メモ:ネットワーク上の権威に対しては、やはりネットワークで対抗する
»
「YouTubeへ日本の著作権者23社・団体が「一斉反撃」――3万ファイルを削除」(Nikkei Net)を読んで。
ベキ法則が働くスケールフリーネットワークにおいて急速に成長するハブは、その規模と成長速度から、往々にして”ネットワーク上の権威”になりがちです。こうした”ネットワーク上の権威”がある種の横暴さを見せた場合、これに対抗するにはこちらもネットワークとして組成しないとダメなんだろうなと思いました。
巨大なハブに対抗する勢力がネットワーク(組織様態)として組成する際には、個々の主体がコミュニケーション経路としてのネットワークを通じてツーカーのやりとりができることと、意思決定が速くできることが必要です。すなわち、急成長するハブに似たネットワーク上の成長メカニズム(膨大な優先的選択を集中させるために、連続的な意思決定がすばやく行われていることがベース)を内包させる必要があります。
たとえば炎上が起こった時、これを取り巻くある種の対抗行動が急速にネットワークとして組成されるなら、炎上を急速に沈めることができる。とまぁ机上の話なんですけどね。
SpecialPR