青年時代初期と比べて、あまりに増えすぎた体重を戻すため、今年からジョギングをはじめました。

走り始めた当初は、「何分走ったか?」を意識していましたが、走り慣れてきた最近は「限られた時間内で、どれぐらいの距離を走ったのか?」を自分自身のバロメーターにしたいと思うようになりました。

ただ、私が走っているコースは、日々思いつきで決めるコースなので、キロ標識などあるはずもなく、看板に書かれてある距離表示や道路にある標識を参考にするしかありません。

「走行距離を測るいいツールは無いか?」と探していたら、キョリ測というサイトを見つけました。

このサイトでは地図上に細かくポイントを付けていき、目的地までの距離を測ることができる上、消費カロリーまで算出してくれる面白い機能があります。

早速計測したのですが、意外と距離を走っていないことがわかりました。せいぜい5キロから10キロぐらい。

何か小学校の通学距離のほうが長かった気がする。ふと、そんなことが頭を過ぎりました。

キョリ測で調べると、私の通学距離はこんな感じでした。
小学生のとき片道2.3キロを徒歩で通学
中学生のとき片道3.1キロを自転車で通学
高校生のとき片道6.6キロを徒歩と自転車で通学(間に電車10キロぐらい)

小学校の頃、学校まで遠い印象があったけど、意外と近いことを知り、高校生の頃は部活動抜きで、毎日往復13キロも徒歩と自転車で移動していたことを知った。
高校生の頃の私と、駅から徒歩5分以内の家を、必須条件として探し続けていた昨年の私は本当に同一人物なのだろうか……

キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/

平岡 健

Special

- PR -
コメント
deco 2008/03/20 01:27

平岡さん
こんにちは。デコです。
先月より自転車通勤を始めてから
キョリ測サイト、僕も活用しています。
杉並の自宅から事務所まで片道15キロ。
その日の気分でルートを変えていくので
ふと思い出したようにキョリ測して
このルートはこんなに踏めるし
これだけカロリー消費してるのかー。
と、帰ってきてからビールを飲みながら
しっかり帳消ししている毎日です。

平岡 健 2008/03/21 11:50

deco様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

片道15キロというと……
自転車だと1時間ぐらいですか?
毎日となると結構な運動になりますね。

キョリ測のカロリー計算は結構便利ですよね。
安心して食事を取れるというか……


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12117142

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ