ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/03/31

宣言してみる勇気

ビジネス
 

 中国野球開幕を目の前にしながら、新たなプロジェクトにも参画。ジタバタしながらうろうろしている今日この頃です。
 新たなプロジェクトには、大先輩たちがいらっしゃいます。その中のお一人が、おもしろいお話をしてくださいました。そのお話の一つに、宣言してみることでやらなくてはならなくなる、ということです。
 その方は、ずいぶん前にタバコを止めたそうですが、その時にも周りに宣言。宣言することで、周りからも注目を集めます。注目されている中で、一度禁煙を宣言した自分が、「なぁんだ、意志が弱いなぁ」などと言われないようにしなくてはならない。その結果、17年前にタバコをおやめになったそうです。
 今回のプロジェクトも背水の陣で挑むために、いろいろと宣言をなさっているそうです。
 僕も背水の陣というほど格好良いものではないですが、ついつい自分を追い込んで仕事をするクセがあります。後で大変になるので避けたいと思いながら、またやってしまう。そのほうがパフォーマンスが出るんだ、なんて自分に言い訳しながら。
 自分で成し遂げることも大変ですが、それを前もって宣言することには勇気が必要です。その勇気が出れば、その後のパフォーマンスも良くなるのかも。

 そういえば、ばんちょ〜が<生きざま最終章>で、事務局ブログを宣言していたような・・・。ばんちょ〜は最後まで勇気あるばんちょ〜だと思う今日この頃です。(^^)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12210146

トラックバック・ポリシー