こんにちは。イエローです。

堀内さんのこちらのエントリ「社会人基礎力」なるものが提唱されていることを知りました。僕自身、社会人になってもうすぐ1年が経過しようとしています。果たしてこの社会人基礎力は養われているのか…。

この社会人基礎力の中身の1つに、「働きかけ力」というものがあります。「他人に働きかけ巻き込む力」のことのようですが、新人のうちはなかなか他の人を巻き込むまでには至らないことが大半です。どちらかというと先輩や上司にお話を伺ったり、相談をしたりする力の方が重要だと思います。

自分戦略研究所の記事「新人は納期の重みが分かってない」でも、「新人はホウレンソウが苦手」とあります。ホウレンまでは良くても相談はなかなか難しいものです。「先輩や上司の時間を取らせていいのだろうか」と考えるとどんどん相談できなくなっていきます。

僕もこの1年の間に気付きましたが、「そのとき相談しないと、自分も先輩もあとで余計に時間をとられる」ことを最初に名言しておくと(されると)相談しやすくなるのかもしれません。

とはいいつつも、先輩の前にでると固まってしまうのでさらなる努力が必要ですね。

さらに自分戦略研究所から1つ。「新人が知らない会社の常識」でも、先輩と新人のギャップが述べられています。本当に世間知らず、常識がないの場合もありますが、会社という社会の常識に疎い場合もあります。後者の場合は、やんわり注意していただけると良いと思いますが、これから社会人になるかたもある程度予習勉強は必要ですね。

僕の場合、今となっては「必要でしたね」ですが…。予習しておくんだった…。

千葉 大輔

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コメント
大木 2006/03/16 14:54

変なところに反応、かも知れませんが、「ホウレンソウ」は逆もあると思っていまして、「相談」に乗らない上司・先輩に、「報告」「連絡」はしないよね、というものです。
相談に乗ってくれる、話を聴いてくれる、心配してくれる。
そんな上司・先輩には、黙っていても、報告・連絡がいくのではないかな、と。
主旨とずれていたら、ごめんなさい。

ねこまっしぐら 2006/03/16 17:00

ホウレンソウ、今だに苦手です。
今まで付いていた上司が、かなり忙しく働いている方で、相談しづらさ、報告しづらさを常に感じていたもので・・・
今の職場になって漸く慣れてきたというところです。

>大木さん
それ、なんかよく分かります。
職場とはちょっと違うのですが、ブログにコメントして、コメント返信がないと次にコメントする気力が沸かないというか。いやそりゃコメント返信するしないは個人の勝手なんだけど、コメント返信ってやっぱあると嬉しいし、次もコメント残そうっておもいますよね?
会社でのホウレンソウも同じようなものなのかなと、大木さんのコメントでおもいました。

千葉 2006/03/16 18:45

コメントありがとうございます。
>大木さん
確かに逆も言えますね。なかなか相談できなくて、報告も連絡もしにくくなる。そのような悪循環に陥ってしまうこともあると思います。

>ねこまっしぐらさん
読んでくれた方から直接感想をいただける場所はなかなかないですから、出来るだけコミュニケーションを図ることはとても大事ですね。

大木 2006/03/16 20:22

>千葉さん
をを、そうですね、それも良くないですね。
部下:「すみません、ちょっと良いですか?」
上司:「うん、なに?(PCに向かったまま・・・)」
部下:「・・・。」
結構ありがちな光景ですね。これでは相談できません。いや、報告もしづらいですね。
「普段からコミュニケーションを大切にする」ことが、何より重要ですね。


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