ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

ルンバがカコンカコンと異音、エラー2で止まってしまったら

»

おはようございます。

如何にも五月晴れの空で気持ちいいです。

今朝はルンバのメンテナンスについて。

==

オフィスに二台、実家に一台、ルンバの面倒を見ています。私のことはRoomba Engineer、いわゆる社内SEならぬ社内REとでも呼んでください。そのREからの報告です。

ルンバ君とルンバちゃん。毎朝ご機嫌麗しく社内清掃をしてくれていて、カーペットはとても清潔な状態が保たれています。ありがたいですね。

Photo_9_28_7_31_46

★左がルンバちゃん、右がルンバ君。

==

ところがたまにおかしくなってしまいます。

カコン、カコン、カコン、、

定期的に異音が発生して次の声がして止まってしまうのです。

「エラー2、ワイヤガードを取り外し、 ブラシを清掃してください」

これは実家のルンバさんでも発生しました。

よく観察するとブラシの軸が長くなっていて、ワイヤガードのボディー部分を膨らませています。そう、実は、ブラシたちの軸先にある、黄色い部品、その下側に髪の毛とかが巻き込まれてしまっていて、軸が長くなることでこの異常が起きているのです。

20110519_7_11_38

★写真↑ブラシ右端の黄色いキャップがはまりづらくなります

そして、軸が長くなってしまう理由が、ブラシの端にある黄色いキャップ、その内側に髪の毛などが巻き込まれているのです。写真で見てみましょう。

20110519_7_10_05 20110519_7_09_50 20110519_7_10_47 20110519_7_11_17

★こんな感じで結構詰まっています。外すと黄色いキャップの納まりがよくなりますね。

はい、すっきり!

これでルンバたちは今朝もお掃除をしています。

Comment(37)

コメント

軸が伸びるの、実はずーっと「どうしてだろう???」と悩んでいたんです。
このブログを見て早速今朝、掃除しました→カチッ!とはまるようになりました
ありがとーございまーす。

ばんちょ~様、

実はお顔を思い浮かべながら本エントリー書きました。
そろそろそういう時期かなって(笑)。
まだ、軸が伸びることに悩んでいらしたレベルだったのですね。
お役に立てて嬉しいです。

couleur

助かりました!
初めまして、実はこの二日ばかり、エラー2 「Open the blushcase」に悩まされていたルンバ飼い主です。
お陰様でデモ通りにまさか外れると思いも寄らなかったブラシの先の黄色い部分を外して、グルグル巻きにされているホコリを取り除いたら、驚くほど、ブラシがバッチリ収まり、あのガタゴト気になる衝突音も消え、買った当初位のやる気を見せてくれていますw
対処法をアップしてくださり、ありがとうございました。
良い一日を~♪

couleur様、

お役に立てて嬉しいです!
ルンバも色々とメンテナンスは必要ですね。
会社用のルンバをまた買い増しする予定です。

choukou

ありがとうございました。
家のルンバちゃんもエラー2から復活しました。
お世話様でした。

bashy

うちのルンバもエラー2から復活しました。
お陰様で大変助かりました。

サポートに出そうかと思い、とりあえずWeb検索してからに
しようとgoogleでキーワード「ルンバ 調子 悪い 異音」で検索したら
このサイトがトップにヒットして、対処したところビンゴ!でした。

ありがとうございます!
ずいぶん前から、ルンバがエラー2を頻発して止まってしまって困っていました。
写真の通りに分解したら、ぎっちりとゴミがたまっていました!!
まさか、こんなところに…。
おかげさまで、掃除嫌いの私の大切な相棒が復活しました。
いま、後ろで元気にルンバが掃除してくれています♪

choukou様、bashy様、しーた様、

お役に立てて何よりです!!ブログに情報を出している人冥利に尽きます。ありがとうございます。

コメントをいただくことにちょっと同時性が出てきているということは、ルンバが普及してから「エラー2」問題が一般化しているということなのでしょう。このエントリーがもっと皆様のお役に立てるのではないかという予感がしてまいりました!人は何であれ貢献できると嬉しいものです。

ぽちこ

我が家のルンバも同じ状態で、原因が分からないまま、
先日無料メンテナンスに送り出しました。
毎回ゴミも捨て、ブラシやフィルターの掃除もしていたので、
まさかこんな部分にゴミが詰まっているとは考えてもいませんでした。
ワイヤーガードの開閉がスムーズにいかなかったのは、このせいだったのですね。
清掃不足とは、何とも恥ずかしい状態でメンテナンスに出してしまいましたが、
おかげさまで原因もハッキリして、これからは同じ状態にならずに済みます。
どうしたものかと気をもみながらルンバの帰りを待っていたので、
とってもホッとする記事でした。
ありがとうございます!

ぽちこ様、

お返事遅くなりすみません!
メンテナンスに送り出しをされたのですね。
と、なると、今、かなりの台数が戻されているのではないでしょうか。
ルンバのホームページとかにメンテナンス方法の一項目として提供すべき情報ですね。

最近毎日カタカタ言ってエラー2で止まってしまってました。
ブラシの部分はきれいにしたのに治らなくて。。。
でもブログのとおり黄色いキャップ外してゴミとったらエラーにならなくなりました!
あのキャップ取れるんですね、情報ありがとうございました!

黄金玉子様、

そうなのですね。何が原因か分からず結構悩む。言われてみれば、「なんだぁ」なのですがね。告白すると、自分も実は二台目で対処したときに、一台目でのうまくいった処置をすっかり忘れていて、しばらくいろいろいじって思い出した経緯があったりしました。(笑)

こみー

先月ルンバ560をアマゾンで購入届いたものはすべて英語でした。日本語説明書をインターネットで手に入れましたがこの症状、修理に出すにもどうすればよいのか途方に暮れていました。ここ数日ルンバはベースに固定されたままずっと充電状態でした。ところがルンバエラーと検索したら「カコンカコンと異音エラー2」とまさしく我が家のルンバ君の症状じゃないですか助かりました。いまは一所懸命働いてくれてます。本当にありがとうございました。

ルンバ購入2週間で異音とエラー2の連発…日本製を押す主人の反対を押し切って購入したのに、不良品かと思いがっかりしていました。
でもこのブログで原因解明!復活です。
ルンバの説明書にもきちんと写真付きで書いておいて欲しい事ですよね。
なにがともあれ、大変助かった記事、ありがとうございました。

こみー様、

一ヶ月でエラー2の異音状態になるとは、ずいぶん早いような気がします。だいぶ働いてもらっているのですね。お役に立てて嬉しいです。

マサヨ様、

前のこみー様もアメリカ製。そしてマサヨ様のルンバもアメリカ製で2週間という短期で発生。もしかして、新型ルンバはこの部分が旧型よりも弱いのかも知れませんね。うちの3台目のアメリカ製は今のところこの問題が発生していませんが。。

ぽち子

ありがとうございますー!
黄色い部分とだけ書かれているブログはあっても、先端のキャップの中と写真と説明があるブログに初めてあたり、うちの白玉(白いのでこの名前)、元気に働けるようになりました。

みち

ありがとうございました!正常に動くようになりました!私もアメリカ製を購入し、メッセージ通りブラシの掃除をしたのですが、全く改善がなく、日本でのメンテナンスも諦めていたところでした。まさか、黄色いキャップの中のゴミが原因だったなんて。
とても助かりました!

ぽち子様、

白玉さん、お元気になられたようで嬉しいです。
写真の効果も大きいのですね。良かったです。

みち様、

アメリカ製ルンバがいっせいに同一問題に悩んでいるのに何か理由があるのでしょうかね。
この対処方法はマニュアルにあってしかるべきなのかも知れません。

みかんぬ

こんにちは!!
前々から、エラー2となっては清掃の繰り返しで、
メインブラシのはまりが悪くなんでだろう?と検索してここにたどり着きました。
まさかそんなところにゴミがっと目からうろこでした。
おかげさまでカタカタなくなりました><

nori

『ルンバ 異音』で検索してトップでした。
即解決して今元気に走りまわっております。
ありがとうございました。

ぽてち

写真がとても見やすいですね。
軸に結構髪の毛がからまりますよね。

うちは猫もいて、私も髪が長いので、すぐにお掃除です。
でも、最近、ガタンガタンと音がしていて、すぐにエラ-2で止まってしまいます。
もちろん、黄色いキャップも外してきれいにしています。

今日はネジも取って、分解して中も掃除しました。
かなり溜まっていたので、きれいに掃除しました。
が、やっぱり駄目でした。

修理に出さないとだめでしょうか。
暑さのせいか、若干緑色のプラスチック部分が変形しているような気がします。
でも、特に引っ掛かってはいません。

何かお心あたりがあれば、教えてくださいませ。

ぽてち様、

お返事遅くなりすみません。黄色いキャップ以外では思い当たることがないです。
今のところ、うちの会社にあるルンバ3台たちはこの現象の対策で大丈夫です。
修理にお出しすることをお勧めします。

ぽてち

お返事いただき、ありがとうございます。
さっき、思い切ってもう一度分解しました。

カラカラいうのは、ブラシが回らずにつっかかってるように感じ、ブラシのかむ■の部分の奥を見たいと思いました。
緑色の部分にもネジがあったので、開けて見ると、いくつもの歯車があり、それが汚れているためにかみ合わないようでした。
一つ一つきれいにして、つけ直したら、スッキリ直りました。

こんなところにゴミが入らないように出来ないもんですかね。
でも、良かったです。

ルンちゃんは元気に動き回っています。

お騒がせしました。

ゆき

ルンバのエラー2で、掃除したつもりでしたがなかなか直らず、検索してこちらのページのおかげですぐ元気になりました。
とても分かりやすくて助かりました。
感謝しております。
どうもありがとうございました。

seishiro

突然すいません。
わかったら教えてください。

同じような症状と思い拝見していましたが、別の原因でエラー2になっているようです。
ブラシを新品にしても、取り外して動かしてみても、うらの緑の部分が走行中に
かた、かた、かたと定期的に浮き沈みし、途中でエラー2になってしまいます。

ブラシを回す部分がおかしいと思うのですが、何かアドバイスいただけませんか???

seishiro様、

すみません。その現象にあったことはないです。
ちゃんとハマっていないような感じでもありますね。

もと

ルンバ エラー2 で検索してトップにでました。
おかげさまで無駄な分解をせずに(笑)、爪楊枝だけで解決することができました。
助かりました。ありがとうございます。
買ってから1.5年くらいですが、ちょうどそのくらいで出るエラーなのでしょうかね??

nanachan

半年くらい前からフタがきちんとしまらなくなり、週一回使用で3年くらい、、、寿命かしら?と思いつつ、力づくで蓋を押し付け動かし続けていました。かたかた音を立てながら辛そうに動いてるルンバちゃん。。。本日 エラー2 の3回目の発生で ネットで「ルンバお手入れ、ワイヤーガード」で出てきました。
一発で解消!こんなところにこんなにゴミがたまってたなんて びっくり!
おかげさまで 久しぶりに気持ちよくカチッとふたがしまり、スムーズに嬉しそうに動いているルンバちゃん♡ お掃除のせいだったなんて ごめんなさいって感じです。 どうもありがとうございました。

まいまい

2年前の記事にコメントさせていただきます^^
今、まさにそのワイヤーガードがほにゃららになりまして・・・
貴殿の記事の通りに掃除をしましたら、綺麗になりました!
簡単でした♪♪
ルンバって女性でも簡単にメンテできるのが本当に助かります。

ありがとうございました。

助かりましたー!ゴミを写真のように取り除きましたら、パワーが見違えました!!!
前は怠け者になっちゃったのかと思ってましたが…。
ありがとうございました☆

kakaki

うちのルンバもストライキを起こして
どうして?と思っていました。

こちらの記事でいっきに解決!
たった今、元気にまた走り回っています。

ありがとうございます。

超感謝

ルンバ エラーコード2で、辿り着きました。
すぐやって、すぐ直って、本当に感謝。
助かりました!!
今の時代はこうして情報提供してくれる人が居て下さり、凡人でも簡単に検索出来て解決でき、便利でありがたいです♪

(^~^)♪

ルンたんを使い始めてはやうん年。
初めて知ったこの事実。
黄色い先端は取れないと思い込んでいました。
ルンたん綺麗になりました。ありがとうございました!

感謝です

軸が伸びてうまくセットされずスペアブラシに変えてもすぐに伸びてしまって⁇でたどり着きました。
超感激です。すっきりしました
ありがとうございます

もも

先日から異音が続き ブラシも掃除してるのに… 思い切って内部も分解して掃除!やはりゴミが溜まってたから これで 大丈夫だろ〜と起動してもガタゴト異音(ーー;)
「ルンバ エラー2」でこのサイトを見て 綺麗に掃除(^^) これで大丈夫だろう〜と起動… まだ ガタゴト異音∑(゚Д゚)
悩んでチェックしてたら 黄色のキャプ外して掃除した部分が 硬くなってる…
もう片方の触ってみたら クルクル動く…
ここが動いてないから ガタゴト言うんだ〜と思い オイルを差してみたら 音も出なくなりスムーズに動くようになりました〜(≧∇≦)
よかった♡よかった♡

コメントを投稿する