オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ジャパンエンジニアの給料は、シリコンバレーエンジニアの給料よりほんとに安い?

»

エンジニア格差があるといわれる日本とシリコンバレー。

技術者の友人がぼやいていた話では、
「技術者は日本にいてもビリオネア(億万長者)にはなれないよ・・・」
と言う切ないことを言っていたが、
本当にそうなんだろうか?


そんなことを考えたのも今回@ITにて「IT年収MAP」と言う、
結構人によってはせつなくなりつつも、
やる気を出させてくれるようなサービスが送り出されたからだ!
私の結果は、、、、まぁ下のほうで。
今回はこのMAPを使ってちょこっとシリコンバレーエンジニアと比較して見ようと思う。


ビリオネア(億万長者)の定義は、「大変なお金持ち」と言う物凄いあいまいな定義なので、
ざっくりと、シリコンバレーの技術者と、日本の技術者(もちろんIT限定)
で比較して見ることにした。


まずは、シリコンバレーの技術者の給料だが~、
とりあえず、公式なソースではないが信頼のできそうな情報ソースとして、
On Off and Beyondの千賀さんの
シリコンバレーの給与水準」のエントリーを引用します。

  • 新卒
    • 学士:  $65,000-70,000 (800 - 850万円)
    • 修士:  $70,000-80,000 (850 - 950万円)
    • 博士:  $80,000-90,000 (950 - 1100万円)
  • 一般
    • 普通のエンジニア(staff engineer):  $90,000 - 120,000 (1100万円 - 1500万円)
    • シニアマネージャ/シニアエンジニア:  $120,000 - 150,000 (1500万円 - 1800万円)
    • ディレクター/シニアプリンシパルエンジニア: $150,000-220,000 (1800万円 - 2700万円)

ボーナスとストックオプションがこれ以外に付く。つまり4大卒の基本給が月給にして70万円なわけです。

これをIT年収MAPで照らし合わせて見ると~

学士は約23-25歳、修士は約25-27歳、博士は約33歳と仮定してみると、

こんな感じの結果になった。

横軸は、調査の範囲23-33歳を設定
縦軸は、年収の幅の最大値を取ったものだ。

Kyuuryou

 





















黄色のラインが、
シリコンバレーのエンジニアの給与水準(新卒)の平均を
大体の落とし込んでみたものだ。(赤は自分です・・・・)

こうやって比較して見ると、
かなりの差があることが見て取れる。
一般的にな感覚で言うと2倍ぐらいな差が見て取れる。

しかし、ここでひっかかるのは、
シリコンバレーのエンジニアとはいえ、新卒の給料帯である。

いくら、優秀な人材を輩出しやすいと言う土壌と、
レイオフや、倒産のリスクが大きい環境とはいえ、
差が大きすぎるような気がしないだろうか?


ここで一つ思い当たるのは、日本人は、性格的に
「昇給ネゴをしない」(個人での給与交渉をしない)
と言う点や、「自身の力を低めに見積もる」
と言う慎ましさ?があるので、こういった差として
現れてくるような気がする。


このblogを見てる方も、IT年収MAPを試し、
自分の日本でのポジションとシリコンバレーの給与水準を比較して、
「まだまだ俺は高いはずだ!」と言うやる気を出して見てはいかがだろうか?


自分の可能性に賭けたくなったときにはそのまま「ジョブエージェント」や
プレミアムスカウト」に登録してみるのもシリコンバレーのエンジニアに
近づく一歩かもしれないですよ。


追記---------------------

ITmediaオルタナティブブログでは、

他にもコチラのエントリーが@IT年収MAPをとりあげています。

グリグリでギューッ   @IT年収MAP セルフレビュー 1/10

自分のポジションが分かる「@IT年収MAP」

Comment(3)