地域Twitterによる地域コンテンツ配信と地域活性化の可能性を探る
最近、地域活性化というキーワードをテレビや新聞等でよく目にするようになりました。「ふるさと納税」等地域活性化における行政のあり方が今注目されています。
以上の結果を見ると、地域コンテンツ配信にはブログやSNSそして動画等の配信方法を利用し、地域の身近なクチコミには信頼性のある情報でよりリアルタイム性の高い情報が求められているようです。
身近な[お店の安売り情報]、[今日の地域イベント情報]、[今日○×でいっしょに遊びたい人]等は、今から何かしたいと考えている人にとっては、リアルタイムな情報発信と共有は効果な高いものと考えています。また地域安全のための[不審者情報共有]、[地震・災害・犯罪情報]等の緊急連絡網的存在も同様に可能性としては考えられます。そのほか、[地域のボランティア]や[地域回覧板]等の地域活動情報の共有も比較的に手軽にできる可能性もあるでしょう。
ブログやSNSと比べて、インターフェースも簡易で一行でも気軽に登録できるので、地域住民のエントリーバリア(障壁)は下がると考えています。多くの住民の参加が参加し気軽に登録することによって、地域コンテンツは充実し地域一体となったコミュニティができる可能性も十分に考えられます。「自治体とクチコミ!地域ブロガーによる地域活性化の可能性を探る」で紹介させていただいた地域(自治体)のクチコミマーケティングよりも手軽で導入障壁は少ないと考えています。
地域Twitterの可能性をいくつかあげました。住民側は比較的手軽には利用できますが、事業主体側は実施するにあたって多くの検討が必要と考えています。ただし、成功例が出てくれば地域Twitterは一気に広がり、地域Twitterを採用する自治体やNPO法人・団体そして民間企業等も出てくるかもしれません。Twitterの利用がコンシューマーの世界で一般化したとき、地域Twitterや社内Twitter等の新しい活用シーンが創造され、実現の方向性に進むかもしれないとその可能性を感じています。
キーワード記事*