インターネットにおける農業モデル
やっとブログを書ける状況になりました。
先週金曜日18日に、ピーポーズ株式会社として記者発表会をやらせていただきました。生まれて初めての経験です。加藤さん率いるビーコミさんのご指導のもと、必要な準備を滞りなくやりおおせることができて、自分としてはなかなかよい発表会になったと思っております。
以下のようなオンラインメディアさんの記事も掲出されました。
関係各位に御礼申し上げます。
インプレス Internet Watch
「知識を売りませんか」ピーポーズが“空き時間”の売買サービス
japan.internet.com
ピーポーズ、自分の「空き時間」を売り買いできる「pepoz」を開始
マイコミジャーナル
"時間"と"知識"を売り買いするオンラインサービス『pepoz』がスタート
おかげさまで、[pepoz]へのキャストの方々の登録がぐぐっとスピードアップしております。ありがたい限りです。キャストの方々には、近々、アクセスさせていただきます。
この間、裏で種々雑多な準備を続けながら思っていたことは、このようなウェブサイトを中核に置くB-to-Cのビジネスの中身は「実に農業的であるんだなぁ」ということです。
毎朝早朝に起きて田んぼや畑に出て、土を耕したり、雑草を抜いたり、肥料をやったり、作物の生育状況を遠目で眺めてみたりと、そういう比喩が実にしっくりと当てはまる仕事です。そしてこれがわかっただけでも大収穫だと思いました。
他のサイトや他のネットサービスのことはよく知らないのですが、少なくとも、[pepoz]は農業的なワークモデルで進んでいくことができるんではないかと。それを実直にやっていくと着実に大きくなることができるし、他社ともいい意味で差別化ができるんではないかと。
インターネットにおける農業モデル。
これは実は、実に新しいんではないかと。意外とこういうのをばか正直にやるところは、意外としぶとく生き抜いていくんではないかと。そのへんのことを、割と本気で考えております。