オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Preziで会社紹介用プレゼンテーション作ってみたら意外と便利!

»

おはようございます。

早朝から暑くなりそうな予感がします。

20130523_6_08_02 20130523_6_09_25_2 20130523_7_04_06

===ほぼ毎朝エッセー===

プレゼンテーションをする必要があるときにはどうしますか?

以前のプレゼンのスライドを集めて一つのものにするのが一般的だと思います。
それなりにデータが貯まってくると、結構楽ができたりするわけです。
いわゆる量産効果が発現されるとでもいうのでしょうか。

ところが、それを続けていると、聞く人にはかなり分かりづらいものになります。
折角良くできたスライドがあるから、話を無理やりそちらに持っていってしまいます。
さらに、手持ちにあるスライドを流用するの全体像がぼやけることもあります。

そこに、今日の会社説明会。

「いつものスライドを使えばいいかな」と、実のところ高を括っていたのです。
でもふと「学生さんに我々の用語は伝わるのだろうか」という疑問が始まりました。

そこで、いつものようにプレゼンの骨子をブレストしながら紙に書き出します。
どうも自分はこの方式が一番やりやすいです。

20130523_9_22_40

そして、これをもとにパワポのスライドを集めようと思ったときのことです。
ふと別なツールを思い出しました。Preziというものです。
オルタナブログの定例会でばんちょ~さんがプレゼンしていたのを思い出したのです。
Preziはスライドベースのパワーポイントやキーノートとはまるで違うものです。

これは、全体像を見せながら、詳細部分はズームして飛び込んでいくというものです。
詳細にはもちろん、文字以外にもグラフやら画像が貼り付けられます。

それなので、プレゼンテーションでやりがちな、道草話についても、ぼやけずに、
スムーズに入っていって主題に戻ることができるのです。

昨日ダウンロードして使い始めました。

そして意外や意外。

自分がブレストして書きだした紙をそのまま元にできるのです。
どうやらマインドマップ系の構造は大まかな姿と詳細が入り組んでいるのです。
我ながら短時間でなかなか面白いものができたと思いました。

今日はそれを使って会社説明を行います。

ご興味ある方はこちらをどうぞ!プレゼンが見られます。


==
※20130523 18:25 遅まきながら埋め込みました。

Comment(1)