オルタナティブ・ブログ > リサーチのプロ今泉大輔のAIを駆使して世界を調査するブログ >

リサーチのプロとして長いこと歩んできた今泉大輔です。ChatGPT出現以降、Facebookで「ChatGPTとMidjourneyのビジネス活用を探って行く勉強会」を立ち上げ、「ビジネスパーソンにとってのAI」の観点で米国情報を収集して来ました。知的アウトプットの質と量を向上させるプロンプトの開発にも取り組んでいます。

Claytronics:手で触っていじくるダイナミック3Dレンダリング!!

»

部内のFYIメールで、Claitronicsというものすごい技術が生まれていることを知りました。物理的に存在している、言い換えれば、手で触ることのできる三次元のオブジェクトを、押したり伸ばしたりしながら形状に変更を加え、色を変えて、最終的な設計に落とし込める、というものです。(これを書いていて、うまく伝わらないであろうことがよくわかります…)

百聞は一見にしかず。このYoutubeのビデオを見てください。度肝を抜かれます。

三次元設計に新しい時代が到来した!という感じです。ちなみにわたくし、以前、三次元設計ツールの導入事例記事を何本か書いたことがあります。某社の三次元設計ツールのブローシャーのコピーを書いたこともあります(-_-;)

Second Lifeに代表されるメタバースの状況にも、ゆくゆくは影響を与えていくのでしょうね?(画像ボードメーカーはますます儲かりますね)

Comment(0)