オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

Napsterで見つけられない歌謡曲の名曲:松田聖子 - 赤いスイートピー

»

松田聖子の「赤いスイートピー」はこういう推奨曲のなかに混ぜてもいい名曲だと思うのです。燦然と輝いています。よく知られているように松任谷由実の別名である呉田軽穂の作詞・作曲。詞の意味をしっかりと咀嚼すると、陰影が味わえます。

「女性ボーカリストとしての松田聖子」という捉え方は、そろそろ浮上してきてもいいと思います。30年も50年も、ある種の古典としてずっと"聴き継いで"いける存在と見なすことができると思います。彼女の声の艶、伸び、輝きは、過ぎ去った時代のなかだけに押し込めておくにはもったいないと思います。

自分は「赤いスイートピー」1曲だけのために、2枚組みアルバム「Seiko Matsuda Bible III」をヤフオクで購入しました。買ってからずっと「赤いスイートピー」しか聴いていませんでしたが、時々別な曲が流れてくると、例えば「Rock'n Rouge」(詞・松本隆/曲・呉田軽穂)や「天使のウインク」(詞/曲・尾崎亜美)ですが、すげーいいじゃんと思ってしまいます。

なお、松田聖子の楽曲は30曲程度Napsterから入手可能です。「赤いスイートピー」は見つけられなかったということで、表題に落ち着きました。

Comment(5)