オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

自分専用サーチエンジンは可能なんではないか?(その2)

»

昨日書いた「自分専用サーチエンジン」に関して、吉川さんがすばらしいアイディア出しをされています。

現行の共用サーチエンジンにパーソナライゼーション機能を設けるのはいいですね。パラメータをチューニングするのもなかなかさわりがいがありそうです。
米国の政府機関系ドメインだけ検索したいとか、日本のシンクタンクだけ検索したいといった時が実際にあります。
また、検索用キーワードのメンテ機能もあるとうれしいですね。

個人的には、ダウンロード数が多かったPDFやPPTを優先的に表示してくれる機能があるとうれしいです。それから素朴なところでは、ドキュメントの日付順表示でしょうか。

おっしゃるように、自分でボットを放ってという世界では、Web巡回ツールがありました。忘れていましたです。以前、少しだけ使ったことがあります。あれの探索対象設定をかなり柔軟にできるようにして、インデクシングのレベルが高くなると、自分専用サーチエンジン的に使えますね。

選択肢はいくつもあり、ポテンシャルも大きそうですね。

Comment(2)