オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

楽曲メモ:Stereolabの「Cybele's Reverie」

»

YouTubeで先ほどのBroadcastの周辺をたどっていくと、Portisheadが出てきたりするわけです。

興味深かったのはYouTube上ではBroadcastからStereolabにリンクが張られていたということです。Stereolab。あんまり聴いていませんが、1枚だけCDを買ったことがあります。
当時は、インターネットで楽曲をたどりたどりして聴くということができなかったので、興味のあるアーティストや楽曲にめぐりあったとしても、そこから先、深めていくのに、いろんな意味で投資余力が必要でした。
だからCDを1枚買って、それっきりになるということがよく起こりました。

けれども今は、これと思ったアーティストはリンクをたどりたどり、音を試し聴きしながらその全体像をおおよそつかむことができます。それで納得すればCDを買えばいいし、ライブに行けばいいわけです。
この”たどりたどり”を音を出しながらやれるというのが、今なわけですな。

ということでCD1枚しか聴いたことがないStereolabについても、数年経った今、見識を深めることができるわけであります。

しかしこのビデオいいですね。

動画リンクは重いので削除しました(2008-01-07)。

Comment(0)