突然、自分が勤めている会社から
「今月から給料が払えなくなるかもしれません」
と言われたら、あなたはどうしますか?

だいたいの人がびっくりしますよね。次に会社側にその理由を追求したくなります。さらに今後のことを考えて「転職」という2文字が頭に浮かんだりするでしょう。

私は以前、この言葉を当時勤めていた会社から言われたことがあります。ものすごくびっくりして、これからどうしていいのか、自分の行き先真っ暗、頭の中は真っ白でした。毎月給料日は決まっているのが当たり前の生活。それが一瞬にして当たり前じゃなくなる。不安な日々をすごしました。実際は毎月何日間か遅れで、給料は受け取ることができました。それもおかしな話ですが……。

次に会社側は、いろいろな理由をつけて、なんとか自己都合で辞めさせようと言葉巧みに言い寄ってきましたが、私はやっぱり納得いかず、何度も会社の経営陣と話し、給料が滞り始めてから約1年後、やっと会社都合で辞めることになりました。

なぜすぐに転職しなかったのか? 全く考えなかったわけではありません。しかし、自分の落ち度で会社がこうなってしまったのならともかく、納得がいかない状態で給料ももらえず、自己都合で会社を辞めるのはおかしいと思いました。中には自ら辞めていった人もいました。

なぜ自己理由ではなく、会社理由で辞めたかったか。答えは簡単、失業保険をもらえる時期が違ったからです。

ご存知の方も多いと思いますが、会社を辞めたとき、その理由によって、失業保険の給付日に大きな差が生まれます。自己都合より会社都合で辞めるほうが、早く失業保険がもらえるのです。

そんなことくらいで! と思うかもしれませんが、失業保険はもらってしかるべきもの。もらえるものはもらっておこう! もちろんその間に、次の転職先を探し、いろんな方に会って、今の会社にめぐり合ったというわけです(よかったよかった)。

それにしても、リストラ風? な経験をしたあと入社したアットマークアイティは、昨年合併をしてアイティメディアと社名を変え、大きく変化しています。私も会社に負けないように変化をし続けていきたいものです。

前の会社はどうなったかというと、リストラに成功して(私を含む)、会社はなんとか存在すると、風の噂に聞きました。そんなもんです。

小島 貴香子

Special

- PR -
コメント
大木 2006/02/01 13:26

なかなか凄い体験ですね。
教えていただきたいのですが、会社都合にすることで、「次の就職に影響する」という考え方はなかったでしょうか?
「本当はクビになったと思われるんじゃないか」みたいな。

小島貴香子 2006/02/01 17:14

コメントありがとうございます。
自分のことなんですが、凄い体験ですよね。やろうと思ったってできませんから(笑)。

会社都合にしたのは、自分が納得する結果がほしかったのが一番だったかもしれません。
次の転職に影響があるなんて考えていませんでした。
計画性なし、キケンな橋をスキップしながら渡っていたかもしれません。

後日、面接で「何故、前職を辞めたのですか?」と聞かれたら何と言おうか考えましたが、
給料遅延の話しをしても印象良くないし、リストラです! と明るく言うのもいかがなものかと。
たぶん、なんとなくごまかしたような気がします。

弊社は、私のようなダメ人間も受け入れてくれる器の大きな会社です(ごますってます)。

ねこまっしぐら 2006/02/01 17:20

個人の都合で辞める時には「堪え性が無い」と取られる可能性があるし、
会社の都合となる場合は大木さんの言うとおり、「クビになった」と取られる可能性がありますね。
どちらにせよ、再就職活動時にはそういうネガティブな印象を与えない流れを作る事が重要ですよね。
ちなみに私は「個人の都合」で今の会社を辞める可能性があるので、ちょっと興味深く読ませて頂きました。
そろそろ実家で親の面倒見なければならない雰囲気が出てきだした(←一応長男)ので。。。

maki 2006/02/03 22:26

番長です。
「個人の都合」の場合も「会社の都合」の場合も、
「なぜ」それにいたったのかが キチンと説明できれば
良いのだと思います。
あと、在職時にどれだけ真剣に仕事に向き合ってきたか、これから どれだけ真剣になってくれるか。
これって、恋愛にも通じる???

ぼちぼち雅也 2006/09/02 11:11

私も転職/独立のシミュレーションをしたことはあるのですが、確かに失業保険は大きいですよね。

こういうことは強気の交渉が肝心で、経営陣になめられないようにするのが一番だと思います。給与遅延は会社としては大きな信用問題ですが、そういう仕打ちを受けている従業員側にとっては重大事項なので、「他言は避けて頂きたいのですが」という感じて次の会社の採用面接で言えば、全然OKなような気がしますが、いかがでしょう。

himat 2006/09/02 13:04

不況やリストラの絡みもあり、懲戒解雇でない限り、会社都合で辞めてもあんまり気にされないと思いますよ、人事総務はその辺のからくり知ってますから。
むしろ、会社都合でないと「なんで会社都合にしてもらえなかったの?」と聞かれる可能性があります。
雇用保険の絡みもあり、止めさせる方の会社もさほど不都合は無いので、自己都合であっても頼み込んで会社都合にしてもらうのが一般的なテクニックらしいです。
その方法が取れなかったとなると、上と一悶着あって自己都合ではあるけれど実はテクニックに引っかかって追い出された人間か、堪え性が無い人間で、ビジネスマナーに問題がある、との評価下される場合も有るらしいです。
悪口言うのは駄目ですが、上司と反りが合わなくて、てのもさほど気にはされないようです。
辞めた理由よりも、綺麗に不都合無く辞めてきたか、の方が気にされるようですよ。

小島貴香子 2006/09/04 19:07

ぼちぼち雅也さん、himatさん、コメントありがとうございます。

今考えてみると、自己理由でぱっと辞めたほうがよかったのか、それとも会社都合で辞めて正解だったのか、正直わかりません。でも、これだけは言えるのは、自分が納得したかったんですね。もっと私が大人だったらよかったのかもしれませんが、鼻息の荒いお子ちゃまでしたね(苦笑)。

転職を考えてる方には、私を悪い例を見習わず、スマートにかっこよく転職してほしいと思います。

mkk 2006/09/08 12:20

質問なのですが、クビになった場合はやっぱり失業保険ってもらえないのですか?
最近少し上司とやりあうことが多くて、体調のこともあり、クビになったら・・・と思っているんです。
クビになって失業保険がもらえないなら、残業が多い今の時期に自己都合で止めた方が
いいかなと思ったりして。
どなたか悩める私にコメント頂けると嬉しいです。

生きざま番長 2006/09/08 12:42

mkkさん

クビ(解雇ですね)の場合、7日の待機後に給付が受けられるそうですよ。
自己都合だと、待機期間3ヶ月。

▼知って得する労働法
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/014.htm

私見ですが、失業保険をもらうことを考えるより、
納得のいく辞め方をすることや、次の仕事をみつけることの方にパワーを使う方がよいと思いますよ。

himat 2006/09/08 13:19

今は失業保険じゃなくて雇用保険の失業給付ね。
一応は自分で掛けたお金を返してもらっている形なので、クビになったから貰えないって事はありません、逆に優遇される可能性が高いです。(だから、会社都合にしてもらって辞めるのです)
但し、円満退社じゃない場合、特に人事関係者とトラブル起こした場合は、なかなか離職証明書出してもらえなかったり、不利な記載されて減額される羽目になる場合も有ります。
辞めるなら最短で三ヶ月計画、最初のひと月半で次の仕事決めてしまって、退職願は辞める日の最低一ヶ月前に提出し、離職証明書の離職理由は可能ならば名目上は会社都合(つまりはクビ)にしてもらう。
資金は3ヶ月間無収入でも暮らせるくらいの額を確保する。
忙しい時期に辞めるのは駄目、嫌がらせ受ける場合が有る。
もっと色々なノウハウはあるけれど、基本的な心得はこんなところ。
雇用保険の詳しい話は
ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

みちい 2006/09/15 09:58

ちょっと違う話になりる気がしますが、私は2005年2月から年更新の契約社員として勤務しています。雇用保険も給与から引かれています。
当初クライアント先に出向していましたが、プロジェクトが雇用開始時と変わり出向先ではなく、雇用契約を結んだ会社に勤務していますが、現状仕事がなく、窓際といわれる状況です。現在でも、やりがいのある仕事が見つかれば、すぐにでも転職OKといわれています。
当初の契約が切れる期限が2006年2月です。このような状況の中、今後の更新はないと思われます。
この場合、06年2月の契約満了時に終了した場合、会社都合の解雇となるのでしょうか?

みさこ 2009/07/21 16:55

どこにでもある話で私の場合は、数ヶ月に渡り給料の2ヶ月遅れと突然1万5千円が減給になり
全権者は、月末になると給料貰えると思うな。
呉服屋ですが、今ハローワークに会社都合退職のしんせいしました。本当のことであれば
なにの心配喪していません。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2901809

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ