オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

とかく裏方に回りがちな社内システムの仕事だからこそ

»

おはようございます。

すっきりとした暖かい朝です。

20130507_6_08_47 20130507_6_09_54 20130507_6_50_46

※しまった、指が…

===ほぼ毎朝エッセー===

今年もやってきました。スマートフォン&モバイルEXPOへの出展の時期が。
http://www.smart-japan.jp/

今年は明日の5月8日(水)から10日(金)まで。ゴールデンウィークが明けた翌週です。
今回は4回目。初回は閑散としていましたが、回を重ねるごとにノウハウもでき、
今では大いに盛り上がるようになってきました。ご参考まで昨年の様子はこちら。
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2012/05/post-64fb.html

展示会出展は、事前準備から当日の運営まで、かなりのエネルギーを要します。
事前準備はTさんとOさんが緻密に進めてくれました。準備万端。さすがです。

本番では、15分程度のプレゼンテーションを営業メンバーが交代交代に実施します。
今回は佐々木さんのCMパンチに委託したカッコいい動画を2本準備。音楽がいい。
それを間につなぎます。
http://www.cachatto.jp/movie/tab.html
http://www.cachatto.jp/movie/v5.html
(取り急ぎFlash版にて失礼します)

プレゼンテーションで興味を持ってくれた人々には実機で簡単に説明するスペースも。

Image2_0422

==

展示する導入事例のパネルには4行×3列で合計1612社に登場してもらいます。
公開している事例が多いことは、CACHATTOビジネスでのありがたい現象です。

事例に出ていただける理由としては次のようなことがあるのではないでしょうか。
とかく裏方に回りがちな社内システムの仕事の中で、CACHATTOを導入すると、
・ユーザーや経営者に喜んでもらえることが多い
・最新のスマート端末が業務で利用できる革新性がある
・ビジネス効率アップにも貢献できる
このようなメリットがあるからでしょう。

セゾン情報システムズさんでの事例がそれを現わしていると思います。
部署間で取り交わす「サンクスカード」にて「CACHATTO最高です」と記載があったと!

もちろん、導入後が肝心です。
・製品としてしっかり運用安定性できること
・その後も進化し続けること
・サポートがしっかりとしていること

まさに「これe-Jan!」言い続けてもらうことがチャレンジです。

それができたらうちの事例にも喜んで出ていただける。
それも導入した各部署からのプロジェクトメンバーが皆でです。

20130507_14_59_57

※20130507 15:03 現地から送られてきた事例のパネル写真追加しました。

ありがとうございます。

==

事業には様々なことがスパイラルで絡み合っています。

一つのことができるだけではダメで、満遍なく品質を上げる必要がある。
どの立場のどの仕事も雑にやったら事業はそこから崩れていく。

それには、一人ひとりが一つ一つ、チームで連携して継続して日々創り込む。
この実に単純だけど高度なことが仕事を通じて体現できていると思うのです。

今回のようなEXPOで、きっとまた現れるオーラは、その象徴だと考えています。

展示会、是非いらしてください!

Comment(0)