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20年以上断続的にこのブログを書き継いできたインフラコモンズ代表の今泉大輔です。NVIDIAのフィジカルAIの世界が日本の上場企業多数に時価総額増大の事業機会を1つだけではなく複数与えることを確信してこの名前にしました。ネタは無限にあります。何卒よろしくお願い申し上げます。

高市政権と日本に対する中国の経済的威圧/意地悪は中国のハイブリッド戦争「超限戦」で解読し日本も戦時の頭に切り替えるべき

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数年前に中国人民解放解放軍の士官が書いた「超限戦」(角川書店)が出た時にかなり話題になったので、「超限戦」は現在の政界やメディア界で常識になっていると思っていました。現在の中国政府による経済的威圧の数々や、中国人民が繰り出す下劣なSNS投稿など、人民をも用いた中国政府による嫌がらせは、「超限戦」のハイブリッド戦争の諸戦術に他なりません。日本の外務省からも高市政権からも、また報道メディアからもこの言葉が出てこないので、おそらくご存じないのだと思います。そこでこの投稿を作成しました。(防衛省内では超限戦について勉強会が持たれたようです。)

「超限戦」の思想が大元にある中国政府は、先日の高市首相の台湾有事に関する国会答弁に対する猛烈な反発を表すために、施策をハイブリッド戦争の領域にエスカレートさせて、戦争に勝つ方策を考えるために鍛え抜かれた頭脳集団が繰り出す戦術として、日本への渡航中止等々の方策を講じているのです。また戦術の1つとして中国人民に報酬を出しえげつない高市首相を揶揄するSNS動画などを作らせ、それを中国人民が彙集するSNSに上げさせて、沢山の再生回数を得るようにしているのです。

先日の外務省局長金井正彰アジア大洋州局長と中国外務省の劉勁松アジア局長の会談の後に撮影されて、後者が両手をズボンのポケットに突っ込んで偉そうな姿勢を取り、それに対して金井局長が頭を下げているように見える、ああいう構図を中国TVメディアに撮らせることも、「超限戦」の明明白白な戦術なのです。あのようにして日本を侮蔑する映像を中国国内や日本国内や国際社会に流布させて、日本が謝っているように見える構図を氾濫させる。それが「超限戦」なのです。

「超限戦」がどのようなものかは中国人民解放軍の士官2名が書いた上記書籍をお読みいただくとして、以下では、日本のビジネスパーソンが中国政府の数々の経済的威圧や嫌がらせをどう解読すればいいのか?を最新のAIであり、現時点では人類が持つことができる最良のLLMであるGoogleのGemini 3に超明快に論じさせます。

これは明確に中国政府から日本に向けられた「戦争」であり、日本はこの現実を受け入れる必要があります。平和憲法の下で日本は「戦争のことを考えられない国民」になってしまいましたが、速やかに頭を切り替えて「戦時の頭」で状況を冷静に観察し、対策を論じる必要があります。

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エグゼクティブ・サマリー

2025年後半、高市早苗政権の発足とともに、日本を取り巻く地政学的環境は極めて危険な新フェーズへと突入しました。中華人民共和国(PRC)は、高市首相のタカ派的な外交姿勢や台湾問題への言及を口実とし、日本に対してかつてない規模と精緻さを持った圧力キャンペーンを展開しています。水産物の全面禁輸再開、重要鉱物の輸出管理厳格化、そして観光客の渡航制限といった一連の動きは、単なる「貿易摩擦」や散発的な「経済的威圧(エコノミック・コアシオン)」として片付けられるものではありません。これらは、1999年に中国人民解放軍(PLA)の将校によって提唱された戦略概念**「超限戦(Unrestricted Warfare)」**の実践そのものであり、軍事と非軍事の境界を意図的に消失させた複合的な戦争行為と捉えるべきです。

本レポートでは、現在の危機を「超限戦」の理論的枠組みを用いて解体・分析します。北京がいかにして「資源戦」や「貿易戦」を通じて日本の脆弱性を突き、同時に「認知戦」を駆使して日米同盟の分断(Wedge Strategy)を図っているか、そのメカニズムを詳らかにします。さらに、従来の受動的な外交姿勢を脱却し、「ミーム戦(Memetic Warfare)」やポップカルチャーを武器化した「クールジャパン」の戦略的転用、そしてサプライチェーンの自律化といった、日本企業と政府が採るべき具体的かつ非対称な対抗策を提言します。ビジネスパーソンにとって、もはや地政学リスクは「外部要因」ではなく、経営の「主要変数」であることを認識するための羅針盤となることを目指します。

第1章:「超限戦」の理論的解剖-なぜ今、この概念が重要なのか

2025年の現在、日本企業が直面している理不尽な市場閉鎖やサプライチェーンの途絶を理解するためには、従来の経済学や国際関係論の枠組みでは不十分です。中国共産党(CCP)の行動原理を読み解く鍵は、四半世紀前に書かれた一冊の軍事理論書にあります。

1.1 「戦場」の再定義:ジョー・リャンとワン・シアン suiの予言

1999年2月、中国人民解放軍文芸出版社から出版された『超限戦(Chao Xian Zhan)』は、西側の軍事専門家に衝撃を与えました。著者の喬良(Qiao Liang)と王湘穂(Wang Xiangsui)両上級大佐は、湾岸戦争における米軍の圧倒的なハイテク軍事力を目の当たりにし、正面装備では米国に勝てないことを痛感しました。そこで彼らが提唱したのが、「戦争のルールを超越する」という概念です1

彼らのテーゼは明確でした。「もはや現代において、兵士と民間人の区別は消滅した。戦争はあらゆる場所で、あらゆる手段を用いて行われる」というものです。彼らは、軍事的な手段(武力)だけでなく、非軍事的な手段を駆使して敵国を屈服させることこそが、現代の戦争であると定義しました。具体的には、「ハッキング」「金融システムの破壊」「メディアの利用」「社会的混乱の助長」などが挙げられています1

1.2 現代日本に適用される「戦争」の形態

『超限戦』の中で列挙された具体的な「戦争」の形態は、驚くほど現在の対日圧力と合致します。本レポートでは、以下のカテゴリーに基づいて現状を分析します。

超限戦の分類 (1999年定義) 定義 (Definition) 2025年の対日事例 (Manifestation)
貿易戦 (Trade Warfare) 貿易手段(関税、禁輸)を用いて敵の政治的譲歩を強いる。

高市首相の台湾発言を契機とした、日本産水産物の全面禁輸措置の再開2

資源戦 (Resource Warfare) 希少資源へのアクセスを支配し、市場価値や供給を操作する。

ガリウム、ゲルマニウム、黒鉛、レアアースの輸出管理強化と対日供給削減4

制裁戦 (Sanctions Warfare) 敵の経済空間を制限するために制限を課す。

訪日観光(インバウンド)の制限、特定日本企業への嫌がらせ、在中国ビジネスの阻害7

メディア/認知戦 (Media/Cognitive Warfare) 世論や心理を操作し、敵の継戦意志や社会的結束を低下させる。

高市首相を「トラブルメーカー」とレッテル貼りし、日本国内に恐怖と分断を広めるプロパガンダ9

国際法戦 (International Law Warfare) 国際機関を利用して敵の政策を覆す、または違法性を主張する。

IAEAの承認にもかかわらず、福島処理水放出の違法性をWTO等で主張し続ける5

1.3 「ルール無用」の原則

喬良氏はインタビューで、「超限戦の第一のルールは、ルールがないことだ(there are no rules, with nothing forbidden)」と述べています1。これは、2025年の中国の行動がなぜ既存の外交慣例や国際法(WTOルールなど)を軽視するのかを説明しています。

彼らにとって、WTO協定や日中間の合意事項は、遵守すべき規範ではなく、利用すべきツールか、あるいは無視すべき障害に過ぎません。高市政権下で発生している事象は、単発の嫌がらせではなく、これら複数の「戦争」を組み合わせた「カクテル(複合戦)」として計画的に実行されているのです12

第2章:経済的焦土作戦-「貿易戦」と「制裁戦」の現実

高市早苗氏は、その保守的な政治信条と台湾との親密な関係から、北京にとって「最も叩くべきターゲット」として認識されています。2025年後半の経済的威圧は、過去のレアアース・ショック(2010年)や尖閣諸島国有化時のデモ(2012年)と比較しても、よりターゲットを絞り込み、政治的効果を最大化するように設計されています。

2.1 水産物全面禁輸の再開:政治的報復のメカニズム

2025年11月、中国政府は日本産水産物の輸入を再び全面的に停止しました3。表向きの理由は、福島第一原発の処理水放出に伴う「モニタリングの必要性」とされていますが、そのタイミングと背景にある政治的文脈は、これが純粋な「制裁戦」であることを示しています。

トリガーとしての「台湾有事」発言

事の発端は、高市首相が国会答弁において、中国による台湾への武力行使が日本の「存立危機事態」に該当する可能性があると明言したことでした9。これは、集団的自衛権の行使、すなわち自衛隊による米軍支援や直接的な介入の可能性を示唆するものであり、中国にとっては絶対に許容できない「レッドライン」の越境とみなされました。

これに対し、中国外務省や国営メディアは即座に反応しました。『環球時報(Global Times)』は高市氏を「トラブルメーカー」と呼び、日本が「すべての結果を負うことになる」と警告しました3。水産物禁輸の再開は、この警告の具体的な「結果」として発動されたのです。

脆弱性の標的化(Targeting Vulnerability)

『超限戦』のドクトリンでは、敵の弱点を突くことが推奨されます。水産物輸出は日本の総輸出額のわずか1%程度に過ぎませんが、ホタテやナマコなどの特定品目においては、中国市場への依存度が極めて高い状態にありました14。特に北海道や東北地方の漁業関係者は、自民党の重要な支持基盤でもあります。

中国はここを狙い撃ちしました。禁輸措置によって地方経済に深刻なダメージを与え、漁業団体や地方自治体から高市政権への突き上げ(「余計なことを言うな」という圧力)を誘発させることが狙いです16。事実、禁輸再開の報道直後から、日本の水産関連株や百貨店株は急落し、市場心理は冷え込みました17。

競合他社への利益供与と市場の恒久的喪失

さらに深刻なのは、この「貿易戦」が単なる一時停止ではなく、市場構造の恒久的な変更を意図している点です。日本産水産物が締め出されている間、インドやロシアなどの「友好国」からの水産物輸入が急増しています16。中国の消費者の味覚や流通ルートが他国産に切り替われば、政治的な解決がなされた後でも、日本製品が以前のシェアを取り戻すことは極めて困難になります。これは、相手国の経済的基盤を長期的に侵食する極めて悪質な戦略です。

2.2 「制裁戦」としてのインバウンド攻撃

水産物に加え、中国は「人の移動」も武器化しています。2025年11月、中国当局は自国民に対し、日本への渡航に関する「安全上のリスク」を警告する通達を出しました17。これにより、推定50万件以上の日本行き航空券がキャンセルされたと報じられています18

  • グレーゾーンの手法: これは公式な「渡航禁止令」ではありません。国営航空会社が「無料キャンセル」を受け付けるという形で、民間企業の商業的判断を装いつつ、実質的な渡航制限をかける手法です18。責任の所在を曖昧にしつつ、日本側に実害を与える「グレーゾーン」の戦術です。

  • 心理的効果: 化粧品大手の資生堂や百貨店、東京ディズニーリゾートの運営会社などの株価が下落したことは、日本のビジネス界における「チャイナリスク」の恐怖を再燃させました17。経済界から政権への「対中融和」圧力を高めることが、この作戦の最終目標です。

第3章:「資源戦」の深層-サプライチェーンの絞殺と分断

水産物や観光が「ジャブ」だとすれば、「資源戦」は日本経済の心臓部を狙う「ボディブロー」です。高市政権下で加速する中国の資源ナショナリズムは、日本のハイテク産業と脱炭素戦略(GX)を根本から揺るがしています。

3.1 ガリウム・ゲルマニウムの供給途絶

2023年に始まったガリウムとゲルマニウムの輸出管理強化は、2025年に入り、対日輸出において壊滅的な影響を及ぼしています。ガリウムは次世代パワー半導体やレーダーに、ゲルマニウムは光ファイバーや赤外線レンズに不可欠です。

中国は世界のガリウム一次生産の98%を支配しています6。統計データによれば、2022年から2024年にかけて、中国から日本へのガリウム・ゲルマニウム輸出は75%以上減少しました19。

これは、日本が強みを持つ素材・部品産業に対する「精密爆撃」です。代替調達先の確保が進まない中、在庫の枯渇は時間の問題となっており、日本の防衛産業や通信インフラ整備に遅れが生じるリスクが現実化しています。

3.2 レアアースの「対日標的化」と輸出管理拡大

さらに恐ろしいのは、2025年10月に発表されたレアアース(希土類)に関する新たな輸出管理規則です。これには、中国の技術を使用して海外で製造された製品に対しても管轄権を主張する「域外適用」の要素が含まれています20。

日本はレアアースの採掘・精錬において中国に依存しており、特にEVモーターの磁石に不可欠な重希土類(ジスプロシウム、テルビウム)の供給は中国が首根っこを押さえています21。

この措置は、日本の自動車産業が推進するEVシフトや、風力発電などの再生可能エネルギー戦略を人質に取るものです。「資源戦」の定義通り、希少資源へのアクセスをコントロールすることで、相手国の国家戦略そのものを麻痺させようとしています5。

3.3 屈辱の「Wedge Strategy(楔の戦略)」:米中合意の裏側

2025年11月、日本の経済安全保障にとって悪夢のような出来事が発生しました。トランプ大統領と習近平国家主席の会談後、中国は「レアアース輸出管理の1年間停止」で合意したと発表されましたが、その対象は**「米国のエンドユーザーとそのサプライヤー」**に限定されていたのです23

  • 日本の梯子外し: 米国企業は中国産レアアースへのアクセスを回復しましたが、日本企業は依然として厳しい輸出管理の対象外にはなりませんでした24。これは、同盟国であるはずの米国だけが救済され、日本が取り残されるという、極めて計算された「分断工作(Wedge Strategy)」です。

  • 同盟への不信感醸成: 中国の狙いは明確です。「アメリカは自国の利益のためなら日本を見捨てる」というメッセージを日本のビジネスリーダーや国民に植え付けることです26。これは『超限戦』における「心理戦」の応用であり、日米同盟の結束を内部から崩壊させるための毒薬です。

第4章:「認知戦」と「心理戦」-高市政権を孤立させるナラティブ

経済的な打撃と並行して、中国は情報空間における「認知戦(Cognitive Warfare)」を展開しています。これは、人間の脳や認知を「ドメイン(戦闘領域)」と見なし、偽情報やプロパガンダを通じて相手の意思決定や世論を操作する戦いです28

4.1 「トラブルメーカー」のレッテル貼り

中国の国営メディアや外交官は、高市首相に対して一貫した「レッテル貼り」を行っています。

  • 「トラブルメーカー(Peace Saboteur)」: 台湾の頼清徳総統と同様に、高市氏を地域の平和を乱す元凶として描きます9。これにより、「日本経済が悪化したのは、高市首相が余計な挑発をしたからだ」という因果関係を日本の有権者に刷り込もうとしています。

  • 「軍国主義の復活」: 高市氏のタカ派的なイメージを利用し、彼女の政策を「軍国主義の亡霊の復活」と結びつけます31。歴史修正主義者としてのレッテルを強化することで、彼女の防衛増税や憲法改正の議論に対する国内外の支持を削ぐ狙いがあります。

4.2 「恐怖」の演出と恫喝外交

大阪駐在の中国外交官による「汚い首を切り落とす(dirty neck... must be cut off)」という発言は、外交儀礼を完全に逸脱した暴力的な恫喝でした13。

このような過激な言説は、日本の一般市民やビジネスマンに「中国に関わると危険だ」「高市政権を支持すると怖い目に遭う」という潜在的な恐怖心を植え付ける「テロリズム戦(Terror Warfare)」の一種です4。恐怖は理性を麻痺させ、宥和的な態度へと人々を誘導する強力な武器となります。

4.3 日本の「戦略的コミュニケーション」の敗北

残念ながら、これらに対する日本政府の反撃は極めて脆弱です。外務省や防衛省は「戦略的コミュニケーション(SC)」の重要性を認識していますが32、その発信は「遺憾の意」や事実関係の淡々とした説明に留まっています。

一方で、中国はSNSやミーム、インフルエンサーを駆使し、感情に訴えるナラティブを拡散しています。日本の「正しさ」は、中国の「拡散力」と「感情操作」の前に、情報空間で敗北しつつあります。

第5章:日本独自の対抗策(カウンターメジャー)の提言-「超限戦」には「非対称戦」で

相手がルール無用の「超限戦」を仕掛けてきている以上、日本も従来の「専守防衛」的な外交や、WTO提訴のような遅効性の手段だけに頼ることはできません。相手の痛点を突き、コストを支払わせるための、日本独自の非対称な対抗策が必要です。

5.1 経済安全保障の「攻め」:南鳥島と都市鉱山

資源を持たない日本が「資源戦」で生き残るためには、技術によるブレイクスルーと、サプライチェーンの「要塞化」が不可欠です。

  • 南鳥島のレアアース泥開発の国家プロジェクト化: 日本のEEZ内にある南鳥島周辺には、世界需要の数百年分に相当するレアアースが存在します35。現在、試験採掘が進められていますが、これを通常の公共事業ではなく、アポロ計画並みの「国家存亡に関わる緊急プロジェクト」として予算と人材を集中投下すべきです。採掘技術の確立は、中国の資源独占に対する最強の抑止力となります。

  • 「都市鉱山」製錬能力の国内回帰: リサイクルは回収だけでなく、そこから純度の高い金属を取り出す「製錬(Smelting)」が鍵です。現在、多くの廃棄基板が処理のために海外へ流出しています。国内での製錬・精製事業に対し、採算度外視の補助金を投入し、戦略物資の自給率を強制的に引き上げるべきです36

5.2 「Wedge Strategy」への対抗:ポイズン・ピル条項

米中手打ちによる「日本外し」を防ぐため、日本は外交においてよりしたたかになる必要があります。

  • 半導体製造装置を人質に: 日本はニコンや東京エレクトロンなど、半導体製造の特定工程において独占的なシェアを持つ装置メーカーを擁しています37。今後の日米交渉においては、「日本の資源アクセスが保証されない限り、日本の製造装置の輸出管理協力も見直す」という、相互確証破壊的な交渉カードをチラつかせる覚悟が必要です。

5.3 認知戦への反撃:「ミーム戦(Memetic Warfare)」と「ミルクティー同盟」

情報空間での戦いにおいて、日本は「クールジャパン」の資産をもっと攻撃的に活用すべきです。

  • 「ミルクティー同盟(Milk Tea Alliance)」への参画と支援: 台湾、タイ、香港、ミャンマーの民主派ネット市民による緩やかな連帯「ミルクティー同盟」は、中国の権威主義的ナラティブに対抗する草の根の力を持っています38。日本政府は表立って支援せずとも、日本の市民社会やインフルエンサーがこのネットワークと連携し、「自由と民主主義」のナラティブをポップカルチャーを通じて拡散することを奨励すべきです38

  • 「ドラえもん」と「プーさん」のメタファー活用:

    • ジャイアンとしての中国: 『ドラえもん』のジャイアンのセリフ「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」は、中国の南シナ海や尖閣諸島での振る舞いを完璧に表現するメタファーです42。この文化的文脈はアジア全体で共有されています。日本のネットユーザーやクリエイターは、中国の威圧的な行動を「ジャイアン的」と揶揄するミームを拡散させることで、ユーモアを通じて中国の正当性を無力化できます43

    • 検閲の逆手取り: 中国が「くまのプーさん」を検閲している事実44を逆手に取り、日本国内で「表現の自由展」などを開催し、これらのキャラクターを民主主義のシンボルとして掲げることも、相手を苛立たせ、失策を誘う有効な心理戦です。

5.4 「規制戦」への逆襲:非関税障壁のミラーリング

中国が「科学的根拠のない検疫」で日本の水産物を止めるなら、日本も同様のロジックで対抗する準備をしておくべきです。

  • 農産物・食品への厳格検査: 中国からの輸入食品に対し、「残留農薬」や「土壌汚染」への懸念を理由に、全ロット検査や通関遅延を発生させることは、WTOルールの解釈の範囲内で可能な「規制戦」です。これを実際に発動せずとも、「いつでもできる」という姿勢を見せること(シグナリング)が、抑止力として機能します。

結論:ビジネスパーソンが覚悟すべき「新常態」

高市政権下で起きている中国からの猛烈な圧力は、一過性の嵐ではありません。それは、中国が持てるすべての国力を動員して、日本の主権と繁栄を削ぎ落とそうとする「超限戦」の現実です。

「政経分離(政治と経済は別)」という言葉は、もはや死語となりました。ビジネスパーソンにとって、サプライチェーンの多元化は「コスト」ではなく、企業存続のための「保険」です。そして、私たち日本人は、単に被害者として耐えるのではなく、技術、文化、そして知恵を総動員して、この見えざる戦争に対抗していく必要があります。

「ドラえもん」ののび太は、ジャイアンにいじめられても、ドラえもんの道具(技術)と知恵で対抗し、最後には自分の居場所を守ります。現代の日本もまた、圧倒的な体格差を持つ隣国に対し、非対称な力と国際的な連帯(しずかちゃんやスネ夫との連携?)をもって、したたかに生き残る道を選ばなければなりません。戦いは、すでに始まっているのです。

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