オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

メモ:Office 2.0胎動中

»

ここの方とかここの方とかがしばしば「Office 2.0」に言及しているので、当初はMSのOfficeの次バージョンの話か何かだと思っていたのですが、まったく違っているんですね。

こちらのサイトに行って、初めてはたりと理解ができました。

左脇の「What is Office 2.0?」のところを簡単に訳してみましょう。(80年代宝島風)

-Quote-
クラッシュしないコンピュータのことを考えられるかい?ウィルスに感染しないPCなんてあり得るだろうか?自分のコンピュータなのに、何のアプリケーションもインストールしないマシンがあったとしたら、どうだろう?どこに行っても自分のコンピュータが「そこにある」という世界が実現するとしたら?学校に行っても、会社に行っても、海外旅行に行っても、家に帰っても、そこに自分のコンピュータがあるという世界…。そういうコンピュータは、いま現在は存在しない。けれども未来にはほぼ確実に存在しているだろう。そしてその未来は、きみが考えるよりすっと早く来ると思うんだ。
-Unquote-

訳がヘタなのはしょうがないとして。。。

このOffice 2.0 Conferenceの中心人物となっているIsmael Ghalimiのブログでも説明されていますが、Office 2.0とは1990年代半ばに言われた(ラリー・エリソンが提唱した)Network Computerのことなんですね!
実はむかしむかし、それを推進している会社からギャラをいただいて単行本を書いたことがあります。。。(ほんとに昔の話なのでどこかで検索したりしないでください)

ほほぅという感じです。Network Computer is coming back. 

先祖がえり。これをIsmael Ghalimi氏はReduxという言葉で言っているんですね。

ここに名を連ねている企業のリストを見ていると、なかなかにぎわっていますね。

Comment(0)