こんにちアローハ、生きざま番長 鈴木麻紀です。

先日、東京タワーに行ってきました。
東京に住んでいると、東京タワーに行く機会が逆に減ったりするものですが、
年越しのカウントダウン※1や、仕事が早く終わった日の余興などで行くと、案外楽しい場所なのです※2

※1 今年は開催されなかったそうですが、年越しの瞬間に大展望台横の表示が新しい年のものになり、その年の数の風船が飛ばされます。記念のピンズも販売されるのよ。
※2 タクシーで「ワタシをあそこに連れてって」と東京タワーを指差すと、たいがいの運転手さんは“まかせとけ”という顔をしてくれます。 

 

いつもは夜の大展望台から東京を睥睨(へいげい)するばかりだったで、
今回は趣向を変えて昼のタワー、しかも1.2階のフットタウンを中心に攻めることにしました。

Image249

東京カレーラボ
今回の目的の1つ。
小山薫堂さんプロデュース、東京カリ~番長がメニュー開発をしたと聞いて、同じ“番長”として見過ごすわけにはいきません。
アーモンドチキンカレーとダブルミンチカレーのあいがけをいただきました。
とっても美味しかったんだけど、値段設定がちょっと高いかな。
残念ながら空き席が多く、同じ番長として(シツコイ)ちょっと残念。

 


●東京おみやげたうん

そこはまるで昭和の観光地。
東京タワーに関係あるものないものが、“とにかくたくさん”置かれていました。
なぜか新撰組や一万円札グッズが多いのが不思議です。
300万円札ライターやてんとう虫型時計などに心を奪われるも、そのあまりのカオスぶりに気力も奪われ、何も買えないダメ番長。

おみやげの洪水にちょっと疲れちゃったんだけど、本番はこれからです。
気を取り直して、東京タワー2大エンタメスペースに、いざ突撃!

 

東京タワー水族館
これは水族館なのか? ペットショップなのか?

そこは“水族館”という予想をうらぎる異世界。見渡す限りの水槽、水槽、また水槽。それもペットショップの普通の水槽と同じ(ような)ものです。よく見ると、魚の名前の横に値段も書かれています。

とにかく“たくさん”の水槽にギッチギチに入れられた、“たくさん”の灰色や茶色の魚やうつぼのようなもの※3が、グモグモとのどを膨らませながらユルユルとワタシを見ている。
その姿は、(たぶん)ペットショップでチワワやプードルの子犬が檻の中から「遊んで!遊んで!」と甘えるのと同種のものなのだろうけれど、あまりの予想外に貧血になって番長ギブアップ。

ここの館長はスンゴイお魚好きなんだろうなぁ。
好きなものをたくさん! な感じがあふれていました。
番長は、その「好き×たくさん」にやられてしまいましたが、お魚好きの方にとってはパラダイスだと思います。

※3 観賞魚だそうです。900種、5万匹もいるんだって。

 


●蝋人形館

もしかしたら20年ぶりぐらいかもしれない。
確か歴史上の人物やマリリンモンローなどの、ちょっと不気味な蝋人形が展示されている場所だったと思いながら歩き、やっぱり記憶どおりだったとうなづく……。

甘いぞ番長!

ガンジーや向井千秋さんのその先には、パラダイスがありました。その名も「インロック」。世界中の蝋人形館の中で唯一ココだけだという、ロックミュージシャンの蝋人形だけをあつめたコーナーです。

いやはや、その内容がすごいのなんのって。
入り口こそビートルズの4人※4で始まりましたが、中はミーやハーやキャーには分からないコア~な世界です。ロックスターとその人に関連する品物の数々※5が、これでもかと展示されているのですが、そのロックスターがマニアックすぎてワタシには半分ぐらいしか分からなかった。その分かった半分もキース・エマーソンやジェスロ・タルだというぐらいだから、ほかのレベルも想像がつくってぇもんです。

出口を出ると、ジャーマン・ロック&プログレ専門CDショップが。蝋人形を見て気に入った音楽があったら買いましょう、ということでしょうか。品ぞろえはこんな感じです。天下の東京タワーの一角を、自分の好きなもので埋め尽くした館長の心意気にエールを送りつつ、その日3度目の貧血で目の前がグルグルした番長でした。

※4 1500万円もする貴重なものだった 
※5 来日時にホテルで呑んだジンの酒瓶とか。オークションで買ったのかな?

 

お魚といいロックスターといい、東京タワーの足元にあったのは“だって好きなんだもん”の精神。
どんなにマニアックなものでも、心底それにほれ込んで突き抜けてしまえば、ちゃんと人にも認められるし商売としても成立するんだね。それも東京のシンボルの中で。
館長たちの過剰な情に、ちょっとうらやましさを覚えた春の1日でした。
(情あたり?で、翌日 寝込んだけどね)

 

さてさて。
2005年9月より続けてまいりました、「ボクらの生きざまSHOW!」。
いよいよ、本エントリーをもって、終了です。

毎週、ワタシたちのヨタ話を読んでくださった皆さん、
コメントやトラックバックを寄せてくださった皆さん、
月曜日のコラムを書いて下さったキャリアコンサルタントの皆さん。
そして、生きざまをさらしてくれた生きざまファイブのみんな。

皆さん、本当にありがとうございました。

ばんちょ~はエンタープライズ・メディア事業部に異動し、
この「ITmedia オルタナティブ・ブログ」の事務局を担当することになりました。

これからは、今までとは違う役割でこのオルタナティブ・ブログを浮遊します※6
いままで本当にありがとうございました。
そして、これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

またね。

Image258    
※6 事務局ブログを新しく立ち上げようかなー、なんて策略中。
 
 
2008年6月追記:
「事務局ブログ」はじめました。
オルタナティブ・ブログ内外のニュースや、番長節をつらつらとつづっております。読みに来てくれると嬉しいです。

事務局ブログ
 

 

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
himat 2008/03/31 16:18

ヤレヤレ~!絶対にヤレ~!期待してます(^^)。

トラパパ 2008/03/31 16:58

ほんと残念ですが、どうもおつかれさまでした。
&どうもありがとうございました。
復活、僕も期待しています。よろしく、ぜひご検討を!!

deco 2008/03/31 21:14

ばんちょ〜。最後の生きざまブログも「楽しい」が満載でしたね。いつでもどこでも「ばんちょ〜道」をまっさかさま、もとい、まっしぐらに突きすすむばんちょ〜は、いつでもどこでも素敵なことでしょう。「楽しい」をがんばってね。

koji@発想七日! 2008/04/01 00:13

> 事務局ブログを新しく立ち上げようかなー、なんて策略中。

さっそく番長の仕事を勝手に考えました。

・番長が読む!独断で掘り起こす、あの名エントリ
・番長が聴く!Alt.ブロガー生きざまインタビュー
・番長が継ぐ!伝説のノベルティブログ
・番長が釣る!新たなAlt.ブロガーを探して

どれもAlt.Blog全体のPV増に貢献しそうです。

ばんちょ~ 2008/04/01 00:52

わーお、皆さんありがとうございます。
これはやるっきゃないですね、事務局ブログ。
さー、楽しくなってきたぞー。

himatさん。
いつもコメントをありがとうございました。
ヤレ~と言われたら、ヤル~と応えなきゃ。
事務局ブログができたら、また遊びに来てくださいね。

トラパパさん。
クライマックス番長参上! かしら、やっぱり。
今まで、本当にありがとうございました。
そして、これからもヨロシクお願いいたします。

decoさん。
ワタシの楽しいを一緒に楽しんでくれて、ありがとうございました。
これからも、新たな「楽しい」をたくさん見つけますよー。

kojiさん。
さすがはリストの帝王。
面白そうな仕事の数々をありがとうございます。
番長が聴く! なんてぜひやってみたいですね。

大木さん。
いつも大木な、もとい大きな優しさをありがとうございます。
番長はねー、勇気があるんじゃなくて、楽しそうなことに見境がないの。
これからも暴走しますので、暖かく見守ってくださいまし。

ということで。
事務局ブログ、近日オープンいたします。
これからも 暴走番長をヨロシクお願いいたします。

今泉 2008/04/01 17:47

こんにちは。
↑のあいがけカレーがすごく気になります。キース・エマーソンもリアルタイムで知っているので、遠目になりました。
今後のさらなるご健勝を!

ばんちょ~ 2008/04/01 19:39

今泉さん、ワタシも今泉さんのカレーランキング気になっていました。
特にニルヴァーナ。
今度、打ち合わせと称して突撃するかもしれません。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

今泉 2008/04/01 22:34

打ち合わせでぜひぜひ、突撃してみてくださいませ。
よろしくお願いします。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12203892

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ