大学3年生の皆さん、こんにちは。
生きざま番長 鈴木麻紀です。

まだ(もう?)3月。
2008年度入社に向けての、就活シーズンまっさかりの様子。
わがアイティメディア社でも「会社説明会」なるものを開催していて
初々しい若人諸君が、緊張した面持ちで集まってきます。
でね、そんな緊張若人の皆さんにオススメの本を、白イルカさん
送ってもらったのでご紹介します。
# いただいた本(「ちょーだい、ちょーだい」とおねだりした)の紹介なので、
  PR とつけさせていただきます

 内定力検定 Q&Aで就活のすべてが早わかり!(唐沢 明著、ソフトバンククリエイティブ刊)

「自己分析編」「エントリー編」「個人面接編」「集団面接編」
「作文・筆記試験編」「電話・メール・手紙編」と、就職活動の各段階ごとに
想定される「こんなの常識でしょー」から「えっ、そうだったんだ」までの
さまざまな“?”を、Q&A方式で学ぶ問題集です。
例えばこんな設問。


自分の短所の受けとめ方

自己分析を進めていったら、自分のイヤなところばかり出てきてしまった。どうする?

   A イヤな部分も受け止めて、改めて自己分析をする
   B イヤな部分を見なかったことにする
   C イヤな部分も受けとめて、そのまま就職活動を本格化させる。
   D イヤな部分を見なかったことにして、いい部分を誇張する

                        ~ 内定力検定 自己分析編より



迷わず「D」を選んで、己の甘さを知る番長(キャリアカウンセラー資格所持)。
答えはねー……、是非 買って(立ち読みでもいいから)見てくださいな。
「何故その回答なのか」の解説がついているので、納得感2割増しよん。

緊張若人の皆さん、頑張ってね。
就職活動は、いままでの自分とこれからの自分を考える 大切なチャンス。
みんなが納得のいく就活をして、希望の会社から内定もらえることを
番長、心から願ってます。

MyPR================================================================

転職活動中の方は、こちらをどうぞ。
「面接対策シート」や「転職プロジェクト工程表(スケジュール管理表)」など、
転職活動に必要なアイテム(生きざまメンバーお手製)がダウンロードできる
サービスです。

  @ITジョブエージェント 転職パッケージ

MyPR================================================================

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
yoshikawa 2007/03/11 19:52

 こんにちは。この週末に「若者はなぜ会社選びに失敗するのか」という本を読みました。結構お奨めです。
 就職活動をしている学生さんは、「何が目的」で会社にを選ぶ(会社に入る)のかわかっていなくてなんとなく良い会社に入りたいと思っている人が多いように感じます。
 この本では会社の比較をいくつかの軸でやっていてとってもわかりやすく日本の会社の特質がつかめるようになっています。

ばんちょ~ 2007/03/12 12:21

yoshikawaさん、こんにちはー。

ドキっとするタイトルの本ですね。
新卒時に自分のやりたいことが分かっている人は少ないとは思うけど、最初に入る会社ってやっぱり大切。
カルチャーの違いも大きいですもんね。

緊張若人諸君、会社説明会に行くときは、是非社員の表情や雰囲気もチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6844188

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ