オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

誤字脱字勘違い対応

»

ブログはひとりで書くものなので、誤字脱字はつきものです。私ライター、あなた編集者という関係では、比較的容易に誤字脱字は発見され、すぐに修正されるのですが、ブログではそのチェック機能が働きません。時々、よそ様のブログにもものすごい誤字脱字を発見し、活字の世界ではあってはならないことなのに、ブログだし実害はないしと、かなり寛容な自分を発見してしまいます。

時々自分のを読み返していると、えっというミススペルやあっという誤記を発見し、ものすごく恥ずかしい思いをしますが、まーあとの祭りで、直さないでほうっておく時もあります。いつぞやもBaldri"d"geのスペルを間違ってました(ご丁寧に何を勘違いしたかBaldrigeで統一までしてました)。

誤字脱字はまだよくて、まったくの思い違いで、非常に恥ずかしい記述をしているというケースも間々あります。いつぞやは、スピーカーの高音部であるツイーターのことをスコーカーと書いてました。ばかまるだし(゜-°)\バキッ。

そういうもの後で気づいて火が出る思いをするのですが、まー、直さなくてもいいか、ブログなんだしと思ってしまいます。

けれども時々はどうしても放置できない間違いというのがあり、気付いた瞬間、さっとアクセスして、さっさと直してしらんぷりをしておきます。先ほどもsourcingのミススペルを見つけ、瞬時に直しました。

Comment(0)