「ブロガー紹介」カテゴリーの投稿

ブロガー山口さんオススメの「無人島で生きる16人」を読みました。
無人島に漂着した16人の男性が力を合わせて生き抜くという、明治時代に実際にあった出来事を書き記したお話です。

日本人って勤勉だな。
船乗りさんって、いろんなことができるんだな。
ああ船乗りさん。あなたはドコにいるの???

あ、こんなところに。福田昌弘さんです。

福田さんは学生時代、船乗りさんを目指していて、実際に船に乗っていた時期があるそうです。船についてのあれやこれやのお話を聞くと、つい5歳児(男子)の気分になってきます。

海から陸にあがった福田さんは、いろいろな業界を渡り歩き、現在はフリーランスのテクニカルライターとして活躍しています。
 
無人島で生き抜いた船乗りさんの魂を受け継ぐ海の男(出身の文筆業の男)。
きっと、どんな困難にも立ち向かってくれることでしょう。

福田さん、帽子は大切ですってよ。
↑山口さんのブログ参照

ばんちょ~

オルタナティブ・ブログには、たくさんの社長がいます。たくさんとはどれぐらいかというと、皆さんが「○○で働く社長のブログ」というタイトルにしたら、もー何がなにやら分からなくなるのではないかというぐらい、「シャチョさん、ステキー」と言ったら(社長以外の人も)全員やにさがるのではないかというぐらいです。

そんな社長がスタンダードな集団において、スペシャルな輝きを持つ肩書き『会長』。しかも、若くてフレッシュ! もぎたてのフルーツみたい! となったら、スペシャル度もアップするというものでしょう。

爽やかに登場! ヤング会長木村 武弘さん、略してヤング木村さんです。

ヤングな木村さんは、ヤングな感性で、新しいものにどんどんチャレンジし、懇親会にもどんどん参加するのです(オルタナブログ参加前に、ブロガーの集まりに参加し、最後の最後まで居残って楽しんでいました)。

 
ヤング木村さんの活躍に、乞う ご期待ですよ。
もっと略して、ヤンキムさんにしちゃおうかなー。

ばんちょ~

むかーしむかーし、ある人のプロフィールを代筆する機会がありまして。
この人は業界の重鎮なのだということをアピールしたかったワタシは、「業界黎明期より活躍し……」という一文を書いたところ、「ちょっとアンタ! アタシのこと、恐竜みたいに書くんじゃないわよ!」とお叱りを受けてしまったのでした。

でもね、今回は書いてもいいでしょう?

岸本 善一さん。IT業界黎明期より30年に渡って活躍してきた、恐竜のように立派なお方です。

書かれる話題も、伝説級。Netscape交渉騒動記の他にも、コンピュータ言語遍歴(岸本さんが最初にプログラミングしたのはPascalだとか)とか、おおー、わくわくーなお話です。

 
岸本さんの綴る“伝説”、楽しみですね。
なんとなく顔写真がブロントサウルスに見えてきたのは気のせいかしら・・・。

ばんちょ~

「ねぇ、ばんちょ~。和服の似合う素敵な人に会ってみない?」

某月某日、ワタシが密かに仮面ライダーW(ダブル)の「フィリップ」に似ているのではないかと思っている女子から声をかけてもらいました。
※ ちなみに、この人は「左 翔太郎」に似ていると思います。

 わ・ふ・く♪わ・ふ・く♪

浮かれるばんちょ~の前に現れたのは

ジャーン。本荘 修二さんです。

プロフィールを見ると、なんだかすごい偉い人。でも話してみると、気さくでおだやか、なんだか馴染みの割烹にいるような雰囲気にさせてくれる人です。
 割烹「本荘」の繰り出す、心づくしの料理(ブログ)の数々を、どうぞご堪能くださいね。

 
ちなみに:
ワタシはまだ本荘さんの和服姿を拝見しておりません。「わ、そう(和装)なんだー」というギャグも用意しているのになぁ。

ばんちょ~

白いタートルネックを着た、長身の黒人青年。生意気なプードルを腕にひょいと抱えた彼と、パリの街角をそぞろ歩く……。

くーっ。すてきー。

これは、ワタシが1度はやってみたいデートその1です。会話の中身は、彼がいま読んでいる小説の話。彼とワタシとは見解がちょっと違うのだけれど、ワタシたちはお互いを尊重しあっているので、にこやかに互いの意見を受け止めあうの。そんな妄想を抱いて早ウン年、ある日ワタシの目の前に、その「彼」が現れました。


Diop Ousmane (ジョップ ウスマン)
さん。おフランス生まれです。

舞い上がってしまって、“生意気なプードル”を飼っているかどうかを聞き損ねたのですが、彼ならタートルネックもプードルも似合うはず。里帰りされるときは、ぜひワタシも連れてって。

そんなワタシの気持ちとは裏腹に、彼が考えるのはテストのことばかり。やっとテスト以外の話題が出たと思ったら、


女の子と仲良くしてるー。

いいの。いつか、いつの日か、ウスマンさん、もしくはウスマンさん似の青年とセーヌ川のほとりをそぞろ歩く日が来るのを、ワタシはフランスパン齧りながら待ってるわ。それまでウスマンさんは、テストにいそしんでね。

※ ちょっとだけZiddyちゃんを意識して書いてみました

ばんちょ~

クロスロードという映画をご存知ですか?

アメリカ南部のある町にある『クロスロード(十字路)』の伝説──ここに現れる悪魔と契約すると、超絶ギタリストになれるけど、引き換えに自分の魂を差し出さなければならない(ギャーッ)──をベースにしたお話です。

さて。ここに、うっかりクロスロードにやってきて、うっかり悪魔と契約してしまった男がいます。

男の名前は米持 幸寿、IBMのスターshineエバンジェリストです。
悪魔の名前は、もちろん ばんちょ~

某月某日某所で悪魔に出会った米持さんは、「オルタナティブ・ブログでブログを書くか、一生ばんちょ~の奴隷になるか。さぁ、どっちがいいんだい?」と脅かされ、「オ、オ、オ、オルタナティブ・ブログ」と答えてしまったのです。

可哀想な米持さんは、その場で契約(乾杯)をし、その様子を居合わせた人々に写真に撮られ、Twitterで広められ、そのときはじめて、そこがクロスロードだということに気がついてしまったのです。
 
手遅れだね、米持さん。
こうなったら、楽しんでブログを書いてくださいね。
 
 
どうでもいい話:
ワタシがなぜ「クロスロード」を観たのかというと、それはもちろん Steve Vai を観たかったからです。ギターバトル、格好よかったなー♪

ばんちょ~

ばんちょ~は、朝起きたら1番にPCの電源を入れます。
それでね、眠っている間に届いたメールとか、新しく掲載されたブログとか記事とかを確認したり、あんなことしたり、こんなことしたりするわけです。
(眠る前に最後にするのはPCの電源を切ること)

そんなある日、オルタナブログの新着エントリー一覧を眺めていたら、気になる1行を発見してしまったのです。

オフィスでルンバ

会社でルンバ???
聴くのか? 演奏するのか? もしや、踊るのか???

ありえない話ではありません。
何せ、オフィスでバイオリンを弾く人もいるご時世ですもの。


違いました。

ルンバという自動操縦の掃除機をオフィスで使っているというお話でした。
坂本さんは、朝一番にルンバで掃除をし、朝一番にメルマガを書き続ける、ルンバというよりロック(?)な男。

ルンバやインド人ジョークなど、たのしー話題満載の『坂本史郎の【朝メール】より』を、どうぞご贔屓に!

坂本さんのルンバな日々:
オフィスでルンバを利用、効果抜群です!(1)
オフィスでルンバを長期利用、半年レポート (2)
バッテリー交換は機種にご注意を:ルンバ (3)
母の腕骨折をきっかけに実家用にルンバ (4)

ばんちょ~

ばんちょ~は、本を読むのが大好きです。
電車の中、エレベーターの中、人通りのない通路など、ちょっとした隙き間時間を見付けてはあんな本やこんな本をむさぼり読んでいます。

いま(ごろ)読んでいるのは、オルタナブロガー 栗原潔さんが翻訳した『デジタルネイティブが世界を変える』。「あー、そうだよねー」と思ったり、「ちょっと、買いかぶりすぎ???」と思ったり、ベビーブーマとジェネレーションX世代のオルタナブロガーと日々接しているワタシにとって、新鮮なお話が野村満載です。

西川 浩平さんは、まさにデジタルネイティブ世代。
学生時代からPCや携帯電話に親しみ、クラウドの概念をすんなり理解し活用する世代。彼女を大切にし、照れずにガッツリとのろける世代。

その一方で、氷宇治金時が好きだったり、ThinkPad X32をいまだに使っていたり、と若年寄な一面もある、不思議青年です。

西川さんのナウな血が、オルタナブログをぴゅんぴゅーんと活性化してくれるのを、私は密かに楽しみにしています。

しっかしなぁ、初対面からノロケられちゃったもんなぁ。
やってられんわ、もう。
もーっ!

ばんちょ~

下僕1号 「てーへんだ、てーへんだ」

下僕2号 「どうした、1号。そんなにあわてて。もしや、また“番長と遊ぼう”で無理難題でもふっかけられたのかい?」

下僕1号 「いや、それはいつもどおりのことなんだけどね。聞くところによると、番長の他にもうひとり、オトロシーお方がこのオルタナティブ・ブログに降臨されたそうなんだ。その名も」

下僕2号 「その名も!」

下僕1&2号 「総裁!!!」


下僕2号 「総裁vs番長の一騎打ち、これは怖いことになりそうだ。Ziddyちゃんもダウンした、伝説の番長キックが飛び出すか……」

下僕1号 「総裁のコアラをボールにして、カンガルーバットでかっ飛ばす打法が炸裂するのか……」
※ 総裁は、オーストラリア政府より独立技術永住権を取得しています

下僕1&2号 「こーわーいーなー」

下僕1号 「あれれ? 総裁と番長がネットの小道を歩いているよ。ほがらかに微笑みあって、とっても仲よさそうだ」

下僕2号 「珍獣どおし気が合うようだね」

下僕1&2号 「よかった、よかった」

ばんちょ~

ばんちょ~はオッチョコチョイです。
オッチョコチョイのチョコチョイチョイ、ピッピョコピョイのピョコピョイピョイ。テーマソングを作りたいぐらいです、

皆さんそんなこと もうご存知ですね。

先日も「マインドという会社の屋代という人に会うのだ」とネットを検索して、このようなページを見つけました。「ほー、この人が屋代さんね。400m走の選手みたい」

待ち合わせ場所に現れた屋代さんはこちら。



「あれー。だいぶ印象が違うなーと」思いつつ話していて、しばらくしてから気付きました。別人だということに。

最初のリンク先の屋代さんはお兄ちゃん。オルタナブロガーの屋代さんは弟さん。兄弟で力を合わせて会社を運営しています。

♪ 波の谷間に 命の花が
   ふたつ並んで 咲いている

頑張れ、屋代兄弟!

ばんちょ~

まずは、この写真をご覧ください。

14

質問です。
真ん中の男性の職業は何でしょうか?

デザイナー? ミュージシャン? YOSHIKI?(余談ですが、ワタシはHIDEに似ているそうです)ホスト?????

正解は

東 博暢さん。総合研究所のコンサルタントです。人間、外見では分からないことが多いですね。ちなみに、とてもフレンドリーだったりもします。いい人です。

※ブロガー紹介エントリーでは通常、プロフィール写真のところを引用するのですが、今回は本文中のばんちょ~お気に入りの写真をクローズアップ! しました。ブログプロフィールはコチラ↓でーす。

ばんちょ~

シカゴピザって食べたことありますか?

チェーン店ではなくて、アメリカのシカゴ(イリノイ州)スタイルのピザです。分厚いタルトみたいな生地に、チーズや野菜やお肉類がエイヤーコラサードッコイサーと入っているものです。ドッコイサーに胃が慣れていない日本人でしたら、1ピースで1回の食事分相当です。

ええと。なぜこんなことを書いているのかというと。




小沢さんはシカゴ育ちなのです。
見た目は日本人ですが、中身は70%ぐらい米国人ではないかと思います。たぶん、その70%の40%ぐらいは、シカゴピザでできているかもしれません。

週末は、ジョギング、サイクリング、ハイキングの3キングを実践しているそうです。格好イイですね。

★オマケ シカゴピザ(の写真)★
シカゴ名物ディープディッシュピザ(flighty life)

ばんちょ~

ばんちょ~は、アンチ体育界系です。

マラソン大会では見学しただけで鼻血を噴き出して、ランナーの皆さんより早く救護室でお世話になったり、身体測定では踏み台昇降の最中に貧血で倒れたり、さんざんなものです。「体育界系」という文字を見るだけでお腹が痛くなりそうです。

そんなばんちょ~ですが、お腹が痛くならない体育会系を見付けました。




体育会系の雰囲気ムンムンの山田さんは、家族と仕事を愛する熱血マンです。オルタ
ナティブ・ブログでも、初回から熱いメッセージを書いてくれました。

突然ですが、皆さんにお願いがあります。
山田さんは「格好いい!」と言われると、クシャクシャになって喜びます。最近ブログの投稿がスローリーな様子なので、ぜひ励ましてやってください。励まし方は簡単です。山田さんのブログのコメント欄に「コーちゃん格好いい!」と書くだけです。

たくさんの「格好いい!」を見たら、頑張っちゃうと思うんだー。
応援よろしくね。

ばんちょ~

何かがオカシイ。



何がオカシイのかって?
中矢 徹さんのプロフィールです。

立派な会社(IBM ビジネスコンサルティング サービス株式会社)で立派な仕事(コンサルタント)をしているのに、プロフィールを見ると、「インテリアコーディネーター」と書いてあるのです。歌って踊れるコンサルタントならぬ、コーディネートするコンサルタント、ということでしょうか?

システム導入を提案しつつ、オサレで快適なオフィスインテリアも提案する、ついでについでに、便利な出張グッズも紹介する。

そういうことですね。

それはたのしーなー。コンサルタントもサブメニューで選ぶ時代が来るかもしませんね。コンサルタント+マカーとか、コンサルタント+ヒーロー好きとか……

ワタシはねー。
ばんちょ~+食欲です。

ばんちょ~

ワタシの唯一の財産、それは

歌舞伎座の株券です。

狙いは株主優待。ときどき送られてくるチケット引換券を見るたびに、んへへ、んへへ、と笑みがこぼれます。なんで歌舞伎かというと、それは

格好イイから。

すげー長い歴史があるのも格好イイし、すげー大勢の人がステージをつくるのも格好イイし、そのリハーサルがすげー短期間なことも格好イイ。「すげー」だらけで、ワタシの感覚(と嗅覚)で生きてる様子が分かりますね。この「すげー」を共有できる人いないかしら、と思っていたら



いましたぁ。

佐藤 奈穂子さん。歌舞伎を観にいったのですね。気に入ったのですね。仲良くなりま……。ああ、佐藤さんはマーコムな人。ワタシとは違って、マーコムな視点で歌舞伎の良さを聡明に綴っています。うーむ、ワタシたちは仲良くなれないのか? と思って佐藤さんのプロフィールを見たら、こんな1文を発見しました。

美味しいものと珍しいもの、新しいものが大好きで、欲しいものは何としてでもゲットしたいと思う性質。

キャーッ。価値観がいっしょー。嬉しー。
佐藤さん、仲良くなってね。プロポーズ from ばんちょ~です。

ばんちょ~

世は不況です。

広告だせば売れたよねー、とか、イベント開催で認知度あげよう、みたいな時代は終わったのです。あ、これはイメージです。広告で売れた時代だって、売るものの質とかー、広告の出し方とかー、いろいろと考えていたのでしょうけれど、何となくのイメージでね。「成果が分かりやすく見えないと予算が取れないのよね」というのは最近、マーコムに携わる方々の口癖のようになってます。特にBtoBの世界はシビアなようですね。



坂本 英樹さんは、こんな時代にキラーパスを放つ、マーケティング界の中村俊介さんなのです。マーケッターの皆さん、必読ですよ。

ジャンプだ! キックだ! キッラーパス!
坂本さん、GoGo!

ちょいと宣伝--------------------------------------

TechTargetジャパンは、ITベンダー企業の皆さまに、自社のマーケティング目的に応じた新規顧客や見込み顧客の情報獲得の機会を提供するターゲティングメディアです。

※ 旧「生きざまSHOW!」ファンの皆さま。生きざまファイブの柳澤と大杉は、現在ココのサービスで活躍中でーす。

--------------------------------------------------

ばんちょ~

アナタハ タヌキヲ ミタコトガ アリマスカ?

ワタシはあります。しかも自宅の近所で。
フワフワした生き物が、夜中 近所のおうちの庭に入っていったので「フェレットかなぁ。今度なでなでさせてもらおう」なぁんて思ってね。

そのご近所さんに後日お会いしたときに、「フェレットなでなでさせて」とお願いしたところ、変な顔をされたわけです。で、その夜の状況を話したところ、「たぬきだわ! 近所の森に住んでるのよ。うちのアヒルを食べるから迷惑してるのよ」と、ご近所さんエキサイト。ワタシはタヌキ×森×アヒルの組み合わせに、自宅の田舎度を思い知らされクラクラした次第です。

それから、たまーに遭遇します。フワフワたぬきちゃん。
うちの近所だけかなぁ、と思っていたら

いました! 

小堀 吉伸さんも、たぬきちゃんに遭遇されるそうです。
しかも頻繁に。わぁ、いいなぁ。小堀さんからは、おっとりふんわり優しいオーラが出ているから、たぬきちゃんも安心して出没しちゃうんでしょうね。

あ、ハクビシンに遭遇した人も。
東京って、結構ネイチャーワールドなのだなぁ。

ばんちょ~

富士急ハイランドに「鉄骨番長」なるアトラクションが登場したようですね。
 
ほかにも、カリー番長やオシャレ番長など、いろんな番長が世の中には存在します。で、ですね。番長名乗って早4年のワタクシといたしましては、「番長」という称号がついている人(やアトラクション)には、ガツーンとしていてもらいたいのです。
そう、清原さんや和田アキコさん、そしてワタシのように。

方波見 豊さんは、ガッツゥゥーンッ! としたお方です。
彼をしたっている人が、いつも周りを取り囲んでいる感じ。ブログでも、開始早々多くのコメントを集めている人望あつき漢です。

たくさんコメントが書き込まれているのでドレドレと覗き込んでみると、ブログの内容は見事にnon-IT。マクドナルドにタバコに高校野球……。ああ、面白い。non-IT バンザイ!

ということで。
今日から方波見さんを、non-IT番長と呼ばせていただきます。
non-ITの大番長となるべく、日々ガッッツゥゥウウゥゥーーーン! とお願いします。

ばんちょ~

ばんちょ~ブログが、とうとうスポーツ新聞で取り上げられました!


嘘です。
 
これは、「東スポ」こと東京スポーツのブログパーツ。
ブログ内の言葉を使って、一面見出しっぽい画像を作ってくれるものです。

こんな面白いサービスを探すのが得意な人を、オルタナブロガーに迎え入れました。

野崎 耕司さん。お肉が恋しい29歳です。
野崎さんとお肉を焼きながらですね、「こんなサービスがあるんだよ」「すごーい。野崎さんって物知りねぇ」などと、ラヴラヴデートをかましたいものです。
そして、『密会! 焼肉屋でばんちょ~が』なぁんて東スポ風に報告したいものです。

ばんちょ~

プログラマー社長ではありませんよ。
プログラマー“崩れ”社長です。

広屋さんはインターネット広告を生業とする会社の社長。でも「いつかロボット・プログラミングにどっぷり浸れる日が来ること」に憧れているプログラマー崩れなのだそうです。

オルタナティブ・ブログには、「元プログラマー社長」や「日曜ブログラマー社長」や「現役プログラマーヒラ社員」などなど、いろいろなプログラマーが潜んでいます。

プログラマーの心を持つものどおし、仲良くしてくださいね。

ばんちょ~

幸せとは、たいへん不思議なものです。
 
Sちゃん(彼女は、「薔薇」と「百合」が含まれる美しい名前を持った、心も外見も美しい女性です)は、いつも「私は、しあわせものなの」と言い、人によっては苦労だと思うことにもニコニコと対応し、いつも幸せを引き寄せています。

Qちゃんは「自分の不幸話」ばかりを周囲に話し、辟易として皆が離れていくと「誰も信用できない。私は不幸だ」と嘆きます。その話をまた新しい知り合いに話し倒し、新しい知人も離れて行くという「知人の焼き畑農業」を繰り返しています。
 
なんで こんな話を書いているかというとですね。
「幸せ」が来たのです、オルタナティブ・ブログに。

ブログURLの「felice」は、イタリア語で「幸せな」という意味。
読んだ人に幸せを運ぶブログになること、請け合いですね。また高松さんは、働く人が幸せになる環境作りにも尽力されています。「アメニティスペシャリスト」という資格も持っていらっしゃるのですよ。

「幸せになりたい」。そんな人は、高松さんのブログを読むか、ばんちょ~の奴隷におなりなさい(ある意味 幸せにしてさしあげましょう)。

ばんちょ~

アラフォーが多いオルタナブロガーに、先日ピチピチの20代ブロガーが登場しました。鈴木阿実さん、27歳です。

阿実(あじつ)さんの実家はお寺です。名前の「阿」は「南無弥陀仏」から一文字拝借して付けてもらったそうです。わー、すごーい、格好いーい。
 
関係ないですが、同じ鈴木ということでワタシの名前の由来を両親に尋ねたところ、「カルーセル麻紀さんに、ちなんだのだ」とのこと。最初は冗談だと思ったけど、どうも本気でそうらしい。一人娘の名前をそういう風に決めていいのか? わが両親よ。(ワタシはいいと思うけど)。

ところで、阿実さん。
プロフィール写真で食べているもの、それソーセージではないですか? お寺のおうちの子は精進料理しか食べないのかと思ってたんだけど、違うのね。ひとつ賢くなりました。
 
# タイトルを見て「女の子だ! アミちゃんだ!」と思った皆さん、残念でしたー。 
 
関連記事:
阿実さん執筆記事
新人営業は「とりあえず3年」続けてみよう(ITmedia エンタープライズ)

ばんちょ~

「母として、妻として、女として」。
最近はあまり見かけなくなりましたが、雑誌の『素敵な女性紹介』みたいなコーナーでよく見かけたフレーズです。1人何役もこなしながら、イキイキと輝いている○子さんって素敵! みたいなニュアンスで使われます。
 
対して、男性の場合はほとんど使われませんよね、「父として、夫として、男として」。なんでだろう、不思議だなぁと思っていたら、こんな素敵なプロフィールを持つ男性が登場しました。

双子の父親業兼務
こう書ききる男性、素敵です。
書くだけではなく、実際に育児休業を取ったり、ワークシェアリングをしながら仕事をされているとか。その様子もブログに綴ってくれるそうです。
 
21世紀の男性はこうでなくっちゃね。「番長として、お調子ものとして、食いしん坊として」応援しちゃいます。
 
Go! Go! お父さん。
頑張って!
 

ばんちょ~

風香る皐月、皆さまいかが お過ごしですか?
ワタシは焼肉を食べたり、そのときオマケで出してくれた賄い用の高菜のキムチがベラボーに美味しかったので「ウマイウマイ!」と叫んだり、あんまり叫ぶのでオミヤに持たせてもらったり、それ以来 おうちでは白米と高菜キムチばっかり食べていたり、といった充実した日々を過ごしております。
 
さてさて、話は全く変わりまして、新しいオルタナブロガーの紹介です。

DRMエバンジェリストの成井 秀樹さんです。
Sex And The Cityのキャリーのコラムのように、「おしゃれでユーモアがあり皮肉が効いているのだが、本質をついていて何か新しい見方を教えられる」ブログを目指しているそうです。
成井さん、バッチリですよ。男性でここを目標にしているあたり、すでに↑のポイント高しです。この勢いで、日本のキャリ男を目指してくださいましね。
 
ところで、成井さんって“アノ方”に似ていませんか?
実はですね、私 成井さんに初めてお会いしたときから、ずーっとそう思っていたのですが、なかなか言い出せなくて(本人的には嬉しくない可能性もあるので)。
で、本人に言えないからって、こんなところに書いてしまいます。
 
成井さんは“●●●●”に、似ていまーす。
# あっ、怒らないで……。

ばんちょ~

番長 「ねーねー、堀内さん聞いてー。ワタシねー、昨日Barで妙齢の男性をナンパしたんだぁ」
堀内 「ほー、それはまだ大胆なことをしましたね。でもなんでナンパを?」
   ※ 堀内さんは聞き上手です
 

番長 「いえね、仕事帰りに楽しく飲んでいたら、隣に座っていた男性が、ワタシの母校でキャリアカウンセリングの講演をするってマスターに話していたのでね。いてもたってもいられなくなって、声をかけちゃったわけです。そうしたら、その方はキャリアカウンセリング協会で講師もされている大御所だったってわけなのよ。」
   ※ 番長の本職はキャリアカウンセラーです
 

堀内 「ほほー、それはまたスゴイ偶然だ。で、その方はなんていう名前なんですか?」
番長 「えーとねー、(名刺を取り出して)のだ……」
堀内 「野田」
番長 「ええと」
堀内 「なんですか?」
番長 「ねじる!」
堀内 「ねじる? いや、それは変ですね。名刺を見せてくださいよ。どれどれ……。あ、番長。ねじるじゃないですよ。みのるです。って、野田稔さんじゃないですか! スゴイ人をナンパしましたね。」
   ※ 堀内さんはほめ上手です
 

番長 「そーかー、スゴイのかー。スゴイ人をナンパしたってことはワタシの嗅覚もスゴイってことだな、スゴイスゴイ♪」
堀内 「いえ、番長がスゴイということではなく、あー、浮かれてどこかに行ってしまった。番長ー、本人にねじるさんって言っちゃダメですよー」
 
というような出会いがあり、ねじるさんこと野田稔さんとは、その後もBarでお会いするたびに、楽しいお話をさせていただいています。
 
そしてそして、本日、そのねじるさんの愛弟子がオルタナデビューいたしました!
 

川上良太くん。ねじるさんゼミ出身の若者です。
本人いわく、(自称)1番弟子なんだそうですよ。
ねじるさんの1番弟子ということは、ばんちょ~の1番弟子も同然。
かーわーいーがーるーわーよー、覚悟してくださいね(ニヤニヤ)。

関連記事:
中間管理職が危ない【中堅崩壊】(てくてくテクネコ)

ばんちょ~

最近ワタシの周りではやっていること、それは「ウッカリ太ること」です。
 
ワタシは会社の席がオフィスグリコの近くでね、毎日のようにポリポリ食べていたら、太ってしまいました。アジャパーです。
 
その話を友人のNちゃんにしたら、彼女はマウントレーニア カフェラッテでやらかしたそうです。毎日ウォーキングをしたり食事にも気を使っているのに、甘たるいやつを1日に3本も飲んでいたら、アジャパーのパーです。
 
さらにその話を、アイティメディアが入っている国際ビル地下にある沖縄料理屋の兄ちゃんにしたところ、「オレもやー。夜中に食べる菓子パンがうまくてなぁ。毎日ムチャムチャ食べていたら、10Kgも太っちゃった」そうです。アジャパーのパーのパーですな。
 
ワタシたち3人に共通して言えるのは、「クダラナイもんで、太っちゃったなぁ」ということ。どうせなら高級なもので太りたかった……。
 
 
気を取り直して4月後半にデビューされたブロガーの紹介です。

玉木さんは、六本木の会社の社長さん(って書くと、何だか胡散臭い感じがしますが、とても立派な会社です)。鼠先輩のように「ポッポ、ポッポ」とハッスルしていただきたいですね。
 

二人目は、矢崎さん。お勤めの会社のキャッチフレーズは「面白いを追求する会社」です。わースゴーイ、面白い大好きー、一緒に新たな面白いを追求していきたいです。
 
玉木さん、矢崎さん、宜しくね♪
 
 
 
ここまで書いて気がついたのですが、今回ご紹介したおふたり、ちょびっとフックラさんですね。エントリー前半は、ばんちょ~の“気分”で書いています。他意はないです、もし気にされたらごめんなさい。どうしても気になるようでしたら、ばんちょ~と一緒にダイエットしましょう。

ばんちょ~

2009年度新入社員の理想の上司はイチローさんだそうで。

いやぁ、あの方は厳しいと思いますよ。
自分にも周りにも。
たぶんワタシだったら、3日も持たずにネをあげてしまいそうです(唐揚げくわえて脱走するのだ、スッタカタッタッター)。
 
ということで、ワタシの理想の上司たちを紹介します。
おや、アラG(あらげー。50歳前後の意)の方が多いですね。
 

 
ミスター・ワクワク:栗崎 彰さん
栗崎さんは「ワクワク」の人。ワクワクすることが大好きで、いつも新しいワクワクを探しています。そんな栗崎さんの部下になったら、毎日がワクワクだと思います。
 
 
 

 
ミスター・ブライト:金井 啓一さん
金井さんは、とぉっても理知的な方。仕事ができて頼りがいがあって、しかも丁寧で礼儀正しい。ワタシが唐揚げくわえて走ったら、消化によくないから座って食べるように、と穏やかに説明してくれそうです。
 
 

 
ミスター・ダンディ:谷口 和司さん
谷口さんはですね、モー! とにかく! 格好いい! のです。人生を、生きることを楽しんでいる方。もし部下になれたら、仕事だけではなくEnjoy Lifeについても学ばせていただきたいものです。
   
 

 
ミスター・チャーミング:加藤 順彦さん
加藤さんは、少年チャンピオンの漫画に出てくる学園ヒーローのようにピュアで真っ直ぐでパワフルな人。デッカイ夢と希望に向かって、カーッ! と突き進みます。そのカーッ! があまりにも強いので、不幸とかウジウジとかは彼の周りには寄り付かないのです。ステキー、ついていきます!
 
 
ちなみに、加藤さんはアラGではありません。
1967年生まれということは……
 
あっ。
 
いま、まさに41歳の春! バカボンのパパと同い年なのだ!
だからチャーミングなんだな、ふむふむ。

ばんちょ~

桜が綺麗な季節です。
皆さんは「桜ソング」といったら、何が浮かびますか?
ワタシは、坂本冬美さんの「夜桜お七」です。
 
桜も浮かれるこの季節、オルタナブログにもおニューなブロガーがデビューしました。

斉藤さんは企業向けSNS構築を主業とするループス・コミュニケーションズを経営されています。英語もお得意なのですね。原書をバーリバーリと読んで、海外でのSNS活用の“勘所”なども解説してくれるそうです。
 
ちなみに、「固いだけの人間ではなく、柔らかい(とくに夜は)ことでも定評がある」そうです。なるほど、ブログの中にも柔らかいフレイバーが潜んでいますね(例えばこのエントリーの末尾の動画とか)。
 

私は昨日、アイティメディアを辞めました」という、衝撃的なタイトルでオルタナブロガーデビューしたおヒゲの中川さん。実は、フランス語がお得意です。Amazonフランスで本を買うときに、助けていただきました。いまさらながら、ありがとう ありがとう。
 
サッカー、アロハ、パイプなど多趣味な中川さんは、“ナナメ45度”の角度で世の中を解説していきます。
 
 
柔らかく、そしてナナメに。世の中を見つめたり、切ったり、解説したりを楽しみにしてまーす。
 
# ところで、皆さんのお好きな「桜ソング」は何ですか?

ばんちょ~

「こうなったら、GoogleSunなんて どーかしら?」
 
SunがIBMに買収されちゃうのか??? というニュースが 駆け巡ったあの日、思わずそんなことを口走ったら、コノ人コノ人に鼻で笑われました。
 
えーえー、どうせ発想が貧困ですよ。
だって、語感で選んだんですもの。
バイクのSUZUKIと組んで「スズキサン」とか、飲料メーカーと組んで「サントリーサン」とか……。Sunの皆さん、ごめんなさい。
 
さて。
 
そんな世の中の流れとは別に、オルタナティブ・ブログにはヤングなブロガーが誕生しました。マラソン大好き 吉田 昌矢さん です。

Side_photo 司法試験経験者に特化した人材紹介会社の役員であり、自身も司法試験に挫折した
経験があり、と法律関係にめっぽう強い青年です。
知的財産のこととかー、なんでコンタクトレンズをネットで買えなくなったのーとかー、いろいろ解説してくださるそうですよ。
楽しみですね。

 
ぶん投げブログ
IT企業を中心に破壊と創造について
 
 
吉田さん、ブンブンぶん(文)投げちゃってください。
よろしくーねー。
 
 

ばんちょ~

努力の「努」の字は、女のマタ力(ぢから)と書くのよ~。
 
年度末ですしね。
踏ん張らなきゃ、頑張んなきゃ、というときに「努力とは、女のマタ力によって成り立つのね」と思うと、少し和みませんか? えっ、和まない? そうですか、残念です。
ちなみに「怒る」という字は、女のマタごころです。
 
 
さてさて。
オルタナブログに、またまた新しいブロガーが登場しました。
いろーんな経験をしてきたお二人です。
 
Side_photo 成迫剛志さん
 

成迫さんは、情報通信システムが専門分野です。
ユーザー側からだったりベンダー側からだったり、国内だったり海外だったり、いろーんな側面から情報通信システムに関わってきました。
 
特筆すべきは、香港のIT事業会社の社長だったこと。
香港! ワタシにとっては、海老とか、お粥とか、豆花とか、美味しいものの国というイメージなのですが、さすが働いていた人は違いますね。異なるカルチャーとの協業の難しさとか、中国の人々のダイナミズムとやさしさなどを書いていかれるそうです。


成迫剛志の『ICT幸福論』
”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。


Side_photo_2 和田昌之さん
 
和田さんは、まさに Mr.いろーんな経験したもんね男子。
会社の創業やら、キャリアカウンセリングやら、合唱団やら、いろーんな いろーんな経験をしてこられました。
 
特筆すべきは、ビジュアル系バンドのボーカルだったこと。
「えー、ウソだぁ」とまったく信用しなかったら、しぶしぶ学生時代の写真を見せてくれました→ホントだった!
ちなみに、このとき和田さんとワタシは初対面。
会って数分の相手に、うそつき呼ばわりをされるのはどんな気分でしょうね(ゴメンネ)。
 
 
てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ
アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!
 
 
 
いろーんな経験を積んできた人生の足跡には、バラの花が咲いているんだよ。
ラビアンローズ
 

ばんちょ~

雨ですね。
カエルの長靴を買ったら、母親にとられてしまいました。
 
東京は雨だけど、まだまだ雪の地方もあるのかな。
そうそう。ばんちょ~がむかし住んでいたボストンは、冬はずーっと雪が積もっていたなぁ。寒い日に食べるボストン・クラムチャウダーが、これまたンマイんだよなぁ。
なぁんてことを考えていたら、ボストンより新しいオルタナ・ブロガーが誕生しました。


Side_photo ボストン駐在のIT商社マン、榎本瑞樹(ENO)が綴る米国最新ITトレンド!
「ベンチャースピリット」 X 「セレンディピティ」


榎本さんは、ボストン在住。
好奇心のアンテナをピシピシと立てて、デジタル・サイネージなどの米国最新ITトレンドを、リポートしてくれます。
 
そうそうそうそう。オルタナティブ・ブログには、ボストニアンが何人もいるのですよ。せっかくですから、宣言します。
 
「オルタナ・ボストン分科会発足! 集え、ロブスター戦士よ!」
 
 
● 現在ボストニアンのメンバー
 
Top_photo_2 榎本 瑞樹さん(「ベンチャースピリット」 X 「セレンディピティ」)



Top_photo_3 久野 麻美子さん(ポジティブ果実のなる木)

 
 
● かつてボストニアンだったメンバー
 
Top_photo_4 栗原 潔さん(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)

 


Top_photo_6 小林 啓倫さん(シロクマ日報)

 

Top_photo_7 エリック松永さん("エリック松永の道場破り")

 

Top_photo_8 そして、
ワタシ
 
 
滞在していた時期も、場所も、目的もバラバラなメンバーの共通の話題といえば、
 
Cape Codポテトチップ だったり
ハンバーガー だったり
クラムチャウダー・ロブスター・クロワッサンサンド……

 
まぁ、なんということでしょう。
食べ物のお話ばかりでしゃありませんか(しかも、いつもワタシがカラんでいる)。レッドソックとか、セルティックスとか、ボストン交響楽団とか、まったく出てきませんね。でも、いいか。美味しいもののお話は、みんなをニコニコさせるもの。
 
「ワシも、ボストニアンじゃけん!」という方、コメント/トラックバックで連絡くださいね。その際には「あなたの好きなボストンの食べ物」を書くのもお忘れなく。

ばんちょ~

皆さん、ご存知でしょうか?
ばんちょ~の苗字は「鈴木」といいます。
 
鈴木はとても便利な苗字です。何故かってぇと、ブログのコメント欄に「鈴木」と書いても、「名無しさん」とか「匿名希望」とか「通りすがり」とか書いたのと同じぐらい匿名性が高いからです。「正直に名乗っているのに、名乗っていないのと同じ効果のある苗字」として、とても重宝しています。
 
逆に、覚えてもらいたい、個体認識してもらいたいときには、フルネームを名乗ります。「私の名前は鈴木麻紀です」と。電話でも、オルタナブログ定例会会場の予約時にも。
 
Side_photo そんなわけで、高橋 正敏さんの登場です。
高橋 正敏さんは、外資系金融コンサルタント。本日よりオルタナブログデビューされました。
 
「高橋」も「鈴木」と同様、匿名性の高い苗字。便利に使いたいときは苗字のみ、特別に分かってもらいたいときはフルネームで、名乗ってきたのではないでしょうか。高橋 正敏さんも。
 
 
外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ ベリングポイントの高橋正敏です。
高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」
 
 
皆さま、「高橋 正敏」さんを、「たーかーはーしー まーさーとーしー」さんを、宜しくお願いいたします(何だか選挙のようですね)。
 
 

ばんちょ~

皆さん、お元気ですか?
ワタシはとてもお元気ですよ。
 
元気にシッポをふって歩いていたら、愉快な仲間が3人も来てくれました。名付けて、オルタナ☆トリオ・ザ・パンチョス。紹介いたしますね。
# 名前に意味はありません。気分です、気分

 
uno パンチョス  橋本 正徳さん
 

橋本さんは福岡で開発会社を経営されたり、福岡のWeb関係者を盛り上げるコミュニティを運営されたり、東京ではSeasarファウンデーションの理事長をつとめられたり、となかなかアクティブな方です。
 
Side_photo_7 ここだけ見ると、すごーいエリートみたいでしょ。
でもプロフィールを見ると、劇団やら建築やら八百屋やら いろんな「現場」を渡り歩いてこられたそうですよ。波乱万丈な橋本さんの人生に興味を持った方は、ココをチェック。橋本さんが動画でネトネト(?)と「夜のお姉さん向けの八百屋さんだったんですー」と語る様子が見れますよ。
 
 
橋本正徳の非営利な活動を報告します
オルタナティブ☆ハシモト
 
 
 
dos パンチョス  福本 泰彦さん
 

福本さんはねー、とにかくいろんな会社を知っている方です。求人広告の営業や制作で取材した数300社、クライアントは数千社にも及ぶそうです。良い例も悪い例も知っているし、個々の会社の問題点や改善点も見えてくるわけですね。
 
Side_photo_6 そんな福本さんがいまどげんかせんといかんと思っているのは、「中小企業は世間が思う以上にIT化が進んでいない」ということです。莫大なIT投資をしなくても、ちょっとITの知識を活用すれば、もっといろんなことが出来たり効率化できるのにぃ。そんな「もー、じれったいんだからぁん」な思いと知識を生かして、いろんな提案をしてくれることでしょう。楽しみですね。
 
 
中小企業の生産性UPに寄与できるような、あらゆるIT活用方法をレポート
中小企業のための【ITリテラシー向上委員会】
 
 
 
tres パンチョス  宮沢 純一さん
 

宮沢さんは、タイと日本を行き来するビジネスマン。某PCの熱狂的なファンでもあります(ご本人がそのうち書くと思いますので、あえて種類は書きませーん)。某PCへのふっかいふっかい愛情や、タイのインターネット事情など、宮沢さんと話していると、楽しくてニカニカしちゃいます。ワタシひとりでニカニカしていてももったいないので、皆さんにもその楽しい話をおすそわけしてねー、ということでオルタナブロガーデビューしてもらいました。最初のエントリーに、宮沢さんらしさがあふれる言葉があります。これを読んだら、あなたも今日から宮沢さんファン必至ですな。
 
Side_photo_5
 
皆様の人生のほんのちょっとの、しかし大切な時間が私のために使われている事を心から感謝いたします。

   
 
とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。
無事今日も終了です
 
 
お三方に共通しているのは、「いろいろな引き出しを持っている」ということ。ドラエモンは1つのポケットからいろんな道具を出すけれど、たくさんの引き出しから引き出しごとに異なるお話を聞かせてくれる、オルタナ☆トリオ・ザ・パンチョスはもっと魅力的。
引き出しパタパタよろしくでーす
 
 

ばんちょ~

クイズです。
オルタナブロガーの中で、1番のマック好きは誰でしょう?
 
 
1 松尾 公也さん(CloseBox and OpenPod
 
2 中村 昭典さん(
中村昭典の、気ままな数値解析
 
3 市川 朝之さん(
Touch and Go
 
4 エリック 松永さん(
"エリック松永の道場破り"
 
5 大木 豊成さん(
「走れ!プロジェクトマネージャー!」
 
 
こたえは、4番のエリックさん
正真正銘の、KING of マカー です。
 
えぇぇーと思ったあなた、甘いあまい。
今回の質問、マックはマックでも「マッキントッシュ」ではなくて、「McDonald(まくだーのぅ)」の方なんです。
# ちなみにMissバーキン(鞄じゃない方)といえば、この方です。
 
 
Side_photo   
-エリック松永は英語道場だけじゃない!!-

"エリック松永の道場破り"
 
 


エリックさんのマカーぶりは、以下をご覧あれ。
「夏ばてにはマック!」「クオーターパウンダーの付け合せは、ビックマック!」「ビックマックは飲み物です!(そんなことは言ってない)」と、体をはってマックを愛でています。
 
 
エリック松永のマクドナルド道場-Viva, Qualter Pounder!-
エリック松永のマクドナルド道場-Adios Amigoメガマック!!-
マックへの愛♪-メガマックをいくつ食べられるか?の巻-
マック教(狂?)信者が語る”メガマックを超えられるのは?”
マクドナルドへの愛と苦悩  -Mega Size Me??
 
 
実は、べらぼうな英語の使い手でもあるエリックさん(英検1級、国連特A、TOEIC975)。マック以外のお話もオモロイので要チェキですよ。

ばんちょ~

今日は、兄さんの日(2/3)。
 
お兄さんといえば、若乃花。若乃花といえばちゃんこ鍋。ちゃんこ鍋といえば朝青龍。
私の友人(女・独身・美人)は、背が高くて乱暴者なので、初対面の男(写真左)「ドルジ」という勇ましいニックネームをつけられてしまいました。
ドルジはもちろん、朝青龍の本名です。
 
 
という与太話はさておき。
 
Side_photo お兄さんの日に、新しいブロガーが誕生しました。
モバイルのお兄さん、原田 豊博さんです。
現在の専門はモバイルマーケーティングですが、略歴を見ると、かつては「舞台、テレビの脚本・演出」に携わられていたとか。
ほうほう、なんだか気になりますねぇ。
 
 
 
モバイルマーケティングに関する個人的な推論!! だけでなく、その他いろいろ・・・
モバイルマーケティング推論
 
 
原田さん。オルタナ劇場の演出も、お願いいたします。
 
 
どうでもいい話:
その1 ドルジの かつてのニックネームは「ターミ姉ちゃん」でした。
その2 ワタシは、酔っ払ったドルジに突き飛ばされて、額から流血したことがあります。
 

ばんちょ~

かつてITmedia(旧 ZDnet)は、ガンダム色が強かった(らしい)。
 
そのころは「ガンダムといえば、ZDNet」と言われていたし、それを読んでいた2代目ノベルティゲッター千葉大介(140Kg)は、「ガンダムの記事を書きたい!」とITmediaに入社したという噂です。でも最近はトンとガンダム記事が掲載されず、世のガンダムファンをがっかりさせているらしいのです。
 
 
そんなITmediaの窮状を聞いて立ち上がった男がいます。
その男の名は、砂金 信一郎。
筋金いりのガンダムマスター、ガンダム目線でクラウドを語る、と無茶苦茶なことを言っています。
 
 
Side_photo
クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

Azureの鼓動
 
 

 
ガンダムファンの皆さん、お待たせしました。
ITmediaにガンダムマスターが帰ってきました。
応援、よろしくお願いしますね。
 
 
※ いやー、ワタシ知らないのよ。ZDnet時代のこと。ついでに書くと、ガンダムもよく知らない。ワタシがすきなのはコレでーす。

ばんちょ~

インターネットって何でしょう?
 
ワタシの父は、長いこと「自分のパソコンは、インターネットは使えない」と思い込んでいました。思い込ませたのはワタシ。だってー、余計なこと(インターネットが使えるなら1度はやってみたいと父が思っていること=エッチなサイトを見るとか、エッチな動画を見るとか、エッチな……)をされて、メンドくさいことになったら困るんだもん。
 
というわけで、父は自分が日常行っている操作は、「メール」や「ホームページを見る」であって、インターネットとは別物だと思っていたのです、つい最近まで。
 
 
Side_photo さて、本日も新しいオルタナブロガーが誕生しました。
P2Pやクラウドに詳しい、横田 真俊さんです。
オルタナブログでは、インターネットによって登場した「様々な物」をテーマにブログを書いてくださるとのこと、楽しみですね。
あ、でもうちの父には見せたくないかも、「様々な物」。
 
 
インターネットの歴史学
フロムインターネット


さて、父ですが。
いまのところ「検索」を知らない=教えていないので、念願のやってみたいことはできないままです。これで彼のパソコンも安泰だ、よしよし。
(ちなみに検索自体は行っているのですが、それでエッチなサイトが探せることは知らない)

ばんちょ~

ラァヴ・スコール。ほにゃら~ら~♪
オルタナブログ界の峰不二子こと、鈴木麻紀です(←ボカスカ、ボゴボゴ)。
 
不二子ちゃんといえば、ルパン三世。
あなたは、誰が好きですか?
ルパン? 五ェ門? それとも銭形警部?
 
「いえいえ、私は次元が好きなんです」という、ジゲラーあなたに
2009年、最初のニューオルタナブロガーをご紹介します。
ハマの次元こと、今井 健夫さんです。
 
Side_photo ええと、帽子もかぶってないし、髭も生えてないし、第1ピストルを持っていないじゃぁないかといぶかしがる方もいらっしゃるかもしれませんが、本人がそういっているのだから、そうなのです。
 


 
クールでおっちょこちょいな次元の眼で世の中リサーチ

次元のクルーズ放浪記


せっかくなので、オルタナブログ版「ルパン三世」の配役を勝手に決めてみました。
 
ルパン三世  →外見で決めました
次元大介   →今井さん
石川五ェ門  →和服が似合いそう
峰不二子   →華やかなコノ方で!
銭形警部   →実は似ている
 
 
あたくし?
そりゃ、もちろん。
 
 
 
永遠の命、マモーよ!!!
 

ばんちょ~

xmasクリスマス・イヴxmasです。
シャンパン飲んだり、ケーキ食べたりしていますか?
ばんちょ~@まだまだ会社です。
 
わがエンタープライズ編集部には、ワタシを含めて3人の独身女性がおります。3人とも「とても働きもの」なので、クリスマス・イヴも机にかじりついてお仕事。ひとりぼっちのクリスマスで有名なITmediaですもの、社内を見渡すと、あっちゃこっちゃで歯をくいしばって働く女性の姿が見受けられます。
 
Side_photoそんな日ではありますが。
 
本日、またまた新しいオルタナブロガーが誕生しました。IPv4アドレス枯渇問題に心を痛める、前村 昌紀さんです。
 
前村さんは、都内某所でワタシに目をつけられ、「アタシの目を見て、コクンと頷きな。そしたら夢が見れるから」と脅されて、オルタナブロガーになりました。夢は夢でも悪夢かもーということは、ワタシの口からは言えません。
 
 
インターネットとそのガバナンスについてつらつらと
インターネット団体職員の独り言


クリスマス・イブの夜、ワタシの枕元の靴下には、コクンコクンと頷く前村さんが入っていましたとさ。サンタさん、ありがとう。

ばんちょ~

みなさんコンバンハ。
クリスマス目前の月曜日、いかがお過ごしですか?
私の周りの婚活男子たちは、「俺には時間がないんだよー(クリスマスまで)」とジタバタしてます。がんばってくださいね、でも手遅れですね。
 
Side_photo_2 さてさて、オルタナブログにまたまた新しい仲間が増えましたよ。
菅原継顕さん、“スベらない”がモットーの男です。


継顕菅原のすべらないマーケティング


チョコッと裏ばなし。
あのね、菅原さんね。プロフィールの写真をポロシャツにしようかスーツにしようか悩んだんですよ。「ポロシャツだとラフすぎないかなぁ」って。可愛いでしょ。
 
そうそう。先日駅の階段でスベって転んで、ヒザに青タン作りました。
直径7cm。
スベるのは、いけません。いや、マジで。

ばんちょ~

今日は何の日?
 
ええと、真珠湾攻撃の日、そして、ジョン・レノンの命日。ということで、こんなタイトルを付けてみましたが、内容には全く関係ありません。内容に即したタイトルにするなら「ジローとタダシのブルース」です。とたんに、フォークっぽくなりましたね。アジャパー。


Side_photoジローさん
 
本名は、廣江慈郎さん。本日よりオルタナブロガーになりました。
告白します、ばんちょ~はジローさんが大好きです。だって、美味しいものに詳しいんですもの。本当に美味しいものを知っている人は、ものごとの真の価値が分かる人なのだと、ワタシ信じております。そんなジローさんがお送りするブログのテーマは、優しい消費。そろ~っと始めるそうですよ。
   
ジローさんが語る優しい消費とは?
モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?


Side_photo_2タダシさん

そして本日おふたりめのニューブロガー、小本恭さん
なんだか、男っぽいですね。男どうしの友情を大切にするタイプと、お見受けしました。
おや? プロフィールを見たら、「趣味は居酒屋探訪」だそうですよ、オルタナ日本酒同好会の皆さま。ここに書くってことは、誘えってことですよね。日本酒を呑みながら、これからの広報のあり方について語りあいたいですね。間違えても、ピニャコラーダやカシスソーダではないと思います。
   
ネットの広告は何処へ行くのか?(居酒屋で語り合おう)
小本 恭の「IT広報室の雑記帳」


ジローさん、タダシさん、オルタナブログへようこそ。
そろ~っとガツーンと暴れてくださいね。

ばんちょ~

ニュースです!
ITmedia編集部が入っている「国際ビル」のトイレが、3カ月の改修期間を経てリニューアルオープンしました。大人っぽいダークな照明にシックなタイル張り、便器はTOTOのウォシュレット……
 
いや、それもニュースなのですが、それではなく。
1カ月ぶりに、オルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しましたよ。
「お出でよ~」と言われてきた男、奥野 栄倫さんです。
 
Side_photo奥野さんは、SAAS型業務支援システムを扱っている会社の代表取締役です。九州出身、芯が太ーい男とお見受けしました。
 
えっ。キャッチフレーズの意味が分からないって? それはですねー、奥野さんがオルタナブロガーになった経緯に関係あるのです。
 
ある日あるブロガーに誘われて、オルタナブロガーの集まりに参加した奥野さん。そこで「いい男じゃーん」「オルタナブロガーになってもらいたいじゃーん」と番長に思われたのが運のつき。早速、番長 行動です。子分 オルタナブロガーの皆さんをそそのかし の協力を仰ぎ、みんなで奥野さんを囲みます。「さぁ、みんな。右手を口の横に添えて、声を揃えて奥野さんに呼びかけましょう。3.2.1、ハイッ!」
 
(オルタナブログに)お出でよ~」
 
 
「お出でよ~」と言われてきた男
情報システムの在り方を考える
 
 
そんなこんなで、今日の日を迎えることができました。
奥野さん、オルタナブログに来てくれてありがとう。
 

2008年12月1日 21:36
誤字を修正しました。 追いで → お出で
とおるさん、ご指摘ありがとうございました。

ばんちょ~

昨日コンビニでオニギリを買ったら、お釣りにギザジューがありました。それだけで、ちょっとシアワセな気分~♪ んっふっふ~ん♪
 
はい。お気楽極楽ばんちょ~ 鈴木麻紀です。
ウキウキと日々をすごしていると、愉快な仲間が自然と増えてくる。ということで、今日もオルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しました。
ビジネス・コーチャーの竹内 義晴さんです
 
Side_photo 竹内さんの会社のWebサイトには“おいたち”というコーナーがあります。幼少期から起業するまでの略歴と、そのとき思ったことなどがスンナリと書かれています。
今でこそ、起業家でコーチャーでハンサムで(ロン毛で)多趣味な竹内さん。「苦労なんかしたこと、ないんじゃないの?」な風情を漂わせていますが、“おいたち”を見ると何度も挫折を経験されたようです。
 
その何度目かの挫折のときには、「犬はいいなぁ」と、シッポを振っていればエサを貰える(ように見えた)犬を羨んだこともあったとか。このお話を読んで、一人クスクスと笑っていたのですが、竹内さんの最初のエントリーを読んだら、「鳥はいいなぁ」ですって。鳥のことも羨んでいたのですね。クスクスクスクス。
 
「俺はこうやって挫折から立ち直ったぜ! マッチョ! マッチョ!」ではなく、「犬が羨ましかったんだぁ」と素直に書ける竹内さんて素敵だと思います。自分以外の人の気持ちの痛みも分かってくれそう、悩みができたら相談しようかな。
 
 
犬はいいなぁ、と書ける男
竹内義晴の、しごとのみらい
 
 
竹内さん、よろしくお願いします。
わんわん、わーん。

ばんちょ~

こんにちは。ひそかにギザジューを集めている、ばんちょ~鈴木です。
 
今日もですね、オルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しましたよ。
きちっとした男、櫻吉 清(さくらきち きよし)さんです。
 
Side_photo 櫻吉さんはですね、その名のとおり きちっ とした方です。メールなど、きちっ&テキパキっ としていて、快適にやりとりを交わすことができるんです。
 
コミュニケーション能力というと、“話す力”や“聴く力”が取り上げられがちですが、私は櫻吉さんのような“きちっと対応する力”も大切だと思います。特にエンジニアの仕事の場合、正確であること、無駄がないこと、相手を待たせたり不安にさせないことなどが、本当に大切。たとえ口ベタでも、きちっと対応してくれる人は、コミュニケーション能力が高いと思うし、信頼もしちゃいますよね。
 
 
きちっの門には福きたる
少しでもパラノイアになってみる
 
 
櫻吉さん、よろしくね。
ぐずっと番長より。

ばんちょ~

やー、秋ですねぇ。
 
こんな日は「枯葉よー」とか「恋人よー」とか歌いたくなっちゃいますね。え、そんなのはばんちょ~だけだって? そうですか、残念です。
 
そんな秋まっさかりの本日、オルタナティブ・ブログにまたまた新しい仲間が誕生しました。
ヤバイ、カッコイイ、ビョーキ! な男、大塚 純さんです。
 
Side_photo 大塚さんは、記事の企画や執筆やあれやこれやをされている方です。ITmediaでは、コンナ記事などを担当されています(リンク先記事の右端の男性、メガネが格好イイな)。
 
ブログの副題には「いい歳なのに与太話はやめられない」とあります。いいですねぇ、こういう心持ちの方、ワタシ大好きです。ちなみにワタシは「与太人生はやめられない」くちですが。 
   
ちなみに、趣味は雪上滑走スポーツだそうです。
西本さん! 仲間が増えましたよ。
 
 
ヤバイ、カッコイイ、ビョーキでGo!
technologically ill
 
 
大塚さん、楽しい与太話をよろしくでーす。

ばんちょ~

今日は都民の日。
 
東京都の小学校の子は、カッパのバッジを持ってると美術館などに無料で行けた日です(今はもうないらしい)。カッパの話はさておき、昨日 今日と、オルタナティブ・ブログに新しい仲間が連続で誕生しました。
ひとり目はメガネ男子、関 孝則さんです。
 
Side_photo ご自身最初のエントリーでも書かれているとおり、関さんがオルタナティブ・ブログに参加されることが決まったのが2年前。ワタシの先々代が担当していた頃です。それから2年間、じっくりじっくり熟成して、満を持してのブロガーデビューとあいなりました。その熟成具合は、ワタシがよく行くの立ち呑み屋の梅酒ぐらい とろ~りとしているんじゃないかなぁ。
 
熟成された旨みが秘訣
クラウド的な世界へ
 
 
ふたりめはヒゲ男子
名古屋から参加の前野 智純さんです。
 
Side_photo_2 前野さんのブロガー参加は、関さんとは逆でとてもスピーディー。初めてお会いしてから、ちょうど2週間でのブロガーデビューです。その早くて的確な動きは、昔なにかのスポーツをしていたからに違いない、そしていまは料理が上手に違いない、とばんちょ~勝手に、妄想を膨らませております。
 
ジャブ! アッパー! ストレート!
キラーウェブがキラーカンパニーを創る
 
 

関さん、前野さん。
1日違いデビューも何かのご縁、メガネさんとヒゲさんで 仲良くしてくださいね。
ペア投稿なんかしてもいいのよ(「いいのよ」と言いつつほぼ強制)。
どうぞよろしくお願いいたします。

ばんちょ~

8月28日は「埴輪(ハニワ)」の日。
 
いえ、別に意味はありません。何となく語呂合わせをしてみたまでです。
そんなハニワな今日、オルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しました。
鼻血ぐらいじゃ泣かない男、西本 智さんです。
 
Side_photo 西本さんは大阪にある会社にお勤めのシステムエンジニア。
インタレスティングなWebサービスを探したりとか、それをお客様に提案したりとか、提案する前にひとりで楽しんでみたりとか。スノボでバビュンッとジャンプしたりとか、おいしいお好み焼きを焼いたりとか、人生をフルスロットルで楽しんでいらっしゃいます。
 
冒頭の「鼻血ぐらいじゃ泣かない」は西本さんの座右の銘。
オトナだなー、えらいなー、泣かないんだー。
鼻血といえば、スキー場でボーイフレンド(極真空手)と殴り合いのケンカをして、鼻血をたらしたことがあったなぁ。白い雪に赤いドットが点々とついて、綺麗だったなぁ……。
 
 
鼻血ぐらいじゃ泣かない男の、フルスロットル人生!
ここを隠れ家とする。
 
 
西本さん、よろしくお願いいたします。

ばんちょ~

ジャジャーン! 今日もオルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しました。
キュキュッとキュートな久野 麻美子タンです。
 
Side_photo_2  久野さんはハイテク業界のPRに携わられており、この9月からはさらなる飛躍を期してボストン(USA)にMBA留学されます。すごーい、前向きー、と番長うっとり。心なしかプロフィールのお写真もキラキラshine輝いて見えてきました。
 
そうそう、ボストンは番長にとっても懐かしい街。ワタシもかつて1年ほど住んでいたことがあるのです。では僭越ながら 先輩よりアドバイスをば……。
 
麻美子さん、ボストンの冬は寒いよ。息を吸うと鼻毛が凍るんだよ。あとCOACH(コーチ)にTiffany(ティファニー)という名の店員がいたら、それは番長の昔のボーイフレンドの妹だからね。
 
あれ、まったく役に立たない情報ばっかりだ。
 
えーとえーと。
留学中は勉強ももちろんだけど、とにかくいろんなところに行って、いろんな経験をしてくると楽しいと思います。ちょっとした経験が あとになって懐かしく思い出されたり、ひょんなところで役にたったりしますから。そして1番大切なのは、いろんな人と会って、多くの価値観に触れることかな。世の中には人の数だけ正解があることが、肌で分かるかも。
 
あ、でっかいロブスター(溶かしバターをつける)は大味であんまり美味しくないからね。
 
 
ボストンから、世界から。
ポジティブ果実のなる木
 
 
久野さん、よろしくお願いいたします。

ばんちょ~

最近 帰宅が遅めでタクシーに乗る機会の多い、オルタナ番長 鈴木麻紀です。ワタシの家のまわりは一方通行が多く、角(かど)を何度も曲がらなくてはいけません。そこで運転手さんには、このように道順を伝えます。
 
「その角を、右に曲がります」
「その次も、右に曲がります」
「しかも! 今度も右に曲がります」
「なんと! またしても右です」
 
運転手さんがクスッと笑ってくれると、ちょっと嬉しくなります。
 
Side_photo そしてなんと! 今日もオルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しました。
実証主義の男、市川 朝之さんです。
 
市川さんはひとことで言えば、テストの神さま。さまざまなハードやソフトをテストして、その良いところも悪いところも赤裸々にリポートしてくれます。
いつの日か「ばんちょ~」もテスト&リポートされるのではないかと、ヒヤヒヤしてしまいます。
 
 
その男、実証主義につき
Touch and Go
 
 
市川さん、よろしくお願いいたしまーす。

ばんちょ~

いやー、暑いですねー。
あんまり暑いので(?)週末に髪の毛を染めたら、宝塚の人のようになってしまいました。オルタナ番長 鈴木麻紀です。
 
さてさて。今日もオルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しました。
パラダイス★ガール、新岡 優子さんです。
 
Side_photo 新岡さんのコア・コンピタンスは「ファシリテーション」。
ファシリテーションを活用した問題解決を行う会社を経営されたり、書籍を執筆されたりしています。何か問題があると すぐに力でねじ伏せてしまおうとする「お~れは、ジャイアン」な番長は、新岡さんのエントリーを読んで、ファシリテーションの極意を学びたいと思います。
 
 
そのワクワクを、共に味わえ
ファシリテーション・パラダイス
 
 
新岡さん、わたしを楽園に連れてって(ホイチョイ、懐かしいですね)
よろしくお願いいたしまーす。

ばんちょ~

香港の人から聞いたおはなしです。
中国では「八」が縁起の良い数字で、車のナンバープレートや電話番号など、「八」のつくものは、高値で売り買いされるそうです。
※ 文字が末広がりで、発音も「発展」の「はつ」に近いからなんですって
 
今日は200888日。
8ならびの今日 88分に、新しいブロガーが誕生しました。
 
Side_photo 縁起の良いブロガーのお名前は、栗原 進さん。
本業の社内広報に加え、エンジニアとしての経験が豊富だったり、映画や落語に詳しかったり、人生の楽しみ方をたくさんご存知の方です。その文章を読むだけで、いろいろなところに旅行に行った気分になれることうけあい。そう、栗原さんは“浪漫飛行のツアーコンダクター”なんですね。
 
 
浪漫飛行のツアーコンダクター
栗坊のマロン通信
 
 
栗原さんが見せてくれる、いろいろな世界にワクワクですね。
よろしくね、栗坊さん。
 
 
 
やっぱテーマ曲はコレだよなぁ
 
 

ばんちょ~

高度経済成長期-日本という国が青春時代だったころ、ブルーバードという車がありました。「青い鳥」という名前に願いをこめて送り出したメーカーの人たちがいて、「青い鳥」に乗って幸せを目指した世代がいた。そのことを思うと、なんだかジンワリとしてしまう、オルタナ番長 鈴木麻紀です。
 
さてさて。ITmedia オルタナティブ・ブログに、新しいブロガーが誕生しました。
 
Side_photo_2  わかるの伝道師 中村 理さんです。
中村さんは、いろんな仕組みを“わかりやすく”伝えることのプロ。さまざまな業界を“わかりやすく”解説する書籍を出版されています。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、IT業界を題材に「わかりやすい」を考えてくれるそうです、楽しみですね。

 
わかりにくいをわかりやすく
理解のしくみ

 

中村さんの“わかりやすい記事”

中村さん。ムチムチ 無知な番長に、あんなことやこんなことを“わかりやすく”教えてください。よろしくお願いいたしまーす。

ばんちょ~

みなさーん、お知らせですよー!
 
吉田 賢治郎さん(けんじろう と コラボろう!)の、学校裏サイト記事-完結編が、本日発売の 論座 に掲載されました。

Kenjiro1_2

情熱の
 
Kenjiro3a_2  


目次にも バッチリ
 
Kenjiro2_2 

けんじろうファンの番長はですねー
 
・本屋開店とともに購入し
・ジックリ読み
・再度ジックリ読み
・会社の机の目立つところに置き
・電車の中で再度読み「わー、スゴイなー」などと つぶやき
 
を繰り返しておりますよ、本日。
 
ブログで書かれていなかった内容も含まれています。
笑顔の写真も載ってます。
本屋へGo!です
 
GO!

ばんちょ~

こんばんちょ~。オルタナ番長 鈴木麻紀です。
ITmedia オルタナティブ・ブログに、新しいブロガーが誕生しました。
 
Side_photo 熱血プログラマー 小俣 光之さんです。
小俣さんは現役のプログラマー、ネットワーク系がお得意です。しかも技術者集団を束ねあげる会社の社長であり、7冊の著書を持つ人気ライターでもいらっしゃいます。
ちなみに愛機はMacBook Air。開発もMacでされるそうな。
 
プロフィールを見ると「説教臭い話も好き」だそうです。
えー、それは困ります。オキラクゴクラク番長は、説教が大の苦手。説教されると、おなかをポリポリ掻いたりニワトリの鳴きまねをしたくなってしまいます。もし小俣さんがワタシに説教を挑んでこられたら苦手な“梅干し”を振りかざして逃げ切ろう と心の中で決めました。
 
皆さん、小俣さんの弱点は“梅干し”ですよ。
 
 
熱血プログラマー参上!
プログラマー社長のブログ

 
 
小俣さん、よろしくお願いいたします(お説教は勘弁ね)。

ばんちょ~

こんばんちょ~。オルタナ番長 鈴木麻紀です。
ITmedia オルタナティブ・ブログに、またまたブロガーが誕生しました。
 
Side_photo モノクローム・ダンディ 岩下 仁さんです。
英語、ポルトガル語、スペイン語を話すトリリンガルなお方です。それだけでも「オッ!」て感じなのに、なかなかのハンサム。しかも経営コンサルティングファーム代表だし、ブログエントリーは興味深いし……。
 
これでは完璧すぎる、絶対どこかに弱点があるはずだ。と勘ぐっています、ワタシ。それを見つけるためにも、岩下さんのエントリーをくまなくチェックしなきゃなぁ。た・ぶ・ん「野菜が食べられない」とか、「お気に入りのタオルケットがないと眠れない」とか、そんなあたりじゃないかな、と推理しています。ふふふん♪
 
 
モノクローム・ダンディ
グローバリゼーションの処方箋
 
 
岩下さん、よろしくお願いいたします。
 
 

ばんちょ~

こんばんちょ~。オルタナ番長 鈴木麻紀です。
本日ITmedia オルタナティブ・ブログに、ブロガーがおふたり誕生しました。
 
Side_photo ひとりめは、サムライウーマン ミッキー・グレースさん
ミッキーさんは才色兼備のカリスマ通訳、なーんて書くと近寄りがたい感じがするかもしませんが、さにあらず。わが社の記者のことを「名刺がキッチンの引き出しに入っている人」として認識していたり、ワタシが着ていた「TAMIYA」のTシャツに反応したり、とチャーミングな面もたっぷりさんです。ワタシ、ミッキーさんのような男前の美人 だーい好き。
 
 
美しきサムライ
ミッキー・グレースの頑張れニッポン!
 
 
Side_photo_2 ふたりめは、小粋なNuts 高橋 秀典さん
キャッチフレーズの「文化の匂いをお届けしたい」に、ガツーン。ワタシ、志を持って働いていらっしゃる方に、弱いんです。
ちなみに、「Nuts」は○○○○という意味。高橋さんのプロフィールに正解が書いてあります。さらにちなみに、ワタシの知人は「小粋(こいき)なシャンソン」を「こざつなシャンソン」と読み間違えました。文化の匂いをかき消す間違いです。
 
 
“Nuts”で行こう!
IT文化論
 
 
おふたりの写真をジッと見ていたら、ナイス(?)なネーミングを思いつきました。「オルタナ・チェリッシュ」cherrycherrycherryです。同じ日にオルタナデビューしたのも何かのご縁、ふたり仲良くエントリーでデュエットしていただけるとうれしーなー。
 
ミッキーさん、高橋さん、
よろしくお願いいたしまーす。
 

ばんちょ~

こんばんちょ~。オルタナ番長 鈴木麻紀です。
今日も ITmedia オルタナティブ・ブログに
新しいブロガーが誕生しました。
 
Side_photo Tell me Please、坂庭 輝美さんです。
おお、英語圏の人に説明しやすいお名前ですね。
輝美さんは、その説明しやすいお名前を引っさげて(?)イギリスはバーミンガムに留学中です。留学生活のうれしたのし、バーミンガムのIT事情など、たくさんレポートしていただきたいなぁ、と思います(音楽事情もキボンヌです)。
※ ワタシの名前は「ま」が呼びづらいらしく「メアーキー」と発音されます。あ、「Mac」と呼ばれることもあります。Macといえば ばんちょ~ ですね、これからは。
 
 
Tell me TERUMI san
イギリス大学院 留学日記

 
 
輝美さん。
素敵レポート楽しみにしています。
よろしくお願いいたしまーす。
 

ばんちょ~

こんばんちょ~。事務局番長 鈴木麻紀です。
 
本日、ITmedia オルタナティブ・ブログに
新しいブロガーが誕生しました。
しかも2人!です。

Side_photo お1人目は、Mr.Dictionary こと、片貝 孝夫さんです。
なぜ、Dictionaryかって?
サブタイトルをご覧遊ばせ、奥様。
「IT業界にどっぷり浸かって40年以上」ですってよ。
日本IT業界黎明期から今日までを知り尽くした、生き字引ざましょ?
そうそう、「辞書は英語で 字ぃ引く書なりー」と暗記すると覚えやすいざますわよ、オホホホホ。
 
 

業界の生き字引
IT業界来し方行く末

 
 
 
 
Side_photo_2 2人目は、Mr.企画マン 米澤 豊さん
プロフィールを見ると、「“変な企画術”を元にIT業界を変えたい」そうです。あっ、それ面白そう。ばんちょ~も協力したいです。
   
   

   
 
亜流の我流は本流か?
亜流企画講座

 
 
片貝さん、米澤さん。
同じ日にオルタナデビューしたのも何かのご縁。
今日からおふたりを「オルタナ界の狩人」と命名します。
兄さん、弟よ、と呼び合い仲良くしてくださいね。
# しっかし、相変わらずネタが古いな、ワタシ。
 
 

ばんちょ~

みなさーん! お待たせしましたー!
みんなが大好き「ノベルティブログ」、本日再開いたしました。
 
Side_photo_2 3代目ゲッター改め ノベルティ戦士は、杉浦 知子タンです。
先日 入社したばっかりの ピッチピチ キャッピキャピ ランランルー♪ な22歳。

「そのぬいぐるみは 俺んだ、触るな!」と怒鳴られたり、「焼きそば食ってるヒマはない!」とののしられたり(?)しつつも、各部署を駆けずり回って、ノベルティを着々 採集中です。
 
ピチピチピーチな知子タンと ノベルティ・ブログを、皆さま ぜひ可愛がってやってくださいね。応援のコメント、ノベルティ提供のご協力、大歓迎です。
 
走れ! ノベルティ戦士
ノベルティ ブログ

 
 
おやおや?
 
「あなたの好きな日本料理は?」に、アノ人コノ人が応えてくれました。
まぁ、うれしい!
(どうも皆さん、ワタシが質問系でタイトルを書くと「命令」だと思ってしまうみたいです)
 
ということで、急遽 変更。
「あなたの好きな日本料理は?」を、5月の番長と遊ぼう! のテーマにします。
ブロガーの皆さん、コメンテーターの皆さん、是非コチラのエントリーに絡んでやってくださいまし(番長との遊び方はコチラ)。
 
イザ! ブログの皆さん、CNETブログの皆さん。番長と遊んでくれるのを待ってまーす。
 

ばんちょ~

こんにちはん。事務局番長 鈴木麻紀です。
 
本日、ITmedia オルタナティブ・ブログに
新しいブロガーが誕生しました。
Mr.CALM こと、田中 一彰さんです。
 
Side_photo 人に話を聞いてもらうためには、いろんな方法があるのですが
「声の大きさ」も結構 重要だったりします。
例えば、
 
・大きな声で話し、いや応なしに相手に届ける派
・小さな声で話し、思わず聞き耳を立てさせる派
 
田中さんは後者なのですねー。
そのCALMボイスでささやかれると、「番長、ラーメンは塩味に限るぜ」でさえも貴重な情報のように聞こえてくるから、不思議なものです。
 
その“ささやき”に注目せよ
あるコンサルタントのつぶやき
 
 
ところで。
田中さんの写真、コノ人に似ていませんか?
映画では阿部寛さんが演じていますが、その静かさも含め、田中さんはワタシの中のイサオさん像にピッタリです。
ちなみに、オルタナティブ・ブログには もう1人、「自虐の詩」の登場人物がいます。
元イエロー、現ゲッ太ー(冬眠中)のコノ人です。
 
 
田中さん、素敵な“ささやき”をよろしくお願いします。
 

ばんちょ~

こんにちハイジ、僕ペーター。もとい鈴木麻紀です。
 
本日、ITmedia オルタナティブ・ブログに
新しいブロガーが誕生しました。
情報セキュリティ侍、新倉 茂彦さんです。
 
Side_photo なぜ、侍なのかって?
だって、サブタイトルに「斜めから斬る」とあるではないですか。これを読んで、おやつの隠し場所(1種の情報)を突き止め口にくわえた瞬間、新倉さんに“斜めから斬られて”ぁぁぁぁっっっ」と叫びながら倒れる自分の姿が脳裏に浮かんじゃいました。
 

あ、新倉さんが守っているのは、おやつではありませんね。
情報セキュリティ です。
オルタナティブ・ブログでも、情報漏洩対策とか、InformationとIntelligenceの違いなどについて書いてくれるそうです。
楽しみですね。
 
情報セキュリティ武芸帖
「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」

 
新倉さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します
 

ばんちょ~

こんにちハイサイ。好物はアオサ汁だよ番長 鈴木麻紀です。
 
本日、ITmedia オルタナティブ・ブログに
新しいブロガーが誕生しました。
南の島からやってきた「Mr.めんそーれ」、一瀬 宗也さんです。
 
 
Side_photo 一瀬さんは、かつてはIBMでPOS製品を扱い(ココにワタシの上司は興味あり)、現在は沖縄でセールスセンターを運営(ワタシはココに興味あり)していらっしゃいます。

オルタナティブ・ブログでは、沖縄の自然や歴史や風土の紹介、そして沖縄のIT事情考察などをテーマにエントリーを書いてくれるそうです。

第1回は、沖縄の行事「シーミー」について。
シーミーって何でしょうね? 興味のある方、一瀬さんの分かりやすい解説をご覧あれ。
 
南の島からコンニチハ。
「島ナイチャーの沖縄探訪」

 
一瀬さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します
 

 
★ 5月7日 追記 ★
格好イイ写真の 掲載許可をいただきました。

31

 

 

 

 

 

 

 

あ~おい うみ~
あ~おい そら~

格好いいなぁ、素敵だなぁ、恋に落ちそうだわぁ

ばんちょ~

こんにちうらら~、頭がFragile番長 鈴木麻紀です。
 
今日から始まりました「番長と愉快な仲間たち」。
ここでは、TOP30常連のブロガー新しくオルタナ界に迷いこんできたブロガーなど、オルタナティブ・ブログで活躍するブロガーの皆さんをご紹介していきます。
か~な~りオリジナル目線なので、ブロガーの皆さん 覚悟してくださいね(んふふっ)。
 
Side_photo

記念すべきひとり目(の犠牲者)は、
4月4日からオルタナティブ・ブログ界に現れた
New World Man 玉川 岳郎さん。


玉川さんは、日本オラクルにお勤めの広報マン。
オルタナティブ・ブログでは、“現代を生きる私たちはどのような未来を築くべきか”をテーマに、「地球人という考え方」というシリーズを書かれています。
 
ちなみに、お名前は「岳郎」と書いて「タケオ」と読みます。
番長は勝手に「テツロー」だと思い込み、頭の中で♪The Galaxy Express three nine Will take you on a journey♪とテーマ曲を流していたのですが、違いました。ガックシ。
 
さてさて、そんな玉川さんとワタシには共通の好物があります。
それは「プログレ」。
玉川さんは、ラッシュ、イエス、ゴダイゴが特に好きだそうです。
# 番長も、3グループともコピーしたことがあります。
 
公も私も魅力的な玉川さん、これからも宜しくね。
 
 
New World Man が描く Neo Way of Life
ニュータイプになろう!

ばんちょ~

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

オルタナティブ・ブログ 運営事務局

オルタナティブ・ブログ 運営事務局

ITmedia オルタナティブ・ブログ管理人。
ブログ内外のあれやこれやをPickUpしてお届けします。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


最近のトラックバック
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif あなたの一言で職場は変わる
「働きやすい職場にするために、できることをしたい」。こんな思いを持つ方がすぐに実践できるのが会話の工夫だ。職場を変える鍵の1つである「褒める」ことの効用を、改めて考え直してみたい。(3/13)

news094.gif Twitterとブログ、どう使い分ける?
約230人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「オリンピック」「Twitter」「電子書籍」「携帯電話」をテーマに紹介しよう。(3/12)

news094.gif 賛成? 反対? チャレンジ新境地
安定して仕事できるということは、その仕事が成長期を過ぎて衰退期に入っているのかもしれません。では衰退を防ぐためにはどうすれば良いのか、しんこちゃんと一緒に考えましょう。(3/11)

news094.gif ソーシャルメディアマーケティングの具体的戦術
ソーシャルメディアマーケティングの戦略を立案する場合、ソーシャルメディアの特性を理解した上で、目標数値に落とし込む必要がある。マーケッターが最低限理解しておくべきポイントを整理しよう。(2/5)

news094.gif ネットでリアルを楽しくしたい
SE出身の企業広報マンでありながら、趣味は落語で憧れの人はインディ・ジョーンズとアナログ全開の栗原さんに、ブログを書く理由やネットからはじまるコミュニケーションについて伺った。(2/2)