ネクスペリア問題:各国自動車OEMとティア1が代替品を問い合わせる半導体メーカーの名前は?
Nexperiaの車載半導体供給が途絶する中で、OEMとティア1のメーカーは世界各国で代替品探しに動いています。以下ではChatGPT 5に末尾に掲げた資料群を精査させ、その動きをまとめました。私は元々産業雑誌の編集者であり、ChatGPT 5を専門ライターとして使うノウハウの蓄積を図ってきたので、彼にどういう指示を出せばこういう記事がまとめられるか。ゴールデンルールをおおむね把握した所です。そのデモンストレーションという意味合いもある記事です。
数日前に公開した以下の記事は速報的な意味合いがありましたが、この投稿は、その後に各社がどう対応しているか?がまとめられています。
日本では報道されないネクスペリア車載半導体供給問題を蘭・英・中の資料で真相深掘り【AI調査術】
日本企業の社名表記に英語表記がありますことをお断り申し上げます。一度、英語記事として生成されたものを日本語に翻訳し直して掲出しています。
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調査レポートの見本は以下のブログカテゴリーをご覧下さい。
「AI調査術」カテゴリーの投稿
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【詳細/料金/お申し込み】
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【内容】
調査の切り口に着目した分類
A.言語
その国の媒体。新聞等ネットでアクセスできる中国語資料(政府資料含む)、
ドイツ語資料、フランス語資料、ロシア語資料、ウクライナ語資料、など
◆例題:「台湾華語」の新聞・資料により世界最大の半導体製造会社TSMCの過去1年の動きを知る
B.期間
直近1週間、過去3ヶ月、過去1年、過去5年
◆例題:国内半導体製造装置メーカーの競合として、米国アプライドマテリアルズの過去5年の動きを知る
◆例題:米国株式市場の昨日の動きを知る
C.細分化された市場
マレーシアの飲料市場、英国のラーメン店出店状況、東アフリカ諸国の自動車流通、アジアのイスラム諸国におけるハラル化粧品市場など
◆例題:マレーシアにおける非アルコール飲料の市場
◆例題:英国におけるコールドチェーンの現況
D.制度 EU規制の個別制度調査
◆例題:EU AI法は現在どうなっているか?
◆例題:ガソリンエンジン車を2035年までに全廃するEU規制の大枠を知る
E.個別の企業に関する調査、自社にとっての競合
◆例題:欧州の民生用健康機器市場、主なプレイヤー
◆例題:米国の木造住宅建設の主なプレイヤー
F.潜在提携先及びM&A候補
◆例題:ドイツのロボティクス企業のうちM&A対象になる企業をスクリーニング
◆例題:欧州の半導体製造装置会社のうちM&A対象になりうる技術を特定した上で、その企業の買収金額を試算
G.海外進出準備、海外の工業団地
◆例題:インドの工業団地進出、インド政府の生産連動型優遇策(PLI)政策の概要を知る
【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】
Nexperiaの扱う製品は、トランジスタやダイオードといったディスクリート半導体(汎用チップ)。1台の車に数百〜数千個使用されるため、供給停止は数週間でライン停止に直結します。各国の自動車メーカーとティア1サプライヤーは、即座に代替品の確保に動きました。
代替供給元:複数のメーカーが候補に
幸い、Nexperiaの製品は標準規格に準拠した汎用品であり、世界には代替供給元が複数存在します。主な候補は以下の通りです。
| 企業名 | 所在地 | 特徴 |
|---|---|---|
| Infineon Technologies | ドイツ | 欧州最大の車載半導体メーカー |
| Onsemi | 米国 | 電力・ディスクリート分野で強み |
| Renesas Electronics | 日本 | 車載向けマイコン・電源IC大手 |
| Rohm Semiconductor | 日本 | トランジスタ・ダイオード等に強み |
| STMicroelectronics | 欧州 | 広範な標準品を供給可能 |
これらはいずれも世界のディスクリート半導体市場で上位を占めるメーカーです。
技術的には置き換え可能な製品が存在するため、代替調達は理論上可能とされています。ただし、自動車向け部品では再認証(リクオリファイ)に数カ月を要し、各メーカーの生産能力も逼迫しているため、完全移行には時間が必要です【ACEA報告】。
産業界の対応:数週間で世界的な再編が始動
Infineon・ST・Onsemiに問い合わせ殺到
Nexperiaの発表直後から、Infineonなど主要メーカーには顧客からの問い合わせが殺到しました。
特にVolkswagenやBosch、Valeoなどが早期にInfineonへ代替供給を打診し、契約交渉が開始されたと報じられています。
Valeoは「自社製品に使われていたNexperia製チップの大半について、すでに代替品を確保済み」と公表しました。
ルネサス、ロームも欧州OEMからの引き合いに応じ、供給能力の積み増しを進めています。
ティア1(一次サプライヤー)の動き
Bosch、Continental、ZF、デンソーなど主要ティア1は、既存のデュアルソース戦略(二重調達)を即座に発動。
Boschは代替チップの調達と同時に、回路設計を変更して他社製品に対応できるよう改修を進めています。
デンソーは「使用しているNexperia製部品の99%は他社製で代替可能」と明言し、残る1%も設計変更で対応中です。
これにより、世界的な"再マルチソース化"が一気に加速しました。
完成車メーカーの緊急対応チーム
自動車メーカーも例外ではありません。
Volkswagenや日産、Mercedes-Benz、ホンダなどは社内タスクフォースを設置し、世界中の在庫と互換品を洗い出しました。
VWは「代替供給元を確保し、短期的な減産は回避できる」と発表。ホンダは一部工場の稼働を一時停止しましたが、生産スケジュールを調整して在庫を延命させています。
日産やメルセデスも同様に、短期的な生産維持の見通しを発表しました。
政府と業界団体の協調
欧州委員会は10月末、Infineon・STMicro・NXPなど主要半導体メーカーと会合を持ち、欧州域内での代替供給体制構築を協議。
規制当局も安全認証の迅速な再認定手続き(ファストトラック化)を検討しています。
コロナ禍で痛感した「特定メーカー依存のリスク」を避けるため、サプライチェーン多元化が国策レベルで再定義されつつあります。
一定の在庫バッファはあるが、時間との戦い
今回の危機が直ちに工場停止へ至らなかったのは、各社がパンデミック後に在庫を積み増していたためです。
Nissanは「少なくとも11月初旬までは持ちこたえられる」とし、Mercedesも「短期的には在庫で対応可能」と述べています。
Volkswagenは「当初1週間分しか在庫がなかったが、設計調整で生産継続を確保」と説明。
ただし、ACEA(欧州自動車工業会)は「備蓄在庫は急速に減少しており、2〜8週間程度で限界」と警告しています。
この"猶予期間"を使い、各社は認証取得・新規契約・生産再配置を急いでいます。
部分的な緩和の兆しと長期的な教訓
11月初旬、中国当局はNexperia中国工場からの限定的な輸出許可を発行する可能性を示唆しました。
ただし、これは一部の車載用途限定であり、全面再開には至っていません。
業界は「地政学的リスクが再燃する恐れ」を踏まえ、恒久的なサプライヤー分散に向けて動いています。
今後は「欧州Nexperia」と「中国Nexperia」を切り離して取引するなど、構造的再編も検討されています。
展望:業界構造の転換点
Nexperia危機は、単なる供給問題を超えて、車載半導体サプライチェーンの構造転換を促す事件となりました。
自動車業界は今後、以下の方向で再構築を進めると見られます。
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マルチソース戦略の恒常化(単一メーカー依存からの脱却)
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地域分散型供給体制(欧州・日米・台湾の並列活用)
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標準品の再定義と認証迅速化
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安全在庫の制度化(1〜2カ月分を常時保持)
幸い、今回の対象部品は先端半導体ではなく、成熟プロセスで製造される汎用品であるため、最終的には代替供給が可能です。
各社は、Infineon、Onsemi、ルネサス、ローム、STMicroelectronicsといった複数の供給元を組み合わせ、半年以内の完全移行を目指しています。
参照資料:
英語メディア
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Reuters - Automaker group warns Nexperia chip supply issue could quickly disrupt US production(2025年10月17日)
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Reuters - Toyota does not face immediate chip shortage from Nexperia, CEO says(2025年10月30日)
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Bloomberg / ClaimsJournal - Car Industry Rushes to Replace Nexperia Chips After Chinese Export Halt(2025年10月18日)
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Reuters / Handelsblatt - Infineon, STMicro contacted by automakers for Nexperia replacements(2025年10月20日)
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The Financial Times - European carmakers scramble to secure chips after Nexperia warning(2025年10月22日)
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Automotive News Europe - VW, Bosch, Continental activate dual-sourcing plans as Nexperia crisis deepens(2025年10月25日)
-
Bloomberg - China signals limited export approvals for Nexperia chips to ease pressure on automakers(2025年11月3日)
ドイツ語メディア
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Handelsblatt(ドイツ商業新聞) - Infineon erhält Anfragen von Nexperia-Kunden nach Ersatzchips(2025年10月20日)
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Automobilwoche - Bosch und Continental sichern alternative Chipquellen nach Nexperia-Stopp(2025年10月21日)
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Tagesschau.de - EU verhandelt mit Halbleiterherstellern über Ersatz für Nexperia-Lieferungen(2025年10月26日)
日本語メディア
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日経電子版 - 「ネクスペリア供給停止、自動車業界に波紋 欧州メーカーも代替確保に奔走」(2025年10月20日)
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日刊自動車新聞 - 「デンソー、標準品チップの99%は代替可能 Nexperia問題への対応公表」(2025年10月23日)
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ITmedia NEWS - 「Nexperiaの中国出荷停止、Bosch・VW・日産が対応加速」(2025年10月25日)
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共同通信/時事通信 - 「中国が一部出荷許可へ Nexperiaの輸出制限、欧州で調整」(2025年11月2日)
業界団体・一次資料
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ACEA(欧州自動車工業会)声明 - "Automotive industry coping with Nexperia disruption through stock buffers and supplier diversification"(2025年10月28日)
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Nexperia公式リリース - "Statement on temporary export disruption from China facilities"(2025年10月15日)
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Infineonプレスリリース - "Infineon responds to increased customer inquiries following Nexperia supply uncertainty"(2025年10月20日)