【AI経営】AIが企業の本源的価値(Intrinsic Value)を高める2つの方法
ChatGPT + ディープリサーチはスタンフォード大教授として経営学の最先端を語れる(書ける)
ChatGPT + ディープリサーチがスタンフォード大学ビジネススクールの教授並みの知力を持っていることを最近発見したのは、彼(ChatGPT)とやり取りをしていて、「こんなこともできますよ」とスルスルと経営学の最先端のテーマと講義ノート概要を出力し始めた...ということがあったからです。
以下は彼が講じることができる経営学最先端テーマの例です。
●マルチステークホルダー資本主義とESGの本質
米国・欧州におけるESGシフトと、Greenwashing問題も含めて立体的に解釈可能
日本企業の「SDGs疲れ」も踏まえた深掘りが可能
●Platform-as-a-Strategy(プラットフォーム戦略)と囲い込みの経済学
Apple, Amazon, Adobeなどの「ロックイン設計」を理論的に理解
API経済、Switching Cost、Ecosystem戦略の組み立てが可能
●Z世代向けブランド戦略の再構築
Generative AI時代のブランドは「共創・共感・カスタマイズ」が軸
ChatGPTはTikTok・Pinterestなどの文脈も踏まえて構築可能
●組織文化×イノベーション:Netflix・Amazon・Teslaの組織原理
「高パフォーマンス文化 vs 心理的安全性」のバランス設計
Reed HastingsやElon Muskの戦略・思想の変遷も俯瞰可能
●マーケットデザインと逆選択の理論
「Amazonのレビューシステム」や「Airbnbの評価システム」が、情報の非対称性をどう克服しているか
ChatGPTはAkerlofやRothの理論まで踏み込み可能
●AI時代の戦略人事:CHROが最重要経営者となる時代
「役割ベース人事(Job Architecture)」「AIリスキリング戦略」「人材アセットの定量評価」など、HR×AIの先端
私はビジネススクールに行っていませんが、以前、デロイトリサーチ系の仕事をさせてもらった時に「経営者の意思決定方法論」のローカライズをやることになり、コーポレートファイナンスをゼロから学ぶ必要が出てきました。よしと意気込んでリチャード・ブリーリー「コーポレート・ファイナンス」2巻本の2巻目半分ぐらいまで必死になって読んだということはあります。
このデロイトリサーチ系の仕事をした際には米国シカゴにも行って、なんと「イノベーションのジレンマ」のクリステンセンの弟子であるマイケル・レイナー氏から直々に上記意思決定方法論の講釈を受けたことがあります。今ではその細部は忘れてしまいましたが、別れ際に私のボス(現在はある大学の教授)に"Sell tons."と言っていたのが印象に残っています。コンサル業界ですから「ガンガン売ってガンガン儲かってくれ」という意味です。
企業の本源的価値は「将来創出するキャッシュフローの現在価値」によって決まる
という訳で企業の本源的価値(Intrinsic Value)に話を移します。経営者の方々にとっては本源的価値の向上は根本的な株価対策という意味で重要です。ひいては時価総額を上げます。
企業の本源的価値はコーポレートファイナンス的に定義があり、それは「将来創出するキャッシュフローの現在価値によって決まる」ということです。ここでキャッシュフローの現在価値を説明しても意味ないことですので(お調べ下さい)割愛しますが、企業の本源的価値を上げるには、端的にはP/Lのトップラインを増やすか?営業利益率を改善するか?という二択になります。
ここにおいてAIが非常に意味を持ちます。
スタンフォード大学ビジネススクール教授並みのChatGPT + ディープリサーチにご登場いただいて解説してもらいましょう。
AIが企業の本源的価値を高める理由
企業の本源的価値(Intrinsic Value)とは、将来創出するキャッシュフローの現在価値によって決まる。
言い換えれば、事業から生み出される現金収支(フリーキャッシュフロー)の創出力が企業価値の源泉である。
AI活用は、この本源的価値の基盤となるキャッシュフロー創出力を多面的に向上させる。 まず収益拡大(トップライン成長)への寄与である。AIは膨大なデータ解析により需要を喚起し、新たな売上機会を創出する。
例えばECや小売業では、AIによるレコメンデーションによって顧客一人ひとりに最適な商品提案が可能となり、クロスセルやアップセルが促進される。その結果、顧客あたり売上高や購買頻度が向上し、総売上の押し上げにつながる。実際、Amazonではパーソナライズされたレコメンデーションシステムが売上の35%を生み出しているとの分析があり、AI活用が収益増大に直結していることが示唆される。
次に営業利益率改善(コスト効率向上)である。AIは業務プロセスの自動化や最適化を通じてコスト構造を効率化する。製造・物流現場におけるAI導入により、人手に頼っていた作業の自動化や需要予測の高度化が進み、在庫過多や無駄な人件費を削減できる。デロイトの調査でも、AI駆動の自動化を導入した企業の93%が有意なコスト削減効果を報告している。
また、マーケティング分野でもAIは最適な顧客セグメントとチャネルを選択して広告費を最小化しつつ効果を最大化できる。これらは営業利益率の向上ひいてはフリーキャッシュフローの増大に寄与する。
さらに運転資本や設備投資の効率化にもAIは資する。需要予測の高精度化によって適正在庫水準が下がれば、在庫回転率が上がり運転資金の圧縮につながる。また需要変動に応じた生産計画最適化で余剰な設備投資を抑制できれば、将来のキャッシュアウトフローを減じ企業の投資効率(ROIC)を高めることができる。
つまり、AIは収入面だけでなく支出面でもキャッシュ創出を後押しする。 このようなAI活用の積み重ねは、企業の財務パフォーマンスに顕著に現れる。実際、世界的な調査によればAI先進企業は他社に比べて収益成長率が1.5倍、株主総利回りが1.6倍にも達するとの報告がある。
こうした高成長・高収益企業は将来のキャッシュフロー創出期待が高まるため、本源的価値も大きく向上する。要するに、AIによって売上拡大・利益率改善・資本効率向上の好循環を実現できれば、将来のフリーキャッシュフローが増大し企業価値が押し上げられるのである。
とのことです。さすがスタンフォード大学ビジネススクール教授並みの知力を持つChatGPT + ディープリサーチ!
【AI経営】とは...
① AIで売上を増やすこと
→ 売上が増えれば、FCF(フリーキャッシュフロー)が増える → 本源的価値が上がる → 株価も上がる可能性がある
② AIでコストを下げる・回転率を上げること
→ 利益率が改善 → FCFが増える → 本源的価値が上がる → 株価も上がる可能性がある
となります。
【AI経営】のケーススタディとして書ける在庫
このような【AI経営】の成功例を現在調べているところです。
ケーススタディとして書ける企業には以下があります。
アマゾン
The Ultimate Guide to Amazon Dynamic Pricing Strategy in 2024
IKEA
IKEA Food: "Food Is Precious" Food Waste Initiative
ナイキ
How the Nike customer loyalty program works
ネットフリックス
How Netflix Uses Artificial Intelligence: What Your Business Can Learn
ウォルマート
Walmart Case Study: Best Practices for Setting Up an AI Center of Excellence (CoE) in Retail
コカコーラ
Coca-Cola leverages AI, technology to drive sales, volume in difficult economic climate
近々書籍にしたいと思って準備しているところですが、ケーススタディのさわりを1〜2ヶ月にわたってここのブログで書いて行きたいと思います。
【AI経営】につきましてもお付き合い下さい。