オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

[デモ:データジャーナリズム]英Guardian、都市の平均寿命が短めであること

»

英国の新聞Guardianは、おそらくデータジャーナリズムにもっとも一生懸命取り組んでいる会社のように見受け、専門のセクションを設けています。実験半分、興味半分といった色彩も漂っていますが、この時期はそれでもよいのでしょう。何でも試してみることが大事です。

こうしたデモが至るところで目に付くので、少しうるさいかもしれませんが、都度、上げていきます。自分のメモ用にもなるので。

以下は、オープンデータを使って、多少興味深いことをデモンストレーションして見せる記事。その国の平均寿命と、特定の都市の平均寿命とにどれぐらいの差があるかを示しています。多くの国では、極端な差はないのですが、アフリカの一部では数年の開きがあり、色々なことを考えさせられます。元データとして、WHO、LSE Citiesの2件を使っています。

Lifeexpectancy

Comment(2)