オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

CNNがパキスタン国民のブログを引用している

»

パキスタンのムシャラフ大統領が非常事態宣言を発し、自由な報道を禁止するなどの措置を取ったことに対して、国際メディアは一斉に反発しています。パキスタン国内の報道チャネルからはニュースが取れないためか、先ほど眺めていたCNNでは、パキスタンの人が英語で書いているブログを引用していました。国内の報道機関が書けない率直な考えをブログに見つけることができる、との立場です。そこにはパキスタン国内の新聞が社説に掲げるであろう意見の、より直截的な表現が読み取れました。

大きな文字のテロップでブログから引用した2~3行を”リアルタイムな生の声”といった演出で見せるのはよいのですが、出典が記載されていないんですね。無名のブロガーの発言という扱いになっています。
状況が状況なだけに大元のブログは実名で書いているものではないと思われますが、ブログ名ぐらい出してもいいのではと思いました。それとも、ブログ名を出すとそこからブロガー名が割れて累が及ぶことを恐れているがゆえの配慮ということなのでしょうか…。

Comment(0)