BYDの世界戦略 タイ/ハンガリー/ブラジル/トルコ/インドネシア/メキシコ【調査報告書】(1,000円)をリリースしました
BYDがいよいよ日本にも来ることが日経で報道されました。
日経新聞:BYD、日本専用の軽EVを26年投入 国内4割市場狙う
そこで急遽、スタンフォード大MBA米国ゴールドマンサックス級投資銀行勤務数年の知力と調査力(年収5,000万円超)を持つChatGPT + ディープリサーチをフルに使って、3部構成でBYDの全体像を描き出す調査報告書3巻を作成することにしました。今日はその第1巻。その内容のご紹介です。
自動車業界の経営者・戦略担当者の皆様へ。
2024年、世界最大のEVメーカーとなった中国・BYD。多くの日本人にとって、その実力は「安くて速い中国車」以上の認識はないかもしれません。しかし、現地語資料に基づいて実態を深堀りすると、その強さは"価格破壊"ではなく、"国家戦略級の周到さ"に裏打ちされたものだとわかります。
本日ご紹介するのは、ChatGPTディープリサーチ × 現地語調査により徹底分析した調査レポート『BYDの世界戦略 タイ/ハンガリー/ブラジル/トルコ/インドネシア/メキシコ【調査報告書】』です。
BYDの世界戦略 タイ/ハンガリー/ブラジル/トルコ/インドネシア/メキシコ【調査報告書】
■ 本レポートのエグゼクティブポイント(抜粋)
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中国国外で6拠点以上を同時展開中。タイ、ハンガリー、ブラジル、トルコ、インドネシア、メキシコ。それぞれ"地政学リスクの回避"と"現地政府との共同利益構築"を狙った綿密な配置。
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各国語報道で初めて明らかになる投資の裏事情。ハンガリーは親中国家としての地位を活かしEU回避策の要に、ブラジルはフォード撤退跡地に「電池〜完成車」一貫拠点を設立中。
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価格破壊の裏にあるのは異常な垂直統合。約100万円台で販売される「海鸥(Seagull)」は、米国で3倍以上のコストがかかるという衝撃の分解結果。BYDは電池、半導体、パワー系をすべて内製。
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"新興国を選び抜いた"勝者の構図。BYDが注力しているのは、マーケット拡大と関税リスクの少ない地域。特に東南アジア、中南米、EU小国をターゲットに"先行者利益"を取りにいっている。
■ なぜ今、日本の経営者が読むべきか?
このレポートの読者は「経営者」です。
なぜか?──中国のEV覇者は、今や"輸出する企業"ではなく、"現地を乗っ取る企業"に変貌したからです。
BYDは単なる価格勝負ではありません。
関税を回避する現地生産体制、政府と協働したEV推進プロジェクト、補助金を自社販売網に組み込む政策連携... すべてが戦略の下にあります。
このスケール感と戦術精度は、日本の自動車メーカーが"勝てるかどうか"以前に、同じゲームに参加できているかどうかを問われるレベルです。
お問い合わせは、インフラコモンズまで。 御社オーダーによる調査報告書作成もお受けいたします。1日稼働10万円を目安にお考え下さい。