こんにちはー。生きざま番長 鈴木麻紀ですー。
4月10日より始めた「@IT年収MAP」のセルフレビュー、
本日はその第4回目をお送りします。

   バックナンバーはこちら ⇒ 1 ・ 2 ・ 3

★ 昨日までのおさらい
架空の人物「山岡 俊久くん」になりきって、@IT年収MAPの基本的な使い方を
体験した番長。山岡くんは将来を考えるキッカケができたようだし、今日より
いよいよ応用編だ!


と思ったのですが……、
気が変わりました。緊急報告です。
@IT自分戦略研究所に、大変興味深い記事が掲載されました。

   あなたの位置は? スキルと年収の関係を大検証

@ITエンジニアのスキルと年収の実態を、@IT年収MAPとは違う切り口で
分析・解説した統計記事。経験言語ごとの平均年齢や年収など、興味深い
情報がテンコ盛りです。

執筆は生きざまファイブのイエローこと、千葉大輔くん(昨日の写真参照)。
@IT年収MAPのこと、誰も気づいてくれなかったらどうしよう、どうしよう」
と番長がベソベソと泣きついたところ、この記事を企画&執筆してくれました。
敏腕リサーチャーも巻き込み、超特急スケジュールで実現したこの記事、
泣きつき効果1本! というところでしょうか。

……!

思い返せば番長、いつだって“泣きつき”と“恫喝(どうかつ)”と“押し売り”
自分の希望をかなえて生きてきたような気がします。例えば、

● 泣きつき
 どうしても欲しいものがあるのに予算が足りないとき。
 歯の矯正も英会話の授業料も火星人の人形も、これで安くしてもらいました。

● 恫喝
 どうしても避けたい、パワーに訴えてでも得たいものごとがあるとき。
 一番美味しそうなお菓子とか。ストーカーを撃退したことも、2度ほどあります。

● 押し売り
 どうしても仲良くなりたい人や団体、知ってもらいたいことがあるときに。
 そういえば、前の会社も今の会社も押し売りで潜り込みました。


「いやー、本当にゴーインな人だなぁワタシって」なぁんて思いつつ
ハタと気づけば、今回もまんまと発動しているではないですか。
“泣きつき”と“恫喝”と“押し売り”を!

● 泣きつき
 前述の通り、イエローに泣きついて書いてもらいました。
 @IT自分戦略研究所  あなたはどの位置にいる? スキルと年収の関係を探る

● 恫喝
 筆者を脅し、力づくで書いてもらいました。
  BIz.ID  給料に換算できない仕事をどのように反映するか

● 押し売り
 みなさん、もうお気づきですね。
 この、@IT年収MAP セルフレビュー がまさにソレです。




「@IT年収MAP」を紹介していただきました ********************

 転職業界ニュース
   ITエンジニアのための市場価値測定ツール、「@IT年収MAP」がリリース

 ITmediaオルタナティヴ・ブログ 発想七日!
   自分のポジションが分かる「@IT年収MAP」

 ITmediaオルタナティヴ・ブログ 一人シリコンバレー男
   ジャパンエンジニアの給料は、シリコンバレーエンジニアの給料よりほんとに安い?

 CNETブログ
   ITエンジニアの給料を大公開している「@IT年収MAP」


 今日のできごと-春夏秋冬
   ★高給取りと言われるITエンジニアの給料が知りたいのだ

 現場で働くベンチャーキャピタリスト 辻俊彦のBlog
   @IT年収MAP

 雑想logfile
   年収MAP

 Tech for Learning
   @IT年収マップ

肉球グランジ(仮)~モバイル最前線ダダダ~
   年収

 @ネットおたく
   @IT年収MAP

 独り言
   色々

 明日は明日の風が吹く
   @IT年収MAP

 ニュー得ブログ
   ●目玉ニュース・超オススメネタ

 机の上が汚いSEが書く日記
   ITエンジニア年収MAP

 ITmediaエンタープライズ
   ブログで見る、ネットがリアルに与える変化

 J-CASTニュース
   ITエンジニアの「年収MAP」

 livedoorニュース
   ITエンジニアの「年収MAP」

 日経プレスリリース
   アイティメディア、ITエンジニアの年収相場がわかる新サービス「@IT年収MAP」を開始

 ascii.jp
   ITエンジニアの年収相場がわかる“@IT年収MAP”がサービス開始

 CodeZine
   @IT年収MAP

 ITmediaオルタナティヴ・ブログ Microsoft Regional Director のブログ
   エンジニアの年収は1500万円が限界なの?

 転職用語@転職jp
   @IT年収MAP

 
無料インターネットサービス日記
   あなたの年収は妥当なの?年収マップで調べてみて!

 
学生も社会人も 就職 情報 ナビ
   ITエンジニアの「年収MAP」 ITmedia

 たまご915のIT道中膝栗毛
   @IT年収マップで自分の立場を知る

       取り乱させてしまいましたね、ゴメンナサイ。彼(山岡くん:架空の人物)も同様に動揺していたようですよ。

 エンジニア転職のちから
   Google アラート - エンジニア

 Hibi日記
   ITエンジニアの年収はいくら?

       「もう少しこの仕事は続けたいな・・・。」
       ↑この気持ち、とても大切だと思います。続けたいと思える仕事につけたのはステキなことですもの。


 dm。×デジタル
   SEの年収

       年収300万って、確か少し前にはやった「下流」の分かれ目ですよね。
       ITエンジニアは「下流」になる可能性もある職業???


 歩きながら考える
   エンジニアの年収

       コメント欄で議論されていた「生涯賃金」という考え方も大切ですね。
       野球などのスポーツ選手も高給取りですが、引退が早いから「先に給料を貰っている」のかな。

 転職はいかが?
   @IT年収MAPというサービスが昨日公開されました。

       「年収」に残業代が含まれるか否かが分かりにくかったので、入力欄に
       コメント(税金・住宅手当・残業代などすべて含んだ金額を入力してください。)を追加しました。
       そう、これ「残業代」込みの金額なのですよ(!)。


 転職ノウハウ情報
   @IT年収MAP

       ブログを始めたきっかけが、ご自身の得た転職ノウハウを他の方にも
       活用してもらいたいから、とのこと。ペイ・フォワードですね。


 悪態のプログラマ
   ITエンジニアの年収

       「仕事をして得られるものはお金だけではない」
       はい! 強く同意です。お金以上のものを得、そして広げたいですね。

 母ちゃん /,’3 `っ  イッカンツ
   麻紀ー。ブルーにさせるなよー。

       ごめーん、ブルーになっちゃった?
       ところで。んまそうですね、このお弁当。こういうガッツリしたの好きです

 
日経パソコン 2007年5月14日号
   「新着サイト情報(134P)」

       雑誌にもとりあげていただきました。嬉しいですね。
       隣にのっている「毎日が温泉.com」も気になります。

 
にっき
   見なかったことにしよう。

      見なかったことにしちゃうの? うーん、ザンネン。
      ゴーインにポジティブに捉えてみるのはどうかしら?
      「オレって最低レベル??? いやいや、目標がいっぱいあるレベル!」とか、ね。

はたして、この中で番長に恫喝された人はいるのか?



**************************************************************************

● 「ボクも(ワタシも)書きました(→“恫喝”は自粛して“泣きつき”ます。
  @IT年収MAPのことを紹介してくださいまし。お願い致します。ベソベソ)」、
  「こんなところで紹介されてましたよー」などの情報は、
  コメント欄にお願いします。
  新しい情報が入りましたら、随時追加していきます。

**************************************************************************

いよいよ明日(土日は休みます。月曜までお待ち下さいまし)こそ応用編か? 5/10へ続く⇒⇒⇒



     ● @IT年収MAP セルフレビューバックナンバー ●

         1. グリグリでギューッ
         2. 山岡 俊久くん登場!
         3. ポン!ポン!ポン!で、あぁぁぁぁ

更新履歴
2007/4/16:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加

2007/4/17:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/4/20:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/4/22:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/4/24:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/5/4:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/5/7:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加>
2007/5/11:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加
2007/5/7:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加>
2007/8/2:「@IT年収MAP」を紹介していただきましたにリンクを追加;

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
NAKA@情報インフラ24時 2007/04/15 00:17

おもしろかったですよ。楽しませて頂きました。全体的な傾向も分かって「なるほどー」と思うところも。自分が転職すべきかどうかを考える指標として分かりやすいと思います。

ばんちょ~ 2007/04/15 10:14

NAKAさん、ありがとうございますー。

> 自分が転職すべきかどうかを考える
個人的には、@IT年収MAPを見て、「転職しないほうがいいみたい。よっしゃ、ここで頑張ろう」というのもありだと思います。
MAPが、自分の納得のいく進路を自ら選択できるキッカケとなれたら、ばんちょ~しゃーわせ。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6911070

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ