オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Gナナキツオ, Iネオツアトエ という謎のカード請求で焦った件

»

おはようございます。

今朝もだいぶ涼しく快適です。ただ、高速道路は事故のためバスが1時間ほど遅延しました。

120913_6_07_03 120913_6_07_49 120913_6_09_04 120913_7_44_14

==

「内容が分からないのですが教えてもらえますか?」

毎月、経理担当のDさんからこう言われてカード明細を見るときには、いつもなぜか緊張します。
色々とチェックして不明点はほぼクリア。ところがどうしても最後に一項目分からないものがあります。

そこには次のように書いてあります。

『8月4日 Gナナキツオ、Iネオツアトエ  専門店/施設/その他サービス  ¥25,981』

120913_8_20_41

特に悪いことはしていないハズです。
ただ、稀に自分のカードと会社のカードとを間違って使ってしまうこともあります。

一体何につかったのか。からっきし覚えがありません。
酔っ払って何かに使ってしまったのでしょうか。不安に駆られます。
こういうときに自分が信じられないのは普段の素行が悪いからでしょうね。(汗)

==

カレンダーを見てみると8月4日は土曜日です。毎月第一土曜日は経営会議をやっています。

「ん、じゃ、それは経営会議の懇親会かな?」

そう思ったのですが、8月は前日の金曜日夕方に経営会議をやっていました。
数年ぶりに実施した経営陣での懇親会のカード明細は別途あがっています。

「はて、きっと家族で何かを食べに行ったのかなぁ。
  間違って会社カードで清算してしまったとか。
  それにしても2万5千円とは高すぎるし…」

仕方ないので、個人カードの控えをひっくり返してチェックします。
シンナー臭くなっている古い感熱紙カードの控えたち。

一枚一枚めくって30分以上。どうにも見つかりません。

==

どうやらこれはカードが不正利用がされたとしか考えられません。
もう会議の時間です。思い切ってDさんに頼みました。

「悪いけど、AMEXに電話して確認してくれますか?」

早速確認の電話をしてくれたDさん、後でメールをくれました。

以下引用==>

アメックスに聞きました。
「私どものシステムのエラーで、文字化けしてしまっているようです。。
大変申し訳ございませんでした。」
とのこと。

「本当にGoogle Adで良いのですね?! 一所懸命、領収書とか探して
ずっと‘なんだろう’と考えて焦っていたもので・・・」
と、やんわり苦情的なことを申し上げました。
ひたすら詫びられました。

「今後もこうなるのですか?」との問いに、
「いいえ、今回だけのはずです…」とのお答えでした。

<==以上引用終り

なんという迷惑。。

Googleのアドワーズ利用料だったのです。はい。確かに会社のカードで清算してます。

うちではお金に関してはこのような清潔感と緊張感がありますという小話でした。

==

※20120913 12:20  間違いを変更しました 「感熱式カード」→「感熱紙カード」

Comment(4)