ji Jokes=== a sardarji went to US had a meeting with G...

★サルダージジョーク第三弾です。 【朝メール】20040722より__ ===Sardar-ji jokes=== A man was in his front yard mowing grass w...

★サルダージジョーク第二弾です。 【朝メール】20040712より__ □□インド小話 (その2) ===Sardar-ji=== Santa Singh: “My doctor told me to...

★日本から見るとインドは単一国家に見えたりしますが、実のところ、25もの言葉が使われる複合国家です。北の人は体格が良く、南の人は色が黒く背が低めだったりします。東の方には東洋人的な顔をした人たちがいた...

★【朝メール】20050808より__ 結婚式の詳細が書いてあります。帰りの乗り継ぎの空港などで 書き溜めたものです。忘れないうちに文面化しました。 (長文にて失礼します) ==おはようございます。 ...

★【朝メール】20050808より__ そのときの出張は、今もe-Janで開発で大活躍してくれている KumarさんとChandana(チャンダナ)さんの結婚式への参列という 大イベントがありました。...

★【朝メール】20050805より__ 今、バンガロールはベンガルールと呼び方が変わっています。 == おはようございます。 バンガロールへのバスの移動は無事にすみました。こちらではホテルが満室だった...

★【朝メール】20050804より__  インドの出張は続きます。食事について。 == おはようございます。 今日はティルパティからバンガロールに移動する日です。バスで235km、先日のチェンナイから...

★【朝メール】20050803より__ == おはようございます。 ティルパティは曇り勝ちですが、湿度が低く快適です。 ===ほぼ毎朝エッセー=== □□ティルパティへの道中(その3) チェンナイ空港...

★【朝メール】20050802より インドのティルパティからの2日目報告です。 当時はdocomoのM1000というWindowsMobile機種をグローバル ローミングで何とかつなごうとトライしてい...

★【朝メール】20050801より__ ちょっと古い朝メールですが、e-Janのチーフアーキテクトである Kumar(クマール)がe-Janに入社する直前にインドのティルパティへ 出張したときの朝メー...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 史郎

坂本 史郎

e-Janネットワークス株式会社 代表取締役。
東レ、バージニア大学MBA、IT企業創業とユニークな経歴。コミュニケーションデバイスと組織の理想形を追い求める。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
shiro
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ