オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ

»

4月14日,Twitterデベロッパー・コンファレンス「Chirp」がサンフランシスコで開催された。

共同創業者であるBiz Stone氏,Evan Williams氏などが登壇し,開発者向けの様々な試みとともに,今までベールに包まれていたTwitterに関する各種統計値が発表され,話題になっている。

Chirp_biz
【共同創業者,Biz Stone氏】

Chirp_evan
【共同創業者,Evan Williams氏】

 


■ Twitter社が自社発表した統計数値

このカンファレンスで一挙に公開された統計数値は次のようなものだ。

  • 登録アカウント数は1億600万,毎日30万人増加
  • 月間訪問者(ユニークビジター)数は1億8000万人
  • うち,37%の訪問者はモバイル経由
  • ツイート数は毎日5500万
  • トラフィックの75%はAPI経由(Twitter.com以外の)アクセス
  • APIからのリクエスト数は毎日30億件,対前年成長率は1500%
  • 特にAPIを通じた検索リクエストは毎日6億件 *1
  • 社員数は175人

*1 ... 検索リクエストに関しては,TwitterやFacebook自社公表値と,Comscore社等の統計値の間には相当大きな隔たりがあるので注意したい。例えばFacebookは,2007年7月時点(当時の月間訪問者は2700万人程度)で,自社ブログにて検索回数が月間6億回と発表している。それに対してComscore社の最新Facebook検索回数では,当時から15倍程度の規模になっているにもかかわらず月間4.4億回となっており,推定数十倍の開きがある。これはツールによる定期キーワード監視Query等の取り扱いの差異から来ているものと思われる。いずれにせよ,検索回数からだけ見ると,現時点では残念ながらTwitterやFacebookはGoogleやYahooに大きく及ばないと見るべきだろう。

【参考表,Comscore社による最新検索回数レポート】


comScore Expanded Search Query Report
February 2010 vs. January 2010
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore qSearch
Expanded Search Entity Search Queries (MM)
Jan-10 Feb-10 Percent Change Feb-10 vs. Jan-10
Total Internet 23,163 22,271 -4%
Google Sites 14,045 13,482 -4%
Google 10,378 9,929 -4%
YouTube/All Other 3,667 3,553 -3%
Yahoo! Sites 2,670 2,509 -6%
Yahoo! 2,647 2,496 -6%
All Other 23 13 -43%
Microsoft Sites 1,772 1,720 -3%
Bing 1,549 1,498 -3%
Microsoft/All Other 223 222 0%
Ask Network 736 689 -6%
ASK.COM 336 300 -11%
MyWebSearch.com/ All Other 400 389 -3%
craigslist, inc. 636 629 -1%
eBay 659 624 -5%
AOL LLC 576 549 -5%
AOL Search Network 317 299 -6%
MapQuest/All Other 259 250 -3%
Facebook.com 395 436 10%
Fox Interactive Media 403 391 -3%
MySpace 398 388 -3%
All Other 5 3 -40%
Amazon Sites 238 210 -12%
  
  
また過去に公開された重要な統計値としてはツイート数の推移(公式ブログ,2010/2/22)がある。

Figt1

  • 2006年末には,5,000ツイート/日
  • 2007年末には,300,000ツイート/日(前年比60倍)
  • 2008年末には,2,500,000ツイート/日(前年比8.3倍)
  • 2009年末には,35,000,000ツイート/日(前年比14倍)

なお,今回Twitterが公表した数値は,2009年にさまざまなメディアで推測されていたものを大きく上回っていた。これは二つ理由がある。

一つは75%がAPI経由(この数値が公表されたもの初めてだ)であるためアクセス統計サイトの数値をそのまま用いることができないこと,もう一つは2009年に米国において数ヶ月の訪問者数停滞期が確かにあり(Twitterもみとめている),それが全世界レベルでの停滞に繋がるという憶測が広まっていたことに起因している。 
 
【参考記事】
ツイッター社自身がツイート数を発表。実は踊り場ない急成長が続いていた (2/23)   

  
  

■ Facebook社が自社発表した統計数値

一方,Facebookは自社ブログにて継続的に統計数値を公開している。主たる最新数値は次の通りだ。

  • 月間訪問者(ユニークユーザー)数は4億人,そのうち70%は米国外
  • 毎日ログインしているユーザー数は2億人
  • モバイルでのユーザー数は1億人,25%
  • 毎日ステイタス・アップデートしているユーザー数は3,500万人
  • 平均滞在時間は日次55分
  • 平均友人数は130人,平均参加グループ数は13件
  • 平均滞在時間は日次55分
  • リンクボタンの月間平均クリック回数は9回
  • 月間平均コメント書込み数は25回
  • 月間ファンページへの参加数は4回
  • 月間イベント紹介回数は3回
  • ステイタス・アップデートの月間投稿数は18億件
  • そのうち写真の月間投稿数は30億件
  • 新規イベントの月間作成数は350万件
  • ファンページ数は300万件,うち企業運営は150万件
  • ファン数合計は延べ53億人,毎日新規に延べ2000万人増加
  • Facebookアプリの総数は50万件,アプリ開発者は100万人
  • 100万人以上の月間訪問者を持つアプリは 250件超
  • Facebook Connectを利用しているサイトは 8万件超
  • Facebook Connectを利用している外部サイトからの利用者数は月間6000万人超
  • 米国トップ100サイトの67%,世界トップ100サイトの50%がFacebook Connectを利用

 
またFacebookの6周年記念のタイミングで,過去のFacebook自社発表数値に基づく月間訪問者の推移をInside Facebookがまとめたチャートがあるので,それも付記しておこう。

Figf1

【参考記事】
Facebook最新統計発表。モバイルユーザー1億人超,企業ページ150万件超と急増中 (2/12)   
 
 

さて,ここで我々が最も気になるのは,TwitterはFacebookをも凌駕する可能性があるのかという点だ。神のみぞ知る領域であるが,これら公表値を基準に,続きの記事にてこの類推をすすめてみたい。

 

この記事をtwitterでつぶやく ⇒ この記事をつぶやく   このブログを購読する ⇒ このブログを購読する

 

【自薦記事】
ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察 (4/14)   
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (4/6)   
企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ (3/24)   
HTML5のインパクト ~ それを巡るAppleとGoogleの呉越同舟 (2/8) 
Google vs Apple vs Microsoft ~ ひと目でわかるモバイルOS戦争の構図 (1/3) 
 


【in the looop はてぶトップ3記事】

1位
Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26) 
2位
個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30) 
3位
mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/1) 


斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(1)