こんにちは、生きざま番長の下僕? 大杉です。

番長が、3月30日に書いた「街中、みんな先生だった」を引き継いで英語ネタ!

この間の旅行で知り合って
滞在期間中、殆ど一緒にすごした南アフリカ人のローラ。

彼女は日本語が喋れない。わたしは英語が喋れない。

それでも、わたしのカタコトの英語と、彼女の優しく根気強い心遣いのおかげで
一緒にダイビングをしたり、食事をしたり、飲んで騒いだりと
楽しい時間を過ごすことができました。

「わたしが英語を喋れたらもっと楽しい時間を過ごせたのに……」

その思いから、いままで行動に移すことのなかった英語の勉強を本気で始めました。

まずは、並びのプロの異名を持つ生きざまメンバーの小島さんに並んでもらって
手に入れた「ニンテンドーDS Lite」、そしてもちろん「えいご漬け」を購入。

そして早速「お試し えいご漬け」にチャレンジ。

「初級」「中級」「上級」の画像がぐるぐる回るのを見つめながら
「初級」に違いないと思いつつも、ドキドキしながら結果が表示されるのを待ちました。

しかし、わたしの結果は「初級」「中級」「上級」のどれでもなく、表示されたのは

「ドクロマーク」

しかも、そのドクロマークの下には

「緊急事態です」

「そんな結果が出たの見たことがない」と小島さんはやや興奮気味。
自分の英語力が「緊急事態」だったことを知りわたしは違う意味で興奮気味。

「本気で勉強しなきゃダメだ」
そんなこんなで、先月から英会話のマンツーマンレッスンも始めました。

ローラに「英語の勉強始めたんだよ~!」と翻訳ソフトのお世話になりながら
メールを送ったらこんな返事がきました。

I'm so proud of you.  You studying English, that's fantastic.  Keep it up,
i know you're going to do so well.

1日でも早く、この内容を翻訳ソフトのお世話にならずに理解できるようになりたいな。

そして、ローラと再会するのは3カ月後の7月。
前回よりも楽しい時間をいっぱい過ごせるように、頑張って勉強しなきゃ。

大杉 文

Special

- PR -
コメント
himat 2007/04/05 19:44

すみません、大爆笑(^^)。

大杉 2007/04/06 11:43

himatさん>
あまりもの衝撃に自分の馬鹿さかげんを披露してしまいましたが
himatさんに笑っていただけてよかったです(^^ゞ


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6896881

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ